• 締切済み

他人がヤフーIDに不正アクセスすると罪になるのか?

法律の詳しい方に教えていただきたいのですが、 ある他人が、「これは君だろう」と言って、ヤフーオークションの取引内容をプリントアウトして 見せてきました。ヤフーIDだけならまだしも、私の実名(下の名前)が載っているものも一緒に見せてきました。 IDだけなら誰でも見れるし、取引情報(評価など)も誰でも見れる部分はあるとは思いますが、 取引連絡のやりとりまで詳細にプリントアウトしてきました。ヤフーIDにログインしないとわかりえない 情報をもってきたのです。 仮に、何らかの形で不正にパスワードを入手しログインしたと仮定すると、何らかの罪に問えるのでしょうか?

みんなの回答

• area_99
回答No.3

何か不正な物でもオークションにかけて、ヤフーに問い合わせされて情報を開示したのでしょう。 あなたの方がやばいのでは?

axia1200
質問者

お礼

コメントありがとうございます。不正なものかどうかはヤフーが判断する事で、不正だと確固たる自信がない場合は簡単には開示しないと思います。

回答No.2

何らかの形で不正にパスワードを入手しログインしたなら 不正アクセス禁止法ですが その人が不正にパスワードを入手したという事は書かれてませんね yahooに申し立てして、正当な手続きで入手する方法もありますよ 裁判所のログ開示請求などがあれば手に入ると思います

• aokii
回答No.1

不正アクセス禁止法(不正アクセス行為の禁止等に関する法律)の罪になります。