• 締切済み

子供の躾で参考になる本ってありますか??

子供の躾で参考になる本ってありますか?? 3歳児と1歳児のママです。私の両親は幼いころから仕事をして、私は三人兄弟の末っ子です。 なので、幼いころ、親からあーだこーだ注意されることが少なく奔放に生きてまいりました。 でもって、行儀面では良くないこともあり、正直自分の躾に自信がありません。 何か躾(実践)に役立つ本はありますか? 例えば、箸を使うときのルールを教えるものや、靴は揃えて置く、順番を守る、そういった類です。

• 78789
  • お礼率66% (8/12)
  • 育児

みんなの回答

noname#113165
noname#113165
回答No.3

私には一歳児がおり、ちょうど育児書を色々読んでいるところです。 図書館で借りて読んだり、自分で購入して読んだりして色々知った上で選びたいと思い、たくさん読んでます。 質問者さんの生活スタイルやお子さんに合った本はコレです!と言い切れずごめんなさい。 ちなみに、親ができていないことをお子さんに求めるのはかわいそうな気がしました。 私の両親も忙しくて、保育園に育てられたようなものです。 でもそれとマナーが身についていないのは別問題ですよね。 自覚があるのでしたら変われますよ。 言葉遣いや習慣は親の影響を強く受けますから、私も気をつけている最中ですf^_^; お互い頑張りましょう!

• ojasve
回答No.2

図書館に行って育児書など読んでみては?というくらいしか思い当たりませんが もし、感覚的にイヤでなければ、毎月届く「しまじろう」も良いと思います。

• RXH7
回答No.1

躾けというより「マナー」の基本は、相手がどう受け取るかです。 人は一人では生きていません。 一緒にいる人、周りの人に迷惑、不快感や嫌悪感を与えないために ルールやマナーが存在します。 本を読んで、小手先の躾をしても、根本的な「心」が育っていなければ、 何の役にも立ちません。 原田隆史氏著の「いま、子どもたちに伝えたいこと」と言う本を一度読んでみたください。 心が変わると思います。 そうすれば、マナーやルールの本も生きてくると思います。