職場の人から誘われた食事について支払いはどうするべき?

このQ&Aのポイント
  • 職場で遅くなった日に男性社員から食事に誘われ、行くことになったが、支払いについて一瞬迷った。
  • 話題は仕事のことで、全く色気のない食事だったが、男性が支払ってくれると言ってくれた。
  • しかし、男性の言葉「一回くらいなら」が少し引っかかり、ビジネスライクな感じがした。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人から食事に誘われた時の支払いについて

先日、残業でとても遅くなった日がありました。 帰る時には、オフィスには一緒に作業していた男性社員と2人だけの状況で、その人から「遅くなりましたね。食事一緒にどうですか?」と初めて誘われました。 ちょっとびっくりしたけど嬉しくて、二つ返事で「はい!行きましょう」と行くことにしました。 その男性は一人暮らしで、普段は外食が多いようです。いくつかある行きつけのお店の一つといった感じの、カジュアルなお店に入りました。 2時間くらいいましたが、話題はすべて仕事のことで、本当に場所がオフィスからレストランに移っただけというような、全く色気のないものです(笑)。 そして会計の時。 「あ、今日はいいですよ。僕いっぱい食べたから」 「あ、でも…」 (男性、支払う) 「(私、お札を手に)あの、やっぱり…」 「本当、いいですよ。一回くらいなら(半笑い)」 「そうですか。ありがとございます。ご馳走様でした」 という、やりとりがありました。 ご馳走してくれて感謝していますが、男性のセリフ「一回くらいなら」が少し引っかかっています。 全く些細なことですが、「一回くらいなら」は余計だと思いませんか? なんだかビジネスライクな感じですよね。帰りは家まで送ってくれましたが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

うーん。この「一回くらいなら」と言われた場合、ご質問者様側の彼(男性)への考え方一つで受け取り方が違うと思います。  ご質問者様がもし”食事は男性が出して当たり前”と思われているならば、”一回くらいなら”と言われれば”今回は出すけど次は出す気持ちはない”と受け取る事になると思います。  しかし、ご質問者様がもし”自分の分は自分で出すのが普通”と思われているならば、彼が言った”一回くらいなら”は、今回支払いを持つため、気を遣わせない様に(気兼ねなく「ありがとう」と言える様に)するために言った言葉だと受け取れると思います。  私は、この質問文の状況では後者だと思います。

forest21
質問者

お礼

考え方によって、解釈が変わってくるということですね。勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• trajaa
回答No.4

変な誤解を受けないようにという気配りじゃないの? デートなら奢りもありだろう ビジネスライクなら割り勘が当然 とは言っても、自分から誘ったんだし、一応男だし、というのがあって 「一度だけ奢っておきます、でもこれは男女関係云々とは別の話だから気にしないで」 という心理状況ではないか? 俺も出張先などで後輩などと食事をする際には、一回だけは奢ることも時々ある 毎回じゃ変だし、財布も続かない、でも一回くらい奢ってあげるのは先輩としての矜恃という感じ 相手が男だと変な気遣い要らないけど、女性だと言い方が難しい

forest21
質問者

お礼

男性からのご意見、参考になります。なるほど~、と得心しました。ありがとうございます。

回答No.3

あなたに気を遣わせないように、冗談ぽく言ったんじゃないかなーと私は思いましたけども。

forest21
質問者

お礼

彼の人柄が良いとすると、そうかもしれませんね。ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.2

ビジネスライクでなにが悪いんでしょうか? 文面からは仕事の延長でしかなく、 誘ったのが向うだから一回は払うけど 次はワリカンね、と言うのは至極当然なないようですが。

• qwe2010
回答No.1

奢って貰うのが、当たり前だと思っている人が居るので、必用な言葉です。