• ベストアンサー

中国の省エネでのすり寄りはいやな感じ・・・

私は下記のようなニュースに素直になれません。 >「日中省エネルギー・環境総合フォーラム」が28日、中国・北京で開かれ、中国国家発展改革委員会の解振華副主任が「省エネ・環境分野で中日関係の良好な雰囲気をつくりたい」とあいさつ。日本側は高木陽介経済産業副大臣が「フォーラムを機に日中協力を改めて加速させたい」と応じた。 つまり、今は中国は省エネ技術が欲しいので日本にすり寄ってくるが、手にしたとたん日本たたきをしてパナソニックの工場を壊し、イオンの店を強奪する様なことをし、大使の自動車から日の丸を盗み、愛国無罪にしてしまうのではないでしょうか? 私は心が穢(けが)れているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

正しい見解です。 「大気汚染と水質汚濁を解決するからお金をよこせアルヨ」が中国の要求です。その後には、「もしお金をよこさないなら、南京大逆殺の一件で大騒ぎするアルヨ。」「尖閣や小笠原は中国の領土アルヨ。」 と、すれば分かりやすいでしょうか。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。そこで日本はどうするかですね。 大気汚染対策をするにしても、必要な金を十分に取る作戦を立ててほしいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>教えていただいたのにナンですが、 >日本企業を壊したときに、中国政府がちゃんと日本に謝れば良いのですけどね。逆に >、日本がけしからんことするから暴動がおきるんだみたいなことを言われたんでは良 >い気はしませんね。 まぁ、いい気がするかしないかはわかりませんが。 もし、あなた個人が政府から頼まれてやったわけでもない、中国大使館へ暴動を仕掛けた時、日本国政府は、日本国政府として、中国政府に謝らなければならないのでしょうか? 日本国政府が謝ったとしたら、日本国政府がその人にたきつけたと言う事を認めた事に成ってしまうんですよ。 民間で勝手に行われた事。とする以上、政府として謝るのは、筋違いの話になるんです。

himana77
質問者

お礼

日本だったらあんな暴動が起きる前に手を打つでしょう、間違いなく。なぜなら、他国や他国企業に対して失礼でしょう。まともな倫理観ですよ。 それを中国は自ら先頭に立って反日運動をやってるんですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>パナソニックの工場を壊し、イオンの店を強奪する様なことをし これは、目の前の報道映像しか見ていない方が良く言われる事ですね。 尖閣問題の時の暴動は、そもそも魚釣島なんてどこにあるのかもわからないような地方の人たちが、日給幾らでバスで集められて、複数地区で行動を起こしたものです。 実際に暴動が起こった地区の人は、ほとんど参加していなかったと言う現実があります。 中国は、都市部と農村部で、収入に大きな差が出来ていますので、国内にも大きな不満を抱えている人たちが多く居ます。 そういう人たちを集めて、たきつけたと言うのが現実の話なんですよ。 そういう報道って、ほとんどされないんですよね。そういう報道は派手ではなく面白くも無いからなんです。 中国も、都市部では発展していますので、エネルギー不足の問題と、環境問題が出ています。 ほっておくわけにはいかないのが現実的な話で、両方ともほっておけば日本にも影響が出ます。 省エネによるエネルギー消費が増えれば、資源エネルギーを輸入している日本が買う値段も高くなって行く訳です。環境問題は、日本にも影響が出る事は判ると思います。 そういう部分での話と言う事で、日本が一方的にデメリットだけではないともいえる訳です。 そもそも、省エネ、環境問題って、日本だけで抱えてたってどうにもならない問題なんですからね。

himana77
質問者

お礼

教えていただいたのにナンですが、 日本企業を壊したときに、中国政府がちゃんと日本に謝れば良いのですけどね。逆に、日本がけしからんことするから暴動がおきるんだみたいなことを言われたんでは良い気はしませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国の大使の事件で

    中国で日本大使の乗った公用車から日本国旗を奪うという事件がありましたが、結局は刑事事件にはならないそうですね。 愛国無罪です。 それについて日本政府も何も抗議しないことを決めたそうです。 このようなことを許せば中国人の民度からするとエスカレートして日本人に対しては何をやっても罪にならないんだとまるでアリンコを踏み潰すかのように気軽に?事件が起きてしまうのではないでしょうか? 考えすぎでしょうか? 中国政府の対応もそうですがそれより日本政府の何もしないという対応に腹が立ちました。 日本は確実に終わりに向かってるなと思えてなりません。 みなさんどう思いますか?

  • 中国に対しての疑問。

    中国共産党とよばれていますが、国民が共に産むという 経済社会ではなく、貧富の差が問題になっている以上、 経済は資本主義という事になると思う。 僕は中国のことは無知ですが、これは中国の戦後の 理念からは、違った方向性の社会になっていると思う。 政治は一党独裁による共産主義で経済は資本主義。 これの意味がよくわかりません。 一党独裁にしがみついている意味は国民のためでは なく、共産党が権力にしがみつきたいからですか? どなたかご存知の方教えてください。 それと、先日の愛国無罪をかかげた反日デモ。 日本系デパートが襲われ、何億という商品を強奪されたという。 中国の愛国者というのは、盗人のことであろうか? 盗人と書いて あいこくしゃ とよぶみたいな。 これもご存知の方教えてください。 みなさん どーおもいます?

  • 反中、反韓無罪は?

    反日無罪が隣国で横行していますが、逆に日本で反中、反韓無罪になれば隣国はどう反応するのでしょうか? 大使の車の国旗強奪事件も刑事罰にはならないようですが、そうであれば日本でも同じことが起きますね。日本の方が道路が狭いので、中国国旗取るのは簡単ですからね。 日本の場合は窃盗罪にでもなるのですかね。でも中国と同じ罪でないと変ですから、中国で軽ければ日本でも軽い処分でないと対等外交にはなりませんからね。 国旗侮辱罪は罰金もしくは2年以下の懲役ですから、これを適用して中国並ですかね。 韓国大使館にトラックで突っ込んでも器物破損のみですかね。 というようであれば、どのように隣国は反応するのでしょうか?自分のことは反省せずに他国のせいにする国家ですが、やられたぶんやりかえす逆の場合はどうかということです。 みなさんの幅広い回答お待ちしています。

  • 給料多く出してくれるから韓国か中国で働くこと

    早稲田大学や立命館大学、九州大学九州工業大学など孔子学院を設置している中国や韓国と密接な関係の大学では中国企業や韓国企業がこれらの大学の大学院に説明会を開き 「初任給40万円を出す。住居と言語学習の環境も用意する。」と勧誘して中国企業、韓国企業に日本の優秀な大学院生がとられていることに、 「若い人は日本という国に対する愛国心が無いんか」とかウシオ電機って言う大学院卒者に初任給23万円しか出してない会社の社長が言ってましたが、かなりバカっぽいですね。 金も出さないで何を言ってるんでしょうか。 自分が損をしてでも国の為に尽くす。これが愛国心ですか? 過激派右翼、国粋主義のヤクザ崩れにしか見えませんが。 それもJALやJR東日本という親方日の丸が言うなら分かりますが単なる私企業風情が愛国心って笑えるわ。 質問ですが (1)給料下がってでも日本で働くことが愛国心ですか? (2)天皇陛下と自分の家族、どちらが大切ですか? (3)金も出さずに優秀な人材を取ろうとするのはおこがましくないですか?

  • 靖国神社と愛国無罪

    はじめまして。最近中国や韓国などの日本批判に非常に興味があります。それらの中で、中国が『愛国無罪』という言葉を使っていると聞きました。愛国心のあるものに罪は無いという意味だと思っているのですが、そういう考えを持っている中国が首相の靖国参拝を批判するのはおかしくはないですか?A級戦犯となってしまった東条英機なども、戦争当時は絶対に愛国心を持って行動していたのだと思います。愛国心が無かったら戦争なんて起こしませんよね?そうだとしたらA級戦犯となってしまった方々は無罪なのではないのでしょうか。(極東軍事裁判の結果をひっくり返せというのではなく、参拝の対象としては批判されるべきではないのでは、ということです。)この論理で行くと中国の行動は矛盾していませんか? 私が質問したいのは (1)愛国無罪の意味は私の認識で正しいのか (2)愛国無罪の意味が私の認識で正しいのなら中国はなぜ矛盾したことをいえるのか の2点です。 よろしくお願いします

  • 中国の「愛国無罪」は一般の人々にも理解されているか

    中国では「愛国無罪」と称して、愛国心から出た行動ならば許されるということのようですが、これは本当でしょうか。 一部の特権階級による超格差社会の中国では、一般の人々は愛国心なんて持てないと思います。特権階級へ反抗するか、国なんて無視して自分の好きなように生きていくか、のどちらかだと思います。 一方で共産党による動員は、日本企業への破壊行為などを引き起こすほど、まだまだ影響力があります。中国はこのままどちらの方向へ行くのでしょうか。国への反抗か、国を無視か、皆様のお考えをお聴きします。

  • 中々辞書?、中国語の辞書

    よろしくお願いします。 日中辞書や中日辞書ではなくて、 中国人が、日常使うような辞書・日本人が国語辞書として使っているような辞書が欲しいのですが・・。 語彙はできるだけ多い方が良いです。 広辞苑のようなものがあるのでしたら、それも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中国人が使える日中・英中電子辞書

    中国人が使う辞書をさがしてます。日中、中日の辞書を買いたいのですがあわせて英中、中英(英和、和英ではなく)も載ってるの内容の辞書って日本でありますでしょうか?アマゾンなどで購入ができるものをさがしています。

  • 愛校無罪?

    集団準強姦にて逮捕された学生を擁護するための 被害者を中傷する行為が後を絶たないようですが、  もし 自分の所属している団体組織の 親しい 有力者を擁護するためなら 第3者を攻撃してでも守ろうとしますか?  中国では、何か行過ぎた事をしても愛国心からの行動であれば愛国無罪になると聞きましたが、日本に愛社無罪 愛校無罪 などが存在すると思いますか?                

  • 丹羽大使襲撃事件、同じことを駐日中国大使に…?

    丹羽駐中国大使の公用車に幅寄せを続け、停車させた上、罵声を吐きながら、車の日本国旗を強奪・破棄した襲撃犯に対し、中国警察は、刑事責任は問わず、治安管理処罰法を適用し、5日間勾留の行政処分としましたが、そこで疑問が湧きました。 これと全く同じことを、日本国内で日本人が行なったとしたら、この日本人実行者らは、どのような処分をされることになるのでしょうか。 また、同様に全く同じことを、例えば、アメリカでは?韓国では?ロシアでは?…各国では?どうなるのでしょうか。