• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

媒体は必要ですか?

• 質問No.8869893
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 28% (45/157)

最近、光も伝わるためには媒体が必要だという見解を聞きました。

光だけでなく重力も同じだという意見です。

そうなると根本から考え直さないといけないような気がします。

いかがお考えになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

光は粒子でしょうか。それとも波でしょうか。光が粒子であれば、光源の移動速度が光の速度に加算される筈です。逆に波であれば、光源の移動速度に影響されず、光の速度は一定となります。モーターボートが立てる波も、木から落ちたどんぐりが立てる波も、同じ速度で伝わります。近づくサイレンの音も、遠ざかるサイレンの音も、同じ音速で伝わります。

光が波であるとすると、それを媒介するものが必要となります。何かが真空中にあり、それが振動し波が光として伝わります。そうすると、その媒介するものが静止系となります。

逆に、物質も光も粒子であり、それらは何もない真空中を進むのであれば、どの粒子が静止しているのか分かりません。また、何もない空間の位置を考えることも出来ません。そうなると、この宇宙で絶対に静止している一点を示すことは出来なくなります。即ち、静止系はないことになります。

では、静止系はあるのでしょうか、それともないのでしょうか。
数年前に、ヒッグス粒子の存在が証明されました。ヒッグス場を物質が移動すると、ヒッグス粒子が発生します。このヒッグス粒子は、すぐに消滅すると考えられています。ヒッグス粒子は、物質に動きを止める力を加えるとすぐに消滅します。そして、また物質が動くとヒッグス粒子が発生し、物質に抵抗を加えると消滅します。この様にして、ヒッグス場を移動する物質には、常に一定の力の抵抗が掛かります。
物質は、本来光速で移動しようとしますが、動くと常に一定の力の抵抗が加わるので、光速未満の速度でしか移動出来ないのです。

この「ヒッグス粒子のプール」が静止系と考えられます。何故なら、物質はこの「ヒッグス粒子のプール」の中で加速するとGが掛かるからです。ヒッグス粒子は、「超ひも」の振動として表現されます。つまり、このプールの中は、静止している「超ひも」で満ちているのです。
光も、「超ひも」の振動として表されます。光は超ひものプールの中を波として伝わると考えてはどうでしょうか。

この「超ひものプール」が、光を波として伝える媒体として見ましょう。
補足コメント
122610

ご回答ありがとうございます。

『ヒッグス粒子が「超ひも」の振動』とすれば光も振動ですから振動が干渉しながら進む、ということでしょうか?

でも振動は媒体が必要なのではないでしょうか?それが「超ひも」ですか?

「超ひも」とはなんでしょうか?

質問を重ねて申し訳ありません。
投稿日時:2014/12/25 21:42

その他の回答 (全8件)

• 回答No.9

空間を一つとするか多数とするかの違いに過ぎない。
一つと意味を規定すれば他の空間を媒体と称するのは有り。
異空間が多数あるならその多くは違うのだから。

別に物理的意味で太陽の周りを地球が回ると言う現実は無い。
単なる数学処理上の原点をどこに置くかだけの事。
もちろん地球原点で記述が出来るよね。

つまり媒体は存在しないというのは空間は一つであるという
主張なんだよ。媒体は無いけど異空間は在るというのは科学
の説明に値しない。媒体の有無では無いんだよ。

質問の科学的意味は空間は一つか多数かという事。
まぁーこれも粒子とエネルギー以外を空間とすればの話。
そして数学表現では空間を次元と言う訳さ

空間=次元。 媒体=次元  不毛な論争は数多い・・・

考え直さなくとも多次元論の花盛りだよ~
補足コメント
122610

インフレーション理論が南極のアメリカのグループによって電磁波の観測で原始重力波の影響を確認したそうです。

佐藤勝彦教授、ご存命であればノーベル賞確実ですね。
投稿日時:2015/01/02 14:24
  • 回答No.8

この手の質問をする人に共通することとして、物理学者(に限らず他の学問でもそうだけど)は、過去に積み重ねられてきた理論や実験の試行錯誤による知識の積み重ねの上で仕事していることを無視して、ニュートンなどの啓蒙雑誌で聞きかじったことを知ったかぶりで吹聴する。インフレーション理論だろうがなんだろうが、現代物理は場の量子論と相対性理論(特殊or一般)に成り立って構築されている。光の伝搬に媒体は不要ということはそれらの理論構築のだいぶ初期に示された大原則の一つ。それを無視して、インフレーション理論がどううこうなどというのは、自己矛盾甚だしい。科学史を勉強しなおしなさい。
  • 回答No.7

〉インフレーション理論の話ですが・・・

で、真空のエネルギーが、光の伝搬に不可欠
というような話なんでしょうか?

それともあなたの周辺に蔓延る都市伝説?

そもそも「気がします」の理屈は?
  • 回答No.6

>インフレーション理論の話ですが・・・
あきれた切り返しですね。この質問のどこがインフレーション理論なんだ。
あなたは質問に「光も伝わるためには媒体が必要」と書いていますが、これは量子力学などの高等物理学の概念のない純朴素朴な自然観察による経験則で導出される考え方でしょう。宇宙論であるインフレーション理論なんて何の関係もないし、そもそもインフレーション理論の質問なら最初からそう書いているはずでしょ。私やほかの人がエーテル仮説を書いたあとから「インフレーション理論の・・」などと取り繕うというのは、もう失笑するしかありませんね。
ちなみに、私が書いた超弦理論というのはsuperstring theoryのことで、ほかの人が書いている超ひも理論と同じものです。
  • 回答No.5

>そうなると根本から考え直さないといけないような気がします。

別に

光や電波の伝播を媒介する媒体が上位次元にあったとしても、
20世紀の技術で観測している光や電波の振動というものは
人間が認知可能な3次元空間での観測結果であるというだけのことです。

もちろん上位次元での光や電波の伝播形態を究明することによる
理論や技術の進歩はあるでしょう。
補足コメント
122610

最先端、インフレーション理論の話なのですが・・・
投稿日時:2014/12/26 14:33
  • 回答No.4

最近?いつのことでしょうか。
昔は、光が波の性質を持つことから空間はある物質で満たされているというエーテル仮説がありましたが、19世紀末のマイケルソン・モーリーの実験で否定されています。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/マイケルソン・モーリーの実験
あなたが19世紀の人ならまあ仕方がないとしても、21世紀の今、そんなレベルの話を本気にするのは、幼稚に過ぎると思います。
現代人なら、空間は常に対生成と対消滅を繰り返す動的場であるとする超弦理論くらい知っておかないと。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/超弦理論
補足コメント
122610

インフレーション理論の話ですが・・・
投稿日時:2014/12/26 14:31
  • 回答No.2

大昔、光の媒体は仮想的な「エーテル」でした。エーテルでも構わないなのですが。
問題1.
a)光は横波であり、だから「偏光」が存在出来る。
b)波に全て媒体があるなら、その媒体は物理的「要請」を満たさねばならない、
例えばヤング率だ、光は振動数に上限が無い、そんな媒体どこにあるのだ?

これは場の量子論の要請で、これに矛盾すれば「ゴミ」だ。
だから光は「光子」の方が扱い易い、

問題2.
重力場、何の候補も無い。
「重力子」は理論的には「無いと困る」だが全く見つからない。
もう半世紀やっていて、ベテランは死んだ。
考え方を変える方が良いらしい。
  • 回答No.1

そうだとしたら、物理界の常識はくつがえりますね。
でも、媒体が必要である根拠は何でしょうか?
常識を覆すわけですから、それだけの根拠が必要です。
~だそうです 、では説得力がありません。
補足コメント
122610

確かインフレーション理論の説明の中に出てきたように思います。
『真空のエネルギー』が出発点になっています。

真空はエネルギーで満ちている、ということなのでエネルギー=物質と考えるとそれもあり、ということも言えるのかも知れないと思うのですが。
投稿日時:2014/12/25 21:17
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。