• 締切済み

躾に関して、叱りすぎでしょうか?

現在5歳の娘がいます。 主人の連れ子のため、3歳半で初めて会い、それから育てています。 それまでは家政婦さんがいたのですが、お行儀などがあまりよくなく、 一緒に出かけて恥ずかしい思いをした事もありました。 私はお行儀に関しては特に厳しく育てられてきたので(それは現在でも親に感謝しています)、 私も同じように叱ったりしています。 たとえば・・・ ・お茶碗やお箸の持ち方は正しく ・食事中に席を離れない、遊ばない ・お箸やスプーンをなめない(ずっとなめてるんです) ・ひじをついて食べない などです。私はごく当たり前の事だと思って注意をしているのですが・・・。 お行儀以外の事でも、家の中でも危ないと思えば何度も注意をします。 最近主人から、「君が怒りすぎてあの子がやりたい事がやれずに萎縮してる」と言われてしまいました。 確かに、私の顔色をうかがっている部分もあります。 あとから「ホントは○○が良かったのに・・・」といわれ、 「何で先に言わないの!?」と聞いたら、「だってママが怒ると思って・・・」と言われました。 といっても、普段は本当の親子みたい、と友人からも言われるほど仲良くしています。 自分でいうのもなんですが、 「良い育て方をされましたね」と両親は周りの人に言われるそうです。 なので、私がされてきた躾は間違ってないと思って娘にもしてるつもりです。 血は繋がっていませんが、自分の娘だと思って育てていますし、 それこそ本当に悪い事をしたときは叩いたりもします。 でも、主人の一言で、私のやり方は間違っているのかな?と不安になってしまいました。 今後自分が子供を産んだ時も少し不安になっています。 躾に関してはは各家庭様々だと思いますが、皆さんはどのように躾けをされているのでしょうか?

みんなの回答

• rensyo
回答No.4

KYOUNGさんの躾なら大丈夫だと思いますよ! 私の父も躾には厳しく、また今では感謝しています。 うちも3歳をはじめとして3人の子がいますが、 長男にはすでに『茶碗に手を添える』『足をバタバタさせない』など 出来そうな事から少しずつ躾をしています。 何度言っても理解していながらおちゃらける時は叱りますよ。 後々それが本人のためになると思ってますし。 そしてうちの主人にも14歳と9歳の娘がいます。 この子達は3年前に対面したので、正直言う事を素直に聞いてくれません(苦笑) でもダメな事はダメと言いますし、嫌われてもいいから叱りますよ。 血が繋がってないから叱れないなんて事ないですしね。 私はKYOUNGさんのように寛大な気持ちはないかもしれませんが、 子供が好きな事には変わりないです。 御主人さまのおっしゃる事も大事ですが、 一番娘さんと接する時間が長いのもKYOUNGさんですよね。 これからも頑張ってくださいね!

KYOUNG
質問者

お礼

私も後々の本人のためだ!と思ってやっているのですが、 怒られている側としては、そんな事わからないですものね。 今の娘にできそうな事から一つずつやらせてみようと思います。 どうしても、あれもこれもできるんじゃないか、と思ってしまうんですけどね。 接する時間が長い分、悪いところも余計目につくものですが、 少し冷静になってあれこれうるさく言い過ぎないように気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

血のつながらないお子さんを育てるって難しいことですけど、毅然と育てておられるんですね。 最近は、叱ることをしらない親御さんが多いですが、そうしたご時世にも流されず、立派だと思います。 アドバイスというか、すでにしておられるかもしれないので、確認のような感じです。 質問者さんは、叱る前に、冷静に、子供と話し合っておられますか?子供の言い分を聞くチャンスになりますし、子供が悪いことをしたと納得させなければ、叱り文句も体罰も意味をなさないことがあります。 また、子供に応じて、ふさわしい叱り方が違ってくるかもしれません。言って聞かせるだけで、納得し、二度と繰り返さない子もいますし、体罰をしなければ分からない子もいます。 そして、感情的に叱らないこと。 叱ったら叱った分、別の分野で褒めてあげたり、愛情を言葉で表現すること。そうしないと、「自分はダメな子だ・・・」と、自尊心がなくなるかもしれませんし、血がつながっていない分、この部分は大事かもしれませんね。 しかし、質問者さんは、ご両親とご自分という立派な成功例をご存知ですから、要領を心得ておられることでしょう。お子さんは、家政婦さんからお母さんへ急にバトンタッチされて教育方針の違いにとまどっているのかもしれません。徐々に質問者さんの方針にシフトさせていくという作戦で大丈夫だと思います。

KYOUNG
質問者

お礼

叱る前に冷静に、というより叱ってる間に 「どうしてやったの?」 「誰がいけないと思う?」 と話しながら聞いたりはするんですが、 やっぱり泣いちゃってダメなんですよね。 優しく言っても、本人は(怒られてる!)と感じていますから。 叱る前に、大人の私がひとつ冷静になって子供の言い分もキチンと聞いてあげるべきですね。 叱ってあまりにもしょげていたら、 「ママはあなたがかわいいから怒るんだよ。」 と言って抱きしめてあげたりしていますが、 本人は(かわいいのに何で怒るの!)と微妙な感じのようです・・・ ありがとうございました

• mammma
回答No.2

何でもかんでも怒られていると、子供は萎縮して自分では何も決められない・行動できない子になってしまう心配があります。 例で、食事中のことが書いてありましたが、これを毎回怒られていると、きっと食事が楽しくなくなってしまうと思います。 今までの躾が出来てなかったので大変ですが、直りそうなことから1つずつ躾をしていき、出来たらほめるようにしたらいいと思います。 血が繋がっていようがいまいが、子供が親から感じる愛情に差はないと思います。 子供が危険なことをしようとしたら叩いてでも止める必要があると思いますが、躾のためならなるべく言い聞かせるまでにしておいた方がいいと思います。 萎縮してしまうと、子供が自分から「何がしたい」とは言わなくなります。 子供の言う事を、笑顔で聞いてあげてください。 なかなか言葉が出てこないかも知れませんが、気長に待ってあげてください。 最近は怒らないお母さんが増えている中で、KYOUNGさんは立派だと思います。 あとは、「ほめる」ことも使って、毎日楽しい気持ちで子育てしましょう。

KYOUNG
質問者

お礼

私が5歳の時にはできた事ができないものですから、 余計「何でできないの?」と思ってしまうときもあります。 子供なんて千差万別ですものね。 もっと長い目で見て一つ一つ出来るように、躾けてあげたいと思います。 やはりまだ5歳なので、「あのね、うんとね・・・」の前置きがかなり長くる話ばかりですが(苦笑)、 できるだけたくさん聞いてあげて、理解してあげたいと思います。 ありがとうございました。

noname#7896
noname#7896
回答No.1

躾のことに関しては良くされていると思います。自分の生んだ子供にも出来ないことです(そういう人が多すぎますからね… うちの近所には「やっぱり血の繋がりがないとダメなのね…」の見本のような迷惑なファミリーがいます トホホです) 躾は躾として今のやり方をするとして、、よく出来たときに褒めることをふやす、もっとオーバーにほめる。躾と関係ない部分ではもっと「大好き!」とわかりやすい表現をしてあげないと、小さい子供には血の繋がりが無いママの躾が愛であるとは思えないのでしょう… 実の親子でも良い部分は伝わりにくいのです。 もっと躾が出来ていない子に遭遇したら「XXちゃんは出来るもんね!」「XXちゃんもやってるアレは恥ずかしいことなんだよ」とアドバイスできると早いと思うのですが… そんなガキンチョと遭遇することはないですか?? 私自身は自分で生んだ子しか育てていないですが、お隣のファミリーが『・・・』なので、ついろいろと親子なら…血の繋がりとは…などと考えたることが多いのですが、質問者さんには良い見本になって欲しいです

KYOUNG
質問者

お礼

「褒める」というのはやっているつもりでも、子供はもっと褒めてほしいのかもしれませんね。 すごくくだらない事でも「出来た!」って言いに来ますから。 褒めすぎってほど褒めても大丈夫な感じですね。 普段褒める事は心がけてはいますが、悪い方にやはり目が行ってしまうというか・・・。 ありがとうございました。