• ベストアンサー

年収が高い人との食事・・・間違って締め切ってしまいました。

再び申し訳ないです。皆さんの回答大変参考になりました。年収には本当にかなりの差があるので、お会計のとき本当に困る感じだったので。 細かいのですが、お店や映画のときなどで彼がお金を払うじゃないですか、で、すぐに「ごちそうさまです」というのもおごってもらう気マンマンじゃないですか、何て声かければいいんでしょうかね「ゴハン代は・・」みたいな感じで良いんでしょうか? 細かくてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.6

僕だったら お財布を取り出して「あの・・・・」まででいいと思います。 相手が「ん?」と聞き返してきたら 「いくらですか?」と聞いてもいいと思いますけれど 最初から「いくらですか?」というのはなんだか少しかわいげが無い感じがします。 もちろん「最初からおごられる気マンマンなのもかわいげ無いのですけれど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ns0817
  • ベストアンサー率27% (73/263)
回答No.5

男の立場から言わせて頂くと、ある程度の収入の差が、お互い分かっているのであれば、あまり気にせず、感謝の気持ちを忘れなければ、良いんじゃないでしょうか?男としても分かっていて食事に誘っている訳でしょうから、財布を出すのも2~3回なら良いでしょうけれど、ある程度を過ぎたら、「いつもありがとう」でいいと思います。 また、毎回、出せなくても出したつもりで少しづつでも貯めれば、誕生日やクリスマスのプレゼントも豪華なものがあげられますよね。「いつもご馳走になってばかりだから・・・」みたいな感じでも良いと思います。少しづつ貯めていたこともチラッと言っておくと、奢って貰う気満々でなかったことも伝わると思います。でも、そう考えると、いつも当たり前にご馳走になっておいた方が、うれしさ倍増かもしれませんね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)
回答No.4

男です、以前非常に収入差がある女性と付き合った事があります。 その方とお付き合いしているという前提で話します。 いつも”ご馳走さま”ばかりなのは私はいやです。ですから、ランチなどの簡単なときに”ここはご馳走します”というとか、何かプレゼントを渡すとか、収入に見合った貢献をしたほうが良いと思います。収入差が10倍なら、10回に1回はご馳走するのがマナーだと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10556
noname#10556
回答No.3

 難しいんですよね、こういうタイミングと言葉って。気持ちはよくわかります。  私もお財布出して「いくらでした?」と聞きます。聞きながら「どうせ払うつもりないくせにとか思われてたらどうしよう。本当に払うつもりはあるんだよ。でも払えない額だったらどうしよう。」とか、ぐちゃぐちゃと気にするタイプでもあります。もっとスマートな方法はないものかと思いますが、他に方法が見つからないのでそうしてます。  でも、そういうときが「いつもご馳走してもらって申し訳ない気持ちが実はあるんですよね・・・」と話すきっかけになるかな、とも思います。何もないとき突然お金の話をするのも難しいですからね。  「払うつもりはあるけれど、本当に値段を聞いたら実は払えないような額かな、とも思ってるんです。ご馳走してもらう気マンマンみたいでごめんなさい。でもとてもおいしかったです。」とか言うかな~。あくまでも、相手と場の雰囲気によってですが。  あんまり書くと、芝居じみた姑息な女に思われるかな・・・スマートに言うのはうまくできないので、ストレートに感じたことを言うのが一番かな、と思ってます。ストレートすぎるとつっけんどになることがあるので、丸く伝える方法は考えますが。  やっぱり、その食事の場を楽しむこと(それを伝えることも)が、ご馳走される方への一番の感謝ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimu123
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.2

ご馳走してもらう気マンマンに思われたくないのですか? あなたがどのような言葉や財布を出して 「払います」という仕草をしても 高すぎて払えない食事代であれば 食事のひと時がお互いにとって とっても無駄な 時間になってしまいますよ。 それよりも 食事をする前に一言言えば良い事だと思います。 「とても高そうなお店ね」と言えば 「今日は僕(私)のおごりだから」とか 安心して食事が出来るようなお返事が頂けると 思いますよ。 また、相手の方も金額的に無理をしてなく あなたと一緒に食事がしたいと思っている でしょうから、快く楽しい時間を過ごせば いい事と思います。 ご馳走していただく場合は 出来ればメニュー等は見ないで 「同じもの」をオーダーすることをお勧めします。

rara221
質問者

お礼

ありがとうございました。考えすぎているようで・・・参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seinzeit
  • ベストアンサー率38% (119/312)
回答No.1

私は、そんなときはお店を出てから財布を出すような仕草で、「いくらでした?」と聞くことにしています。 すると、「いや、いいよ、今日は僕のおごりだから」みたいに返ってくるので、そこで「本当ですか? ありがとうございます」みたいにお礼を言えば良いわけです。 おごってくれるつもりなのか微妙な相手で判断がつかない場合も、この文句が使えます。相手がワリカンのつもりなら「じゃ、1人2000円よろしく」とか返ってくるし、おごってくれるつもりならそう言ってくれます。

rara221
質問者

お礼

ありがとうございます。そのように聞けばいいんですね、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年収が高い人との食事・・・

    また新たな質問すいません。 こう言ってはなんなんですが、年収がかなりある方と食事や映画に行くことになりました。 おごってもらうのが当然とは思っていません。でも、その人はいいお店に行くことを考えていると思います。 この間、投稿いただいた「いくらだった?」とか聞いたり、「半分こしよう」とかは言えそうにない感じです。 向こうはおごってくれるつもりで高いお店に連れていってくれるんだと思いますが、「おごるのが当たり前よ」みたいに思ってると思われたくありません。 どういう応対で何を言ったら感じ悪くならないでしょうか。 会うのは楽しみなんでが、毎回毎回会うたびにそういうことを気にするのが苦痛なんです。よろしくお願いします。

  • デート代について

    こんばんは。 今回は、デート代のことで皆様の意見を聞かせてくださいm(_ _)m 私は大学生(バイトなし)で、同じく大学生の彼氏(バイトあり)がいます。年は彼が3歳上です。 付き合って5ヶ月経つのですが、居酒屋・映画・一緒に乗る電車代など、彼が払ってくれます。 最初は「払うよ」と言っていたのですが、「外では俺が払うから」と受け取ってくれません。 (前、私がご馳走しようと思ってサッと会計を済ませたら、お店を出てから無理矢理お金を渡されてしまいました) なので最近は「ご馳走様です」と言ってご馳走になるんですが、いつも悪い気がして…。だけど、↑のことがあったため「いくら?」とかも言いにくいです。 本当は水族館とか行きたいんですが、また彼が「大人2枚」という感じでパパッとチケット代を払うんだろうなぁ…と思うと申し訳なくて言えません。 彼は私だけでなく後輩とかと飲みに行っても奢ったりするような人なので、あまり気にしなくもいいのでしょうか…。 上手くお金を払う方法とか、何かいいアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 先輩との食事代、後日お渡ししてもよい?

    いつもお世話になっております。質問させて頂きます。 こちら、20才女性の新社会人です。 おととい、職場の先輩と仕事の一環で映画を観に出掛けたのですが、 開演まで時間が空いていたためごはんを食べることになりました。 お会計の時点で、大きなお金しか財布に入っておらず、 そのことを告げると「いいよ、いいよ」と払ってくれました。 お金がくずれたらお返しするつもりだったので、 「ごちそうさまです」ではなく「すみません」と返事をしました。 結局その日は映画を観た後すぐに別れたため、 お返しそびれてしまいました。 そして家に帰ってよくよく考えているうちに、 翌日以降にわざわざお金をお渡しするのも なんだか、むしろキョトンとされてしまいそうな気がして、 結局昨日もお返しそびれてしまいました…。 私はその先輩に好意を持っており、 もう少し踏み込んで親しくなれたらと思っているのですが、 この場合、食事代を後日でもお渡ししても良いのでしょうか。 「この間のごはん代、遅くなってしまってすみません><」 というようなノリでお金を差し出したとして、 変な子だな、とか思われてしまったりしないでしょうか? 同期の友人からは「そこはもう今更返さなくていいでしょ~」と 言われていますが、どうするべきか迷っています…。 先輩は26才男性、 件の食事代は\1430(ひとり)です。 なんだかうじうじとした質問で大変恐縮なのですが、 何とぞご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 男の人と食事に行った時のお会計について

    この間飲み会で知り合った人と食事に行きました。 彼は私より3歳年上(20代後半)でかなり大手の会社に勤めてるサラリーマンで年収も一般より多い方です。 私は現在販売のアルバイトをしています。 彼の方が年上で経済的にもアルバイトの私よりもちろん余裕があるのでご馳走してくれるのだろうと思っていました。 でも、会計の時に数千円出して「あとの残りは払ってな」と言われ伝票を渡されてしまいました。 ちなみにお会計額は5400円です。 彼が3千円だして残りが私を出しました。 正直とてもビックリしました(^_^; 今まで男の人と食事に行ってご馳走してもらう事がほとんどだったんです。 割り勘や自分の分を出すのなんて高校生まででしたし…。 自分で食べた分は払うのが当然かもしれませんが…中途半端に出されて後は払ってという彼の態度にものすごくむかつきました。 いつもなら「ご馳走様でした」と食事した相手にお礼を言って気分よくお店を出ていたけど、その時は無言でした。 彼とは付き合ってるわけではありませんが、少なくとも飲み会でお互いに好印象を抱き、友達から始めて付きあえたらいいね。みたいに言われました。 確かに今は付き合ってるわけではないですが、男として食事ぐらいご馳走してあげるぐらいの気持ちのゆとりというか…そういうものを見せてほしいと思うのがのが私の考えです。 食事の金額的にも決して高いとは思えませんし普通だと思います。 年収を多くもらって外車にも乗ってるのにケチなんだな…と帰り道でしみじみ思ってしまいました(汗) それ以来、彼と会う気も連絡をとる気も失せました。 こう思ってしまう私が間違いなのでしょうか? みなさんは食事の時のお会計はどうしてますか? 男女問わず聞かせてほしいです。

  • 付き合っていない人とのデートのお会計について

    私は24歳(女)の大学院生で、お相手は25歳の社会人です。 友達の紹介で知り合い、2度グループで飲みに行き、 また、先日もあちらからお誘いがあり、2人で飲みに行きました。 それまでのお会計は、グループで飲んだときは割り勘、 2人で飲んだときは相手にご馳走になりました。 そしてまた今度は映画を観に行くことになり、 流れとしては映画→ごはんになるかなと思っています。 しかし、ご馳走になってばかりでは申し訳ないという思いがあり、 どうしうたものかと悩んでいます。 私は映画代や食事代を割り勘にすることに問題はありません。 ただ、たとえば映画のチケットを買う時に、 店員さんの前で 私「この前たくさんご馳走になったから私が払うね」 相手「いや、いいよ」 私「いや、でも・・・」 のようなやりとりをするのはスマートではないと思いますし、 相手のメンツをつぶしてしまうかなと思い、悩んでいます。 こういう場合はどうするのがベストなのでしょうか。 面識のなかった人とこうしてデートを重ねる中で、 距離を縮めるという経験がないため、 何がふつうで何がNGなのかというのが、 いまいちよくわかりません。 アドバイスをお願いします。 ちなみに、私は相手の方のことが好きで、 メールや会った感じからすると、 相手も同じ気持ちでいてくれているような感じです。

  • 食事に行ったときの支払いについて

    今年20歳で、最近30代の男性と時々食事に行きます。 ただ今まで5回食事(昼食)に行ったのですが、毎回奢って貰っているのが気になっています。 相手からすれば、年上なのと男性だからということ、あと私は受験生だということで奢ってくれていると思うのですが、毎回だと流石に申し訳ないです。本当に申し訳なくて、食べ終わると料金が書いてある紙(名前が出てこなくてすみません)を「今日こそ私が払わせて下さい」みたいな感じで奪い合うのですが笑、結局取られて奢って貰ってしまっています(>_<)お店を出てから「私の分だけでも払わせて下さい」とお札を出すのですが、絶対受け取ってもらえません(;_;) とりあえず、食べ終わったら「いつもご馳走して頂いてばかりで本当にすみません。美味しかったです。」みたいなことは言うのですが、本当に申し訳ないので一度500円くらいのクッキーと小さな手紙(いつもすみません、良かったら召し上がって下さいみたいなことです)を渡したことはあります。 これからも多分食事に行くと思うのですが、私はどの様にすれば良いでしょうか? 何としてでも「今日こそご馳走させて下さい」と私がその場で払うか、お店を出てから私の分だけでもと受け取ってもらうか、たまにお礼にと小さなお菓子を渡すか、それとも相手は年上なので素直にご馳走してもらっていつも通り食べ終わったらお礼を言うか、、 因みにデートとかではないと思います。 長文申し訳ないですが、宜しくお願いします(>_<)

  • おごってもらう時の対応

    私の友人で、男の人と食事に行ったら絶対におごらせる!という子がいます。 一方私は、男女問わずに食事もその他のことでもお金を私の分まで出してもらうというのがものすごく申し訳なく思い、男性と食事に行っても店を出てからお金を受け取ってもらおうとしてしまいます。 彼氏にもご飯代や遊びに行った先でお金を出してもらうと罪悪感がでて、細々したものを買うときは私が出す!って必死です。 友人のように、可愛く振る舞えない自分が醜く感じてしまって… 友人はとても可愛らしくおねだりしたりしてます。 私なんかお会計の時など毎回緊張です… 食事をごちそうになった!嬉しい!って思うことよりも、お金出させてしまったどうしようって思う自分は最低なのではないかと。 せっかくご馳走して下さった方に対して失礼ですよね… しかし、頑張って笑顔でご馳走さま!って言った時は不慣れで顔がひきつってました… 全く可愛いげがないです ご馳走して下さった方を不愉快にさせないためには、友人のように可愛らしくご馳走さま!って言うだけの方がいいのでしょうか? 訓練でしょうか? あと、お会計の時の緊張はどうしたらいいんでしょうか? へんな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 職場の人から食事に誘われた時の支払いについて

    先日、残業でとても遅くなった日がありました。 帰る時には、オフィスには一緒に作業していた男性社員と2人だけの状況で、その人から「遅くなりましたね。食事一緒にどうですか?」と初めて誘われました。 ちょっとびっくりしたけど嬉しくて、二つ返事で「はい!行きましょう」と行くことにしました。 その男性は一人暮らしで、普段は外食が多いようです。いくつかある行きつけのお店の一つといった感じの、カジュアルなお店に入りました。 2時間くらいいましたが、話題はすべて仕事のことで、本当に場所がオフィスからレストランに移っただけというような、全く色気のないものです(笑)。 そして会計の時。 「あ、今日はいいですよ。僕いっぱい食べたから」 「あ、でも…」 (男性、支払う) 「(私、お札を手に)あの、やっぱり…」 「本当、いいですよ。一回くらいなら(半笑い)」 「そうですか。ありがとございます。ご馳走様でした」 という、やりとりがありました。 ご馳走してくれて感謝していますが、男性のセリフ「一回くらいなら」が少し引っかかっています。 全く些細なことですが、「一回くらいなら」は余計だと思いませんか? なんだかビジネスライクな感じですよね。帰りは家まで送ってくれましたが。

  • 食事の誘いかた

    食事の誘いかた 20代男です。サシで20代の女性を食事に誘うとき 1、ご馳走するのでご飯行きませんか? と言うのはあまり良くないですか? どんな感じで誘ったら良いと思いますか? 2、誘うお店は 1、一人4000円くらいの居酒屋(チェーン店とかリーズナブル)、 2、一人7000円くらいの少し高い飲食店(肉が美味しかったり、イタリアン系とか) 皆さんならこの二択ならどこに誘うべきだと思いますか? 理由も聞かせていただけたら嬉しいです。 ちなみに友達を通して1回しか会ったことが無い人です。(barで飲んだ)

  • ズバリあなたの年収は?

    私は20代後半で年収が350万、既婚です。 ある日、私と同い年の友人の話を聞くと年収650万というのです。 ちょっとショックを受けました。私の倍近いのです。 そこで、地域や年齢によって差は当然あるでしょうが、 大体どれぐらい貰っているかを皆様にお聞きしたい。 出来れば年代や地域等も参考にしたいと思っています。 宜しくお願い致します。 私 性別:男 地域:北海道 年齢:20代 年収:350万 業種:コンピューター関係 既婚