• ベストアンサー

『偉人伝』の裏表

アフリカで献身したシュバイツァーは、実は大した人物ではなかったと言われていますが、あの『偉人』は偉人などではなかったという例を御存知でしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

○リンカーン。 奴隷解放の偉人だ、なんて言われていますが。 1,リンカーンは奴隷を使っていました。 2,奴隷解放の為に南北戦争を起こしたのでは  ありません。  南北分裂を回避する為に戦争を起こしたのです。  当初は、北の楽勝と思われていたのですが、  南軍には有能な将軍が多く、意外と苦戦しました。  そこでリンカーンは奴隷解放宣言を出したのです。  これで正義は北になり、南は頼みにしていた欧州の  援助を受けられないようになります。  しかも、黒人が脱走して北に逃げ、あるいは北軍に  参加するなどして、  戦局は、北に大きく傾きました。 ○フランクリンルーズベルト 1,米国歴史学の権威チャールズ・A・ビーアド元コロンビア大教授は  公文書を調べて、ルーズベルトが巧妙に日本を戦争に引きづり込んだ  過程を明らかにした本を出版しましたが、これは事実上の発禁処分  にされてしまいました。 2,31代米国大統領のフーバーが、ルーズベルトを、日本を無理矢理戦争に  引きづり込んだ狂気の男、と評した書見を残しています。  彼は、ルーズベルトは真珠湾を知っていた、とも書き残しています。 3,フランクリン・ルーズベルトはオランダ出身で、 「有色人種への差別が格別に強かった」と、ニューヨーク州  ハイドパークの大統領私邸で会談した英国の  ロナルド・キャンベル公使は本国に書き送っています。  キャンベルが、この会談の席上、ルーズベルトから打ち明けられたのが 「劣等アジア人種」の品種改良計画でした。 「インド系、あるいはユーラシア系とアジア人種を、  さらにはヨーロッパ人とアジア人種を交配させ、  それによって立派な文明をこの地に生み出していく。  ただ日本人は除外し、もとの島々に隔離して衰えさせる」 4,日本人皆殺し作戦ともいうべき、ダウンホール作戦  を提唱したことでも有名です。  彼が亡くならなければ実現されておりました。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BD%9C%E6%88%A6

kosakatoshiko
質問者

お礼

歴史の闇は深いですね。ありがとうございました。