• ベストアンサー

動かない車。ディーラーかJAFか?

先ほど質問させていただいた者です。 先ほどの質問はもう少し回答を待って、すぐに締め切らせていただきますので、ご了承ください。 13年製のアルトが、修理3週間後はじめて乗った今日、またもやエンスト・・というかエンジンがかからない状態なのですが、こういう場合、ディーラーでは車を取りに来てもらえるものなのでしょうか? 私自身はJAFに加入していますので、バッテリー上がりで来てもらって、もし充電してもらって動くようなら自分で乗っていけますが・・・。 もしJAFにけん引してもらう必要があるなら、以前同じくらいの距離を前の車のエンジンが壊れたときにも無料でけん引してもらえたので、多分料金はかからないと思うのでよいのですが・・・。 こういうときは先にディーラーに、動かない車の処置をどうすべきか尋ねたほうがよいのでしょうか? 男手のない女所帯なため、車のことに疎くて申し訳ありません。 こういう場合の段取りについて、ご教示宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.1

まずは現在の状況をディーラーに伝えることです。 「修理から帰ってきたら全く動かなくて困っている」 とだけ伝えれば、普通のディーラーなら向こうが動いてくれます。 それこそ、ローダーで車を引き上げに来る事だって十分にあります。 先の質問の回答にもありましたが、 とにかくクレームとしてディーラーに報告することが先決です。 JAFにするかどうか、なんてこちらが考えることではありませんから。 (修理上がりの不動なのだから、全て修理責任者が対処するべき事案だ、ということです) 相談者さん、優しすぎ&考えすぎですよ。(^-^)

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 まずディーラーに現状を伝えようと思います。 >優しすぎ&考えすぎですよ。(^-^) あははは、そうでしたか。。 何せこういうことってあまりないので慣れなくて。。 (ない方がいいですが) 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#6569
noname#6569
回答No.2

修理の詳細は、解りませんが、常識的に考えて修理して3週間、初めて乗ってエンジンが、かからないなんてディーラーに対して修理のクレームで無償修理してもらえると思います。 文面を拝見する限りクレームを言って当然だと思います。 遠慮なくディーラーに言った方がいいです。 直らないのに修理料金だけ払うのは、あまりにも理不尽です。

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応まだ保障期間なので、部品によっては有料かも知れませんが、先日の修理の際も無料ではありました。 とにかくディーラーに電話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 週2日しか車乗らない場合って

    週2日しかエンジンかけない場合って、バッテリーはすぐ上がってだめになります? つまり休みの時しか車は乗らないということです。もってた車は派遣で仕事してて家帰った時に 乗ってました、しばらくして乗ろうとエンジンかけてもかからずバッテリー新品に替えてもかからず。 JAF呼んでもダメ、年明けに車検あるのでまた呼んで持ってったらディーラーから電話あり、燃料 タンクさびてたり等で修繕するなら料金上がると言われ廃車することにしました・・・。あれから結構 経ちますがまた車買うかもしれないので、参考のために質問します。他にもバッテリー上がりを 防ぐ方法もあったら答えてください。

  • ディーラー車検について

    よくここではディーラー車検は最高、格安車検は最低と言う方が多くいますが、実際そうなんでしょうか? 私自身長年、ディーラーで車検を受けてきましたが、それで感じたのは「料金が高い」事でした(知らない所でよいと思いますが)。それで信頼を築いたつもりでしたがさて故障となると、冷たい態度「自分でもって来て(街中ですが車は動かなく、JAFにも加入していなかった)」等があり、それ以来近隣の町工場でお世話になっています。それでもやっぱりディーラー車検ですか? 追伸:先日老人の軽自動車を、ディーラーセールスらしき方が、ワイヤーロープで牽引していました(牽引車が無いのか、このセールが親切なのか?)ロープでの牽引は昭和の光景です。

  • 修理後3週間。初めて乗ったらまたエンスト。。

    平成13年製のアルトです。 今年の1月の半ばにエンジンの調子が悪くなり、1月20日ごろにディーラーに修理に出しました。 その後、ディーラーではわからないらしく、スズキの工場へ持って行き、2週間くらいして「コンピューター制御に異常があった」とのことで、直ってきました。 それから3週間ほど、車に全く乗っていなかったのですが、先ほどエンジンをかけようとしたらかかりませんでした。バッテリーが上がっているような状態です。 以前もしばらく乗らずにおいて、雪が降った次の日にエンジンをかけたらかかりませんでした。しばらくトライしていたらかかったので安心したのですが、それから数日、朝一番でエンジンをかけるときのみ、ドライブ、もしくはバックで発進しようとするとエンストしてしまう状況で修理に出しました。 今日エンジンがかからないのは、3週間程度乗っていなかったためバッテリーが上がったからでしょうか? JAFに入っているので、バッテリーが上がっただけならなんとかなりますが、またディーラーに見てもらったほうがいいでしょうか? 教えてください。 (車って維持費がかかるし、女一人の私にはよくわからないことばかりで、通勤も買い物も子どもと出かけるのも自転車でOKなので、もう車を手放そうと考えています)

  • バッテリーが上がり車が動きません!

    昨日の夕方までは何の問題も無く動いていたのですが、 今朝全くエンジンがかかりませんでした スモールランプ等も点けっぱなしでは無く、2月の点検で異常無しだったのですが… JAF等にも加入していなく、女所帯なので 業者さんを呼ぼうと思うのですが、どこに頼めば 良いのですか?(ディーラーは水曜定休日で…) また大まかな料金など教えて頂けると助かります よろしくお願いします!!

  • 車のバッテリー上がり

    こんばんは 今日夕方、車のエンジンをかけようとしたらかからなくて…。メーターのランプも全くつかず、すぐにディーラーを呼び、ディーラーの車と自分の車のバッテリーをブースターケーブルでつなぎ、エンジンはかかるようになりました。 気になるのは、バッテリー上がりは、先月からこれで3回目なのです。 先月上旬にバッテリーを新品に交換した一週間後に旅先でバッテリーが上がりJAFを呼び、それから1ヶ月後の今日再びバッテリーが上がったという状況です。 ディーラー曰く「発電機がいかれているか、カーナビや室内灯など電気を使う箇所に大量の電気が流れてバッテリーが上がったか」と。 新品のバッテリーをつかたにもかかわらず、何回もバッテリー上がりを起こすのはなぜでしょうか?詳しい方、ご教示よろしくお願いします。 ちなみに、車はカローラセダンで、平成11年式です。最近車を使ったのは、約20日前です。

  • 車のバッテリー充電

    昨日車(軽)のバッテリーが上がってしまい、JAFを呼んだからJAFの人から1時間くらいはエンジンかけておいていただきたいし、走ってもらうといいと言われ、1時間くらいエンジンかけておきました。 しかし、ネットでどのくらいで充電完了するか検索したら車は検索されず、Q&Aサイトでバイクでバッテリー上がりしたからと質問した人がいて、6時間くらいと回答されていたのが出たので、車も同じだろうと一晩エンジンかけてなかったけど充電になればと12時くらいまでエンジンかけておくとして7時前から出掛け、今駐車場がある公園から書いているのですが、これでちゃんとした充電になりますか?なるけど長く走った方がいいでしょうか? ちなみに、エンジンかけたまま離れるのはよくないので、トイレ行きたくなったらその時間だけエンジン切ります。

  • 車のキーが回らなくなりました。

    昨夜、エンジンをかけようとしてキーを差し込んだんですが、 途中で(半分~全部)止まって、それ以上入りませんでした。 ブレーキを踏んで、ハンドルを小刻みに回しながらゴソゴソ入れようとしてたら 完全にハンドルがロックしてしまいました。 今までのハンドルロックより強固な感じで、ほとんど遊びがありません。  *シフト解除さえできません。 今朝、CRC666スプレーを吹き付けて差し込んだら、98%~100%ぐらい入りました。 ドアキーと同じぐらい入っているのですが、後ちょっと入っていた感じがする状態です。 その状態でキーを回しましたが、全然駄目です。 どうすればいいでしょうか。 車は、平成9年のスターレット EP-91です。 (1)JAF会員なので、JAFと相談する。     ・この場合のキーのトラブルは、専門じゃなさそうなので無理そうでしょうか。     鍵屋かディーラーに牽引してもらうだけでしょうか。(出張費をなくすメリット) (2)鍵屋を呼ぶ。    ・シリンダー破損などで交換が必要だったら、二度手間及び、費用もかかる。 (3)ディラーに行く。    ・即、シリンダー交換って言われそう。 どうすれば、いいでしょうか。  

  • 車のエンジンが…

    お昼に乗って、その時はなんでもなくて、 夜になってエンジンをかけようとしても、かからないんです。 ドアも閉まっていたし、ライトも消してあったし… ただのバッテリー上がりとは考えにくいんですが… スターターが回らないんです!きゅるるともいいません。 これはバッテリーの異常なのでしょうか… 明日までに直したいのですが、JAF会員ではないから、お金が高く かかってしまいそうだし、、、、 突然なので困っています。 修理に出したほうがいいのでしょうか? ディーラーに電話する前に、どなたかご意見をくださいm(__)mペコ

  • こういったケースにディーラーは?

    こんにちは。 10月で3年になるエディックスに乗っています。 ある日、車のエンジンをかけようとキーを回すとウンともスンともいわず、結局JAFを呼び、直してもらいました。このJAFの手際を説明しますと、キーを電源が入るところまで回して、ギアを数回ガチャガチャ動かし、そして再度キーをいっぱいまで回すとエンジンがかかったのです。スタッフいわく、「通常、手元のギアを動かすことで、エンジンの横にあるギアボックス(というのでしょうか?)が連動する。ところが、その連動が甘くなり、手元のギアが「P」でもギアボックス(?)が「P」と認識せず、AT車は「P」か「N」でしかエンジンがかからないから、今回のような事態になってしまう。でも、3年しか経っていない車では、非常に珍しい現象ですね」とのこと。 で、ここからが質問です(前置きが長くなってすみません)。その後、現在までの1カ月の間に7~8回同じ現象がありました。その都度、上記の手法で対処しましたが、実際早く直さないかんと思っております。 そこで、車を購入したディーラーにタダで直してほしいのですが、受け入れられるものでしょうか?実際、運転者のミスというより、車自体の不具合だと思えます。よろしくお願いします。

  • ディーラーでも直せない?

    ディーラーでも直せない? 度々すいません。信号待ちなどで停車中かエンジンスタート時に激しく車が揺れひどい時はエンストするという状態で困っています。 今月中旬、某大手の工場に持ち込みましたが症状が出ないから原因不明と言われ修理してもらえませんでした。 返されて次の日にはまたエンストしてしまいました。 結局ディーラーに持ち込みましたが、これまた症状が出ないと直せないと言われてしまいました。 しばらくディーラーで預かって様子を見るということですが、 整備士なら症状を自分の目で見なくても故障原因って、いくつか思いあたるものじゃないんですか。 このサイトや知人からいくつか意見をいただきました。  ?アイドルエアコントロールの不調  ?VPCバルブの不良  ?イグニッションバルブの交換 これらを確認すらしてくれません。自分から確認してほしいと言っても良いものか悩んでいます。 確認するだけでも料金がかかるんですか?

小説の書き方について
このQ&Aのポイント
  • 小説の書き方についてのアドバイスを求めています。
  • 会話文の直後に改行しないことについて質問しています。
  • 改行するかどうかについて意見が分かれることがあります。
回答を見る