車が水たまりに入って故障してしまった!修理代や預ける日数は心配

このQ&Aのポイント
  • 2,3日前の雨の日に車が水たまりに入ってしまい、エンジンがストップ。JAFを呼んで修理をしたが、修理後もエンジンが止まってしまう問題が起きている。トヨタで修理をしてもらったが、不安なので再度連絡する予定。
  • エンジンが1500回転を過ぎるとエンジンが止まってしまう問題が発生しており、どこが悪いのか不明。トヨタに預けるかどうか迷っている。仕事で使用する車なので困っている。
  • トヨタは休業日で連絡がとれなかったため、明日連絡をしようと考えている。アドバイスがあれば聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

故障しちゃったんですけど・・・・?

2,3日前の雨の日10センチくらいの水たまりに車(カルディナ)で入ってしまいました。すると直後にエンジンがストップ(エンジンがかからなくなった)。あわてて近くのスタンドに(牽引してもらって)行ったけど原因不明。結局JAFを呼んで翌日トヨタで修理をしてもらいました。翌日「直りました」との連絡にちょっと不安になり。「何度かエンジンはかかったが、すぐにエンストしてしまうので、本当に大丈夫?」と質問したら「大丈夫でしょう」との回答。それで修理代を払って車を引き取り、1,2日は大丈夫でした。でも昨日になってエンジンが1500回転を過ぎるとエンジンが止まってしまう。それで、今日はもうエンジンがかかってもギアを入れてアクセルを踏むとエンスト。これってどこが悪いんでしょう。また、JAFで連れて行ってもらったトヨタは自宅からはちょっと遠いのですが、そちらに預けた方がよいのでしょうか?仕事で使っているので困っています。修理代やら預ける日数やら心配です。ちなみに今日はトヨタは休業日ということで連絡がとれなかったので、明日どこかに連絡をするつもりですが、その前に何かアドバイスがあったらお聞きしたいのです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.1

冠水路でのエンストの原因として考えられるのは、エンジンの吸気経路への水の浸入、点火系統などの高圧回路への浸水によるリーク、その他電気系統への浸水によるショートなどですが、冠水路に入った直後のエンストは多分、吸気系統に水が入ったか、点火系統が冠水したため、点火火花が飛ばなくなったためでしょう。とりあえずエンジンが掛かったと言う事で、ウォーターハンマー現象(大量の水がエンジン内部に入り込み、圧縮行程なると水を圧縮しようとしてしまうため、ひどい場合にはクランクシャフトやコンロッドの折損まで引き起こす場合がある)だけは逃れられたようです。1,2日してから異常が発生する場合の多くは、電気系統の配線の接続部に浸水したため、数日してから接触部分に錆等が発生し不具合が発生する場合が多いのです。最近のエンジンルーム内のカップラー(配線の接続部)は防水構造の物が多いのですが、一旦内部に水が入ってしまうと(通常水をかける程度では浸水しないが、高い圧力(はいやい速度で冠水路に入ると、かなりの圧力が掛かります)では浸水します)排水ができずに帰って、端子部分の腐食を早めてしまうのです。 このような場合、冠水の影響のあると思われるすべてのカップラーを分離し点検します。再使用可能な場合は清水で十分に洗浄し乾燥させてから組み立てます。また、腐食が見られるようであれば、十分に清水で洗浄した後、端子部分を交換し組み立てます。 その他の部分も十分に洗浄し乾燥させる必要があります。また、エンジンやミッションのオイルの点検もお忘れなく。吸気経路内に水が浸入した場合、エンジンオイルに水が混入することはよくあることですし、トランスミッションなどのブリーダーが冠水していると、ミッションオイルに水が混入している場合もあります。ATミッションでは水の混入は致命的なダメージを与えかねません。オイルに水が混入した場合、コーヒー牛乳のような色になったり、白濁しますので割りと簡単に判別できるでしょう。 水害のときなどに水没してしまった車が、数日から数週間経過した後に、不具合が発生することが多いのも、電気系統のこのようなトラブルによるものがほとんどです。

miitann
質問者

お礼

くわしく説明いただきありがとうございました。別のトヨタ(家の近く)に修理を以来する場合、何をどう説明すればよいか、またどんなところをみてもらえばよいのかが分からず困っていました。でも、高速道路で止まったりしなくてよかったと思います。「大丈夫」なんてあまり無責任に言って欲しくないです。 ところで、現在エンジンはかかっても全く動かないのですが依頼すれば引き取りに来てもらえるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 動かない車。ディーラーかJAFか?

    先ほど質問させていただいた者です。 先ほどの質問はもう少し回答を待って、すぐに締め切らせていただきますので、ご了承ください。 13年製のアルトが、修理3週間後はじめて乗った今日、またもやエンスト・・というかエンジンがかからない状態なのですが、こういう場合、ディーラーでは車を取りに来てもらえるものなのでしょうか? 私自身はJAFに加入していますので、バッテリー上がりで来てもらって、もし充電してもらって動くようなら自分で乗っていけますが・・・。 もしJAFにけん引してもらう必要があるなら、以前同じくらいの距離を前の車のエンジンが壊れたときにも無料でけん引してもらえたので、多分料金はかからないと思うのでよいのですが・・・。 こういうときは先にディーラーに、動かない車の処置をどうすべきか尋ねたほうがよいのでしょうか? 男手のない女所帯なため、車のことに疎くて申し訳ありません。 こういう場合の段取りについて、ご教示宜しくお願いします。

  • エストレヤの故障

    今日大雨の中通学でバイクに乗り、行きは普通だったのですが、帰り道で信号待ちをしてるとエンジンが止まってしまう現象が続きました・・・ なんとか帰宅し エンジンをかけてみると正常にかかりました しかし・・・ アクセルを回すと一瞬でエンストします・・・ 一瞬の吹けあがりもなくカクンとエンストします・・・ なぜでしょうか? 雨が原因でしょうか? 今までも雨の中は走りましたが このようにアクセルを回すとエンストといった現象は初めてです・・・。

  • バイクの故障

    今日gsx250になるんですが、バイクのエンジンを掛けて少しアクセルを吹かすとプスっと止まりました。もう一度エンジンを掛けて少しアイドリングさせて、走りだしましたらスピードが伸びずエンストしてしまいました。そこで、チョークや普通にアクセルを回してもキュルとはいいますが。かかりませんでした!仕方なく家まで押して帰りました。1時間位してエンジンをかけたらセル一発でかかりました。そこからは乗ってないですが、どういった症状が考えられるでしょうか?どうぞ回答よろしくお願いいたします。

  • センサーの故障

    今朝、車のバッテリーが上がってしまってエンジンがかかりませんでしたのでJAFを呼んで充電してもらいましたが一時間後またエンジンがストップしてしまいました。 再度診てもらってバッテリーを新しいものに交換した方がいいということで新品に換えました。 するとエンジンはスムーズにかかるようになったのですが アクセルから足をはずしたとたんエンジンが止まります。 センサーも壊れているということでした。 それで今、車を購入した所へ電話を入れまして今日の夕方見に来てもらうことになっています。 センサーって取り替えるのにどのくらいの時間とお金がかかりますか? 明日から連休なので早くお金の準備をしなければと考えています。 どうぞどなたか教えてくださいませ。

  • 車の故障

    車がエンジンをかけようとした時にジィって音がしたと思ったらエンジンがかからなくなりました。 初めバッテリーがあがったのかと思ったのですが、とりあえず車を移動させようとローにして動かそうとエンストした状態になりました。その為またエンジンをかけようとすると出来ませんでした。 ちなみに車に乗り出して10年ぐらいになります。配線の何かがおかしくなったのでしょうか? 車を直したいのですが、明日が日曜日の為工場は休みの所が多いと思います。 ちなみにJAFには入っていないので、費用が高くなるので利用したくはありません。 配線等取替えで自分で直せる範囲でしたら、直したいもしくは直せる場所を探しています。 詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • 寒いから?それとも故障?

    昨年3月に中古車でダイハツムーブを買いました。H8式のらしいです。 買った時から調子が悪く、走り出してエンジンが温まるころ、左折をしようとハンドルを切り、アクセルを踏んだら( ̄Д ̄;; エンストしました。 AT車なのに、エンスト?? 路肩でかけなおしたら、かかりましたが。 あと、寒い雪の日にエンジンをかけたら、やっぱりエンスト。 しばらくの間、何度やってもかかりませんでした。 特に左折時には、ふかしてもカラぶかしのようになったりします。 バッテリーが悪いのかと思い、購入した中古屋で、見てもらいましたが、 「バッテリーは問題ない」といわれました。 少し詳しい友達に聞いたところ、プラグが悪いんじゃないのか? と言われました。「・・・プラグ??」←わかってません。 もうすぐ車検です。 でも、思い切って新車を買い換えるほどの余裕はないです。 購入した中古屋に、文句言った方がいいのかなぁ? っていうか、今頃言えるのかな? 車に関してはまったくわからず、うまく説明できませんが、お分かりになる方がいらっしゃっいましたら、ご指導よろしくお願いします。

  • 車の故障について

    初めて投稿します。 車についてシロウトなのでわかり辛かったらすいません・・・ 先日ディーラーに車検を出しました。 1週間程経過した頃異音(キュルキュル)がすることに気付き、そのまた1週間後に異音がひどくなった(キュルキュル+ガタガタ)為、ディーラに持ち込み確認して貰いました。 内容はエンジンルーム内にあるベルトのプーリーにガタが来ているとの事。 すぐに部品を手配して貰い、次の日に修理をして貰いました。 (もちろんお金は払いました) 修理が完了し、乗り出した所異音は多少少なくなったもののまだしていた為、再度確認をしてもらった所別の部品(修理した箇所とは別のプーリー)が悪いとの事。 修理してもらったのに・・・との気持ちが強く、本当に直るの?と詰め寄ったところ後日連絡をしたいと言われ、連絡をもらう日程を調整しその日は帰ることにしました。 車は乗っていても問題ないと言われた為、その日は自家用車で。 明日連絡をもらう予定だったのですが、今日運転中に『バキッ』『ガラガラガラガラ』とものすごい音がしあからさまに回転数が落ちた為、すぐに停止しJAFを呼びました。 JAFの方に上記件を話した所、ベルトに異常が見られる為、別の部品(修理した箇所とは別のプーリー)が破損したのではないかと言われました。 もし別の部品(修理した箇所とは別のプーリー)の破損が原因だった場合、ディーラーに対して強く出る事は可能なのですか? それとも部品の寿命だから・・・ということで諦めるしかないのですか? 分かりづらい文章で申し訳ありませんが回答頂けると助かります。

  • 原付の故障

    去年知人から譲り受けた原付(スクーター)が故障しました。 【症状】 エンジンはスムーズにかかるものの、 アクセルを回すとエンストします。 回してすぐにエンストするのではなく、 軽く回すだけではブルブルと動き出しそうになります。 しかし、そこから動き出すと思った瞬間にエンストします。 私はMT車を4輪自動車でしか運転したことはありませんが、 それで言うと、半クラにはなるものの、 完全につなごうとするとエンスト・・・・みたいな感じです。 私はバイクのに関して全くの無知なので、 自分で直すと言うことはないです。 だからバイク屋へ持っていくつもりです。 そこで質問なのですが、この症状を修理してもらうには、 およそいくらぐらいの修理代が必要なのでしょうか? また、このバイクは前輪ブレーキの効きも悪くなっております。 ただし、時によっては普通に効いたり、全く効かなかったり・・・ ということで、一緒に修理したいと思います。 こちらはいくらぐらいの修理代が必要なのでしょうか? なお、このバイクは10年程前に購入したものらしいので、 修理代があまりにも高い場合は廃棄しようかと思っています。 しかし廃棄方法がわかりません。 原付はどのように廃棄すればよいのでしょうか? バイク屋で引き取ってもらえますか? それとも自分でどこかへ持っていくのでしょうか? 廃棄する場合もお金が要りますか?

  • Dトラッカー lx250eについて

    初めまして。 Dトラッカーについてですが、 ニュートラル時にアクセルを煽ってもなんの問題もないのですが、 ギアを入れ、半クラから繋ぐ部分でアクセルをまくと、エンストしてしまいます。 それ以外ではエンストしないです。 キャブは掃除済みで、ほかノーマル部品、セッティングも若干濃ゆいくらいです。 繋がるところでのエンストは何が考えられますか?エンスト後は、エンジン始動がしにくく吹け上がらなくなります。

  • ミッションの故障?

    こんばんは、車は、平成6年 トヨタ ウィンダム 2.5Gです。昨年の夏の帰省時(片道600km)の高速走行中に、真っ白い煙をふきました。(この光景はよくF1で見たものと同じ様でした)のでスピ-ドを落として、20kmほど走り、高速を降りて、オ-トバックスに寄り見て貰いました。上記を告げましたが、オイルは全て正常な量で特にオイル漏れして、減った様でもないとの事で、1週間過ごし東京へユ-タ-ン小雨振る残り250km当たりでアクセル踏んでも回転数は上がれどスピ-ドはどんどん落ちていき滑り始めたと思って直ぐに、アクセルがペタンペタンに軽くなり止まってしまい、JAFのお世話になり、車の修理(ミッツション乗せ換え、ベルト類全て交換)を依頼しました。20日程して引き取りに行き、半年ほど5000km乗った今月始め頃エンジン始動して、ドライブに入れると、ガタンと強いショックを感じることになり、信号待ちでアクセル軽く踏んで発進しようとすると、まずガタンとショックを受けてから走り始めシフトアップもスム-ズ出ない様な感じで、もう寿命かな。ちなみに 二人目が生まれたので、妻の希望でエルグランドも所有していますので、仕事用に乗っています。ウィンダムは妻が買ってくれたので、何とか直せればもう少し乗りたいと思っています。やはりミッション乗せ換え でしょうか?ご教示お願いします。