• 締切済み

希死念慮?(メメント・モリ状態)から抜け出したい

閲覧ありがとうございます。 私の頭の片隅には常に自分の死があります。 それを完全に取り払うために皆様の知恵をお借りしたい次第です。 以下状態と自分がどういう人間かを記します。 とりたてて死にたいわけでもないしリストカットとかは怖くて出来ません。 自傷行為の一切も無いですし自殺志願者というわけでも無いです。 少し鬱ッ気があるとは診断されましたが鬱病とは程遠く健常者の部類であるそうです。 他の障害・疾患も無いそうです。 だけれど、選択肢として死ぬというかそういうことを考えて(思って?)しまいます。 ここで明記しておきたいのは私は死にたくないですし(痛いからとかそういう云々な理由以前に普通に常識的に死にたくない)死ぬとしても精神的ショックを受けて偶然高層ビルの上にいた~だとか以外では死なない気がします。私の死にたいは死んでやる!! でなくて死んだら楽だろうなーといった感じです。 伝える手段がよくわからないのですが、自身に向かって死ねという言葉を自分で投げつけているような感覚です。また、幻聴とは少し違うと思います。 ただただ普通に、朝起きたら死にたいと思って靴を履いたら死にたいと思って出かけ先に行っても死にたいと思う感じです。 一番伝わりやすく表現すると死に恋慕しているような感じです。 現在がそこまで幸せでないことが理由の1つだろうと思いますが不幸だとは全く思いませんしテレビを見て笑っている自分も居ます。趣味もどっぷり嵌っているものがあり、充実しています。 何で生きているんだろとかは全然思わず(思春期の頃に割り切ったので)むしろ何で私が死なないんだろうと考える始末です。 自分の経験から~だとか思いつきで全然構いませんのでご意見寄せてくださると嬉しいです。

みんなの回答

  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.3

思春期の頃の「生きている意味」の割り切り方に問題があったのかもしれません。 人生を全うするとはどういうことなのかを是非理解していただきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

本当は死にたいわけじゃないのに、なぜ“死にたい”という想いが湧いてきて消せないのかについて書かれたサイトがあったので、こういう癖があったのではないかと思いました。 ーーーーーーーーーーーーー 『それは意外にも単純な仕組みです。日常的に頭の中で「死にたい」と言っているからです。時には声に出して「死にたい…」と言ってしまうこともあるでしょう。言葉はその頻度と繰り返された回数により真実性を持ち始めます。 つまり、“死にたい”という自己催眠を、毎日かけているようなものなのです。』ということだそうです。本当は「楽になりたい」と思っているのに、「死にたい」と言うクセが、死ななきゃいけない気持ちにさせるようなことが書いてありました。 楽になるにはどうしたらいいか、それは逃げることばかりじゃなくて、ほかにもあることに気づくことができればいいのですが・・・・。 ともかくこの呪縛からぬけるためには、「死にたい」と言うクセをストップすることが必要なようです。 参考サイトは、下記のものを検索してみてください 「死にたい、消えたい、人生に疲れた方への治療的カウンセリング」 ーーーーーーーーーー それと関連して、自殺した人は、天寿を全うした人とは別の世界に行くみたいですので、ほんとうに孤独になるみたいです。 すごく苦しい状態が続くそうです。 関心が有るようでしたら「深い地獄に落ちた魂」で検索してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1120/8897)
回答No.1

恐らく死ぬのがいやなのだろうと思い増す。体は死んでも自分は死にたくないというkとでしょう。つまらない理屈を言えば死があるしがるからこそ生きているということがるということに尽きると思います。あなたは信じないでしょうが、ほとんどすべての人は最後まで生きているはずと思っていませんか。また名詞としての死は、ともすれば生きていることとの関係があいまいになり、考えると泥沼に入ってしまうと思います。動詞としての死を考えるほうが健康的だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メメント・モリ

    私は、時々、この言葉をわすれている自分に気づきます。皆さまはどうでしょうか。教えて下さい。

  • 希死念慮って辛くない場合もあるのでしょうか

    閲覧ありがとうございます。 私はつい最近希死念慮という言葉を知り、自分に当てはまっていることに気がつきました。 というのも、私は小さい頃から自殺に憧れて。きっと私は自殺をして死ぬんだろう、という考えが現在までずっと続いています。 ずっと不思議に思っていたのですがようやく原因らしきものが見えて喜んでました。 しかし調べてみると皆さんこの希死念慮を辛がっていらっしゃったので、もしかすると私はまた違うのかな?と思いました。 私はこの症状が辛いとか苦しいとかはありません、ただ自殺をして若くして死ぬという未来のビジョンがあるだけであって、それをどうにかしたいとか怖いとかはありません。 死に恐怖を抱いたのは多分幼稚園の年少さんの時が最後だと思います。あの頃は母親がいつかは死ぬという恐怖に夜寝付けなくなるほどでした。(思えばこの時から自分の死にはさして興味が無いみたいですね) 今私は特に死にたいとは思っていませんが、生きていたい訳でもありません、いつも死ぬ理由がないから生きてるだけ、な状態です。 こういうことを言うと随分病んだ人間に思われるのですが、私は普通に友達もいますし、好きなことや打ち込めることもあります。 両親にも愛されて兄弟仲もいいです。 でも自殺をして死ぬということが私の人生の最大のテーマであり美しいとすら感じてしまっています。 プランや場所なども大体決めてます。 今すぐする訳ではないです、来るべき時が来たらする、それだけなのですが、できることなら老衰で死にたいです。 病院に行くべきですか?これは希死念慮なのか鬱なのか、そもそも私はこの考えで生きてきたのでこれが間違ってるとも思ってないのですがそれもまたおかしなことですか?? 私を老衰で殺すために何か良いアイデアはありませんでしょうか?

  • 「クオバディス」と「メメント・モリ」…?

    この2、3日、何故か「クオバディス」という単語が頭から離れません。恐らく英語だと思うので、スペルと意味を教えて下さい。(もしかしたらゲームのタイトルだ、なんてこともありうるかもしれませんが…) また、「メメント・モリ」という言葉の意味も教えて下さい。曲名やちょっとしたフレーズでよく見かけ、少し気になってます。英語ではないとも思う(ラテン語…??)のでとんちんかんな質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • メメント・モリを英語に!!

    皆様、はじめまして。メメント・モリはラテン語ですが、英語にする どうなりますでしょうか? なにとぞ、お願いいたします!!!

  • メメント・モリってどういう意味?

     いつもお世話様です。実は昨日「少女たちの遺言」という韓国映画を観ました。その中に「メメント・モリ」という言葉が出て来ました。  確か、一昨年ヒットした洋画にガイ・ピアース主演の「メメント」というのもあったと思います。  しかも、実は去年、沖縄に遊びに行ったときに、ある喫茶店でカレーを食べたのですが、その喫茶店の名前も、なんと「メメント・モリ」だったのです。  果たしてこの「メメント・モリ」という言葉は何語でどんな意味なのでしょう? くだらん質問と叱られそうですが、とても気になってます。どなたかご存知でしたら教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • 希死念慮は無いが生きることに価値を感じない状態

    当たり前が大変すぎます。 ・毎日風呂に入る ・毎日食事をする ・買い物、食器洗い、洗濯 労働が大変すぎます。 ・決まった時間に決まった場所に行かなければならないプレッシャー ・コミュニケーションを円滑にしなければならない ・他人の作業に迷惑をかけてはならない 今は単身生活保護で暮らしていますが、当たり前が大変すぎることのストレスと、周囲の騒音などによるイライラで毎日気力を削がれています。 精神科には通っていますが、抗うつ薬が効かなかったので今は睡眠薬だけ貰っている状態です。 これもう詰んでますかね?

  • 希死念慮が再び強くなっています。

    希死念慮が再び強くなっています。 私は今年の3月まで5ヶ月間休職しておりました。 原因は職場内の人間関係です。 上司や非常勤職員から嫌がらせを受け、参ってしまい、「うつ状態」の診断書で休職に入りました。 おまけに血液検査で甲状腺機能低下症も見つかり、毎日チラージンを飲む生活に入りました。 (今でも服薬は続いております) 私はこれまでも休職の経験があり、その時も人間関係が原因でした。 ある機関に出向し、2008年に帰ってきてから、人間関係、特にアクの強い上司に当たってしまい、つまずいて、2度ほど短期の休職をしました。 (これまでは人間関係で問題になることはありませんでした。むしろ自分は人間関係にうまく対処できる人間だと思っていました) その時からこれまで、「死んで楽になりたい」、「消えてしまいたい」という思いが強く出るようになり、実際これまでも首吊りやODを数回繰り返しました。 医師より職場環境の調整の指示があったため、昨年、人事異動で別の部署に移ったのですが、そこでもアクの強い上司(今の上司)に当たってしまいました。 休職中、問題の非常勤職員が2月末で退職することがわかり、今年に入り徐々に元気になり、希死念慮も出なくなったので、3月に復帰し、非常勤職員の代わりにものすごく性格のいい派遣さんが入ったこともあり、職場環境はだいぶ改善されていました。 (嫌な非常勤職員が居なくなったこともあり、仲間のいなくなった上司は大人しくなりました) しかし、この度非常勤職員募集の公募をかけ、34人の応募があったにもかかわらず、上司主導の出来レースで形だけの面接を行い、早々と問題の非常勤職員が採用内定となり、帰ってくることになりました(ちなみにこの非常勤職員は他部署に居る正規職員の妻で、横柄で仕事もしません)。 性格のいい派遣さんが5月で居なくなり、嫌な非常勤職員が戻ってくることがわかった先週より、仕事帰りに体に痺れが走り、希死念慮が再び現れてくるようになりました。 すると、毎日決まって仕事帰りに空しくなり、希死念慮が現れ、先週末はふと帰りにとあるクスリを致死量まで買ってしまうなど、徐々に抑えきれなくなっています。 (完全自殺マニュアルやネットでなどで、ある程度のクスリ情報を知っています) この土日も希死念慮が現れて抑えるのに必死でした。 2年前、産業医の先生から、自殺行動はしないようにと約束したので、実行はしないように心がけていますが、それがどこまで抑えられるかが不安で仕方がありません。 そこで質問なのですが、希死念慮を抑える方法や、気をそらす方法、また医師からいただいたいいアドバイスなど、何でもかまいませんので、何かありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 希死念慮、なくなりません。

    希死念慮、なくなりません。 先生に話す勇気はありません。 こういう時はどうしたらいいんですか? 痛い思いをして行動を起こそうとは思わないんです。 ただ、自分のお葬式を想像したり、自分のいない生活を 想像したりして、気分が下がっています。 パキシルやユーパン、リーゼ、眠剤など飲んでいますが 根本的なストレスを薬で消す事は出来ないので 薬の力を借りて何とかやっているこの頃です。 消えないストレスを抱えた人こそが 「一生治らないうつ」なんでしょうか? 良くなったり悪くなったりで、先生には 通院治療を勧められてますし、入院もできないです。 仕事もパートではありますが、休んだら経済的に大変です。 みんなどうやってすごしているんでしょうか。 今の気持ちをダラダラと綴ってしまいましたが ご意見いただけたらと思います。

  • 希死念慮

    高2女子です。 希死念慮があります。 重度の適応障害です。 一度、7階から飛び降りた事があり 意識を失い生死の境を彷徨いました。 家族と彼氏が傍で泣いていました… が、その後も希死念慮が治まる事はなく ODをしたり自傷したり… 自我を保つのに疲れてきました… 家族は私を一人にさせぬよう 努力しています。 「死にたい」と言った日には 片時も離れる事はありません。 私は養子です。だから大切なんだと思います… 病気だから死にたいと思うのは わかっていますが… 正直耐えられない…… 死に損ねた事を考えて懊悩する日々 失った妹の死を悔やむ日々… (幻聴が聞こえます…) あと3ヵ月で高3になるのですが それまで持つか不安です。 いや、持たないと思うのです。 もう、どうしたら良いのやら… 何でも良いのでアドバイスください。

  • 希死念慮が止まりません

    死にたくないのに、死にたい願望が出てきて止まりません。 元々欝があり、10年以上通院しています。 引きこもりの長男(24歳)がいて、荒療治が必要と思い込み、家を出るようにと追い詰め、長男が家を出て行った後、自分はなんて酷い母親だったのかと自分を責めています。 この火曜日から希死念慮が出て苦しんでいます。 自業自得なのは分かっています、痛切に反省しています。 長男とは連絡が取れず、安否も心配で、生き甲斐も失い、それまでは何とか苦しい中を外出して、最低限の物を買って食事を取っていました。 この火曜日から一歩も外に出られないでいます。買い置きの野菜ジュースやパン等で凌いでいます。 以前別の事で質問した事があります。 釣りなどではなく(ネット用語を覚えました)、本当に苦しんでいます。 以前の質問で見た一念法などを試みていますが、まだ効果は出ていません。 運動をするのが一番なのでしょうが、今は動く事がしんどいです。 処方薬はトリプタノール10ミリ×2、セニラン2ミリ×2を夕食後に飲んでいます。 セニランはレキソタンの後発薬と思います。 50歳過ぎで、もう若くもないシングルです。 先々の不安もあり、上記の抗うつ薬を飲みながら日常に近い生活を送って来ましたが、長男の家出によって何も手につかなくなりました。 抗うつ薬はパキシルやアモキサンなど色々変遷して今は上記のみになっています。 頓服用にセニラン同量を別に追加して貰ってそれを飲んでいますが、回復しません。 今は原則一人暮らしで、時々実家の母が来ます。 最近は色々な事が起こって、苦しい中、一番大切な筈の息子を追い込んでしまい、自分を責めて責めて、苦しんでいます。 愚かで最低の母親だと自分で思っています。 それでも怖くて、死にきれません。 希死念慮を抑える方法をお願いします。 弱っています、「死ねば」という発言はしないで下さい。