• ベストアンサー

戻しすぎたニシン

大根寿司を仕込む際、 ニシンを戻しすぎて生っぽくなってしまいました。 漬けてから、今日初めて食べてみたのですが、 やはり少々柔らかすぎて、生臭く感じます。 せっかく作ったので最後まで食べたいのですが、 この生臭さというか生っぽさを解消する方法はありませんか。 ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

#1です 母親に聞いたんですが 昔は家で漬けていたそうです 試してみてください

tabigarasu-kun
質問者

お礼

早速鷹の爪を追加してみました。 当然ではありますが、 追加後1時間ほどの時点では、 ニシンの生っぽさは変わりませんが、 辛さでごまかせれている感じでした。 時間がたてば、もっと状況は変わるかもしれませんね。 調べて下さって有難うございました!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 米麹を加える 唐辛子を加える どちらかか両方でもいいそうです (北海道出身の家族に聞いてみました) 最初に戻す時に米のとぎ汁につけると生臭みがなくなるそうです それから流水で流しながらたわしなどで軽く洗うといいそうです

tabigarasu-kun
質問者

補足

早速のご回答有り難うございます。 ニシンを戻す際にとぎ汁に浸けたのですが、訳あって、日数が経ちすぎたんです。で、それを使って大根寿司を漬けたら生っぽくなっちゃて。。 唐辛子か麹を、漬けた大根寿司に追加したら、ニシンのこの生っぽさがなくなるのでしょうか。