• 締切済み

躾に関して、叱りすぎでしょうか?

現在5歳の娘がいます。 主人の連れ子のため、3歳半で初めて会い、それから育てています。 それまでは家政婦さんがいたのですが、お行儀などがあまりよくなく、 一緒に出かけて恥ずかしい思いをした事もありました。 私はお行儀に関しては特に厳しく育てられてきたので(それは現在でも親に感謝しています)、 私も同じように叱ったりしています。 たとえば・・・ ・お茶碗やお箸の持ち方は正しく ・食事中に席を離れない、遊ばない ・お箸やスプーンをなめない(ずっとなめてるんです) ・ひじをついて食べない などです。私はごく当たり前の事だと思って注意をしているのですが・・・。 お行儀以外の事でも、家の中でも危ないと思えば何度も注意をします。 最近主人から、「君が怒りすぎてあの子がやりたい事がやれずに萎縮してる」と言われてしまいました。 確かに、私の顔色をうかがっている部分もあります。 あとから「ホントは○○が良かったのに・・・」といわれ、 「何で先に言わないの!?」と聞いたら、「だってママが怒ると思って・・・」と言われました。 といっても、普段は本当の親子みたい、と友人からも言われるほど仲良くしています。 自分でいうのもなんですが、 「良い育て方をされましたね」と両親は周りの人に言われるそうです。 なので、私がされてきた躾は間違ってないと思って娘にもしてるつもりです。 血は繋がっていませんが、自分の娘だと思って育てていますし、 それこそ本当に悪い事をしたときは叩いたりもします。 でも、主人の一言で、私のやり方は間違っているのかな?と不安になってしまいました。 今後自分が子供を産んだ時も少し不安になっています。 躾に関してはは各家庭様々だと思いますが、皆さんはどのように躾けをされているのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数14
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.14

両方の立場から書かせてもらいます。 私はお子さんよりも、大きかったですが父が再婚した連れ子の立場でした。 そして、今4歳半の娘の母です。 お子さんは、あなたに愛されいると100%信じていますか? 小さい子は特に、この人は自分を守ってくれる人か、本能的に探ると思います。 それと、どうしたら愛されるか小さな心で必死に考えているんです。 きっと、お嬢さんも、あなたに愛されたくて「いいこ」でいることを頑張っていると思います。 「いいこ」でいることを頑張ることは、必要でしょうか?いいこじゃない部分も含めて丸ごと愛してあげて下さい。 母として。 じゃあ愛していたら、何をしてもいいかというと別ですよね。 躾は日々の積み重ねですから、KYOUNGさんがしていらっしゃること、とても理解します。 でも、時には叱る前に、自分で考えさせたり、環境を見直してみてはどうですか? お箸を正しく持つことはどうして必要か。 「マナーだから」は子どもには理解できないのではないでしょうか。 実際に、豆をお箸でつまんだりして「ほら、正しい持ち方だと、こうしてつまめるんだよ、やってみようか」と誘ってみてはどうでしょうか。 食事は、できるだけ楽しくしたいですよね。 お箸の練習は、食事とは別な時間に。 食事中に席を離れなくするためには、食事の前に玩具をきちんと片付けて、テレビを消して、楽しく会話をしながら食事をするだけでも違ってくると思います。 肘をつくのは姿勢が悪い為だと思います。椅子は子どもの足がブラブラしないものを使っていますか?大人用の椅子で、足がつかない状態だと姿勢が悪くなりがちです。子どもの成長に合わせて、座面や足置きの場所を調整できる物を用意するといいと思います。 お箸やスプーンをなめるのは、どういうときかな。それもお子さんと一緒に考えてみると、なにか解決策が見つかるかもしれませんよ。 私も躾には厳しいと思います。 でも、子どもには自分の考えを押しつけるのではなく、自分で考え行動できるようにと、時には叱るのではなく、自分で考えるようにさせています。 「○○をしちゃダメでしょ!」ではなく、「○○すると、どうなるかな?」という具合です。 「分からない」と答えることもありますが、そういうときには、質問をくずしながら、ゆっくりと話を進めます。 それが、正しいのかは分かりませんが。 私も日々、迷いながら、ちょっとずつでも母親として成長できればと思っています。

KYOUNG
質問者

お礼

実母は10ヶ月でいなくなり、3歳半まで面倒を見てくれた家政婦さんも私と入れ替わりでいなくなり・・・ 子供にとっては、身近な人がいなくなるのが嫌で一生懸命なんだと思います。 「ママ大好き」「いつも一緒だよ」と言ってくるのもそれの表れだと思っています。 そうやって一生懸命私のあとをついてくる子供が愛しいと思いますし、 だからこそ誰にも文句を言われないように、立派に育てよう、と気負いすぎていたんだと思います。 押しつけでなく、考えさせながら話を進める。 それを頭において、母として子供として伸び伸びと成長していけたら良いと思います。 ありがとうございました。

noname#15689
noname#15689
回答No.13

KYOUNGさんはとても良くなさっていると思いますよ。 血が繋がっていようがいまいが、幼少時の躾は大切です。 連れ子さんの将来を真剣に考え、とても大切に育てている様子が判ります。 KYOUNGさんの文章を読んで、私の叔母の一家のことを思い出しました。 私の叔母は以前、小さい女の子を連れて再婚したのですが、ご主人と娘との関係を見て、こんなことを言ったことがあります。 「あの人(ご主人)の論理が、全面的に正しい。 娘が間違っているので、叱られるのは当然だ。 しかしあの人の言い方は、血の繋がっていない者に対する言い方だ。 実の娘なら、あんな言い方は絶対しない。」 新しい叔父はとても真面目で良い人です。 間違ったことを絶対許さない確固たる信念を持ち、昔の職人気質というか、一本筋の通った人です。 当時の私には理解できませんでしたが、月日が流れて育児に日々追われる身になって判ってきたこともあります。 例えば食事マナーでも、親としては子供に正しく身につけさせたくて、せっせと教えますよね。 つい説教になったりイライラしたり。でもなかなか向上しないから、つい説教が過ぎたりして。 でもたまには、マナー違反を見逃して大目に見てあげる日もあるとか、柔軟(いい加減?)に取り組む姿勢があってもいいかなと思います。 上記の叔父ですが、間違っていることは徹底的に追求して訂正させる杓子定規の一面がありました。 反発する娘に一歩も譲らず、結局思春期以降色々あって崩壊していきました。 正しいけれど厳しい叔父と、内心反発する娘の間に入った叔母は、板ばさみになっていたのだと思います。 たぶん今ご主人は、以前の私の叔母と同じ立場なのでしょう。 もちろん正しい躾は必要ですから、注意をするな怒るなとか言うつもりはありません。 ただ子育てって理論どおりにはいきませんから、上手くいかなくても焦らず気楽に構える場面も必要かなと 感じました。 文中失礼な表現があったら、ごめんなさい。

KYOUNG
質問者

お礼

私はおそらくそこまでは頑固ではないとは思いますが、 やはり自分の親にされてきた事は正しい事だと思っているので、 それを子供にも押し付けてしまっていました。 つい、「血が繋がってないから」と思われたくないという思いもあって、 気楽に構えられず、自分自身「頑張らなくちゃ!」と思っていました。 型にとらわれず、その子のペースでいってあげようと思います。 出会った当初は、全然怒れず優しくしすぎてなめられてたかな?という感じもありました。 気に入らないと私を叩いたりしてましたから。 「時には厳しく、時には優しく」ってなかなか難しいですね・・・ ありがとうございました。

回答No.12

2才になった娘を持つ母親です。 まだ「しつけ」はこれからという段階ですが・・・ そんな日々でも思った事を・・・ 「自分が気になる事を注意する、叱る」というのは 一見、「子供のため」とみえますが、時に 「イラつく自分の感情の昇華」のため にしてしまってる事が、まま、あります。 ここでは「ちゃんとしなさい」と言うより 「どうしてすべきか」 「しない場合、お母さんは、こうこうで悲しい」 とか手間暇かけた言い方の方が子供には伝わる事が多いですが、ついつい、忙しさなどにかまけて・・・ 日々、反省です^^; 実の子にでも、こんななのに ご苦労お察しします・・・ ただ、やはり、思ったのは 「新生児期からの肌でのふれあい」とか 少ない分、今から、もっと「肌のつきあい」を 増やされた方がより、「新密度」が増すかもです。 うんと、抱っこしてあげるのもいいと思います(^_^)v

KYOUNG
質問者

お礼

>「イラつく自分の感情の昇華」のため 言われてみればそうかもしれません。 ついイライラとして、そこで「こらっ!」という事で スッとしてしまっているところがあるような気もします。 仕事をしながら突然の子育てでなかなか大変な部分もありますが、 できるだけ子供のために時間を割いて、手間暇かけてあげたいと思います。 抱っこしてあげたり、膝にのせてあげたり、 今まで以上にふれあいも大切にしていきたいです。 ありがとうございました。

  • hhgg
  • ベストアンサー率34% (26/75)
回答No.11

 子どもを育てるのに叱る必要は全くありません。  叱る目的は、子どもに正しい行動を学んでほしいからではありませんか?適切な援助方法を知っていれば、正しい行動を学んでもらうのに「叱る」という方法を採る必要はありませんし、質問者の方が気づいてらっしゃいますように、叱ることは子どもの自立性を阻害して子どもを萎縮させてしまいます。  子どもの意欲を喚起して、正しい行動をとり、かつ自立していくような、適切な援助法を学ばれることをおすすめします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1035832 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1006320 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=977076 アドラー心理学の子育ての本を読んでみられてください。http://www.hgld.co.jp/

参考URL:
http://www.hgld.co.jp/
KYOUNG
質問者

お礼

虐待と言われるほど叩いたり、叱ったりする事はないんですが、 いちいち小さい事でチクチク言われるのは子供にとってはつらいですものね。 「叱る」というより「諭す」と言った感じで接してあげるのが良いのだとは思いますが、 なかなか難しいです・・・。 アドラー心理学の本、読んでみようと思います。 ありがとうございました。

  • totomama
  • ベストアンサー率34% (62/181)
回答No.10

5歳の息子と1歳半の娘がいます。 ・お茶碗やお箸の持ち方は正しく ・食事中に席を離れない、遊ばない ・お箸やスプーンをなめない(ずっとなめてるんです) ・ひじをついて食べない KYOUNGさんがおっしゃるとおり、これらのことはきちんと出来ると本人のために良いですよね。でも、怒ることではないと思うんです。その都度、教えてあげる、ただし、出来ないことを責めない。わざとお箸をきちんと持たないわけではないと思いますし、お箸やスプーンは今までそうしてると、意識せずについなめちゃうことってあると思います。お嬢さんがしてたら、穏やかに注意をする、そして、いつ出来るようになるかは、お子さんに任せてあげる。「どうして出来ないの?」とか「早く出来るように」という言い方は、子どもにとっては「よし、頑張ろう!」と思う前に「出来ない自分」を否定されてると思ってしまうことがあります。 佐々木正美さんの「子どもへのまなざし」や「過保護のすすめ」に書いてあったことなのですが、「出来なくても良いんだよ、でも、できるようになったら良いね。」と子どもに上手に伝えることが出来たら子どもに恨まれることなく、きちんと躾けが出来ると思います。私の母もお行儀には、割と厳しかったです。血のつながっている母でしたが、いつも言われた通りに出来ないことを責められて、高校生になる頃にはすっかり猫背で内股になってました。自分に自信が持てなくなっていました。また、猫背で内股であることを「みっともない」と更に母に怒られました。 その他、いろいろあったせいで、私は絶えず「母は私が私らしくあることが嫌なんだ、自分の思い通りにならないと嫌なんだ、血が繋がってるから仕方なく育てているけど、私自身はきっと好きじゃないんだ。」と思ってました。母にしてみれば、大事な娘だからこそ、世間に出て恥ずかしくないように、きちんとさせることが親の務めと思っていたのだと思いますが、私はずっとそうは思えなかったです。どうか、お子さんの気持ちを一番に考えてください。とても素敵なお母さんですから、もう少し早くから育てていればなどとおっしゃらずに、10年後のお嬢さんの姿を見通して気長にあせらず頑張ってください。

KYOUNG
質問者

お礼

最初は教えているつもりだったんですが、何度もやられるとやっぱり怒ってしまうんですよね・・・。 激しく怒ってるつもりはないんですが、子供にとっては嫌だったと思います。 「頑張ろう!」と子供のペースでできるようになってくれるように、 こちらも気長に見つめてあげたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.9

こんにちは。 もうすぐ4歳の男の子がいます。 すごくがんばっておられるのだと思います。娘さんが本当にお行儀が悪いのかもしれません。ただ、5歳で、質問に書かれているようなことをきちんとするのは難しいような気がします。ずーっと何年も何年も言っていて、小学校か中学校のある日、できるようになっていることに気付く、、、そういう感じではないでしょうか。 うちでも、食事のたびに、ひじはつかない、はしをなめないなど、それこそ一挙手一投足、注意してしまうことが多いです。でも、それですぐできるようになるわけではないんですよね、、、。言われて直す、言われて直す、、、、。その繰り返しです。 それである時自分が子供の時どうだったかなと考えてみると、言われていることを理解して、自分で気付いてきちんとできるようになったのは小学校高学年になったころだったなあと。 よく考えてみると、これまでの子育てでも、店で走り回らないとか、しつけ以外でも、階段の上り下りの仕方とか、ボタンの止め方とか、自転車のペダルのこぎ方とか、おんなじことを何年も何年も言って「なんでできないの!」と腹を立てていたことが、10回に1回できたかな、10回に2回できたかなとなって、ある日ふと気付くとちゃんとできるようになっていたんです。 こちらにしたら、「何年も何年も言っててもう嫌!」になりますが、こどもは何にもできない状態で生まれて、まだ4年足らずしか生きてないんです(質問者さんの娘さんはまだ5年ですね)。そのうち2年くらいはほぼ赤ちゃん状態ですから、ちゃんと日本語ができるようになって、社会生活を初めてからまだ1年か2年なんです。できなくて当たり前なんだ、、、。そう思って、10回言って1回できればいいと自分に言い聞かせています。実際、適度に言っていると子供も気分がいいのか、よく言うことをききます。 できなくていいということじゃないです。ただ、今すぐにはできないかもしれません。 質問者さんの躾は間違ってはないと思います。ゴールは間違っていないです。でも、今はゴールではなくて、スタートラインに立とうかなー、という感じだと思います。 質問者さんのご両親はとても立派な方だったのでしょうし、質問者さんはそれによくこたえたのでしょう。でも、みんなが同じ人間じゃないです。自分が産んだ子でさえ、自分と同じようにできることを求めるのは無理です。みんなに通じる躾ってないんだと思うのです。こうやったら?ああ言ったら?悲しくなるぐらい、行きつ戻りつ、小さな範囲でちまちまと工夫を重ねてきました。それで、ああ、うまくいったかなあ、と、たまに思える時があります。頭を柔軟に、自分のプライドややり方にこだわらずに、どんどんやり方を変える、そうするとうまくいくことが多いってわかってきました。 躾って、子供がこれから、楽しい人生をおくれるようにすることが目的だと思います。躾自体が目的ではないですよね、、、。 偉そうに書いてしまいましたが、日々自分に言い聞かせていることです。本当にゴールが見えない日々ですけど、、、。

KYOUNG
質問者

お礼

そうですね、まだ「たった」5年なんですよね。 とは思いつつ、ついつい大人の感覚で接してしまっていました。 家の中でやることは、やっぱり外でも出てしまうので、恥ずかしい思いをする事もしばしばです。 本人は恥ずかしくなくても、親としては恥ずかしかった思いが前面に出てしまって、 厳しくしてしまいました。子供に合わせて柔軟にならないといけませんね。 まだまだ遠いゴールですがお互いに頑張りましょう。 ありがとうございました。

  • maru1128
  • ベストアンサー率53% (22/41)
回答No.8

小学生の母です。 「さりげなく気付かせる」「それとなくうながす」「笑顔で言う」「言い聞かせる」 「軽く注意する」「しっかり注意する」「叱る」「キツく叱る」 「怒る」「鬼のように怒る(!)」「一言で説教」「長~い説教」 「罰則を設ける」「ごほうびを用意する」 「叩く(痛くない叩き方)」「叩く(痛い叩き方)」「叩く(親の気が済むまで?)」 ・・・躾の手段にもいろいろありますね。どんな風に使い分けていらっしゃいますか? 私は以前、「躾の行き届いた親」=「何でもきちんと注意して子供を完璧に育てる親」だと思っていました。 その頃は本当に子供の一挙一動に口出しをしていて、 子供は随分窮屈な思いをしていたと思います。 ガミガミ叱りすぎていた時期は、子供は常にビクビク、オドオドしていて、 お友達相手にも「ごめんなさい、もうしません」と謝っていました。 上記の「いろんなしつけ方」を意識するようになってから、 子供の表情はだいぶ和らいだように思います。 その上で、必要な行儀・礼儀を根気よく教えていこうと思っています。 もちろん言う時はビシッと!言いますよ。 でも、子供が本気でへこむほど言い聞かせなければならない事って、そんなに多くはありません。

KYOUNG
質問者

お礼

いろんなしつけ方がありますね。 私は・・・といえばこれに比べたら、単調に怒っていたような気がします。 叱り担当:ママ 言い聞かせ担当:パパ(逆もあり)というときもありますが、 私も常にmaru1128さんのように、「いろんなしつけ方」を意識してみたいと思います。 顔色を伺って言いたい事を言わなかったときは、 「言ってくれないとママわかんないから。何でもかんでもママは怒らないよ」 と言ったら割と言うようにはなったんですけどね、 おそらくまだ遠慮してる部分がある気がします。 「怒らないママが好き」って言ってますしね・・・(苦笑) ありがとうございました。

noname#8011
noname#8011
回答No.7

愛情を持っていれば、厳しい躾は良いはずだ、と考えられている方が多いですね。 本当に、子供のことを理解しているのか疑問です。 理屈のみで自分の考えだけあり、子供がどのような気持ちでいるのか考えたことはあるでしょうか。 子供は、10回誉めて1回叱るのが素直でおおらかな性格に育つと言われましたが(尊敬している方に聞いたことがあります)その通りだと思います。 私は、本当に厳しく躾をされ、それに関しては教えを守っており良いとは思いますが、敏感になりすぎて萎縮した性格になってしまったと思っています。 人が怒らないように顔色をうかがう性格です。 質問者様が間違っているとは言いませんが、それは子供によるのではないでしょうか。(子供によっては全然平気なこともあるでしょう)。御主人が萎縮していると感じているならそうだと思います。 将来、それにより子供が精神的に苦しむことを望みますか?

KYOUNG
質問者

お礼

私も両親には厳しく育てられましたので、多少そういう部分があります。 顔色を伺うまでは言い過ぎかもしれませんが、 常に他人に気を遣ってたまに疲れることもあります。 かといって、それが精神的な苦しみにはなってはいないんですが。 私の場合はたまたまそうなっただけで、子供が同じようになるとは限らないですものね。 子供の気持ちを考えながら叱っているつもりでも、子供にとってはとても辛い事だったかもしれないですね。 気をつけたいと思います。 ついつい、「良い子にしなさい!」と言い過ぎてしまっている自分に気づいて、 それはやめたんですが、まだまだ他の方が見られたらダメな部分がたくさんあると思います。 また悩んだらここで質問させていただきます。 ありがとうございました。

  • Procas
  • ベストアンサー率16% (18/112)
回答No.6

3歳・5歳の子持ちです。 最近近所の4歳の子を預かってお店にいったら、あれ欲しいやらお店のお菓子を躊躇せず破る(何度もしようとする)抱っこ~と言って来る..歳いってからの一人っ子ってこんなに甘く育ててるのかと思ってしまいました。子は親の鏡といいますが... 家では公共の場に出しても恥ずかしくないくらいの躾はしています。ちゃんと理由を説明してこうしようねと言い聞かせたり。ありがとうは必ず言ったり。 基本的な生活習慣(早寝早起き 挨拶など)・躾は幼児期にしか身につかない様ですので、自信を持って育てられたらいいと思います。

KYOUNG
質問者

お礼

今でもなおらないお行儀の悪さなどを見ると、 (あぁ、もう少し出会うのが早かったら)と思う事もあります。 でも、過去をふりかえっても仕方ないので、 私ができる事はやってあげたいという思いが強すぎたのかもしれないです。 でも、叱ってばかりで、わかるように説明をしてあげられていたかな?と思うと、 それはそうではなかったかもしれません。 皆さまが、基本的な躾に関してはそれでよいとおっしゃってくださっているので、 あとはたくさん褒める事・言い聞かせてあげることにもう少し重点を置いて 子育てを頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

  • ststeps
  • ベストアンサー率26% (57/217)
回答No.5

質問者様が列挙された食事中などのお行儀は、日本人として当然身に付けておくべきものだと思います。 外食時にそのような若者を見ると、親の躾が十分でなったことを可哀想に思い、その若者が自分と関わりがないことに安堵すらします。(アカの他人でしかも大の大人の行儀作法でも注意しない自信がありませんw) 常習的な体罰さえなければ、口で躾をうるさく言うことはいいことだと思います。 私も子供時分に食事のたびに口うるさく言われました。しかし、そのことで親に対する気持ちは感謝だけですね。皆さんもそうだと思います。 質問者様の憂鬱は自分の子供ではないという点だけなのでしょう。その事実は変えられませんし、先々忘れるようなものでもないでしょう。 自分がおなかを痛めた子なら、体罰だろうが過度の躾だろうが自信を持って行えるはずです。連れ子だから躾が行き過ぎなのではないか、自分の中に愛情以外の悪魔な部分が存在するのではないか、と疑心暗鬼に陥ってしまう、と推測します。 しかし、文章を見る限りお子さんに対する愛情と責任が十二分に感じられますので、自信を持って躾をなさってよろしいのではないでしょうか? 私も前の方同様褒める事、そして子供とはいえ良い事と悪い事を理屈でわかるまで説明することがとても重要だと考えています。 自信を持ってがんばってください。

KYOUNG
質問者

お礼

自分の友達でも、食べ方が汚かったりマナーがなってないと、 (どういう躾されてきたんだろう?)と私は思ってしまうんですよね・・・。 だから余計に子供にはそうなってほしくない、という思いが強いのかもしれません。 >連れ子だから躾が行き過ぎなのではないか、 >自分の中に愛情以外の悪魔な部分が存在するのではないか、 >と疑心暗鬼に陥ってしまう、と推測します。 おっしゃる通りかもしれません。 「自分の娘」だと思って愛情と責任を持って接しているつもりですが、 心のどこかでそういう思いがあるのかもしれません。 皆さんのアドバイスにならって、褒める事・冷静に話す事に気をつけて 伸び伸びとした良い子に育てていけたらなぁと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • しつけ

    こんにちは。2歳8ヶ月の息子がいます。 息子の食事中の躾に悩んでます。 今の事ではなく、今後のことです。 特に、箸の持ち方とお茶碗にご飯粒を残さず食べる事、口を開けてクチャクチャいわせて食べる事です。 今、私達家族は1週間に1度、主人の両親と夕食を一緒に食べています。 もし、私が2人目妊娠したり、出産して家族が増えると、もう少し頻繁に主人の両親と食事することになりそうな気がします。 主人の両親はすごくいい人です。 そこで問題なのが、私は息子には箸の持ち方を正しく持ってほしいですし、お茶碗にご飯粒を残さず食べてほしい、口を開けてクチャクチャいわせて食べるような事はしてほしくないので、しっかり躾をしていこうと思ってるのですが、主人も主人の両親も、食べ方が汚いんです。 主人はクチャクチャ&箸の持ち方が悪い。 →クチャクチャは直りましたが箸の持ち方は無理です。 主人の両親共にお茶碗にご飯粒をたくさん付けたまま食事を終わり、舅はクチャクチャいわせます。 そんな人たちに囲まれて、私は息子に『口を閉じて食べなさい』『ご飯粒残ってるよ。全部食べて』『箸の持ち方が悪いよ』と注意していくしかない、、、ですよね。 そこで息子に『じーちゃん、ばーちゃんもしてるのに』『お父ちゃんも箸の持ち方悪いのに』と言われると思うんですが。 母親として、嫁として、どうしたらいいでしょうか。

  • 2歳のしつけはどうゆうものですか?

    もうすぐ2歳のなる娘がおります。 娘は好奇心も自我も強く、なんでも嫌々!、なんでも興味をもちやりたがります。友達のものもすぐ奪って叩く事もあります。 もうすぐ2歳になる娘に対してしつけはどこまですればいいのでしょうか? 親の立場から考えれば注意したい事やしかりたい事、やめさせたい事、逆にしつけたい事はたくさんあり、そう思うと1日文句ばっかりになってしまいます。 これじゃせっかくの好奇心や自立心を押さえつけてしまう事になりそうで、いろいろ考えるとこれからのしつけの仕方が分からなくなってしまいました。 情けない母親です。 例えば食事の時・・・もともと小食で始めはイスに座らせて一緒にいただきます、をするのですが、飽きてしまいすぐ降りたがります、そして 親の膝に座りたがりお箸や食べ物をいたずらしたがります。 結局子供の食事は遊び食べみたいな感じでイスには座らず私が口に入れてあげます。 まだ一人でお米をスプーンで食べられないことも問題でしょうか? 食事の事も含め、2歳のしつけはどこまでしたらいいのかどうぞ教えて下さい。

  • 躾について

    もうすぐ3歳になる娘を持つ母親です。 しつけについて質問させてください。 我が家の娘は落ち着きがないように思えます。ほかの子と比べてはいけないと思いつつも比べてしまいます。 まず落ちついて食事が出来ません。すぐに椅子から降りてしまいます。 「もう食べないなら片付けるよ」と言うと「まだ食べる」と言って席に戻る・・を数回繰り返します。 それから遊び食べがひどくすぐに手でぐちゃぐちゃにしようとします。 毎回のことなので私も頭に来て手が出そうになってしまいます。 これは家でもそうですし、外に食べに行ってもそうなのであまり外で食べたいと最近おもわなくなりました・・・。 それでもまだ3歳です。こんなものなのかと思いたい気持ちがある一方もう3歳なのだからと思う気持ちがあります。 どのようにしたら落ち着いて食事が出来るようになるのでしょうか? 3歳はこんなものなのでしょうか? 「ちゃんと座りなさい!!」「手で食べないでスプーンでたべなさい」 と怒ってしまう私に対して主人は 「そんなに怒らなくてもいいんじゃない?言えばわかるよ」といってやさしく諭すように注意しています。 もちろん娘は言うことは聞きませんが・・・ あまり叱って躾はしないほうがいいのでしょうか? いけないものはいけないと教えるには多少なりとも叱ることも必要なのではないかと思うのですが・・ 乱文でわかりにくいかもしれませんがアドバイスがあればお願いします。

  • 子供の躾で参考になる本ってありますか??

    子供の躾で参考になる本ってありますか?? 3歳児と1歳児のママです。私の両親は幼いころから仕事をして、私は三人兄弟の末っ子です。 なので、幼いころ、親からあーだこーだ注意されることが少なく奔放に生きてまいりました。 でもって、行儀面では良くないこともあり、正直自分の躾に自信がありません。 何か躾(実践)に役立つ本はありますか? 例えば、箸を使うときのルールを教えるものや、靴は揃えて置く、順番を守る、そういった類です。

  • 子供の躾について

    父親の躾が厳しすぎると考えています ・何かを頂いたときに、いちいち「ありがとうございますって言いなさい!」 ・話しかけられたとき、いちいち「ちゃんと返事しなさい!」 ・動作が遅いときに「早くしなさい!」 ・食事のときにちゃんと前を向いて食べなさい!  お茶碗を手でもって食べなさい! ・脱いだパジャマは自分で畳みなさい! など、ことあるごとに叱っています 先日も娘がランドセルを私の両親に買ってもらった際に、その場にいなかった父親が後日「ありがとうって言った?ちゃんんと言わなきゃダメでしょ」と叱っていました 娘は年長になったばかりです 私は、購入時ではなく物が届いた際に言えばいいと思って何も娘には言いませんでしたが、私に対しても購入してもらった際にお礼言わせるようにといちいち言ってきます 私はそこまで事あるごとに言っていません 躾が厳しいため、子供たちも父親を嫌ってきているようにもみえます 食事をする際にも、こぼしてしまったり、服を汚してしまったときには私もしっかり注意したりしていますが、 彼が言うには 食事をこぼす前に前を見て食べなさい、手でお茶碗を支えて食べなさいと事前にいうのは躾だけど こぼした後に服や机を汚して怒るのはただの文句だと言って私のやり方を否定してきます どのように伝えればやり方を和らげてくれると思いますか? 躾のやり方で喧嘩をしてしましました 子供にあまり強く言うのは良くないと考えています

  • 箸からスプーン

    先日友達と2歳の子供を連れて食事をしてるときに、私の子供が上手くご飯をスプーンですくえなかったので、私のお箸で子供のスプーンにのせました。そしたら友達は、箸から箸がいけないように、箸からスプーンも行儀が悪いと言いました。箸から箸は知ってるけど、箸からスプーンもだめなんて初めて知りましたが、本当にそうなんでしょうか?おしえてください。

  • 食事のしつけ

    二歳三ヶ月の娘と三ヶ月の息子がいるのですが、上の子はほとんどご飯を食べてくれません。 体重は10kgぐらいです。 お菓子や果物は大好きで、ご飯をちょろっと食べて遊びだしたら片付けるのですが、その後 いいの(おやつなど)ちょうだいよ~~ としつこくせがんできます。  ご飯食べてないんだからダメでしょといつも言っているのですが、ご飯もたべずにおやつも食べないと子供の体が心配です。 遊びだしたら片付けるとよく聞きますが、それをしてもちっとも食べない子はそれでも遊びだしたら片付けるのを繰り返したほうがいいのでしょうか? 本当に食べなくても大丈夫でしょうか・・・ ご飯は子供が食べたくなるようにおいしそうに盛り付けたり、ウサギの型どったご飯にしたり努力はしているつもりなのですが、ほとんど食べず悲しいです。 最初のうちちゃんと座っていても自分でたべることはあんまりないですが座っていてくれるだけでもうれしいので食べさせてあげています。 スプーンもフォークもトレーニング箸もあんまり上手じゃないです。 みなさんはどのようにしつけされていますか? お願いします。

  • 躾と体罰について

    四歳になる娘の躾で最近考えてしまいます。 私自信は非常に厳しい父に育てられたので 今では虐待と言われているぐらいの事もされました。 体罰の悪さは身をもって体験しているのですが、 あまりの行儀の悪さに「体罰は必要なのか?」 と考えてしまいます。 皆さんはお行儀をどのように躾ていますか? 特に、公衆の中でのマナーなど他人に迷惑がかかる 行為を辞めさせ無ければならない時はどうしていますか? 我が子ながら病気なのか躾で治るのか判断に困ります。 言葉で逆の立場に立った時の事を説明してもあまり心に響かないようです。

  • お箸のしつけについて

    こんにちは。2歳1か月の女の子の母です。 2歳になる少し前からお箸に興味を持ち始めたので、とりあえず普通のお箸を持たせていました。 持ち始めた頃から、周囲の人がびっくりするくらい普通にお箸で食事をします。 ただ、持ち方が違うのです。 普通は、人差し指と中指で上のお箸を支えると思うのですが、娘の場合は人差し指だけで上のお箸を支え、中指以降で下のお箸を支えるといった感じです。 正しい持ち方を目の前で見せて教えようとはしているのですが、聞いているのかいないのか、さっぱり無視(泣)。 最初が肝心、と聞いたのでエジソンの箸のようなしつけ箸(下の箸に穴があり、上の箸には人差し指をかけるくぼみがある)を買ってきたのですが、お箸の穴に指を片っ端から入れたり出したりして、おもちゃ状態に・・・。 一週間ほどになりますが、お箸である程度遊んだ後(食べようとはしません)、スプーン+フォークで食事をするようになってしまいました。そこで普通の箸を渡すと、間違っているながらも上手に食べるのですが。 こんな状態で、どうやってお箸の練習をしたらいいのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 3歳男の子のしつけ

    早生まれの3歳の息子が一人います。 3月から保育園に入所しました。それまでは私とべったりで生活していましたので、保育園に行くのが苦痛のようです。。。 病気で休む事も多いのですが、なんとか登園し、自分で靴が履けるようになったり、お着替えができるようになったりといろんな事を身に付けていってます。ただ、保育園のごはんが食べれません。 原因は私が今まで材料を細かく刻んでいたため、保育園の思いっきりゴロゴロした野菜が苦手のようです。今のところは園に慣れることが先決という事で、先生が無理しなくていいと言ってくれていましたが、今日「そろそろ厳しく指導していこうと思います」と言われました。また、自宅ではスプーン・フォークで食べていたのですが保育園ではお箸で、「お箸はイヤ」というそうです。今日のお昼お箸で食べようねと話したのですが泣き叫んで断固拒否されました。どうしても聞かないのでお尻ペンペンしました。 しつけってどうやっていたらいいのでしょうか? 今までほとんど叩いた事がありません。私を叩いたりする事があるので「お部屋に入ってなさい!」と数分閉じ込める事はあります。もちろん泣き叫んでます。危険な事を教えるのに叩いたりする事が必要と解るのですが、してほしくないイタズラ(ハンドクリームを山のように手にぬったり)や身に付けてほしい生活習慣(マナーや野菜を食べる)のしつけをどうやって教えたらいいのか解りません。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう