• ベストアンサー

4歳の息子が甘えん坊です・・・

うちの4歳の四男末っ子なのですが、乳児の頃は甘やかして、3歳までに人格形成されるので優しく接して、最低限の躾をしてきました。 ですが3歳をすぎてから、叱るようにしたら、股間をさわるくせがついてしまいました。 この子にはきつく叱る躾は向いていないと思い、根気よく説得する方針に変えたら、股間をさわるクセが治りました。 しかし知恵が付き欲もでてきて、兄たちまで(兄弟)甘やかすので、最終的には泣けばなんでも思い通りになると思ってしまってます。 長男を育てている頃(十数年前)のように、「いい加減にしなさい!」とひっぱたいたりすると、今では“虐待する母”と思われそうで、そうはきつく叱れないし・・・キツく言うと股間に手が・・・ とは言っても、今だに、ママ ママ言って、トイレも着替えも靴を履くのも一人でできるくせに、私にやらせます。 基本的には、ハキハキしていて活発で優しくて、誰とでも上手く遊べるし、とってもよい子です。 今は、おだてられ自分はスーパーヒーローだと思い込んで自信満々でいる息子ですが、来年から幼稚園です。 幼稚園に行くから“こうしよう!あ~しよう”などとプレッシャーをかけたくありませんが、お風呂も嫌いで、2・3日に1回くらいしか入ってくれません。 パパも「お前は殿様か!」と言うくらいです。 あまり叱らずにこの息子を上手く操れる方法などありましたら、経験者の方おりましたら是非、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocosyuna
回答No.3

こんにちは。 >基本的には、ハキハキしていて活発で優しくて、誰とでも上手く遊べるし、とってもよい子です。 それなら 全然心配いらないと思います。 家族の中で 自分が一番年下だとよくわかっているのですね。・・・そりゃ、甘えますよ。こんな特典を使わない手はありませんから。 幼稚園にいけば ママもいないし 甘えてるわけにはいきません。一人じゃ本当に何も出来なければ  今から少しはやらせるべきだと思いますが 息子さんはトイレも着替えも靴を履くのも出来るのに やらないだけなので きっと大丈夫。 幼稚園に通うようになって 少し経った頃 ”あれ?そういえばすごく成長してる!?”とびっくりされるのではないでしょうか。 こういう私もいろいろ心配しましたが 過ぎてしまえば みーんな取り越し苦労でした。 おにいちゃんたちも 下の子を甘やかしてしまうなんて 優しいですね。 きつく言わなくても だんだん競争心なども芽生えてくると思います。今は 少しおだてて 一人で出来たらほめる、で十分だと思います。 それにしても 四人の男の子って頼もしいですね。将来楽しみ! 大変な時もあるでしょうけれど 頑張ってくださいね!

kokotarou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! なるほどなるほどφ(.. )ですね。 十人十色だし、うちのナルシスト息子も幼稚園で少しもまれてやる気がでればいいですよね^^ 年の離れた末っ子なので、時々親ばかだな~って思います。 もっと前向きになってみます。 入園前に緊張して過敏になっているのは四歳の息子より私の方じゃだめですよね>< 本人はとっても楽しみにしてるのに^^ アドバイス参考になりました。

その他の回答 (3)

• s-tuki
回答No.4

こんにちは。 うちの息子(6歳、小1)もかーなり甘えっ子です。 それこそ20歳になってこんな状態じゃヤバイですが ママって言いながら抱きついて来られるのは可愛くって嬉しいです。 でも、友達のいる時や、外では、ちょっとカッコつけて兄ちゃんぶる事を覚えました。 自分なりに甘えっ子はちょっとカッコ悪い事だという意識はある様です。 最近はべたべたして来るのは、誰もいない家の中限定です。 出来る事をしないで頼って来たり、 等という時は 「あれ~?おっきな赤ちゃんがいるなあ」 等と笑いながら言うと 「赤ちゃんちがう!」 と自分でやったりしてくれます。 逆に、頑張ってる時は 「そんな事出来るの?スゴイなあ、カッコイイ!」 と褒めて、やる気を煽ったりします。 怒ったりはせず、プライドを刺激して調子に乗せる、 ってのも、かっこ良く思われたい男の子には有効な手かなあ、と思います。

kokotarou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ 子供って本当に可愛いですよね! 嫌なことはしない方針の息子ですが、ゆっくり躾ていこうと思います。 うちの子もプライドが高く「可愛い!可愛い!」と言うと、「格好いい!って言って」と怒ります。 お尻拭きと箸の練習とお風呂は幼稚園のためと言っても「先生に無理ですって言っといて」とか言うくらい、プライド捨ててるのですが、パジャマに着替える位はこの2日間やっているので慌てず、時が来るのを引き続き待ってみます。 頼もしいご意見参考になりました^^

• yata01
回答No.2

二十歳で甘えん坊は困りますが、4歳なら許容範囲だと思います 私的には小学生低学年までは甘えん坊の方が可愛いと思います 外でしっかり出来るなら家でママに甘えるくらい許してあげたらどうでしょう? 「今日はお外でちゃんと出来たね」と誉めてあげれはいいのでは。。。?

kokotarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 自信過剰でナルシストな息子が幼稚園で傷つかないか心配ですが、少しずつ一緒に努力していこうと思います。 親ばかな質問ですみませんでした。

回答No.1

4歳ならまだいい…10歳でもそんなんなんですけど… 外ではちゃんとイッチョ前に何でも出来るんですが、母親には甘えます。しょうがないんじゃないのかなぁ~4歳だし。 怒るのが向いてないならおだててやらせる。おだてるのが「いい子だね~」だけじゃなくて「XXできたらいい子」までレベルアップしないと、タダの自信過剰になっちゃいます。甘やかす・おだてるのも頭を使わんと!(自分用に書いてみました)  ひっぱたくのが悪いとは思いませんが。何回言っても小ばかにして聞かない子には1発必要だと思います。保育園や学校の先生にも「どうしても聞かないときがゲンコツの2発くらいはどうぞ」って言ってあります。

kokotarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 私も同意見ですよ^^ しかし、子供は十人十色でその子にあった躾方が必要だと思うんです。 この末っ子には叩く必要が無いような気がします。逆にこの子も他人を叩いたりしません。 叩かれる痛みはお友達に散々やられているので^^;十分身に染みて理解できてると思います。 >おだてるのが「いい子だね~」だけじゃなくて「XXできたらいい子」までレベルアップしないと、タダの自信過剰になっちゃいます。 なるほど!確かにこの息子はナルシストなんです><レベルアップ頑張ります^^ 参考にさせて頂きます。m(__)m