子供の躾について

このQ&Aのポイント
  • 子供の躾について、皆さんのご意見や体験談をお聞かせください。私の息子は何でも早く覚えるけれど、継続が苦手です。
  • 食事の集中力や次のステップへの移行が難しいです。色々試していますが、どうすれば継続させることができるでしょうか?
  • 保育園でもお片付けができず、先生方に迷惑をかけてしまっています。自発的に行動してもらう方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の躾について

こんにちは。 皆さんのご意見や体験談など、いろいろお聞かせいただけたらと思います。 もう少しで3歳になる息子が一人。子育ては初めてで、日々格闘です。 うちの息子は、頭は回るほうだと思います。 なんでも覚えるのが早くて、教えればすぐに習得してしまいます。 トイレもすぐに覚えましたし、歯磨きや着替え、靴を履くこと、保育園の準備等・・・ 言葉の覚えも早く、1歳になったころには、父母、祖父母の名前を覚えるくらいです。 ですから、その部分では、かなりラクをさせてもらっていると思います。 ただ、覚えたことをなかなか継続できません。 正直、あまりにもなんでもすぐに覚えてしまうため、最初は「すごいなー」と思っていましたが、今ではそれがアダになっているのでは?と感じることもチラホラです。 他の子に先んじて覚えるから保育園でもかなりホメられるのですが、調子にのって、できたらそれでおしまい、といった雰囲気が。 すぐに飽きて、結局、あとからゆっくり覚えた子のほうが(比較しているようでアレですが、息子の状態をよりわかりやすく伝えるためです)、しっかり継続していて、落ち着いて行動しているように思われます。 性格・性質にもよるのでしょうが、「継続」させるにはどうすればよいか、と日々、悩んでいます。 困っているのは主に、「食事に集中しない」「次のステップに移れない(食事が終わったら歯磨き、お風呂が終わったらお着替え、など)」「お片づけをしない」です。 ご飯が始まると、二口三口食べただけでゴロンと横になります。 だらしないので、「ちゃんと起きて食べてね」と言いますが、すぐにだらけてしまいます。 無理やり起こしてもダメ。 きつく叱ってもダメ。 楽しい雰囲気を作って、ゲームっぽく盛り上げてみると多少気持ちを動かしてくれることもありますが、それも飽きるので続きません。 実家の母にも、「こんなにだらしない子、見たことない」と言われてしまい、自分の躾力のなさにしょんぼりしてしまう日々です。 食べないときはお膳を下げる、というやり方がいいよ、と周りに言われて、早い段階で試してみましたが、それもダメでした。 へそを曲げると超ガンコで、食べないと言ったらお腹が空いていても食べようとしません。 夜はそれで徹底させてしまってもいいのですが、保育園に通わせているので、朝はやはりきちんと食べさせないとと考え、結局はガミガミ怒りながら(決して叱るという形ではないと思います・・・)、無理に食べさせる形です。 保育園に迎えに行くと、おもちゃを全部ひっくり返して、先生方に言われても頑として片付けません・・・。 先生方も、母親の前ではきつく叱れないのか? 表情をイライラとさせながら、こちらの存在を意識して、優しく誘導しようとしています。 結局最後には 「ねえ!もう時間がないから先生が片付けてあげるから! 明日からはきちんと片付けてね!?」 と言われてしまいます。 もちろん、途中で私も「きちんとお片づけしよう!」と言い聞かせていますし、時には折衷案として、「半分はママが、あとの半分は自分で片付けよう」と誘導したりするのですが、それもダメです。 「じゃあ、もうママ帰るね。お片付けが終わったら一人で帰ってきて」 と言って、ようやく動き始める形です。 でも、この形が良いとは思えず、どうすれば自発的に行動してもらえるようになるかと悩んでいます。 良いアイディアや経験談、あるいは考え方の切り替え法などございましたら、ぜひお願いいたします。 やはり、毎日のように続くとこちらもイライラと感情的になってしまいますし、それが子供にも悪影響しているようにも感じます。 お願いいたします。

noname#213588
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.2

NO1です。 そおなんですかぁ・・・・ お礼拝見していて あぁ 神経質でない子の方に似ているなと感じましたね。 もともとね、双子で神経質な子の方は24時間泣いてて切り替え悪くて障がいがあるかもと育ててきたんです。特別にしてきたわけじゃなくて普通に。ただ障がいありそなことがほっとんど当てはまってたの。 もう一人は言葉もやることもまぁそれなりに?育てやすかったのですよ。 2歳すぎてから二人のあまりの違いに困って発達相談に行ったんです。 すると神経質な障がい疑いの子の方は2歳でママも言えなかったのに障がいなしのいたって普通と言われ もうひとりの心配してないほうがこの子は厄介だと言われたんですよ。 3歳でも同じことを言われました先生が違ったのに。 結局ね、大丈夫そうな子の方が言葉は離せたんですが逃げるタイプの心が未熟タイプなんですって。 神経質な方は2歳過ぎてから突然怖がったりとか怒ると萎縮するんで心配したんですが この子の方が言葉は遅いけど心が成長しているんですって。 育てやすかった子は遅く3歳になってやっと?反抗期が来たようなんです。 そういえば2歳までお利口だったなと・・・ この逃げるタイプの子はもうこれ生まれ持った性格なんだそうです。 テストでも先生の目を見てわからないながらに何かな次は何をするのかなってみるのは神経質な子で もう一人は先生の目をあまり見ない 、わからない時は逃げちゃう違う話して逸らしちゃう しまいには立って帰ろうとしてました。 私はそういう逃げることが出来ることに関して頭いいなと思ってましたけどw なのでおもちゃもそう。お片付けもお子様と全く同じ感じですよ。 ママがやって とか 聞こうとしても 眠い とか しんどい とか(^_^;) こういう子ってすっごい大変ですけど一番は親が子どもと一緒にとにかくつきっきりで 相手をして、遊びもそうなんですがすっごい相手をして二人で何をやってやり遂げる喜びを 知ることがまず大切なんだそうです。 双子の私はそれを知っていながらどうしても難しくて。 最初はこの出来る子の方ばかり相手してました。1歳2歳の時、 だってできない子は結局遊べなくて 出来る子が次これというもんだし、できない子はやらせても出来ないので知らないうちにそうなってました。 それを指摘されてこれではダメだとできない子を中心に遊びだすとできない子は突然お利口になったんですね そして出来る子はふてくされるというか違う子相手してるととにかく悪いことばかりするんです。 積み木や図形だけは得意な神経質な子は作ってると すぐにつぶしにかかるし とにかくおもちゃをひっくり返すんです。 これは淋しいんじゃないかと最近思うよになりました。 質問者様は働いていらっしゃるかどうしても時間が少なくなってしまいますね お子様もそれは知らずと親が働いてる背中を見て育ってくれると思うのですが それでもやはりまだ3歳ですから淋しいこともあるでしょう まだまだママが大好きな時期ですしね。 保育園でも言葉がしっかりしている分何もないよに思われがちでも 心はまだ未熟なのかもしれませんよ? うちの子のように^^ 反抗期が今来て なんだかわからないけど気に食わないというか・・・・ 言葉が変に上手だから口答えしちゃって親もそれにつられて言い返してしまうけど 心はまだたったの3歳ですからね。 これが言葉が話せない子だったら神経質な子みたいに赤ちゃんみたいだったら 全然可愛げも違うしイライラ度も違うんです・・・・。 言葉が言えるって逆に損ですよね(^_^;) ママがやればいいなんてのは 神経質な子は言いません そんな頭もなければ言葉も知らないんです。 でも言える子は言葉だけは発達してるから そういって逃げて すると私は なんでママがしないといけないの!と怒ってしまいますが・・・w お手伝いロボとか・・・こちらもいろいろ工夫したり作戦考えますけど そういう子は本当に効き目が短時間ですよね。飽き性じゃないですか??? でもそれはその子の心の成長や性格やいろいろで、このままではやっぱりいけないと 私も頑張っていますよ。 いっしょに面倒だけどこれしよう 一緒にやろう 褒めまくり・・・・ 逃げても一度逃げても次また逃げても また今度やろうね!と褒めて終わる! これ小児科の先生に言われました。 まだまだ子供です・・・ もう少し成長したらママお腹痛いな・・・ちょっと助けて・・・っと言ってみたら優しく片づけてくれたり?しないかとw期待してますが。 本当に気の利いたアドバイスできませんでしたが気長に頑張りましょう^^ いろんな性格がある子供ってやっぱり自分に似てたり旦那に似ていたり 全然似てないならそれは自分に課せられた課題なんだと受け止めたりしてやってくしかないですよね。 お礼拝見してお子様の様子がすごくわかりました。 大変だと思います(^_^;) うちの上の子に似てました^^ きっと甘えたさんだと思います。 言葉が早いにとらわれないでまだまだ3歳だと思ってあげてくださいね^^

質問者

お礼

本当にありがとうございます!! 丁寧なアドバイスと、またこちらの心情も汲んでいただいていることが伝わってきて、本当に嬉しいです。ちょっと心が軽くなりました。 回答者様の経験談、非常にタメになります。やはりどこでもみんな、同じだけの苦労やしんどさがあるんだな、と実感しました。ここを逃げ出してはダメですよね。あらためて、息子としっかり向き合っていこうと決意しました。 確かに、ウチの母も言っていました。 「しゃべるのが達者だから、つい一人前に扱っちゃってカチンとするけど、まだ赤ちゃんなんだよね」って。 自分に言い聞かせているものと思っていましたが、あれはさりげなく私に言ってくれていたのかもしれません。 しゃべれるのは損・・・本当にそうかもしれません。 言葉はたくさんしゃべれていても、自分の気持をきちんと表現していることとイコールではありませんもんね・・・。 私は、表面に現れる「形」に、惑わされてしまいやすいのかもしれません。 もうちょっと深く息子を知りたいと思うようになりました。時間の許すかぎり、とことん息子を「観て」、関わっていけたらいいな、と思います。 言葉だけでなんとか動いてくれるようにならないかと、考えていたところもあるかも・・・。 恐らく私は傲慢でした。 何度でも、繰り返し。 それを面倒に思うようでは母親失格ですね; 恥ずかしいです。 ≫飽き性じゃないですか??? おっしゃるとおりです! 一、二度出来るとそれで満足してしまい、他に目移りしてしまいます。まだ二歳ですからしょうがないのかな、とは思うのですが、あまりにも目移りし過ぎで、不安になってきてしまします^^; 構って構っての甘えたちゃんで、なかなか一人でいることができません。 でも、その思いを受け止められていたか? と自問自答してみると、やはりアヤシイです。 ついつい、つきっきりの大変さを卒業したい、と、息子の心の成長を焦らせていたかもしれません。 お話を聞いていて、自分で自分に向き合うことができた気がします。 やっぱり、他のかたのお話って聞くべきですね。 「もう三歳」 という考えを 「まだ三歳」 に切り替えてみます。 本当にありがとうございました!!!!

その他の回答 (1)

• kasumimama
回答No.1

今まで楽でよかったじゃないですか^^ その分どうしていいかわからないところもありますよね。 うちは双子なんですが、一人はお子様みたいな子 一人は神経質で頑固で褒められるのが好き 子供の性格でやり方って変わりますけど どの子にも共通するのは やはり楽しいということと、褒められて気持ちいということです。 お食事に関しては小さいころの躾もありますが、 その2、3口食べてゴロンっていうのはいつものことですか??? 朝だけですか??? うちの神経質な子は朝起きた瞬間に ママパン食べたいと言って 自分からパン持ってきて すぐ食べてしまうんです。 もう一人の子は同じように与えても 一口二口で終わって1時間でも食べません。 これ私性格だと思っていましたが ただお腹すてないんですよね。最近気が付きました。 食べる子は朝6時に起きてくるんです。もう一人はいつまでも起きてこない たまに7時くらいに起きてきたときはちゃんと食べてるんですよね。 私も面倒だから朝6時半か7時には朝食食べさせてるので遅い子も食べさすんですが。 二人とも6時に起こせば7時にはきっちりおお腹すいて自分から食べたいと言います。 朝起きる時間を早めてはどうですか? ちなみに私は5時半に起きてます。 幼稚園行ってません3歳半です。 起きるには早く寝かせるしかありませんので早く寝かせて早く起こす! 1時間は空腹感をだし7時に食べる! 朝起きてすぐ食べれる子はいいですがそうでない子はだらだらしていますね。 朝食欲ないのは私も小さいころは同じでした。食べれないんですよね・・・ たべたくないから食べないのではないかな??? たべたくないの?とかいろいろ聞いたことありますよね?どうですか? 後おもちゃのお片付けですがこれも私本当にイライラしました。 2歳位の時は出来てたことも今できなくなりました。 それはなぜか・・・・お片付けが楽しくないからですよ。 2歳くらいの時ってのは何やっても出来たら楽しいとか何でも遊びですが3歳なると 知恵もついてきて 片づけも大人と同じ楽しくない作業になってきます。 神経質な子は突然お片付けをしなくなりました。 もう一人は最初からしない逃げるタイプですw 最初神経質な子がおかたづけできたきっかけは叱らないでそばによって まず、今これで遊びたいの?  うん  そっか、じゃこれで遊んでいいよ。 そしたらこれ先にお片付けしようか と小さい子で耳元で抱き抱きしながら話すのです。 するとすんなりと片づけするようになったのです。 すっごい面倒でしたが成功でした。 それまでは ただ離れてる場所から それするなら片付けなさい!と叫ぶだけだったのです。 それからしばらくすると更にそれでも片づけることがなくなりました。 反抗して下向いて うううううううってなってるんです。同じように優しく語りかけても だって・・・・・と 言い訳をしようとするのです。 それから編み出したのは 美しい!素晴らしい! です。 つみきでもなんでも、 綺麗に並べて片づけるのです。 私おもちゃとか毎日私が最後に綺麗ーーーーーーーーーーーーに買った時みたいに片づけるんですよね^^ おもちゃ箱はIKEAの箱に突っ込むような感じのものなんですがその中に 線路も綺麗ーーーーーーに並べたり ブロックもきれいーーーーーーーーーに積み重ねたり。 それを子供にやらせようとしたんです。 ほら見て!綺麗でしょう 美しい! 素晴らしい!と自分で楽しくやっていたのを見て 子供が僕もやりたいと言い出したのです。 そして一緒にやって できたおもちゃ箱は綺麗ーーーーーーーーに並んでます。 お友達の家に毎日行きます まだ2歳8カ月の子女の子 3人で遊んでいていつも帰りはお片付けしてから帰りますが なかなか3人ともやらないんですがこの素晴らしい!で3人ともお片付けが出来るようになったのです。 またいつものように私がその子のおもちゃを綺麗ーーーーーーーに並べていて 女の子に見て見て綺麗でしょう というと女の子も やりたいと言って並べだしました するとうちの双子もやります。 そして 3人で 素晴らしい! 美しい!と連呼して出来たらママに見せておいで!と言って ママにも素晴らしい!と言わせました。 それから3人は それを毎日やっています。 子供たちはお片付けがただのお片付けではなくて遊びの一種に変わったのではないかと私は感じました。 保育園でも先生もお片付けは出来て当たり前で約束としてさせているのでしょうけれど 子供にとってはただの面倒くさい作業になっているんじゃないでしょうか。 綺麗にできた達成感 見て見て って言えること 褒めてもらえること こういうことが 子供には必要だと思います。 イライラしても子供は変わりませんからね。 損ですよ。 私も双子本当にイライラしますが、結局は怒って疲れるだけで それなら面倒でも一緒になってそばによって遊ぶようにお片付けをして褒めている方が よっぽど楽だということに今更気が付きました。 御利口に出来る子っていますがそういう子って 常にママがそばについて一緒にやってくれたりする子が多いです。 先日尾木ママ?テレビで初めて見ました。 私知らなかったんですがね、その方法見て私があみだした方法と気が付きました まったくお片付けしない子がいてどれだけ行ってもやらなくて逃げて蹴り飛ばしたりする子がいました。 それから尾木ママの方法を実践したママさん。 かたづけよっかと一言 嫌だ。 どうしたの? 跳び箱で疲れた そっか大変だったね・・・・疲れたんだね。といったん受け止めてあげる。 そそれから じゃまママがたくさんお片付けしてあげるから 少しだけ手伝ってくれる? いいよ♪ とすぐさま片付けが始まったのです。 それまで絶対に頑固に片づけなかったのに。 少し片づけたら ええええそんなにやってくれるの???ありがとうーーーと褒めました どんどん調子に乗ってやってましたよ^^ 子供ってどんな時も 理由が一応あるんです。 なのでやりたくない理由 取りあえず受け止めてあげる。 わがままも同じ取りあえず受け止めてあげる。 受け止めてもらえると少しすっきりして向上したくなるそうです。 私はその神経質な子が嫌だ嫌だと言ってた時に 同じ方法をたまたましたのです。 すんなり片づけてくれたので なんでそうなったか自分ではわかりませんでしたが 私がこの子の気持ちをいったん受け止めたからなんだとわかりました。 次はこのもちゃで遊びたいのに その瞬間にママが片付けなさいというわけです。 子供にとっては だって遊びたいのに という気持ちがいっぱいになるんです。 それを理解せずに 片付けなさいの連呼だとうるさいと思いませんか?^^ 保育園の帰り片づけないのも、面倒くさいもあるでしょうし、 何かほかにちょっとした理由があるかもしれませんね。 ゆっくり聞いてあげてはどうでしょうか。 ママ帰るよとか 私もよくやりました。 でもそれでやってもほんとの意味では進歩しませんね。 自発的にするにはまだまだの年齢だと思いますよ。 まだ3歳ですから。 いっしょにまだまだかかわってやってあげないといけない時期だと思いますよ。 毎日お疲れ様ですね。 私もほとほと疲れてます(^_^;) 二人相手しようにも体ひとつだし教えてても喧嘩になるし 片づけたいし、家事もあるし。毎日ああああああああああってなりますが、 イライラしても結局解決しなくてイライラするだけで それでも少し忍耐して丁寧に子供に関わるとなんとなく面倒ですが怒らなくてすんで なんとなく後静かにしてくれたりしますね。 あまりにわがままになってくると私も忍耐の尾が切れてしまいますが これも私に課せられた訓練でしょう(笑 子供が成長してもらうには親も忍耐を成長させなければならないんだなと思います。 毎日大変だと思いますが頑張りましょうよ♪ 仲間がいると私も楽しいですし♪

質問者

お礼

ありがとうございます! 子育て先輩からのアドバイス、本当に心に染み入ります。 双子の子のお母さん、お父さんを本当に尊敬します。 うちの保育園にも双子の男女がいますが、お母様お父様はどっしりなさっていて、すごく大変なはずなのに心に余裕があるように思われます。 きっと、回答者様もそうした試練を乗り越えていらしたんでしょうね! ≫これ私性格だと思っていましたが ただお腹すてないんですよね。最近気が付きました。 そうなのかもしれません。 自分の家のいつもの流れを振り返ると・・・ うちは共働きで、保育園に迎えに行くのは18時半です。 それから家に帰ってご飯なので、夕飯は19時半ころとなります。 オフロに入っていろいろ準備を終わらせて寝かしつけると、10時半。 息子はベッドに入ってもなかなか眠れないほうなので、休日に、たとえ早く布団に入れても10時半くらいになります。 そして、私が隣にいないとすぐに起きてしまう・・・。 このごろようやく数時間まとめて眠ってくれるようになりましたが、夜はほとんど何もできません。旦那も午前様なので、家族揃って何もできず。 ですから、言い訳になりますが、私も子供も朝はぎりぎりに起きてしまうことになります。 朝、私だけ早く起きようとすると一緒に起きてしまい、そうすると、前日の就寝が遅いため大暴れになるんです。 「もう少し寝たい!」 「ママはご飯を・・・、じゃあ一緒に起きちゃおう」 「ぎゃーーーーー!!!!」 「(主人)勘弁してくれ、眠いよーーー!!!」 といった具合いで…。 そして起きたらすぐに朝食、となるわけで、確かにおっしゃるとおり、これではおいしくご飯は食べられないでしょう。 指摘されて初めて気づくこと・・・。 情けないです。 なんとか生活リズムを整え、夜早く寝させて、朝早く起きれるようにしたいです。 ≫たべたくないの?とかいろいろ聞いたことありますよね?どうですか? うちは、おしゃべりなのに、こういうときは聞いても答えてくれません。 怒られると思っているのか? 優しく聞いてもむっつりです。 「食べたくないなら無理に食べなくてもいいんだよ。じゃあごちそうさましようか」 というと今度はギャン泣きです。 以前、ママ友に、「甘えたいんじゃない?」と言われたので、 「ママに抱っこして御飯食べる?」 と聞いたりもしてみるのですが、そういうわけでもないようで、ただむっつり・・・。 「じゃあ、食べたくなったら食べようか」 と言うと今度はギャン泣きです。 何か理由があるのでしょうけれど、答えてくれずにいきなり心を閉ざされるので、検討のつけようがないのです。保育士の先生たちも、「けっこうガンコですよね」と。 「スイッチの切替が苦手みたいで、うまく次に進めずそこで立ち止まってしまいます」と、この間も言われたばかりです; お片付けに関してですが、これも手強いです。 たとえばうちの場合、↓これと同じ事を毎日しているのですが、 かたづけよっかと一言 嫌だ。 どうしたの? 跳び箱で疲れた そっか大変だったね・・・・疲れたんだね。といったん受け止めてあげる。 それから じゃまママがたくさんお片付けしてあげるから 少しだけ手伝ってくれる? うちの場合は、この後 「ママが自分でやりなさいよ!」 「なんで○○がやるのよ!?」 「ママやりなさい!!」 となります。。。。。。。 たまに、 「じゃあ、ママと息子とどっちが上手にお片づけできるかな?? 競争だよ、それー!」 と声をかけてうまく誘導されることもありますが、「おお、これはいい方法だ」と考えて、翌日同じ事を続けてやると、もう効果がありません。 そこで、新しい方法と常に模索し続けるということになり、もちろんネタがつきますので、そこで「うう・・・(泣)」とへこたれることになってしまいます。 「どうしてお片づけしたくないの?」 「わかんない」 「そっか、でもキレイなほうが気持ちいいな」 「そんなことない」 「そうか、たくさんおもちゃが出てたほうが安心する?まだ遊びたいの?」 「わかんない」 「そっかー・・・。じゃあ、もう少し遊んで、それからお片づけしようか」 「嫌だ。ママがやればいい」 「ママにやってほしいの? じゃあママがお片付けのお手本見せようか」 「わかんないわけじゃない!!」→ますますムクれる。 つかれていない平常時はこれでもなんとか次の方策を・・・と頑張れるのですが、夜も眠れず、また仕事を終えて疲れはてている時や具合いの悪いときは、こちらも感情的になってしまいます。 でも、それでは変わりませんから、なんとかやってみます。 いろいろな問題点はありますが、それぞれ理由をもう少し丁寧に聞いてみようと思います。 ちゃんと話してくれればいいのですが、黙りこんでしまうのでへこたれそうになります。 丁寧に話そうと思うと、「眠くなってきた」「ママ嫌い」と連発して床にごろんとして暴れるので・・・ 話しを訊かれるのがいやなのか? 私の話しかけ方が間違っているのか。 どうすれば対話ができるのか・・・。 今の私がわかっているのは、自分が未熟であるという一言に尽きます。