• ベストアンサー

年収が高い人との食事・・・間違って締め切ってしまいました。

再び申し訳ないです。皆さんの回答大変参考になりました。年収には本当にかなりの差があるので、お会計のとき本当に困る感じだったので。 細かいのですが、お店や映画のときなどで彼がお金を払うじゃないですか、で、すぐに「ごちそうさまです」というのもおごってもらう気マンマンじゃないですか、何て声かければいいんでしょうかね「ゴハン代は・・」みたいな感じで良いんでしょうか? 細かくてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PEPSI
回答No.6

僕だったら お財布を取り出して「あの・・・・」まででいいと思います。 相手が「ん?」と聞き返してきたら 「いくらですか?」と聞いてもいいと思いますけれど 最初から「いくらですか?」というのはなんだか少しかわいげが無い感じがします。 もちろん「最初からおごられる気マンマンなのもかわいげ無いのですけれど。

その他の回答 (5)

• ns0817
回答No.5

男の立場から言わせて頂くと、ある程度の収入の差が、お互い分かっているのであれば、あまり気にせず、感謝の気持ちを忘れなければ、良いんじゃないでしょうか?男としても分かっていて食事に誘っている訳でしょうから、財布を出すのも2~3回なら良いでしょうけれど、ある程度を過ぎたら、「いつもありがとう」でいいと思います。 また、毎回、出せなくても出したつもりで少しづつでも貯めれば、誕生日やクリスマスのプレゼントも豪華なものがあげられますよね。「いつもご馳走になってばかりだから・・・」みたいな感じでも良いと思います。少しづつ貯めていたこともチラッと言っておくと、奢って貰う気満々でなかったことも伝わると思います。でも、そう考えると、いつも当たり前にご馳走になっておいた方が、うれしさ倍増かもしれませんね(笑)

• POKIE
回答No.4

男です、以前非常に収入差がある女性と付き合った事があります。 その方とお付き合いしているという前提で話します。 いつも”ご馳走さま”ばかりなのは私はいやです。ですから、ランチなどの簡単なときに”ここはご馳走します”というとか、何かプレゼントを渡すとか、収入に見合った貢献をしたほうが良いと思います。収入差が10倍なら、10回に1回はご馳走するのがマナーだと思いますが。

noname#10556
noname#10556
回答No.3

難しいんですよね、こういうタイミングと言葉って。気持ちはよくわかります。  私もお財布出して「いくらでした?」と聞きます。聞きながら「どうせ払うつもりないくせにとか思われてたらどうしよう。本当に払うつもりはあるんだよ。でも払えない額だったらどうしよう。」とか、ぐちゃぐちゃと気にするタイプでもあります。もっとスマートな方法はないものかと思いますが、他に方法が見つからないのでそうしてます。  でも、そういうときが「いつもご馳走してもらって申し訳ない気持ちが実はあるんですよね・・・」と話すきっかけになるかな、とも思います。何もないとき突然お金の話をするのも難しいですからね。  「払うつもりはあるけれど、本当に値段を聞いたら実は払えないような額かな、とも思ってるんです。ご馳走してもらう気マンマンみたいでごめんなさい。でもとてもおいしかったです。」とか言うかな~。あくまでも、相手と場の雰囲気によってですが。  あんまり書くと、芝居じみた姑息な女に思われるかな・・・スマートに言うのはうまくできないので、ストレートに感じたことを言うのが一番かな、と思ってます。ストレートすぎるとつっけんどになることがあるので、丸く伝える方法は考えますが。  やっぱり、その食事の場を楽しむこと(それを伝えることも)が、ご馳走される方への一番の感謝ではないでしょうか。

• mimu123
回答No.2

ご馳走してもらう気マンマンに思われたくないのですか? あなたがどのような言葉や財布を出して 「払います」という仕草をしても 高すぎて払えない食事代であれば 食事のひと時がお互いにとって とっても無駄な 時間になってしまいますよ。 それよりも 食事をする前に一言言えば良い事だと思います。 「とても高そうなお店ね」と言えば 「今日は僕(私)のおごりだから」とか 安心して食事が出来るようなお返事が頂けると 思いますよ。 また、相手の方も金額的に無理をしてなく あなたと一緒に食事がしたいと思っている でしょうから、快く楽しい時間を過ごせば いい事と思います。 ご馳走していただく場合は 出来ればメニュー等は見ないで 「同じもの」をオーダーすることをお勧めします。

rara221
質問者

お礼

ありがとうございました。考えすぎているようで・・・参考になりました。

• seinzeit
回答No.1

私は、そんなときはお店を出てから財布を出すような仕草で、「いくらでした?」と聞くことにしています。 すると、「いや、いいよ、今日は僕のおごりだから」みたいに返ってくるので、そこで「本当ですか? ありがとうございます」みたいにお礼を言えば良いわけです。 おごってくれるつもりなのか微妙な相手で判断がつかない場合も、この文句が使えます。相手がワリカンのつもりなら「じゃ、1人2000円よろしく」とか返ってくるし、おごってくれるつもりならそう言ってくれます。

rara221
質問者

お礼

ありがとうございます。そのように聞けばいいんですね、参考になりました。