• ベストアンサー

学校にしつけを頼む親って?

tottoroの回答

• ベストアンサー
  • tottoro
回答No.6

私も、知人から「最近は、4月のクラス替えの時期になると数人の親御さんから、子供のしつけは学校でお願いします、という事を言う方がいるのよと嘆いておられました」というようなことを聞いたことがあります。おそらくそういう親御さんは、まず自分自身で子育てをする自信も責任も持てない方のではないかと思いました。言い換えれば、子育ての楽しさや子育てを通じて自分育てをする面白さに気づいていないのかもしれないですね。逆に子育てにストレスを感じる方なのかもしません。 私は、仕事をしているからではなく、入退院を繰り返しているので、全快するまで保育園で子どもをみて頂いています。基本的な生活習慣の獲得などを、殆ど園の指導のもとでしてきました。良いアドバイスをくださる保育士の方々に恵まれ、助かっています。 身の回りのことをすることや、自分勝手な行動で人に迷惑を掛けないようにルールを守ること等は、子どもが親の生活態度を見ながら理解していくのだということも教えていただきました。「特別なことはしなくてもいいから、ひとつだけ、寝る前の10分か20分でいいから絵本を読んであげるよう心がけてください。」とおっしゃっていたので、それだけはしています。かけがえのない親子で過ごす時間です。 自分自身が完璧な子育てができるとは思えませんし、悩んだり迷ったり、自己嫌悪に陥ることばかりですが、非常識な親にはなりたくないなと思います。 それから、学校側ですが、先生方には毅然とした態度で接してほしいと思います。確かに、人間関係を築くのが困難な状況もあるでしょうから、担任一人に任せるのではなく、学校全体としての取り組みの姿勢をきちんと示して、校長先生自らが率先して児童・生徒に接したり、保護者への指導をしてほしいとも思います。教師は、しつけの専門家ではないと思うし、学力の保証や集団の中で育ち合う子どもたちのサポートに専念していただけたら・・と思ったりします。