• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メメント・モリってどういう意味?

いつもお世話様です。実は昨日「少女たちの遺言」という韓国映画を観ました。その中に「メメント・モリ」という言葉が出て来ました。  確か、一昨年ヒットした洋画にガイ・ピアース主演の「メメント」というのもあったと思います。  しかも、実は去年、沖縄に遊びに行ったときに、ある喫茶店でカレーを食べたのですが、その喫茶店の名前も、なんと「メメント・モリ」だったのです。  果たしてこの「メメント・モリ」という言葉は何語でどんな意味なのでしょう? くだらん質問と叱られそうですが、とても気になってます。どなたかご存知でしたら教えて下さい。  宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • a-kuma

ラテン語で、「死を想え」という意味になります。 スペルは "Memento Mori" で、"memento" は、動詞 "memini"(覚えている)の命令形、"mori"は、動詞 "morior"(死ぬ)の不定法になります。 「死を想え」だと、あまりに直訳に過ぎますが、文脈によって、「死を忘れないで」とか、 「(人は皆)死んでしまうことを頭に置いておきなさい」とか。

質問者からのお礼

なるほど、ラテン語の文法までご伝授下さり感謝です。  しかし、このような意味だとすると、あの沖縄の喫茶店はすごい名前をつけたものだなぁと改めて思いました。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

memento mori ラテン語で「死を忘れるな」「死を思え」という意味です. 日本では78年に出版された藤原新也の著書「メメント・モリ」で有名になったと思います.

質問者からのお礼

へぇ、ラテン語だったんですか。  またまた勉強になりました。  ありがとうございました。

• 回答No.2
  • syumai

ミスチルのシングルに「花~mement mori~」という曲があります。 このシングルが発売された時に、桜井さんはこの曲を「死」をテーマに作ったそうです。それで、この副題の mement moriというのは、どこのどこの言葉か忘れましたが、「死を想う」という意味らしいです。

質問者からのお礼

なんと、ミスチルの歌にも使われていましたか。  やっぱりこのサイトは勉強になるなぁ。  ありがとうございました。

• 回答No.1
  • S-Fuji

>韓国映画 http://l-gff.gender.ne.jp/2001/memento.html これですね。 Googleで、検索してみました。 http://www.google.com/search?q=%83%81%83%81%83%93%83%67%81%45%83%82%83%8A&hl=ja&lr= 「死を覚悟せよ」とか、「死を忘れるな」などが意味らしいです。

質問者からのお礼

おぉ、素早いお答えありがとうございます。  なるほど、そーいう意味ですか。  ありがとうございました。