• ベストアンサー

こういったケースにディーラーは?

こんにちは。 10月で3年になるエディックスに乗っています。 ある日、車のエンジンをかけようとキーを回すとウンともスンともいわず、結局JAFを呼び、直してもらいました。このJAFの手際を説明しますと、キーを電源が入るところまで回して、ギアを数回ガチャガチャ動かし、そして再度キーをいっぱいまで回すとエンジンがかかったのです。スタッフいわく、「通常、手元のギアを動かすことで、エンジンの横にあるギアボックス(というのでしょうか?)が連動する。ところが、その連動が甘くなり、手元のギアが「P」でもギアボックス(?)が「P」と認識せず、AT車は「P」か「N」でしかエンジンがかからないから、今回のような事態になってしまう。でも、3年しか経っていない車では、非常に珍しい現象ですね」とのこと。 で、ここからが質問です(前置きが長くなってすみません)。その後、現在までの1カ月の間に7~8回同じ現象がありました。その都度、上記の手法で対処しましたが、実際早く直さないかんと思っております。 そこで、車を購入したディーラーにタダで直してほしいのですが、受け入れられるものでしょうか?実際、運転者のミスというより、車自体の不具合だと思えます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 新車登録から3年以内、走行距離が5万kmまでであれば、一般保証の対象部品でも無料で修理してもらえます。  修理後に再発したとしても、通常は3ヶ月程度は修理保証をうける事が出来ます。  ただ今回のケースですと、特別保証の対象(電子制御機構)にあたると思いますので、これだと5年10万kmまで保証してもらえます。  走行距離に関しては、故障の部位によっては超えていても保証対応してくれる場合があるようです。  どっちにしても、点検・修理はタダでしてもらえますよ。  ATセレクターをPレンジに戻しても、安全装置が働いてエンジン始動できないのであれば、セレクターの接点不良かATの制御コンピューター不良が考えられます。いずれも部品交換で直るはずです。  単純なミスとしては、ATシフトがPとRの微妙な位置で止まっていると、同様の事象が起きます。(経験した事があります)この場合は、シフトスイッチを押さないままでゲートをスライドさせると、Pに「カチッ」と入る音がします。シフトノブにあるスライド解除スイッチを半押しで操作していると、起こりやすいように思います。  いずれにしても、ディーラーに持ち込んで原因を探ってもらった方がいいと思います。

coranevil
質問者

お礼

とても詳細な回答、痛み入ります。 過去十数年車を運転しているのですが、一度もトラブルにあったことがなく、どうしたらよいものか思考停止しておりました。これを機会に、こうした部品の修理についてディーラーとじっくり話してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ホンダは新車購入から3年6万キロまでは一般保証の対象です。買った所でなくても正規ディーラーならどこでも引き受けてくれるはずです、違法改造していなければ。 あと、車検のときに2万くらい追加で払えば通常3年保証の部分ももう2年プラスで保証年数が延びるやつもあります。毎日乗るとか仕事で乗るとかであれば入っておいたほうが無難です。どこのメーカーもそうらしいんですがメーカーは保証期間が過ぎるとホント冷たいみたいです。お客様あってのメーカーなのに。受付してくれた整備の人がかわいそうでした。私はその延長保証に入っていたので時々鍵がPレンジに入れてエンジン切って抜こうとしても抜けないことがあってディーラーに持ち込んだところ、あっさり交換してもらえました。鍵とキーシリンダー交換で4万近くかかる内容が¥0でした。 *お礼はみなさんにしてください。

coranevil
質問者

お礼

保証期間が切れると冷たくなる、というのは悲しいですね。でも、どんな商品でも当てはまるかもしれませんね。 皆様の回答を見て、今回は無償で直してくれそうな気がします(というか確信している)。 とても勉強になりました。ありがとうございます。

回答No.5

シフトポジショニングセンサーに不具合があると同様の現象になります。 まだ一般保証の範囲内だと思いますのでディーラーに持ち込んで点検してもらってください。 万が一現象が出なくても「エンジンがかからずギアをガチャガチャ動かしてエンジンがかかった」という整備内容の写しをもらっておけば、保証が切れた後でも対応してくれるかもしれません。 (保証期間内に不具合が出ていたという証明になります) ドライバーの運転技術云々の話ではなく、間違いなく車の不具合です。

coranevil
質問者

お礼

シフトポジショニングセンサーというのですね?JAFが説明してくれたことは、これだと思います(これを噛み砕いて説明してくれたんでしょう。きっと)。 「ドライバーの運転技術云々の話ではなく、間違いなく車の不具合です。」 ↑この言葉が聞きたかった!ありがとうございます。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

早く行かないと保証が切れちゃうよ。 どこの正規ディーラーでもいいはず。

coranevil
質問者

お礼

そうですね!今週の土日にでも、すっ飛んでいきます。 ありがとうございます。

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.3

修理依頼の前に確認したほうが良いこと =接触不良か、接点位置のずれか Nレンジで、前(P側?ホンダはどっちか?)と後(D側)に押して(少しずらして)エンジンがかかりやすい方があるのか。 ・どちらかが、かかり易ければ、位置のズレ(調整が悪いだけ)=ユ-ザ-に渡す前の整備が悪い ・どっちもかかりにくければ、接触不良で、スイッチの交換でしょう。 どっちにしても、ディラ-が無償でなおすべきではないでしょうか。

coranevil
質問者

お礼

Nレンジの前後にずらして試してみたところ、どちらもバッチリかかりました…私には測りかねないところなので、ディーラーに点検してもらうのが賢明ですね。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

その部分が保証対象かどうかは、取扱説明書に書いてあると思いますし、分からなければディーラーで聞いてください。 運が良ければクレームで直ります。 ただし、ディーラーで同様の現象が出ないと、話が進まないので数日は預けるつもりで手配してください。 その部分が保証期間を過ぎている場合は、自腹になります。 部品によっては2-3万はします。

coranevil
質問者

お礼

保証対象や保証期間というのがあるんですね。家電を購入する際は結構気にするのですが、車の方はてんで無関心でした。車の方が段違いに高額なのに、我ながらおかしいです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • L902ムーブ、ギアをパーキングにしても。

    L902Sムーブに乗っています。この頃、当たり前ですが、いつもどうりギヤをパーキングに入れ、エンジンを切ってカギ締めて一夜明けて車にキーを挿すとパーキングPにランプが付いていないためエンジンがかからないんです。一度ブレーキ踏んでギヤを動かしもう一度パーキングに入れればPにが点灯するのでエンジンがかけれます。どうも一日とか時間を置くとパーキングにギアが入っているというのがわからなくなるみたいなんですよ。これって直せますか?どこかでギアがどこに入っているかを認識していると思いますが、どこで見ているのかわかりません。わかる方教えていただきたいです。

  • ダイハツ タントに乗っているんですが

    ダイハツ タントに乗っているんですが 1ヵ月前と 今日の事なんですが 車の変速ギアをDに入れたままエンジンを切ってしまいました。 1ヵ月前は30分して車に戻り気づきました。 今日は2時間ぐらいしてから気づきました。 1回目も2回目も 最初エンジンがかからなかったんですが ギアをPに入れエンジンをきって またエンジンをかけると きちんとエンジンがかかり動きました。 けどどこか消耗が早くなったり 壊れたりしてないか又壊れたりしないか不安です。 回答お願いします(´・д・)

  • クリープ現象について

    免許はまだ持っていないのですが(教習所は卒業しました) ふと、ニュースを見ていたら疑問が出てきたので質問しました。 (電車と車の衝突事故。原因としてクリープ現象が挙げられていました(実際はまだ分かっていないようですが) AT限定を受講したためクリープ現象自体は知っていますし どんなものか経験したこともあります。 よく事故の原因で、クリープ現象が上がりますが 今回の事故は運転手さんは車を離れていて、その間にクリープ現象で車が前に進んでしまったのではとありました。 運転手さんはギアをPに入れたとの事ですが、ギアがきちんと入っていなかったかもしれないとの発言もしているようです。 で、疑問なのは ギアがきちんと入っていないというのは、一時的にはPのところにギアが入っていたけど、 かっちり入っていなかったから、少し時間が経って、別のギアに移動してしまったということですか? だから、車を降りる際には、クリープ現象が起こらなかったという事なのでしょうか? この事故に関しては、原因究明中みたいですので、別に原因があることも考えられますが 気になったもので質問させて頂きます。 また、ギアがきちんと入っていない状況って、結構起こりやすいのですか?

  • 車のキーをなくしたら

    車を12年ぶりに買い替えました。 前の車のキーにはイモビライザはなく、合い鍵を作ればエンジンまで始動できました。 この車で登山に出掛け、山小屋にキーを置き忘れ、下山してから気がつきました。 しかし、そのようなことに備えて、合い鍵を財布にしのばせいつも携行していたので大事になりませんでした。 新しい車でも同じようにできるかディーラーに聞いてみたら、もうひとつ(3個目)正規のキーを買い、ディーラーでセットアップする必要があるとのこと。 費用は3万円位するそうです。 また、キー紛失でJAFを呼んでもドアは開けられるが、エンジンの始動はできないとのこと。 キーが高価なのも困るが、小さなわりに重いキーは手軽に持ち歩けない。 セキュリティーアップのためには仕方ないとは思うが実際キー紛失での体験やキー紛失対策について皆さんはどうされていますか。

  • エンジンがかぶってしまい、ディーラーの人に来てもらい、スターターを長く

    エンジンがかぶってしまい、ディーラーの人に来てもらい、スターターを長く回して掛けてもらいました。 車は、H15年型のレガシィ2.0Rです。 ディーラーの人には、エンジンを3000回転位回すように言われたのですが、購入後7年になりますが、ほとんどの距離をECOモードで走ってかぶったことは無く、他の車でも、このようなことは経験したことはありません。 こころ当たりは、キーをスタート位置に回して、エンジンがかからないうちに切ってしまったのですが、これが今になって原因だと思っています。 今の電子制御式のエンジンで、たまに高回転まで回してやる必要があるのでしょうか?

  • バッテリーあがり後の処置について

    バッテリーがあがったようで、キーを回してもうんともすんとも言いません。友達に救援に来てもらおうかと思うのですが、エンジンがかかった後は、どのような処置をすればよいのでしょうか。エンジンを切るとだめと、聞いたのですが、そのままスタンドなどに行って充電してもらうのでしょうか。それとも交換しないといけないのですか。車は今年で6年目です。JAFに来てもらった場合はどうなるのでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

  • ギアが入りません・・

    うちの車で困っています!!! 家の車はホンダのオデッセイ(96年製)なのですが ギアが入らなくなってしまいましたぁ・・。 車を発進させるとき、まずキーを入れてエンジンかけて それからブレーキを踏みながらギアをバックなりドライブなりに入れますよね。 その時点でギアがびくともしないんです。。 少し前からギアが入りにくくなっていて でもそのときはブレーキを強く押すと入っていたのですが・・・。 まったく入らなくなってからきづいたのですが ブレーキを押すと空ポンプを押しているような音(しゅーしゅー)がするようになりました。 なのできっとブレーキの異常によってギアが入らないんだと思うのですか・・・。 サイドブレーキをいじっても、以前のように強くブレーキを押しても駄目です・・。 何か対策ありますでしょうか・・・・・。

  • 走行中にエンジンが止まり、危険です。

    ジャガーXの2002年型の車です。 以前4回ほど、キーを回してもセルの音だけしてエンジンがかからない ことがありました。5分から10分後にキーをまわすと掛りました。 ジャガーの店で、高い修理代を払ってプラグ交換等してもらいました。 最近20キロぐらいの低速で走行中に2回エンジンが止まりました。 2回とも危険な思いをしました。 何が原因でこのような現象が起こるのでしょうか。 ジャガーの店でも、原因がつかめてません。 不安で車に乗るのが怖いです。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 故障しちゃったんですけど・・・・?

    2,3日前の雨の日10センチくらいの水たまりに車(カルディナ)で入ってしまいました。すると直後にエンジンがストップ(エンジンがかからなくなった)。あわてて近くのスタンドに(牽引してもらって)行ったけど原因不明。結局JAFを呼んで翌日トヨタで修理をしてもらいました。翌日「直りました」との連絡にちょっと不安になり。「何度かエンジンはかかったが、すぐにエンストしてしまうので、本当に大丈夫?」と質問したら「大丈夫でしょう」との回答。それで修理代を払って車を引き取り、1,2日は大丈夫でした。でも昨日になってエンジンが1500回転を過ぎるとエンジンが止まってしまう。それで、今日はもうエンジンがかかってもギアを入れてアクセルを踏むとエンスト。これってどこが悪いんでしょう。また、JAFで連れて行ってもらったトヨタは自宅からはちょっと遠いのですが、そちらに預けた方がよいのでしょうか?仕事で使っているので困っています。修理代やら預ける日数やら心配です。ちなみに今日はトヨタは休業日ということで連絡がとれなかったので、明日どこかに連絡をするつもりですが、その前に何かアドバイスがあったらお聞きしたいのです。よろしくおねがいします。

  • 回答お願いいたします

    ダイハツタントカスタムVS18年式で約5万km 11月に2回目の車検を控えています。 いきなり信号待ちの停車中にエンストしてしまい、警告ランプがいろいろ点灯してました。(パニックで何が点灯していたかわかりません) ギアーをPにいれてキーを回したらエンジンがかかり、ランプも消えて帰宅できました。 エンジンオイルは2月に変えてそのままです。 ガソリンも半分入ってます。 2、3ヶ月前から信号待ちの停車中に車がガタガタしたりすることがありましたが、今日のエンストに関係があるんでしょうか? 全く車に詳しくありません。明日ダイハツに持っていく予定ですが、その際中にまたエンストしてしまわないか不安です… どなた様かだいたいでいいので回答お願いいたします。