• ベストアンサー

4歳の息子が甘えん坊です・・・

s-tukiの回答

• s-tuki
回答No.4

こんにちは。 うちの息子(6歳、小1)もかーなり甘えっ子です。 それこそ20歳になってこんな状態じゃヤバイですが ママって言いながら抱きついて来られるのは可愛くって嬉しいです。 でも、友達のいる時や、外では、ちょっとカッコつけて兄ちゃんぶる事を覚えました。 自分なりに甘えっ子はちょっとカッコ悪い事だという意識はある様です。 最近はべたべたして来るのは、誰もいない家の中限定です。 出来る事をしないで頼って来たり、 等という時は 「あれ~?おっきな赤ちゃんがいるなあ」 等と笑いながら言うと 「赤ちゃんちがう!」 と自分でやったりしてくれます。 逆に、頑張ってる時は 「そんな事出来るの?スゴイなあ、カッコイイ!」 と褒めて、やる気を煽ったりします。 怒ったりはせず、プライドを刺激して調子に乗せる、 ってのも、かっこ良く思われたい男の子には有効な手かなあ、と思います。

kokotarou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ 子供って本当に可愛いですよね! 嫌なことはしない方針の息子ですが、ゆっくり躾ていこうと思います。 うちの子もプライドが高く「可愛い!可愛い!」と言うと、「格好いい!って言って」と怒ります。 お尻拭きと箸の練習とお風呂は幼稚園のためと言っても「先生に無理ですって言っといて」とか言うくらい、プライド捨ててるのですが、パジャマに着替える位はこの2日間やっているので慌てず、時が来るのを引き続き待ってみます。 頼もしいご意見参考になりました^^