• 締切済み

ニットのリメイク

薄手のハイネックのセーターなのですが、 襟の部分だけとるなんてことは可能なのでしょうか?? ハイネックの部分をとって普通の首周りのあいた セーターにしたいのですが・・・。

みんなの回答

• hitsuji3
回答No.2

厚手のざっくりしたセーターならほどいてリメイクしますが、薄手なら布と同じ感覚で、リメイクできると思います。 不要な襟をはさみで切りとって、それをミシンまたは手縫いで、バイアステープを縫いつける要領で新しい襟の位置に縫いつければいいでしょう。その際ニットの弾力を残すよう縫い方や糸の材質には気をつけないと首が通らなくなりますが・・・。 大量生産のセーターやカーディガンはそうして作られている物も多いですよ。 ただ、ニットですから、思わぬところからほつれてしまうかも知れません。ご自身ではさみを入れる前に、全体の構造をよく確認してくださいね。切ってしまってからでは元に戻せませんから。

kitanoki
質問者

お礼

襟の部分を利用して縫いつけるのかぁ・・・ なるほど。よぉくみてみます! ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 全く不可能ではないように思います。 でも、わたしはやってみたことがありません。 うまくほどくことが出来て、うまくとじることができれば大丈夫ではないかと思いますが、ハイネックを完全に取ってしまうことは難しいかと思います。 あと、ザックリした編み目だと自分でもある程度編んだりして補修できるかと思いますが、細かいものだと難しいかもしれませんね。 でも、質問者さんの技術次第だと思います。 手芸やさんで手技を教わってもいいかも。 憶測だけでごめんなさい。