心停止後、意識戻らず。脳波や頭部CT検査はしない?

このQ&Aのポイント
  • 心停止後、意識が戻らずに脳波や頭部CT検査を行わない理由について疑問があります。
  • 現在の状況は意識はなくても自発呼吸はある植物状態であり、意識回復は難しいと医師から告げられました。
  • 脳へのダメージを検査結果で判断したいと思っており、今後の療養病院の転院先を決定する際にも脳波や頭部CT検査の結果を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

心停止後、意識戻らず。脳波や頭部CT検査はしない?

親が家で倒れて心停止、救命処置中に人工呼吸器を装着。 現在は意識はないが自発呼吸ありの状態です。 1週間経過、まだ意識は戻らず植物状態です。 今後の意識の回復はかなり難しいとドクターから告げられました。 また気管切開をし、これから療養病床の転院先を探すよう話をされました。 これまでの治療と救急病院なのでいずれ転院先を探すことは理解できるのですが、 こういった状況では脳波を調べたり、頭部CTを調べるなどはしないものですか? 自発呼吸はあり容態は今のところ安定はしているとのことですが、意識は戻っていない。 脳へのダメージはどれくらいのものか検査などで調べた結果で判断できないのか? 疑問に思いました。家族でこれからのことを話し合う際にも脳波や頭部CT検査の結果 も知った上で判断したいなと思いました。どうかよろしくお願いします。

noname#204037
noname#204037
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 そう思うならなぜ進言しない?高額医療になってもいいかどうか、金額とかね合わせて無駄なことはしないと判断しているんだと思うよ。交通事故の場合は、全て保険だからありとあらゆるものを提案してくる。母は1日の間に4回位開腹した。すべて「した方がいいですよ」ではなく「どうしますか」だった。今から思えば、し尽くしてしまえば家族は諦めきれるということだったのだろう。金の糸目はないし。ただ、絶対に助からないことは最初にわかってたいと思う。急がなかったからね。

noname#204037
質問者

お礼

時間をみて観察し、やはり意識が戻らないならば検査するまでもないということでしょうか? もちろん経済的な不安もありますが、通常は検査するのかしないのか気になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 意識が戻るかどうか脳波検査はしないものですか?

    親が家で倒れて心停止、救命処置中に人工呼吸器を装着。 現在は意識はないが自発呼吸ありの状態です。 1週間経過、まだ意識は戻らず植物状態です。 こういった場合、自然に意識が回復するかどうか判断するのみで 脳波検査(頭部CT検査・頭部MRI検査)はしないものでしょうか?

  • 脳波検査の結果について

    18歳の息子が頭が痛いということで 神経内科に受診し、偏頭痛との診断でした。 念のため、脳波とCTの検査をしました。 CTの検査は何も問題はなかったのですが、 脳波の検査結果に医師が「ちょっと異常」と 言いました。 脳波検査のとき、深呼吸時の脳波が 8歳くらいの子供のようだと言うのです。 息子は18歳。 けいれんを起こしたことはありません。 病気ではない程度のようなのですが、 どういう意味なのか、聞きそびれてしまいました。 このようなケースの脳波の異常(?)について 説明されているWebページをご存知でしたら 教えてください。 (自分で調べてみたのですが、見つからないのです)

  • CTやMRIの検査以外に頭部の検査方法はあるのでしょうか?

    以前から頭の痛みがあり(頭の血流が悪くなり、意識がもうろうとする感じ)、 最近ある病院でCTとMRIの検査をしてもらい、「特に異常なし」ということでした。   しかしその後も、少し頭を使ったり、会話を続けていると立っていられなくなってしまいます。 CTやMRIの検査以外に頭部の検査方法はあるのでしょうか? また頭部を細かく検査してもらえるような(できれば東海地方で)医療機関を ご存じの方がいらっしゃったら、教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 脳波検査の過呼吸で強いしびれ

    20歳の女です。 先日脳波検査を受けました。 体が動かしづらくなるほどの全身のしびれがたまに長時間あるためです。 その脳波検査でわざと過呼吸(?)を起こす検査がありますよね? テープの声に合わせて4分間深呼吸を繰り返すというものです。 その時、後半2分くらいから徐々に頬、頭など首から上からしびれ始め、次に胸(肺?)がしびれ始めました。そして腰、手にまでしびれが広がり、最後には上半身全部がしびれていました。 終わりが近づいてきたころには胸のしびれがとても強く、肺が動かしづらい、重いという感覚になりました。もう呼吸が止まってしまうという恐怖に陥り、検査を途中で止めてもらおうとした時、この過呼吸検査が終わりました。 検査をした人の話ですと、特に大きな脳波の変化はなかったとのこと。 ネットで検索すると、脳波検査の過呼吸検査(?)でしびれが起こるのはよくあることだとあったのですが、これほどまでに強いしびれが起こるのも普通なのでしょうか? 検査結果の説明は後日ということになったので、その時に先生にこの症状を言おうと思うのですが、ちょっと気になったのでここで質問させていただきます。

  • CT検査で

    先日妻が事故を起こし、救急車で運ばれました。 決して大きな事故ではないのですが、大事をとって運ばれたようなのです。(軽い接触事故で双方無傷です) 病院について、CT検査を受けますか?との問いに念のために受けとこうと思い検査を受けたそうです。 結果 異常はなかったらしいのですが、いざ料金を支払うときになって 「CT検査は保険が効かないので、2万円になります。」 と言われたそうです。 もし大きな事故を起こし意識がない状態でしたらわかるのですが、 事前に「保険が効かないのですが、CT検査を受けておきますか?」 などそういった説明なら話はわかるのですが・・・ ホントに軽い事故だったらしく、そんなにかかるのなら受けなかったと妻が言っておりました。 私も、結果異常なしだったのでそういった事になったのだと思います。 逆にそこで異常あった時や、受けずに後日大変なことになっていたと思うとゾッとします。 文章がグダグダですみません。 なにが言いたいのかといいますと、保険が効きませんということは事前に説明はないのでしょうか?と言う事です。 ちなみにまだ料金は払ってません。  

  • 単純CT検査について

    腹部&胸部CT検査の直前にトイレでひどい眩暈を起こし、 そのご立っていることもできなくなり、車椅子での移動と なりました。 急遽、担当医の診察を受けましたが、原因不明。担当医の 判断で単純CTを撮りました。 単純CTと通常のCTでは、結果にどれくらいの差が出るんで しょうか。

  • 子供の頭部CT検査の被曝の影響について

    平成24年6月22日(金)の朝日新聞に掲載の「医療被曝量、患者ごとに把握へ」の記事を読んで大変心配になりました。 英国研究チームの結果で『10歳以下で頭部CT検査を1回受けると1万人に1人の割合で白血病や脳腫瘍が増える恐れがある』とのこと。 昨年、息子(12歳)が頭をぶつけて頭部CT検査を受けました。受ける際に被曝の影響が気になり、話をすると「受けても受けなくてもいい」「みんな受けてますよ」と言われ、迷った揚げ句に受けましたが、ずっと気になっていました。 今回、この記事を見て、受けさせなければよかったと後悔しています。 素人には新聞記事を読んでも、実際にどの位の危険性があるのか分からず、不安になるばかりです。 専門家の方、分かりやすくお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 二歳児初めての脳波検査にててんかん発覚

    娘は、先天性右側小耳症外耳道閉鎖症です。 そんな娘が、先月27日に保育園にて、お昼寝起床時に、脱力して、その後呼吸困難になり、病院へ救急車にて運ばれた。   再会出来たのは、運ばれてから、一時半後。 再会時、左側手足麻痺のように力入らず、顔も左側を向けたまま、目の焦点も合わず、呼びかけても、反応が鈍い。 それから、一時間後左側手足麻痺なし、歩こうとすると酷い千鳥足。真っ直ぐ歩けるようになったのは、翌昼過ぎ。 三日間、検査入院して MRIとCTの頭部それと肺のレントゲンと、血液検査をして、異常なし。 翌月19日に、脳波検査。 翌週火曜日に、保育園にて、お昼寝突如覚醒して、口をパクパクさせて、呼びかけて反応なし、目の焦点が左上を向いたまま、五分ぐらいで脱力して、その後入眠をして、一時間後目覚めるも、ウトウトと、寝ていく。 歩こうとすると千鳥足。 8月29日に、脳波検査結果。 右側に、二カ所別々に棘波がありますっと言われた。 抗てんかんテグレトール50%8グラムを朝晩飲んでいます。 昨日夜に入眠一時間後ぐらいに、右側の手だけが、ビクビクと不規則に上へ上げて、少しして、その動きが収まると、寝息がおかしく、酸素濃度をはかると酸素濃度91心拍数75 寝息は、掃除機のようなゴーゴーいびきをしていて、それを五回六回繰り返していました。一時間半の間に、サチュレイショウンは、ゴーゴーいびき最中に三分ほどで、酸素濃度97心拍数128~107の間に戻りました。今日も同じ行動をしています。 これは、発作でしょうか? それと、一回の脳波検査で、てんかんと診断はでるのでしょうか? また、発作なら病院受診したほうがいいのでしょうか?

  • 心肺停止からの脳死手前状態

    先日、母が喘息の発作で救急車で運ばれました。 救急車が来る2分くらい前に意識がなくなり、救急車の中で心肺停止になりました 20分ほどとまっていたそうです 病院に着いてから、治療をして もらい、自発呼吸、手を少し動かすなど反応はあったそうで、そのまま低体温療法という治療にうつりました 体温を戻したのですが、意識はなく、自発呼吸もできていなくて 脳も腫れてしわがないとのことでした。 この状態からの回復はあるのでしょうか 今日、また先生に話を伺ったところ、脳波の検査も反応がなく、脳の腫れをひかせる薬を使っているらしいのですが、詳しくわからないのですが何かと何かの境が現時点で確認できないから、見込みはないそうです。

  • 人工呼吸器離脱不可患者の転院先について

    人工呼吸器離脱不可患者の転院先について 77歳 女性の母の急性期病院からの転院先についての相談です。 重篤な間質性肺炎の為、ICUで呼吸器管理後、気管切開をし一度は人工呼吸器から離脱に成功したのですが、その後誤嚥が原因と思われる肺炎を起こし、再度人工呼吸器管理となり離脱できないでいます。 自発呼吸あり、意識レベルも清明なので、今後の為にも呼吸器による呼吸筋のケアと、四肢の筋低下を防ぐリハビリが必要であると思うのですが、急性期後の転院先探しに苦労しています。 人工呼吸器を付けていれば状態が安定してきた為、転院を求められているのですが、SWに紹介された病院はリハビリに力をおいていない為、転院するに躊躇しています。 現状の医療環境の中では、療養病床で人口呼吸管理を継続しつつ、リハビリを継続するというのは難しい、というのは理解する一方、人工呼吸器装着患者に対しての呼吸器リハは重要である、と思いますので、なんとかならないものか・・・と、苦慮しています。 現状、急性期後の転院先としてリハ適応患者は回復期へ、医療行為が求められれている患者は医療療養病床へ という流れがありますが、急性期で人工呼吸器から離脱できないものの、リハビリの継続が望ましいとされる患者さんは、いったいどうしてるのでしょうか??? 人工呼吸器といえば、自発呼吸がなく生命維持的なイメージがありましたが、実は自発呼吸をサポートする為に使用することのほうが多いとも聞きます。 急性期期間で、離脱できない という患者さんは多いかと思うのですが、そうした人はいったいどうしているのでしょうか? 人工呼吸器管理はかなりコストがかかるので、いわゆる「まるめ」となる為仕方がない、ということだと言われたらそれまでなのですが、回復期病床で手厚くリハを受けられる方とかなり差があるのではないか?とも思うのです。 このような先に転院している と情報をお持ちの医療関係者の方、若しくはご家族で経験されたことのある方のアドバイスを求めています よろしくお願いします

専門家に質問してみよう