EP706A 印刷エラーの原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • EP706Aの印刷エラーは、年賀状印刷中に突然発生し、印刷が停止します。無線や用紙設定、インクには問題がないため、原因は他の要素にある可能性があります。
  • プリンタの画面には表示がなく、どこに問題があるのか分からない状況です。初心者のため、どのようにトラブルシューティングすれば良いかも分かりません。
  • EP706Aの印刷エラーについて、詳細な原因と対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EP706A 印刷エラー 原因はなに?

お世話になります。 購入してひと月の初心者です。 年賀状印刷で、普通に使用できていたのですが 翌日続きの作業をしようと思ったら、PCの印刷画面のジョブ確認で「印刷 エラー」となって、止まってしまっています。 無線で設定していますが、無線も問題ありません。 用紙設定やインクもプリントできていた時と変わりありません。 特別なにか環境が変わったということもないため、心当たりもどこを直していいかもわかりません プリンタの画面には何も表示がありません。 どこかが問題なのでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

印刷中に電子レンジを使ったとか、無線LANの電波異常かもしれません。

kohakuringo
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございます。 そんなことでも障害になるんですね。 いまだに同じ症状で、一向に印刷できる気配がないのですが 対処はあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• papis
回答No.3

購入時の初期設定はどのように済ませましたか? ・添付の取説およびCDの指示通りに進めましたか? ・もしくは自身でダウンロードしてインストールしましたか? >無線も問題ありません。 何を根拠にそう判断されていますか? パネルの表示?管理画面にパソコンでログインして見ている?見ているなら何を? パソコンやOSの環境の記載が無いので、 現段階で可能性が考えられることは ・パソコンのプリンタ設定画面でオフラインになっている ・DHCP環境でプリンタのIPアドレスが変わって、  パソコン-プリンタ間の通信ができない ・セキュリティソフトのファイアウォール機能により、  プリンターへのデータ送信が遮断されている おそらく上の2つのどちらかでしょう。 上の二つは関連しているケースが多いので 印刷ができない場合の印刷するポートの確認方法について教えてください http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=002171 を見て、ポートの状況をまず確認し、 Windows環境で印刷待ちとなったデータを削除する方法について教えてください http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?002167 を見て、印刷待ちデータが残っていれば削除、 プリンタをオフラインで使用する状態をを解除しましょう。 ポートの状況が、StandardTCP/IPや標準TCP/IPであったら、 下記にしたがってEpsonNetPrintPortに切り替えます。 EpsonNet Printでの設定について教えてください http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003709 ご自身でインストールをした場合のほとんどが、 上記のポートがStandardTCP/IPを使っているため、 DHCP(機器の電源を入れるたびにIPアドレスが変わる可能性がある方式)で 家庭内LANを使っている場合にプリンタのIPアドレスが変わってしまうと、 パソコンがプリンタがあると思っているIPアドレスに対して信号を送っても、 実際には、そのIPアドレスにはプリンタがなくなっているわけですから、 通信ができない、ということになります。 EpsonNetPrintPortを使用すると、 プリンタのIPアドレスが変わってしまっても自動追従するので、 このようなことは発生しません。

• aokii
回答No.2

画面右下のプリンタアイコンをクリックして印刷中のファイルを全てキャンセルしてみてください。