金魚の水槽の水が黄緑になってるんです

このQ&Aのポイント
  • 金魚の水槽の水が黄緑色に変色しています。黄緑色の原因や金魚に与える影響について知りたいです。
  • 水槽の水が黄緑色に変色していますが、金魚の健康に問題はありませんか?黄緑色の水の原因と対処法について教えてください。
  • 金魚の水槽の水が黄緑色に変色しています。黄緑色の水の原因を特定し、取り除く方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

金魚の水槽の水が黄緑になってるんです。

金魚を飼っています。のりの瓶にブクブクを入れて育てて1ヶ月以上経ちました。 水がブクブクを入れてから藻がいっぱいある場所みたいな黄緑色になり、 ブクブク自体にもその色がこびりついています。藻などが発生したり、 虫が湧いていたり、のりのビンまで黄緑に染まっていることなどはなく、 特に金魚の様子がおかしく病気ということではないのです。 水はブリタの浄水ポットのものを半日寝かしておいて、濁ってきたのを見て 少し出しては入れ替えています。この黄緑色は何なんでしょうか? 金魚への害はないですか?見た目がとても気持ち悪いので何とかしたいです。 原因・対処法・取り除く方法など教えてください。

noname#8412
noname#8412

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootsu
回答No.3

たくさん、植物性プランクトンが発生している状態です。自然界ではそれを食べるミジンコなどの動物性プランクトンが発生してそれを金魚が食べるというサイクルが出来上がります。 風に乗って胞子が飛んできたと思います。 運がよければ、ミジンコの卵が風にのってビンに入ることもありますがそうもいかないでしょう。 金魚にとっては、その水は住み易い水なので取り除かないでください。 水替えは、今のように少し(1/4以下)ずつ替えて下さい。#1さんのお勧めサイトのような水替えは決してしないでください。 濁りをとりたい場合は、投げ込み式のフィルターや外掛けのフィルターなどを入れてろ過するとある程度取れると思います。 これから夏になって暑くなると酸欠の原因になったりしますが、ブクブクが入っているのでまず心配はいりません。夏の間は涼しい場所に瓶を置いてくださいね。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。プランクトンなら金魚にもいいし、そのままにして置いてあげようと思います。水替えは少し多めに変えていたので、今までよりも控えめに替えていこうと思います。

noname#8412
質問者

補足

お礼の後に補足をしてすみません。今のところ金魚は1匹です。水替えですが目安として何日ごとがいいのでしょうか?季節によって違うようでしたらそのあたりも含めて教えてください。 また水槽の置きスペースですが、ベランダに面している窓(全面窓の戸)の前にちゃぶ台のような高さの机があり、安定してこかさない所、安心しておいて置けるところがそこしかないので、そこに置いてあげています。暑い日は窓を閉めたりカーテンを引いたり、少し網戸にして風を入れたり日によって対応しているつもりですが、このままの状態でも大丈夫でしょうか?あと置ける場所が冷蔵庫の前の暗所しかないので、駄目と言われると飼えなくなってしまうのですが。

その他の回答 (3)

• ootsu
回答No.4

>水替えですが目安として何日ごとがいいのでしょうか? 目安は、週に1回程度でいいと思います。 季節ごとということでおおざっぱですが 冬になって、加温しないのなら冬の間は水替えなしです。そのかわり餌もほとんどあげてはいけません。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

• sumo
回答No.2

#1のものですが、このHPの「お魚日記」から入ってくださいね。http://mbs.jp/puipui/index2.html このHPの「お魚日記」から入ってくださいね。http://mbs.jp/puipui/index2.html

参考URL:
http://mbs.jp/puipui/index2.html
noname#8412
質問者

お礼

2度も丁寧にありがとうございます。

• sumo
回答No.1

以前、TVで同じような質問に回答していたのがあったので、HPのせますね。夏休み特別企画のお魚を飼おうをクリックしてみてください。  掃除の仕方など詳しく載ってます。

参考URL:
http://mbs.jp/puipui/index2.html
noname#8412
質問者

補足

ありがとうございます。お魚日記はチェック済みですが、水槽にこけが生えているわけではなくて、水槽の水自体が黄緑、ブクブクの中も黄緑になっているのが悩みなので当てはまらないと思いました。黄緑色の水になる理由、そうならない対処法をご存知であれば教えてください。