• ベストアンサー

メメント・モリ

私は、時々、この言葉をわすれている自分に気づきます。皆さまはどうでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.1

memento mori 良い言葉ですね。 修道院では日々の挨拶で使われてます。 明日は誰にも分かりません。 私に後どれぐらい残されているのかと日々思っています。 10年か5年か3年か1年かと。 精一杯十分に生きて来たので、いつ死が訪れようとかまわないのですが。 良い死を迎えたいものです。 良き生有りて良き死有り。

kosakatoshiko
質問者

お礼

いつでも死を受け入れられる、と言える方はそう多くないと思われます。尊敬します。 もうすこし頻繁にこの言葉を考えようと思います。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 還暦過ぎのオジサンです。  9月に心筋梗塞で心臓のバイパス手術を受けて、執刀医から「心臓は部品を交換しましたから20年は保証します」と言われ、自分の死に方を考えるようになってしまいました。  友人や知人は「それは目出度い!」なんて言ってくれますが、本人としては「肺がやられた。でも心臓だけ動いてる。」なんて真っ平御免です。  なんか、『死に時を逸した。』って思いもあります。

kosakatoshiko
質問者

お礼

『死時を逸した』というご心境は正直申し上げて、まだ理解できません。 どうかお元気でお過ごし下さい。

関連するQ&A

  • メメント・モリってどういう意味?

     いつもお世話様です。実は昨日「少女たちの遺言」という韓国映画を観ました。その中に「メメント・モリ」という言葉が出て来ました。  確か、一昨年ヒットした洋画にガイ・ピアース主演の「メメント」というのもあったと思います。  しかも、実は去年、沖縄に遊びに行ったときに、ある喫茶店でカレーを食べたのですが、その喫茶店の名前も、なんと「メメント・モリ」だったのです。  果たしてこの「メメント・モリ」という言葉は何語でどんな意味なのでしょう? くだらん質問と叱られそうですが、とても気になってます。どなたかご存知でしたら教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • 「クオバディス」と「メメント・モリ」…?

    この2、3日、何故か「クオバディス」という単語が頭から離れません。恐らく英語だと思うので、スペルと意味を教えて下さい。(もしかしたらゲームのタイトルだ、なんてこともありうるかもしれませんが…) また、「メメント・モリ」という言葉の意味も教えて下さい。曲名やちょっとしたフレーズでよく見かけ、少し気になってます。英語ではないとも思う(ラテン語…??)のでとんちんかんな質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • メメント・モリを英語に!!

    皆様、はじめまして。メメント・モリはラテン語ですが、英語にする どうなりますでしょうか? なにとぞ、お願いいたします!!!

  • 希死念慮?(メメント・モリ状態)から抜け出したい

    閲覧ありがとうございます。 私の頭の片隅には常に自分の死があります。 それを完全に取り払うために皆様の知恵をお借りしたい次第です。 以下状態と自分がどういう人間かを記します。 とりたてて死にたいわけでもないしリストカットとかは怖くて出来ません。 自傷行為の一切も無いですし自殺志願者というわけでも無いです。 少し鬱ッ気があるとは診断されましたが鬱病とは程遠く健常者の部類であるそうです。 他の障害・疾患も無いそうです。 だけれど、選択肢として死ぬというかそういうことを考えて(思って?)しまいます。 ここで明記しておきたいのは私は死にたくないですし(痛いからとかそういう云々な理由以前に普通に常識的に死にたくない)死ぬとしても精神的ショックを受けて偶然高層ビルの上にいた~だとか以外では死なない気がします。私の死にたいは死んでやる!! でなくて死んだら楽だろうなーといった感じです。 伝える手段がよくわからないのですが、自身に向かって死ねという言葉を自分で投げつけているような感覚です。また、幻聴とは少し違うと思います。 ただただ普通に、朝起きたら死にたいと思って靴を履いたら死にたいと思って出かけ先に行っても死にたいと思う感じです。 一番伝わりやすく表現すると死に恋慕しているような感じです。 現在がそこまで幸せでないことが理由の1つだろうと思いますが不幸だとは全く思いませんしテレビを見て笑っている自分も居ます。趣味もどっぷり嵌っているものがあり、充実しています。 何で生きているんだろとかは全然思わず(思春期の頃に割り切ったので)むしろ何で私が死なないんだろうと考える始末です。 自分の経験から~だとか思いつきで全然構いませんのでご意見寄せてくださると嬉しいです。

  • メメント

    妻を殺害したのは誰ですか?

  • メメントについて

    メメントをビデオで見たのですが見れば見るほど解らなくなってきました。ご覧になった方は何でも良いので真実を教えてください。

  • メメント

    「メメント」ってそこいら中の映画館で上映されるんでしょうか? それとも単館? 情報誌を見ればわかることなのでしょうが、 教えていただけますか?

  • メメントの謎(ネタバレ有り)

    「メメント」に関しては、過去にもたくさんの質問と回答がありました。 私は、どうも」皆さんの解釈に賛成できません。以下、私の意見を御批判願います。  1.レニーが、前向性記憶障害のために奥さんにインシュリン注射を打ちすぎ、殺してしまったのだとすると、レニーが記憶障害になったのは奥さんが死んだショックかたではなく、奥さんが死ぬより前ということになります。「奥さんがレイプされた」という程度のショックで発症したのでしょうか? 奥さんがショックで自殺したというならともかく、その後夫婦仲良く暮らしていた様子なのに…。  2.奥さんの死亡時にレニーがすでに記憶障害だったとすると、自分が奥さんに注射をしたことも、奥さんが死んだことも全部忘れてしまうはず。なぜ、サミー(保険調査員時代に扱った、詐欺だったという男)の記憶とすり代わっているにせよ、しっかり記憶しているのでしょうか。  3.以上の事柄は全部テッドがレニーに語ったことです。これが真実だとしても、その後テッドはレニーに嘘をついて利用しまくっているわけですから、テッドが「嘘ツキ男」であることだけは確かです。テッドが嘘ツキとわかっているのに、なぜテッドの言葉を「真相」と考えなければならないのでしょう。それも嘘かもしれないじゃないですか。  証拠写真らしきものもありましたが、あの程度は何とでも説明できます。  結局、やっぱりテッドが奥さんを犯し、殺した真犯人なのでは。「俺もジョン・Gだ」というのはうっかり漏らした自白なのでは。

  • メメントについて(ネタばれです)

     こんばんは、友達に進められて↑の映画をみたんですが理解できない部分がいくつかありました。 1.結局、妻を襲った犯人は誰と誰なのでしょうか?(ジミーなのかそれとも主人公自身なのか?) 2.ところどころに出てくる電話のシーンなんですが相手は誰なんですか? 3.主人公は妻が襲われてから記憶がおかしくなったといっていますが本当なのですか?妻はその記憶のない旦那で精神的にもまいっていたというシーンがありました。  非常にドキドキした映画だったんですが何が何だかわからない部分が多すぎます。申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • モリとかカケとかもう意味なくない?

    安倍総理や役人の対応もむちゃくちゃだし、自分らに都合が良い意見以外は一切聞かない野党も大概です。 とても一国を動かしてる大人達がやってるとは思えないです。 あんな醜態を晒して恥ずかしくないのでしょうか? そもそもあれって多額の税金使ってるやるべき事なのでしょうか?