• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

動かない車。ディーラーかJAFか?

先ほど質問させていただいた者です。 先ほどの質問はもう少し回答を待って、すぐに締め切らせていただきますので、ご了承ください。 13年製のアルトが、修理3週間後はじめて乗った今日、またもやエンスト・・というかエンジンがかからない状態なのですが、こういう場合、ディーラーでは車を取りに来てもらえるものなのでしょうか? 私自身はJAFに加入していますので、バッテリー上がりで来てもらって、もし充電してもらって動くようなら自分で乗っていけますが・・・。 もしJAFにけん引してもらう必要があるなら、以前同じくらいの距離を前の車のエンジンが壊れたときにも無料でけん引してもらえたので、多分料金はかからないと思うのでよいのですが・・・。 こういうときは先にディーラーに、動かない車の処置をどうすべきか尋ねたほうがよいのでしょうか? 男手のない女所帯なため、車のことに疎くて申し訳ありません。 こういう場合の段取りについて、ご教示宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1766
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)

まずは現在の状況をディーラーに伝えることです。 「修理から帰ってきたら全く動かなくて困っている」 とだけ伝えれば、普通のディーラーなら向こうが動いてくれます。 それこそ、ローダーで車を引き上げに来る事だって十分にあります。 先の質問の回答にもありましたが、 とにかくクレームとしてディーラーに報告することが先決です。 JAFにするかどうか、なんてこちらが考えることではありませんから。 (修理上がりの不動なのだから、全て修理責任者が対処するべき事案だ、ということです) 相談者さん、優しすぎ&考えすぎですよ。(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 まずディーラーに現状を伝えようと思います。 >優しすぎ&考えすぎですよ。(^-^) あははは、そうでしたか。。 何せこういうことってあまりないので慣れなくて。。 (ない方がいいですが) 参考になりました。

関連するQ&A

  • 修理後3週間。初めて乗ったらまたエンスト。。

    平成13年製のアルトです。 今年の1月の半ばにエンジンの調子が悪くなり、1月20日ごろにディーラーに修理に出しました。 その後、ディーラーではわからないらしく、スズキの工場へ持って行き、2週間くらいして「コンピューター制御に異常があった」とのことで、直ってきました。 それから3週間ほど、車に全く乗っていなかったのですが、先ほどエンジンをかけようとしたらかかりませんでした。バッテリーが上がっているような状態です。 以前もしばらく乗らずにおいて、雪が降った次の日にエンジンをかけたらかかりませんでした。しばらくトライしていたらかかったので安心したのですが、それから数日、朝一番でエンジンをかけるときのみ、ドライブ、もしくはバックで発進しようとするとエンストしてしまう状況で修理に出しました。 今日エンジンがかからないのは、3週間程度乗っていなかったためバッテリーが上がったからでしょうか? JAFに入っているので、バッテリーが上がっただけならなんとかなりますが、またディーラーに見てもらったほうがいいでしょうか? 教えてください。 (車って維持費がかかるし、女一人の私にはよくわからないことばかりで、通勤も買い物も子どもと出かけるのも自転車でOKなので、もう車を手放そうと考えています)

  • 車のバッテリー上がり

    こんばんは 今日夕方、車のエンジンをかけようとしたらかからなくて…。メーターのランプも全くつかず、すぐにディーラーを呼び、ディーラーの車と自分の車のバッテリーをブースターケーブルでつなぎ、エンジンはかかるようになりました。 気になるのは、バッテリー上がりは、先月からこれで3回目なのです。 先月上旬にバッテリーを新品に交換した一週間後に旅先でバッテリーが上がりJAFを呼び、それから1ヶ月後の今日再びバッテリーが上がったという状況です。 ディーラー曰く「発電機がいかれているか、カーナビや室内灯など電気を使う箇所に大量の電気が流れてバッテリーが上がったか」と。 新品のバッテリーをつかたにもかかわらず、何回もバッテリー上がりを起こすのはなぜでしょうか?詳しい方、ご教示よろしくお願いします。 ちなみに、車はカローラセダンで、平成11年式です。最近車を使ったのは、約20日前です。

  • 週2日しか車乗らない場合って

    週2日しかエンジンかけない場合って、バッテリーはすぐ上がってだめになります? つまり休みの時しか車は乗らないということです。もってた車は派遣で仕事してて家帰った時に 乗ってました、しばらくして乗ろうとエンジンかけてもかからずバッテリー新品に替えてもかからず。 JAF呼んでもダメ、年明けに車検あるのでまた呼んで持ってったらディーラーから電話あり、燃料 タンクさびてたり等で修繕するなら料金上がると言われ廃車することにしました・・・。あれから結構 経ちますがまた車買うかもしれないので、参考のために質問します。他にもバッテリー上がりを 防ぐ方法もあったら答えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#6569

修理の詳細は、解りませんが、常識的に考えて修理して3週間、初めて乗ってエンジンが、かからないなんてディーラーに対して修理のクレームで無償修理してもらえると思います。 文面を拝見する限りクレームを言って当然だと思います。 遠慮なくディーラーに言った方がいいです。 直らないのに修理料金だけ払うのは、あまりにも理不尽です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一応まだ保障期間なので、部品によっては有料かも知れませんが、先日の修理の際も無料ではありました。 とにかくディーラーに電話してみます。

関連するQ&A

  • ディーラーの対応

    今朝車のエンジンをかけたところバッテリーの調子がおかしいのか、 エンジンがかりませんでした。 新車で買ってまだ1回目の車検も通してないのにっ!と思い、 購入したディーラーに電話で修理依頼をしたところ 「お宅まで行けないのでジャフに連絡してください。」と言われたので、 ちょっとカチンと来て「ホンダさんじゃ直してくれないの?」と 聞いたところ「行けても夕方ですよ~。ロードサービスの方が 早いんじゃないんですかぁ~。」って・・・。 そして、勝手にジャフに連絡されてしまいました。 ジャフは断って保険のロードサービスに来てもらったんですが、 「バッテリーじゃないから、1回ディーラーさんに見てもらった方がいいよ。保障期間だからタダでやってくれると思うし、電話してくれたら 私からディーラーさんにお話するからっ!」と言っていただき話を したら、ロードサービスの方もホンダの営業の態度に 怒っておられました。 なんでも「明日なら行けるからじゃあ代車持って行きますよ。。。」 ってめんどくさそうに言われたらしいです。 しかも「お宅購入してから3年以上経ってますよね?したら保障効きませんよ。」ってまだ2年ぐらいだよー!顧客の情報ぐらい調べておけっ!って思いました。 最後「ホンダさんってそういう時使えないですよねっ!」って嫌味言っちゃいました。(以前も高速で変な音がしたので途中のディーラーに入ったら「ご予約してないと見れません。」って言われたことがあったので・・・。) 友達に今日の話をしたら「ホンダなんて買うからだよー。ホンダって オートバックスとかの部品使えないし、面倒だからっ!その点トヨタは 迅速だよー。」って・・・。 全部の本田がそうとは限らないとは思いますが、この態度はどうなのでしょうか? 他のディーラは知人が言っているみたいに迅速に動いてくれるんでしょうか?

  • 車のエンジンが…

    お昼に乗って、その時はなんでもなくて、 夜になってエンジンをかけようとしても、かからないんです。 ドアも閉まっていたし、ライトも消してあったし… ただのバッテリー上がりとは考えにくいんですが… スターターが回らないんです!きゅるるともいいません。 これはバッテリーの異常なのでしょうか… 明日までに直したいのですが、JAF会員ではないから、お金が高く かかってしまいそうだし、、、、 突然なので困っています。 修理に出したほうがいいのでしょうか? ディーラーに電話する前に、どなたかご意見をくださいm(__)mペコ

  • ディーラーでも直せない?

    ディーラーでも直せない? 度々すいません。信号待ちなどで停車中かエンジンスタート時に激しく車が揺れひどい時はエンストするという状態で困っています。 今月中旬、某大手の工場に持ち込みましたが症状が出ないから原因不明と言われ修理してもらえませんでした。 返されて次の日にはまたエンストしてしまいました。 結局ディーラーに持ち込みましたが、これまた症状が出ないと直せないと言われてしまいました。 しばらくディーラーで預かって様子を見るということですが、 整備士なら症状を自分の目で見なくても故障原因って、いくつか思いあたるものじゃないんですか。 このサイトや知人からいくつか意見をいただきました。  ?アイドルエアコントロールの不調  ?VPCバルブの不良  ?イグニッションバルブの交換 これらを確認すらしてくれません。自分から確認してほしいと言っても良いものか悩んでいます。 確認するだけでも料金がかかるんですか?

  • 車の故障

    車がエンジンをかけようとした時にジィって音がしたと思ったらエンジンがかからなくなりました。 初めバッテリーがあがったのかと思ったのですが、とりあえず車を移動させようとローにして動かそうとエンストした状態になりました。その為またエンジンをかけようとすると出来ませんでした。 ちなみに車に乗り出して10年ぐらいになります。配線の何かがおかしくなったのでしょうか? 車を直したいのですが、明日が日曜日の為工場は休みの所が多いと思います。 ちなみにJAFには入っていないので、費用が高くなるので利用したくはありません。 配線等取替えで自分で直せる範囲でしたら、直したいもしくは直せる場所を探しています。 詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • こういったケースにディーラーは?

    こんにちは。 10月で3年になるエディックスに乗っています。 ある日、車のエンジンをかけようとキーを回すとウンともスンともいわず、結局JAFを呼び、直してもらいました。このJAFの手際を説明しますと、キーを電源が入るところまで回して、ギアを数回ガチャガチャ動かし、そして再度キーをいっぱいまで回すとエンジンがかかったのです。スタッフいわく、「通常、手元のギアを動かすことで、エンジンの横にあるギアボックス(というのでしょうか?)が連動する。ところが、その連動が甘くなり、手元のギアが「P」でもギアボックス(?)が「P」と認識せず、AT車は「P」か「N」でしかエンジンがかからないから、今回のような事態になってしまう。でも、3年しか経っていない車では、非常に珍しい現象ですね」とのこと。 で、ここからが質問です(前置きが長くなってすみません)。その後、現在までの1カ月の間に7~8回同じ現象がありました。その都度、上記の手法で対処しましたが、実際早く直さないかんと思っております。 そこで、車を購入したディーラーにタダで直してほしいのですが、受け入れられるものでしょうか?実際、運転者のミスというより、車自体の不具合だと思えます。よろしくお願いします。

  • 車のバッテリー充電

    昨日車(軽)のバッテリーが上がってしまい、JAFを呼んだからJAFの人から1時間くらいはエンジンかけておいていただきたいし、走ってもらうといいと言われ、1時間くらいエンジンかけておきました。 しかし、ネットでどのくらいで充電完了するか検索したら車は検索されず、Q&Aサイトでバイクでバッテリー上がりしたからと質問した人がいて、6時間くらいと回答されていたのが出たので、車も同じだろうと一晩エンジンかけてなかったけど充電になればと12時くらいまでエンジンかけておくとして7時前から出掛け、今駐車場がある公園から書いているのですが、これでちゃんとした充電になりますか?なるけど長く走った方がいいでしょうか? ちなみに、エンジンかけたまま離れるのはよくないので、トイレ行きたくなったらその時間だけエンジン切ります。

  • JAFに入会を考えてます。

    家族でJAFに入会を考えているのですが、ディーラーでも入会の申し込みはできますよね? 両親と私の仕事の関係で一緒に行けないので、私が先に行く予定ですがその時に家族の分も申し込みはできるのですか? 車の調子が悪いので見てもらうついでに入会の申し込みをしようと考えているのですが、本人でないと無理ですか? 保険の事や点検のことで今月で2回も来店しているのでその時に言えばよかったのですが・・・

  • 13年製アルト、バッテリーの寿命?

    先ほど車が動かないという投稿をさせていただいた者です。 先ほどの質問は後ほど締め切らせていただきますので、ご了承ください。 13年製のアルト、1月中旬にエンジントラブルで修理、その後2週間程度で戻ってきて、3週間乗っておらずに、今日エンジンをかけようとしたら全くかからない状態でした。 前回はエンジンのコンピューター制御に原因があったとのこと。 先ほどディーラーに電話して現状を話すと、バッテリーの寿命かもと言われました。出張費は無料にする(先日修理をしたばかり、修理が長引いたので)が、もしバッテリーが寿命なら、バッテリー代6300円はかかります、とのこと。 もうすぐ丸3年、走行距離18000キロですが、バッテリーはそろそろ寿命なものでしょうか? 車に疎いのでどうも何を言われても言い返せない自分が悲しいです。。 アドバイス宜しくお願いします。 (うーん、だから車にはもう乗りたくないです。  仕事では車を運転するので、メンテナンスフリーの車ならいいです^^)

  • 17のマジェスタがエンストするのですが・・・。

    17のマジェスタがエンストするのですが・・・。 信号で止まろうとしたところ、エンストしました。 エンジンが止まっただけだったらよかったのですが、エンジンをかけようとするとバッテリーがあがったようになり(カチッカチッとセルが動く音)エンジンがかかりませんでした。 JAFを呼んで来るのを待っていたのですが、その間にもう一度セルを回したら普通にかかりました・・。 それが3回ほど続いたのですが、原因がわかりません・・・。 ディーラーに預けているのですが、症状が出ないと言われております。 ついこないだ、ダイナモは交換いたしました。 よろしくお願い致します!!

  • ミッションの修理について・・・

    先ほど帰宅途中家まであと少しのところで、車の加速、エンジンの回転数?に異常を感じて、車をとめました。  一応ボンネットを開け見れる範囲で見ましたが分からずにJAFにきてもらいました。 すぐにミッションが悪いと言われ、明日、ディーラーに持っていくことになったのですが、車検を今年の5月にやったばかりで、こんなことがあるのでしょか? しかも、JAFの人に幾らぐらいか聞いてみたところ、乗せ変えれば30万くらいでしょ・・・といわれ、ショックです。  距離は83000くらいで車検からまだ2000キロくらいしか走ってません。 ディーラーに文句とかは言えるのでしょうかね? それから、修理は最低幾らぐらいかかるのでしょうか? 車はダイハツのネイキッド(軽)走行距離83000キロです。