• 締切済み

他人がヤフーIDに不正アクセスすると罪になるのか?

法律の詳しい方に教えていただきたいのですが、 ある他人が、「これは君だろう」と言って、ヤフーオークションの取引内容をプリントアウトして 見せてきました。ヤフーIDだけならまだしも、私の実名(下の名前)が載っているものも一緒に見せてきました。 IDだけなら誰でも見れるし、取引情報(評価など)も誰でも見れる部分はあるとは思いますが、 取引連絡のやりとりまで詳細にプリントアウトしてきました。ヤフーIDにログインしないとわかりえない 情報をもってきたのです。 仮に、何らかの形で不正にパスワードを入手しログインしたと仮定すると、何らかの罪に問えるのでしょうか?

みんなの回答

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.3

何か不正な物でもオークションにかけて、ヤフーに問い合わせされて情報を開示したのでしょう。 あなたの方がやばいのでは?

axia1200
質問者

お礼

コメントありがとうございます。不正なものかどうかはヤフーが判断する事で、不正だと確固たる自信がない場合は簡単には開示しないと思います。

回答No.2

何らかの形で不正にパスワードを入手しログインしたなら 不正アクセス禁止法ですが その人が不正にパスワードを入手したという事は書かれてませんね yahooに申し立てして、正当な手続きで入手する方法もありますよ 裁判所のログ開示請求などがあれば手に入ると思います

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

不正アクセス禁止法(不正アクセス行為の禁止等に関する法律)の罪になります。

関連するQ&A

  • 不正アクセスについて

    不正アクセスに遭いました。 ゲームなのですが、アイテムを全て盗られました。 実はパスワードを教えたのですが、そのIDでログインしてOKとは言っていません。 そのゲームの利用規約上は「他人のIDを動かす事は不正アクセスになる」ということでした。 法律上では「本人がログインしてよいと承諾したのであれば不正アクセスにならない」となっています。 不正アクセスにならないのでしょうか? もし、不正アクセスであるのであれば、相手の住所や個人情報を僕が手に入れることは可能ですか? また、裁判沙汰になったりするのでしょうか??

  • ログイン失敗による、ヤフーIDの不正アクセス措置

    yahooで、幾つかIDを所有しており、不必要な幾つかを削除しようとしました。 パスワードは記憶していたものの、そのIDがおぼろげな、ログインを試みたところ、何度かログインに失敗するうちに、不正アクセスとみなされ、ログインできなくなってしまいました。 普段使っているIDではブログをやっているので、 このまま使えなくなってしまうのかと思うととても不安です。 他人ではない本人がログインに失敗した場合、 通常、どれくらいの期間で、解除されるものなのでしょうか・・。

  • Yahoo IDについて

    つい最近引越しをし一人暮らしを始めました。その際にネット回線をひくためにソフトバンク光と契約しました。 事前に届いていた手紙にYahooJAPANでの初期登録が必要とのことでIDとパスワードが記載されてました。 その初期登録をする際に、ソフトバンクのページからYahooのログイン画面に飛んだところ元々使っていたIDが既に載っていた為、いつも使用しているIDとパスワードでログインしてしまいました。引き落としの設定をするだけなんだと思い既存のIDのまま引き落としの登録したところ、ソフトバンクから届いていたID.パスワードでログインすることができません。 そしてソフトバンク光の情報確認や変更をしようと現在使用しているID,パスワードからログインしようとすると不正なアクセスと出てしまい変更や確認ができない状態です。 解決策があれば教えて頂きたく思います。

  • YAHOO ID にログインできません

     不正アクセスのなのか? よくわかりませんが  YAHOO ID にログインできません。 パスワード再設定しても、  パスワードの再確認画面が永遠に出てきて、ログインできません。 困っています。 (パスワードが違います。とは表示されません)  他の方で、同じような症状が出ている方おられませんか?

  • YAHOO ID 不正利用されました

    YAHOO IDを不正利用されオークションで出品されてしまいました。 現在は、どなたかがIDのっとりの疑惑があるとのことで使用停止となっています。 しかし、プレミアム会員登録を勝手にされてしまっており毎月利用料金が引き落とされています。 すぐに会員登録を止めたいのですが、パスワードを変えられておりログインができないため対処できません。 YAHOOには問い合わせフォームより12月末から数回にわたり連絡を行っていますが一切回答がありません。 このまま無駄に利用料を引き落とされるのは困ります。 どうしたらよいでしょうか。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • goo 不正アクセス

    gooID不正アクセスについて。 不正ログインされたということですが、登録情報ページにはアクセスはされていない。 これは、どういうことでしょうか? 矛盾しているように思えますが。 ログインはしたが、登録情報ページにはアクセスしていないよ、ってことですか? では、なぜログインしたんでしょうか。 ここでいうログインは何を意味しているのでしょうか。IDとパスワードが合っていることを確認された、ということですか? よろしくお願いいたします。 http://help.goo.ne.jp/help/article/2037/

  • 不正アクセス??? 困っています;;

    ヤフオクにIDを2つ持っています。(仮にAとBとする) 先日ヤフオク(AのID)で出品している商品に、 別の自分のID(BのID)で勝手に入札されて落札されていました。 しかし当方では全く記憶がございません。 原因が分からなく困っております。 不正に入札されたと思われる同時刻に当方も(BのID)にてアクセスしていました。 ですが、当方は入札した覚えは御座いません。 自分が出品している商品に別の自分のIDで入札するはずが御座いません。。。;; 1,どなたかこういった原因・要因がお解かりになる方、教えて頂けますでしょうか? 2,また不正アクセスされたという事を確かめる方法はありますか? (ログイン履歴は確認済です。ログイン履歴には見知らぬIPアドレスからログインの形跡はありませんでした。) 3,IDのパスワード変更以外に対処方法などは御座いますか? (一度、不正アクセスされているのでパスワードを変更しても仕方がないと思うのですが) 宜しくお願いいたします。

  • ヤフーIDの不正アクセス

    先日ヤフーからメールが来てオークションの利用停止扱いになり、初めて不正アクセスされていることを知りました。 すぐに調べてみると確かに自宅&職場以外のIPアドレスが。 IPアドレスを検索かけるサイトで検索かけてみたら、韓国、中国、香港からのアクセスでした・・・ オークション履歴、ウォレットなど調べてみたところ特に覚えのない使用履歴はなく、実害は今現在ない感じなのですが(なぜ、実害がなくて済んだのかという疑問もありますが)その後パスワードを変更しその旨をヤフーに連絡したら即日に解除されました。 PCにはスパイウェアもウィルスひっかかりませんでしたし、IDから連想できるパスワードでもなかったので、なぜパスワードが盗まれたのかも皆目検討もつかず、フィッシングメールもまったく記憶にないのでそこから盗まれたということも考えにくく・・・ ただ、すっきりしない。気持ち悪いという感覚だけが残っています。 今後、なんらかの実害はでてくるのでしょうか? IDは削除し新しく設定したり、クレジットの登録変更したほうが安全でしょうか? 不安ばかりが募るのですが、こうした方が良いなどアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • ヤフーへの不正アクセス??

    普段お客様がご利用になられていない環境からyahoo japanへのログインがありました。 。。、と、ヤフーから2通メールが来ました。 ログイン履歴を確認してみると、以下の情報がのっておりました。 このIPアドレス127.0.0.1は自分のアドレスだとネットにのってましたがどういう意味ですか? また、不正アクセスの可能性はありますか? ヤフーメールなども見られましたでしょうか? 登録情報には実際の現住所などのせてるのでかなり不安です。。。 パソコン トップページ 127.0.0.1 不明 localhost ログイン>

  • ヤフーでパスワード再設定してもログインできない

    ヤフーオークションで取引停止にされたたため(第三者不正ログイン)ヤフーからのメールにしたがってパスワードを再設定しましたが、IDとパスワードが違うと出てログインできません。 何度設定しても駄目ですし、クッキーを削除しても駄目です。 だれか助けて下さい。