• ベストアンサー

中国の省エネでのすり寄りはいやな感じ・・・

私は下記のようなニュースに素直になれません。 >「日中省エネルギー・環境総合フォーラム」が28日、中国・北京で開かれ、中国国家発展改革委員会の解振華副主任が「省エネ・環境分野で中日関係の良好な雰囲気をつくりたい」とあいさつ。日本側は高木陽介経済産業副大臣が「フォーラムを機に日中協力を改めて加速させたい」と応じた。 つまり、今は中国は省エネ技術が欲しいので日本にすり寄ってくるが、手にしたとたん日本たたきをしてパナソニックの工場を壊し、イオンの店を強奪する様なことをし、大使の自動車から日の丸を盗み、愛国無罪にしてしまうのではないでしょうか? 私は心が穢(けが)れているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

正しい見解です。 「大気汚染と水質汚濁を解決するからお金をよこせアルヨ」が中国の要求です。その後には、「もしお金をよこさないなら、南京大逆殺の一件で大騒ぎするアルヨ。」「尖閣や小笠原は中国の領土アルヨ。」 と、すれば分かりやすいでしょうか。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。そこで日本はどうするかですね。 大気汚染対策をするにしても、必要な金を十分に取る作戦を立ててほしいものです。

その他の回答 (2)

noname#252929
回答No.2

>教えていただいたのにナンですが、 >日本企業を壊したときに、中国政府がちゃんと日本に謝れば良いのですけどね。逆に >、日本がけしからんことするから暴動がおきるんだみたいなことを言われたんでは良 >い気はしませんね。 まぁ、いい気がするかしないかはわかりませんが。 もし、あなた個人が政府から頼まれてやったわけでもない、中国大使館へ暴動を仕掛けた時、日本国政府は、日本国政府として、中国政府に謝らなければならないのでしょうか? 日本国政府が謝ったとしたら、日本国政府がその人にたきつけたと言う事を認めた事に成ってしまうんですよ。 民間で勝手に行われた事。とする以上、政府として謝るのは、筋違いの話になるんです。

himana77
質問者

お礼

日本だったらあんな暴動が起きる前に手を打つでしょう、間違いなく。なぜなら、他国や他国企業に対して失礼でしょう。まともな倫理観ですよ。 それを中国は自ら先頭に立って反日運動をやってるんですからね。

回答No.1

>パナソニックの工場を壊し、イオンの店を強奪する様なことをし これは、目の前の報道映像しか見ていない方が良く言われる事ですね。 尖閣問題の時の暴動は、そもそも魚釣島なんてどこにあるのかもわからないような地方の人たちが、日給幾らでバスで集められて、複数地区で行動を起こしたものです。 実際に暴動が起こった地区の人は、ほとんど参加していなかったと言う現実があります。 中国は、都市部と農村部で、収入に大きな差が出来ていますので、国内にも大きな不満を抱えている人たちが多く居ます。 そういう人たちを集めて、たきつけたと言うのが現実の話なんですよ。 そういう報道って、ほとんどされないんですよね。そういう報道は派手ではなく面白くも無いからなんです。 中国も、都市部では発展していますので、エネルギー不足の問題と、環境問題が出ています。 ほっておくわけにはいかないのが現実的な話で、両方ともほっておけば日本にも影響が出ます。 省エネによるエネルギー消費が増えれば、資源エネルギーを輸入している日本が買う値段も高くなって行く訳です。環境問題は、日本にも影響が出る事は判ると思います。 そういう部分での話と言う事で、日本が一方的にデメリットだけではないともいえる訳です。 そもそも、省エネ、環境問題って、日本だけで抱えてたってどうにもならない問題なんですからね。

himana77
質問者

お礼

教えていただいたのにナンですが、 日本企業を壊したときに、中国政府がちゃんと日本に謝れば良いのですけどね。逆に、日本がけしからんことするから暴動がおきるんだみたいなことを言われたんでは良い気はしませんね。