• 締切済み

ジャンルが違う気がする

今の若い人達、って言っても自分も20代前半ですが 何故、今の20代30代の人達は 内装を派手にしたり ハの時にしたり 外装も派手にしたり 外装にライトとかを着けて音楽に合わせて光るライトを着けたり ホイールは見た目重視にしたり 極限まで車高を下げたり ドレスアップって言うんですかねぇ~ こう言うのが流行ってるのでしょうか? 人それぞれと言えばそれまでなんですけど 昔はそれこそ「走り」の方だった流行ってたと親から聞きます MTスポーツカーに乗って走りを極めたり 峠などで競ったり ゼロヨンをやったり エアロを着けるでもダウンフォースの効くエアロを着けたり 軽量化したり バケットシートにしたり 速い車がメインだったり チューニングって言うんですかねぇ~ スポーツカーにしてコーナーで早くなる様にしたりして遊ぶのが流行ってたんですか? 俺は今の人達はドレスアップがメインなので話が合わないんです 親達の年代の人達とは話が合います 殆どの20代や30代はチューニング系に興味を持つ人はいないのでしょうか? エコになったせいでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

あのさ、66の爺いに言わせると、ガキが車を手に入れられる様になってから 色々なチューニング(実際には性能落としてる)が出て来たけど、 1センチも前進してないよ。同じところに居る。LEDが出たので 「明るく派手に」なった程度だ。

rk31451993
質問者

お礼

そうですよね と言うか見る度に思うんです 「見た目をカッコよくしてそんなに凄いって言われたいのかなぁー」 「性能を落とす様なら最早やってる意味無し」 「どうせバンパーとか取り換えるならダウンフォースの効くバンパーやエアロにしろよ」 「ホイールだって軽いのにするとか」 「そんなに車高を下げるとちょっとした段差も行けなくなるのに何でここまで下げるの?」 「マフラーだって、ただ音の良い悪いで着けて性能を上げるマフラーでは無い」 「ドレスアップをして運転が楽しくなるの?」 って思います 個人的にはっきり言わせてもらえば 「ドレスアップは只の遊び」って個人的に思います

  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.8

見た目重視の様ですね ドレスアップを 弄るととか言って 自分でいじらず 高い料金取られ ショップ(大型カー用品店などに)やらせる  いくら無駄遣いしたかが ステイタスのようです。 走りとか 速さとかは必要ないようです。 草食系というか 文系というのか、 メカや機能にこだわりはないようです。 バイクも 若者は、ATのスクーターを改造して喜んでますからねー MTバイクなど興味あるのは40代以上の高齢者 笑!! ミニバン(ワンボックス)に マフラー変えて、車高下げ エアロ付けて 20inc履いて 使いにくい使えない車にしてもらって 喜んでる 変な時代だと感じます。

rk31451993
質問者

お礼

俺はあんまり見た目をカッコよくすると言う意識はありません まあ、ノーマルで凄くカッコ悪いならドレスアップでスポイラーとか付けてカッコよくしようとは思います 俺は性能重視です やっぱりエンジンとかはスポーツ重視で、ホイールはその車に合う軽いもの、シートはバケット、エアロで付けるならダウンフォースの効くエアロが良いですね スポーツカーでも重い車は嫌です

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.7

昔も今も変わりないですよ。 ウイングとか、付けたら速くなると思って遅くなってたり、エアロとか無意味だったり、車高を低くするだけだったり、これって今のドレスアップそのままのことです。 チューニングとか言っても、バランス崩してチューニングとは逆をやってたり、○○に交換するだけでパワーアップなんてプラシボ・逆効果で、今の燃費グッズと同じです。 でも速く走ることに興味を持っていた人たちが少数ながらも居たのは確かですね。流れ的に『サーキットで走れ』ってことになって、そっちに行った感じでしょうか。今でもサーキットに行ってる人も、最近に行き始める若い人も居るようです。ちゃんと曲がり方やタイムの出し方(速い走り方)など、講習会やら人同士の交流やらがあるんじゃないでしょうか、私は行ったことがないので分かりませんが。 上に書いた昔のようにウソもまかり通っていたころとは違い、今はちゃんと速く走れる走り方を知ることが出来ると思います。

rk31451993
質問者

お礼

ちゃんとサーキットで教えてくれるんですね 良いなぁー やっぱりチューニングはバランスが大事ですよね 絶対的なパワーアップは流石に求めれませんよぅ コーナーで早く曲がれるって言うのがもうたまりません!!

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.6

その又昔の若者が 真空管とかを集めて ラジオやアンプ何かを自作して喜んでたのが 時代遅れになり 車をハイパワーにしても意味無い事にきずき みたいな みんな時代遅れ いやいや 自分の勝手でしょう?

rk31451993
質問者

お礼

自分のやりたいようにやるって言われれば納得しか出来ませんねぇ

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.5

http://images.google.co.jp/search?ie=Shift_JIS&tbm=isch&q=%8AX%93%B9%83%8C%81%5B%83T%81%5B 街道レーサー~四輪暴走族 ~いまのVIP-DQN、痛車がかわいいレベル? http://www3.fileseek.jp/search_imgg.cgi?site=imgg&key=%83o%83j%83%93%83O&style=&status=&guid=ON&filter=0 ハイエースのバニング~古今東西、田舎のヤンパパ不滅のドレスアップ …むかしも痛い奴らはいっぱい居たよ、 まぁ“若気の至り”なんで時効~許してあげよう。 … そこいくと走り屋も不滅だけど、 峠、ドリ、ゼロヨン、最高速…ジャンルいっぱいあるけど、 まぁスポ車は保険料とか維持費が高いから、車に無関心な世代にはなかなかね…

rk31451993
質問者

お礼

>…むかしも痛い奴らはいっぱい居たよ、 それも父から聞きました ドレスアップしてた人もいたけど、やはりスポーツカーが多かったとも聞きます 自分で本当に思うんですよ 「見た目を派手にしてそんなに凄いとかカッコいいとか言われたいのかなぁ」 「運転をして楽しいのかなぁ」 「今はグランツーリスモで満足してるんだろうなぁ」 「道路にバンパーが擦るくらいまで車高下げて何の得になるの?」 と、こんな感じで思いますよ スポーツ系とかチューニング系の方がアンダーやオーバーなどその他諸々分かるし、為になると思います。 自分はカッコ良いカッコ悪いはその次です。 みんな、「車とかは自己満足だ!」と言いますが、確かにドレスアップやチューニングは自己満足です。 けどサーキットとかで運転して「FFは滑るとこうなる」とかが分かると思います。 そういうのは「人の為になる」と思います。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

No.1です。 補足もお礼も拝見しました。 ただ、、、 結局のところ、あなたはあなた、他人は他人でいいんじゃないんですか? あなたはあなたなりの楽しみ方があるんですから。 たしかに、一昔前に比べれば『選択肢』は激減しています。 2000ccクラスセダンでも、AT/MT両方が選択できましたから。 今はAT(CVT)オンリーです。 とはいえ、絶滅したわけじゃありませんから、自分の予算内で合法的にできる事・楽しめることをされるのがいいと思います。 私もMT、免許取得以来約20年、MT乗りなのでお気持は痛いほどわかりますけどね。 「アイドリングストップ(他ヒルスタート、クラッチ始動システム)なんてどーでもいいから、シンプルで軽量な車を造れ!!」 って言いたくなります。

rk31451993
質問者

お礼

>「アイドリングストップ(他ヒルスタート、クラッチ始動システム)なんてどーでもいいから、シンプルで軽量な車を造れ!!」 って言いたくなります。 ごもっともです!。 軽さこそ全てだと信じてます

回答No.3

今も昔も、そんなに変わりはないかな。 フェンダートリムってわかりますか? 爆発的に売れたかな? エアロもそうですよね。 いま、新車でそれなりなエアロ仕様もありますよね。 小遣いを何に使うのかというのは、代わったと思います。 車に興味を持つ人が少なくなったというより、他に楽しいものが増えたのでしょうね。 チューンすると、車検も大変だし、メンテも常にしなければなりません。お金も凄くかかりますよね。 GT-Rのノーマルで、むちゃくちゃ速いからね。コンピューターちょっといらえば・・・。 昔のL28改3.2フルチューンでも勝てないのと違うかな。 痛車は???ですけどね。 私は、関西です。 30年前は、暴走族凄かったですよ。 神戸まつり。暴走族のパレード。死人が出て・・・。取り締まりが凄かった。改造車は、神戸に入れなかったね。 大阪環状線。今は、カメラがついて・・・。 六甲山山頂。ノンスリップデフ入れて八の字ターン。進入禁止になりました。 ポートアイランド。ゼロヨン。警察の取り締まりがきつくて・・・。 走るとこも無くなったしね。

rk31451993
質問者

お礼

本当に今の時代はつまらないですね と言うかスイフトスポーツは面白い車だと思いますよ

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.2

一見チューニングに凝っている(自称)な人も、意味の無いキノコやブローオフバルブやらつけて自慢している人が多いですよ。 結局、見た目重視(コマーシャルに踊らされてる)で本質を知らない人が多いですね。

rk31451993
質問者

お礼

俺は見た目はあまり重視しないので分かりません ダウンフォースの効きまくるエアロを派手に着けてるのなら納得は出来ます 本音を言えば、ただ見た目重視だけで着けてるエアロが嫌いです ダウンフォースなど何かの効果を出してくれるエアロなら「凄い!」と思います

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

昔⇒エンジン自体に無駄が多く、簡単に排気量アップができた。法規制もゆるい 今⇒いじっても、今の車は基本、無駄が無いのでいじりにくい。法規制も厳しい 昔⇒いい車・速い車・かっこいい車を所有すること自体がステータス 今⇒あくまでも生活必需品であり、+ファッションアイテム化している 昔⇒それなりにお金があったから、外観だけでなくエンジンまで手を加えられた 今⇒お金が無いから見た目のインパクト重視。目立ったもん勝ち ただ、 >内装を派手にしたり >外装も派手にしたり >ホイールは見た目重視にしたり はともかく、 >ハの時にしたり >外装にライトとかを着けて音楽に合わせて光るライトを着けたり >極限まで車高を下げたり これらは極々一部のヤンキーがやってるだけでしょ。 まともな人間はこんな事しない。 だから、あなたの言う >今の20代30代の人達は というよりは、 『一部のヤンチャな大人は』…だと思うよ。決して、みんながみんなではない。

rk31451993
質問者

お礼

まあ、一部のヤンチャな大人になりますね。 なんかドレスアップ車は見てても何も思わないんですよ 外装を派手にしても「ふーん、、、凄いね、、、」程度です 友達はそんな人達ばかりです だから年齢の近い人達と全然話が合いません まだ40代の人達と話が合いますよ そもそもMTを乗る人が少なすぎです スポーツカーに乗っててもATに乗ってる人が増えています 俺が思うに、「年齢が近い人達はチューニングや走り系に興味を持って無いのでつまらない」です。

rk31451993
質問者

補足

俺は本当に思います 父親とそう言う話をしてると 「いーな♪昔は」 「スープラ、FD、AE86、ロードスター、ホンダのType-R、僅かにNSX、スカイラインGT-R」 「スポーツカーとバトルするのか!」 「これこそ本当に車に乗って楽しむ行為だね!」 と俺は思います 昔はこんな感じのスポーツカーで遊んでたりしてたのでは無いのでしょうか? 俺はその時代の人では無いので分からないですけど 本当に憧れます! ドレスアップに興味のある人達は「車を運転して楽しい」と言う感覚は無いんじゃ無いですかねぇ? おおまかに言えば移動道具としか見てないのでしょうか? 俺は「これに乗ってどこが楽しめるの?」って思います 俺の感想ですけど コーナーを攻めたり、MTに乗ったり、ゼロヨンを楽しんだり、「曲がる・走る・止まる」が揃ってる車に乗ったり 俺はこっちの方が断然楽しいです

関連するQ&A

  • ATのスポーツカーって、、、

    こんにちわ!皆さんに聞きたい事があります。 ATのスポーツカーで走り屋してる人ってどう思います? 先日先輩の車に乗せてもらったのですが、その車が ATで私は凄くひきました。 ATで峠などを攻める人ってダサイと思いませんか? その人は、外装は走り屋っぽいからと言って自己満足 していました。 走り屋さんはMT!って思うのは女だけでしょうか?

  • 昔、スポーツカーに乗っていた方に質問です

    20年ほど前に車の免許を取得した者です。 私が免許を取った頃は、いわゆる走り屋系のスポーツカーが、街中をたくさん走っていました。 週末の夜ともなれば、ゼロヨンや峠へと繰り出す人も居ました。 男性に比べると少数ですが女性もMT車のスポーツカーで、走りを楽しんでいた時代です。 また、当時はレギュラーガソリンの販売価格が80円台だった事もあり、寝ないで朝まで走っていた友人も多かったです。 現在は何でもエコ エコ エコの時代ですが、当時の車があり時間と余裕が許されるのであれば、若い頃に乗っていた車に再び乗ってみたいという想いはありますか? *知り合いが80スープラにアリストのエンジンを載せて走っているので、いくつになっても想いは変わらないんだなぁ~と感じ質問に至りました(;^-^)

  • スポーツカー好きさんにご質問です

    ちょっとした事情がありまして、スポーツカー好きさんの目線や思考をお借りしたく質問致します。 車に詳しい知識がないので、ご無礼等ありましたらすみません。 質問内容は単純です。 皆さん、スポーツカーのどんな所を見て購入したいと思いますか? スポーツカーのどこに惹かれますか? 走りが良い、運転時の機動性がスムーズでいい、等は調べて分かったのですが、まだ運転したことがない、購入したことがない、 そんな購入前の初心の気持ちや憧れた気持ち等が知りたいのですが、如何でしょうか。 外装、内装、その他もろもろ色々と有るんじゃないでしょうか。 スポーツカー好きの皆さんの原点を教えて頂きたいです。 熱い想い等があったら(なくても教えて頂いて全く結構なのですが) 是非こちらに書いて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 将来走り屋系のスポーツカーを扱う、チューニングショ

    将来走り屋系のスポーツカーを扱う、チューニングショップで働きたいです。 僕は今高校1年生で、自動車部に所属しています。高校を卒業したあとは、自動車大学校の二級自動車整備コースに入ろうとしていますが、 東京自動車大学校、日本自動車大学校、中央自動車大学校のどれが一番チューニングショップに適しているでしょうか? 16歳なので就職できるのは5年後位ですね。

  • スポーツカーに利便性

    スポーツカーと言うと、走りに性能を割り振るためトランクやリアシートが狭かったり、あってないようなものだったり、なかったりすることがあります。現在、WRXSTIを所有しています。 スポーツカーは荷室や人を乗せるのは割りきりとでスポーツカーをえらんだのですが・・・利便性に目がいき現在の車を購入しました。 因みにディーラーも走る楽しみよりも、スポーツカーでもこんな荷物や人を乗せれると利便性をアピールしてた記憶があります。 そこで気になることがあります。 スポーツカーに利便性って求めてはいけないものなんでしょうか?

  • スポーツカーは欲しくない?

    スポーツカーは欲しくない? 車離れスポーツカー離れが報道される昨今ですが、 見てかっこよく乗って楽しく気持ちいいスポーツカー欲しくないのですか? 無職とか派遣とか賃金低下首切りとかで金が無くて買えない維持できないからですか? 時代がエコと言っているから移動以外に金をかけたスポーツカーはいらないのですか? メーカーがスポーツカーをあまり作らなくなって欲しいスポーツカーが無いからですか? (スポーツカーと言うと極端な車を示す人もいますが走り系雑誌に載っているような車全般です)

  • オデッセイについて

    今1・2年落ちのRB1/2のアブソルートかMどちらにしようか非常に悩んでるのですがみなさんの意見を聞かせてください。 当方そんなに走りの性能にはこだわりはなくてドレスアップをしたいと思っています。 アブソルートにした方は走り以外の事で何か決めた要因等あるのでしょうか?走り以外の事でアブソルートとMの違いがあったら教えてください。 エアロ・フロントグリルに関してはバンパータイプの社外品フルエアロにするつもりなので違いは気にしません。 もしオデッセイを中古で買う時のアドバイス等もありましたらそちらもよろしくお願いします!!

  • ラジコンカー

    質問です。 ラジコンを始めようと思うのですが、種類が多すぎてどう検索すればいいのか分かりません。 値段は2万以内で速いやつがほしいです。 レース・ドレスアップが出来るようなスポーツカーがあればいいですが・・・ サイズは小さくても大きくてもかまいません。 なにか良いものはありますでしょうか?

  • ECUのセルフチューニング?

    最近のストリートレーサー(結構迷惑ですが)や、VIP系といわれる車をドレスアップやチューニングしている人たちが、ECUを自らチューニングして、燃費向上やトルクアップを図っていると聞きましたが、自分でECUをチューニングすることは可能なのでしょうか?特別な機械など必要なく誰でも簡単に出来るものなのでしょうか?

  • スポーツカーに乗ろうと思う

    こんにちは。 フェアレディZ32の購入を考えてます。 外装、特にヘッドライトが好きです。 しかしZ32は電気系統、雨漏り等のトラブルが多いと聞きます。ですのであのライトを他のスポーツカーに移植できるのならそれでも良いのですが…。 180SX、マツダRX-7、シルビアのような形はあまり好みではありません。 三菱GTOの形は好きですが、車重がありすぎですので除外です。 やはり色々見てもZ32が一番欲しいです。 またZ32にしろ何にしろ280馬力の物を探してます。 これを踏まえZ32がいいのですが、何か自分の好みに合うスポーツカーはありますか? 写真のGTOのようにライトを改造したものは好きですが。 これなら180SXでもいいです。 よろしくお願いします。