• ベストアンサー

『偉人伝』の裏表

アフリカで献身したシュバイツァーは、実は大した人物ではなかったと言われていますが、あの『偉人』は偉人などではなかったという例を御存知でしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

○リンカーン。 奴隷解放の偉人だ、なんて言われていますが。 1,リンカーンは奴隷を使っていました。 2,奴隷解放の為に南北戦争を起こしたのでは  ありません。  南北分裂を回避する為に戦争を起こしたのです。  当初は、北の楽勝と思われていたのですが、  南軍には有能な将軍が多く、意外と苦戦しました。  そこでリンカーンは奴隷解放宣言を出したのです。  これで正義は北になり、南は頼みにしていた欧州の  援助を受けられないようになります。  しかも、黒人が脱走して北に逃げ、あるいは北軍に  参加するなどして、  戦局は、北に大きく傾きました。 ○フランクリンルーズベルト 1,米国歴史学の権威チャールズ・A・ビーアド元コロンビア大教授は  公文書を調べて、ルーズベルトが巧妙に日本を戦争に引きづり込んだ  過程を明らかにした本を出版しましたが、これは事実上の発禁処分  にされてしまいました。 2,31代米国大統領のフーバーが、ルーズベルトを、日本を無理矢理戦争に  引きづり込んだ狂気の男、と評した書見を残しています。  彼は、ルーズベルトは真珠湾を知っていた、とも書き残しています。 3,フランクリン・ルーズベルトはオランダ出身で、 「有色人種への差別が格別に強かった」と、ニューヨーク州  ハイドパークの大統領私邸で会談した英国の  ロナルド・キャンベル公使は本国に書き送っています。  キャンベルが、この会談の席上、ルーズベルトから打ち明けられたのが 「劣等アジア人種」の品種改良計画でした。 「インド系、あるいはユーラシア系とアジア人種を、  さらにはヨーロッパ人とアジア人種を交配させ、  それによって立派な文明をこの地に生み出していく。  ただ日本人は除外し、もとの島々に隔離して衰えさせる」 4,日本人皆殺し作戦ともいうべき、ダウンホール作戦  を提唱したことでも有名です。  彼が亡くならなければ実現されておりました。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BD%9C%E6%88%A6

kosakatoshiko
質問者

お礼

歴史の闇は深いですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1+2+.....+9+10=55を知っていた偉人は?

     小学校の時、ある偉人の伝記を読んでいた折り、その偉人が小学生の時、授業の中で、先生からの「1+2+3+4+5+6+7+8+9+10はいくつになるか。」という質問を受けて、クラスの誰よりも速く挙手をして、55と答えたという逸話があったと覚えていますが、その偉人の名前がどうしても思い出せません。  誰か知って見える方がいたら、是非その人物の名前を教えてください

  • 野菜嫌いの偉人を知っていますか?

    質問させてください。 「野菜」が嫌いだった偉人をさがしています。 アインシュタインや、ワシントン大統領など、 誰もが知っている偉人で、野菜嫌いだった人物 ご存知の方、いらっしゃりましたら、教えて下さい。

  • 読書家の偉人について教えて下さい。

    ナポレオンやアインシュタイン、ドラッカー等歴史における偉人は総じて読書家であったと言われていますが、そういった偉人の読書家エピソードが知れる良い出典とかありますか?オススメを是非教えて下さい。 本(個人の伝記等)であればタイトルと著者名、雑誌やテレビであれば番組名や雑誌名等覚えている限りで良いので教えていただけると嬉しいです。 エピソードについては、上記の人物以外でもご存知であれば是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 尊敬する偉人!

    歴史上の人物、偉人で尊敬している人物を1名だけ! 教えてください そしてどんな人物だったのかも教えて! ちなみに自分の尊敬している人物は ジョン・ドルトンです 彼は12歳で教師になった天才児・神童で、物理学を極めた一人です

  • おすすめの偉人

    私は新選組が好きなんですが(人間関係とかが)他の歴史上の人物についても詳しくなりたいです 奥が深い偉人とか新選組好きな人は他にどんな偉人好きかを知りたいです 条件は ・日本人 ・あまり昔だったら残っているものが少なかったりすると思うので最近めの人がいいです その人についての本でおすすめのものあったら願いします(漫画でも

  • アメリカの偉人、教えて

    こんにちわ。アメリカの偉人について調べています。 正義の人、といえるようなアメリカ人を探しているのですが、日本でいう大塩平八郎のような人はいないものでしょうか? キング牧師もワシントンも、人格者だけど正義 とはちょっと違うような・・・・。 できれば第二次大戦前の人物、 アメリカ人で無理であれば、ヨーロッパの人物で弱いもののために立ち上がったような人物がいたら教えてください。

  • 日本の偉人はたくさんいますが誰が1番好きですか?

    日本の偉人はたくさんいますが誰が1番好きですか? その理由も教えてください。 偉人の例 ・伊賀真潤 ・本居宣長 ・武田信玄 ・山鹿素行 ・広瀬淡窓 ・伊藤仁斎

  • 偉人と思われる人物の特定

    こちらの画像の人物、どこかで見たお顔で、恐らく偉人の方かと思うのですが、もしお名前が分かる方いらっしゃいましたら、お教え頂けますれば幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 実在の人物で尊敬する人や偉人

    実在の人物で尊敬する人や偉人 影響を受けた人または凄いと思う人を5人挙げて! アーティストやアスリートも可! 例)ミケランジェロ 野口英世 長友 ゲバラ メタリカ

  • あまり表舞台には出てこないが、すごかった歴史の偉人を教えてください。

    あまり表舞台には出てこないが、すごかった歴史の偉人を教えてください。 以前、松本人志さんが番組で、「黒田官兵衛という戦国武将はすごかった」と熱弁していました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、この黒田官兵衛のように、 教科書などではあまり大きく扱われないが、実はすごい人だったんだよ、 という偉人を教えてください。 その人物はどんな人間で、何をして、どうすごかったのかも合わせて 教えていただけたらありがたいです。 ただし、以下の条件を守って下さい。 1・男性である 2・大河ドラマの主役になっても不思議ではない年代の人(戦国~江戸時代くらい?) 3・家族(仲間)想いだった。(出来れば何かエピソードがあってほしい)