• 締切済み

ジャンルが違う気がする

今の若い人達、って言っても自分も20代前半ですが 何故、今の20代30代の人達は 内装を派手にしたり ハの時にしたり 外装も派手にしたり 外装にライトとかを着けて音楽に合わせて光るライトを着けたり ホイールは見た目重視にしたり 極限まで車高を下げたり ドレスアップって言うんですかねぇ~ こう言うのが流行ってるのでしょうか? 人それぞれと言えばそれまでなんですけど 昔はそれこそ「走り」の方だった流行ってたと親から聞きます MTスポーツカーに乗って走りを極めたり 峠などで競ったり ゼロヨンをやったり エアロを着けるでもダウンフォースの効くエアロを着けたり 軽量化したり バケットシートにしたり 速い車がメインだったり チューニングって言うんですかねぇ~ スポーツカーにしてコーナーで早くなる様にしたりして遊ぶのが流行ってたんですか? 俺は今の人達はドレスアップがメインなので話が合わないんです 親達の年代の人達とは話が合います 殆どの20代や30代はチューニング系に興味を持つ人はいないのでしょうか? エコになったせいでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

あのさ、66の爺いに言わせると、ガキが車を手に入れられる様になってから 色々なチューニング(実際には性能落としてる)が出て来たけど、 1センチも前進してないよ。同じところに居る。LEDが出たので 「明るく派手に」なった程度だ。

rk31451993
質問者

お礼

そうですよね と言うか見る度に思うんです 「見た目をカッコよくしてそんなに凄いって言われたいのかなぁー」 「性能を落とす様なら最早やってる意味無し」 「どうせバンパーとか取り換えるならダウンフォースの効くバンパーやエアロにしろよ」 「ホイールだって軽いのにするとか」 「そんなに車高を下げるとちょっとした段差も行けなくなるのに何でここまで下げるの?」 「マフラーだって、ただ音の良い悪いで着けて性能を上げるマフラーでは無い」 「ドレスアップをして運転が楽しくなるの?」 って思います 個人的にはっきり言わせてもらえば 「ドレスアップは只の遊び」って個人的に思います

• BOMA-DE
回答No.8

見た目重視の様ですね ドレスアップを 弄るととか言って 自分でいじらず 高い料金取られ ショップ(大型カー用品店などに)やらせる  いくら無駄遣いしたかが ステイタスのようです。 走りとか 速さとかは必要ないようです。 草食系というか 文系というのか、 メカや機能にこだわりはないようです。 バイクも 若者は、ATのスクーターを改造して喜んでますからねー MTバイクなど興味あるのは40代以上の高齢者 笑!! ミニバン(ワンボックス)に マフラー変えて、車高下げ エアロ付けて 20inc履いて 使いにくい使えない車にしてもらって 喜んでる 変な時代だと感じます。

rk31451993
質問者

お礼

俺はあんまり見た目をカッコよくすると言う意識はありません まあ、ノーマルで凄くカッコ悪いならドレスアップでスポイラーとか付けてカッコよくしようとは思います 俺は性能重視です やっぱりエンジンとかはスポーツ重視で、ホイールはその車に合う軽いもの、シートはバケット、エアロで付けるならダウンフォースの効くエアロが良いですね スポーツカーでも重い車は嫌です

• chiha2525
回答No.7

昔も今も変わりないですよ。 ウイングとか、付けたら速くなると思って遅くなってたり、エアロとか無意味だったり、車高を低くするだけだったり、これって今のドレスアップそのままのことです。 チューニングとか言っても、バランス崩してチューニングとは逆をやってたり、○○に交換するだけでパワーアップなんてプラシボ・逆効果で、今の燃費グッズと同じです。 でも速く走ることに興味を持っていた人たちが少数ながらも居たのは確かですね。流れ的に『サーキットで走れ』ってことになって、そっちに行った感じでしょうか。今でもサーキットに行ってる人も、最近に行き始める若い人も居るようです。ちゃんと曲がり方やタイムの出し方(速い走り方)など、講習会やら人同士の交流やらがあるんじゃないでしょうか、私は行ったことがないので分かりませんが。 上に書いた昔のようにウソもまかり通っていたころとは違い、今はちゃんと速く走れる走り方を知ることが出来ると思います。

rk31451993
質問者

お礼

ちゃんとサーキットで教えてくれるんですね 良いなぁー やっぱりチューニングはバランスが大事ですよね 絶対的なパワーアップは流石に求めれませんよぅ コーナーで早く曲がれるって言うのがもうたまりません!!

• rpm243
回答No.6

その又昔の若者が 真空管とかを集めて ラジオやアンプ何かを自作して喜んでたのが 時代遅れになり 車をハイパワーにしても意味無い事にきずき みたいな みんな時代遅れ いやいや 自分の勝手でしょう?

rk31451993
質問者

お礼

自分のやりたいようにやるって言われれば納得しか出来ませんねぇ

• ALFa8C
回答No.5

http://images.google.co.jp/search?ie=Shift_JIS&tbm=isch&q=%8AX%93%B9%83%8C%81%5B%83T%81%5B 街道レーサー~四輪暴走族 ~いまのVIP-DQN、痛車がかわいいレベル? http://www3.fileseek.jp/search_imgg.cgi?site=imgg&key=%83o%83j%83%93%83O&style=&status=&guid=ON&filter=0 ハイエースのバニング~古今東西、田舎のヤンパパ不滅のドレスアップ …むかしも痛い奴らはいっぱい居たよ、 まぁ“若気の至り”なんで時効~許してあげよう。 … そこいくと走り屋も不滅だけど、 峠、ドリ、ゼロヨン、最高速…ジャンルいっぱいあるけど、 まぁスポ車は保険料とか維持費が高いから、車に無関心な世代にはなかなかね…

rk31451993
質問者

お礼

>…むかしも痛い奴らはいっぱい居たよ、 それも父から聞きました ドレスアップしてた人もいたけど、やはりスポーツカーが多かったとも聞きます 自分で本当に思うんですよ 「見た目を派手にしてそんなに凄いとかカッコいいとか言われたいのかなぁ」 「運転をして楽しいのかなぁ」 「今はグランツーリスモで満足してるんだろうなぁ」 「道路にバンパーが擦るくらいまで車高下げて何の得になるの?」 と、こんな感じで思いますよ スポーツ系とかチューニング系の方がアンダーやオーバーなどその他諸々分かるし、為になると思います。 自分はカッコ良いカッコ悪いはその次です。 みんな、「車とかは自己満足だ!」と言いますが、確かにドレスアップやチューニングは自己満足です。 けどサーキットとかで運転して「FFは滑るとこうなる」とかが分かると思います。 そういうのは「人の為になる」と思います。

• 150715
回答No.4

No.1です。 補足もお礼も拝見しました。 ただ、、、 結局のところ、あなたはあなた、他人は他人でいいんじゃないんですか? あなたはあなたなりの楽しみ方があるんですから。 たしかに、一昔前に比べれば『選択肢』は激減しています。 2000ccクラスセダンでも、AT/MT両方が選択できましたから。 今はAT(CVT)オンリーです。 とはいえ、絶滅したわけじゃありませんから、自分の予算内で合法的にできる事・楽しめることをされるのがいいと思います。 私もMT、免許取得以来約20年、MT乗りなのでお気持は痛いほどわかりますけどね。 「アイドリングストップ(他ヒルスタート、クラッチ始動システム)なんてどーでもいいから、シンプルで軽量な車を造れ!!」 って言いたくなります。

rk31451993
質問者

お礼

>「アイドリングストップ(他ヒルスタート、クラッチ始動システム)なんてどーでもいいから、シンプルで軽量な車を造れ!!」 って言いたくなります。 ごもっともです!。 軽さこそ全てだと信じてます

回答No.3

今も昔も、そんなに変わりはないかな。 フェンダートリムってわかりますか? 爆発的に売れたかな? エアロもそうですよね。 いま、新車でそれなりなエアロ仕様もありますよね。 小遣いを何に使うのかというのは、代わったと思います。 車に興味を持つ人が少なくなったというより、他に楽しいものが増えたのでしょうね。 チューンすると、車検も大変だし、メンテも常にしなければなりません。お金も凄くかかりますよね。 GT-Rのノーマルで、むちゃくちゃ速いからね。コンピューターちょっといらえば・・・。 昔のL28改3.2フルチューンでも勝てないのと違うかな。 痛車は???ですけどね。 私は、関西です。 30年前は、暴走族凄かったですよ。 神戸まつり。暴走族のパレード。死人が出て・・・。取り締まりが凄かった。改造車は、神戸に入れなかったね。 大阪環状線。今は、カメラがついて・・・。 六甲山山頂。ノンスリップデフ入れて八の字ターン。進入禁止になりました。 ポートアイランド。ゼロヨン。警察の取り締まりがきつくて・・・。 走るとこも無くなったしね。

rk31451993
質問者

お礼

本当に今の時代はつまらないですね と言うかスイフトスポーツは面白い車だと思いますよ

• evian32
回答No.2

一見チューニングに凝っている(自称)な人も、意味の無いキノコやブローオフバルブやらつけて自慢している人が多いですよ。 結局、見た目重視(コマーシャルに踊らされてる)で本質を知らない人が多いですね。

rk31451993
質問者

お礼

俺は見た目はあまり重視しないので分かりません ダウンフォースの効きまくるエアロを派手に着けてるのなら納得は出来ます 本音を言えば、ただ見た目重視だけで着けてるエアロが嫌いです ダウンフォースなど何かの効果を出してくれるエアロなら「凄い!」と思います

• 150715
回答No.1

昔⇒エンジン自体に無駄が多く、簡単に排気量アップができた。法規制もゆるい 今⇒いじっても、今の車は基本、無駄が無いのでいじりにくい。法規制も厳しい 昔⇒いい車・速い車・かっこいい車を所有すること自体がステータス 今⇒あくまでも生活必需品であり、+ファッションアイテム化している 昔⇒それなりにお金があったから、外観だけでなくエンジンまで手を加えられた 今⇒お金が無いから見た目のインパクト重視。目立ったもん勝ち ただ、 >内装を派手にしたり >外装も派手にしたり >ホイールは見た目重視にしたり はともかく、 >ハの時にしたり >外装にライトとかを着けて音楽に合わせて光るライトを着けたり >極限まで車高を下げたり これらは極々一部のヤンキーがやってるだけでしょ。 まともな人間はこんな事しない。 だから、あなたの言う >今の20代30代の人達は というよりは、 『一部のヤンチャな大人は』…だと思うよ。決して、みんながみんなではない。

rk31451993
質問者

お礼

まあ、一部のヤンチャな大人になりますね。 なんかドレスアップ車は見てても何も思わないんですよ 外装を派手にしても「ふーん、、、凄いね、、、」程度です 友達はそんな人達ばかりです だから年齢の近い人達と全然話が合いません まだ40代の人達と話が合いますよ そもそもMTを乗る人が少なすぎです スポーツカーに乗っててもATに乗ってる人が増えています 俺が思うに、「年齢が近い人達はチューニングや走り系に興味を持って無いのでつまらない」です。

rk31451993
質問者

補足

俺は本当に思います 父親とそう言う話をしてると 「いーな♪昔は」 「スープラ、FD、AE86、ロードスター、ホンダのType-R、僅かにNSX、スカイラインGT-R」 「スポーツカーとバトルするのか!」 「これこそ本当に車に乗って楽しむ行為だね!」 と俺は思います 昔はこんな感じのスポーツカーで遊んでたりしてたのでは無いのでしょうか? 俺はその時代の人では無いので分からないですけど 本当に憧れます! ドレスアップに興味のある人達は「車を運転して楽しい」と言う感覚は無いんじゃ無いですかねぇ? おおまかに言えば移動道具としか見てないのでしょうか? 俺は「これに乗ってどこが楽しめるの?」って思います 俺の感想ですけど コーナーを攻めたり、MTに乗ったり、ゼロヨンを楽しんだり、「曲がる・走る・止まる」が揃ってる車に乗ったり 俺はこっちの方が断然楽しいです