• 締切済み

しつけについて

最近、将来の日本は大丈夫かなと心配しています。 学校教育も「ゆとり教育」の弊害が出ていますし、家庭での躾ができてない!と思うことばかりです。 そこで私の提案ですが、親の教育をする仕組みを法律で作るということに対してご意見をいただければと思います。 車の免許制度的な発想で、結婚届を市役所に持って行った際に夫婦揃って子供の躾について研修を受講しないと結婚届けを受理されないというのはいかがでしょうか? 小学校に子供が入った後は、子供が学級崩壊するようだったら、親が呼び出されて、親が子供の躾の追加研修を受け、その費用は本人持ちとする。 とにかく、親として大人としての責任を100%持たせる形をとることと、学校には学力向上の責任を100%持たせることで日本の再生を図るものです。

みんなの回答

• azharu
回答No.2

親(大人)をしつけるとか言うのは難しいと思います。それに、しつけ(礼儀やマナー)と一言で言っても、地域差もありますよ。結婚や出産の自由を奪ったら、おそらく憲法に触れるでしょうね。 まだ、修学期の子供たちを、基本的に全寮制にして、親から離して教育した方がましかと。 徴兵制があると、ある程度シャキッとした人間が増えそうな気もしないでもないですが。 費用云々ですが、給食費や授業料を踏み倒す親たちから、どうしてそんなお金を集められますか?!それに研修は、命令で受けさせるのなら、費用の負担は命令者の側が負担しないと変ですよ。研修の期間、親は仕事をどうするのですか? 話は変わりますが、私は、インターネットは免許制にした方がいいと思っています(笑)。

kinuaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ただ、 ○○だからできない、では何も変わらないですよね。 三つ子の魂、百までもということで、3歳まででその子の人生が決まると言っても過言ではないということを聞いています。でも、現状のままでは、何も変わらないと思います。また、給食費を払わないことは犯罪だと思いますから、逮捕する法律をつくればいいと思います。 今の日本は、無責任時代、何しても許される、権利意識だけ、皆、対岸の火事で評論家は多いと思います。 自分がリスクを負ってでもという人間が、新たなものをつくり出すと思いますが、そういう若者が日本で育ってほしいと思っています。そう望まないですか?

• -poachi-
回答No.1

子供の親が躾をできないのは、人間誰しも、最初から立派な親じゃないからであるので、当然でしょう。 最初は、親のありかた、親の子に対する接し方を、その親が教えるのがいいのかと思いますが。。。 核家族化で失われた部分なのですかね。

kinuaki
質問者

お礼

poachiさんへ ご回答ありがとうございました。 確かに昔の大家族では、祖父ちゃん祖母ちゃんが躾など、教えたから良かったんでしょうね。今は核家族で、そういうことができなくなったんでしょうね。孫が中学生高校生になって、小言を祖父ちゃんが言ったことが原因で殺人事件も発生していますものね。