• ベストアンサー
  • 困ってます

ハイブリッド車のバックカメラが時々映らない・・

初代のプリウスに乗っております。 オークションで購入した安いバックカメラを購入して付けていますが、 映像が時々映りません。 ○エンジンがかかっている時は、バックギア連動でオンダッシュモニターに映し出されます。 ○エンジンがかかっていない時や、モーター走行の時はバックギアにしても映りません。  (実際は一瞬映って消えてしまう状況です) ○他のモニターで試しても同じ状況になりますので、モニターには問題がありません。 ○バックランプの配線からカメラの電源を取っていたのが原因かな?と思い、   シート下のナビの電源のバック信号から電源を取っても同じ状態でした。 ○バッテリー(補機バッテリー)は新しいものです。HVバッテリーは交換したことありません。 電気に詳しくないのですが、どうやらカメラから送られてくる電圧?電流?が弱いようです。 エンジンが止まっていても、バックギア連動で映し出すにはどうしたらよいでしょうか? 詳しい方ご教示願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5018
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#215107
noname#215107

NO.2です。 私が見て調べたわけではないので、原因が本当につかめたのかはわかりません。 もし、質問者さんのその判断が正しいとしてリレーを駆動する場合を考えてみました。 一般的な回路図を書いてみました。(添付画像)  リレーのコードの色を言われても分かりませんので、そのリレーについている説明書を見てください。 リレーのコイルには高電圧の逆起電力が発生しますが、自動車を保護する目的で、ダイオードを1つ入れました。 リレーの出力側で、×となっている所は、どこにも接続していない部分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

TXV12003様 何度もありがとうございました!! リレーを入れ、安定した12Vをバックカメラに供給することで、解決できました。 「11V位流れていれば大丈夫だろう」という考えが大問題だったのですね。 おかげさまで2週間以上悩んでいたことが解決し、すっきりしました。 エーモンのリレーを購入し、取りつけましたが、ダイオードは付けませんでした。 買ってきて付けようと思います。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#215107
noname#215107

>かかっている時・・・12V >かかっていない時・・11V でした。 >自動車用のテスターではないので、小数点以下が表示されませんが、電圧は問題ないと思います。 その文章通りに正直に解釈すると、電圧は大いに問題ありそうですね。 カメラが12V必要としていたら、11Vではカメラは作動できない可能性があります。 5Vのデジカメをどう繋いだのでしょうか。話が見えません。 バックカメラは車からとり外されているのに、デジカメに写るというのは不思議ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

TXV12003様 レスポンスありがとうございます。 書き方が悪くすみません。 バックランプ近くから、5mもあるRCA映像ケーブル(黄色のAVケーブル)が前方のオンダッシュモニターまで引かれているので、その間に電圧が低くなってはいないかと思いました。 それでバックモニターを外してデジカメを繋いでみて、オンダッシュモニターに映るか試したのでした。 問題ないと思っていたことが、大問題なのですね!!バックカメラが12V必要としていたら、11Vでは だめなんですね? 原因がなんとなく判ってきました。 では安定した12Vをカメラに供給するために、最初のご指摘通りリレーを使おうと思います。 エーモンNo1586コンパクトリレーを使うつもりです。 リレーの配線の、 黒-アース、青-バックランプの電源、赤-ACC電源、黄-バックカメラ、白-使わない でよろしいのでしょうか? 初めてリレーを使うので、細かい質問までしてすみません。 また、こんな商品を見つけました。 http://www.jifuplace.com/shop/item/original/JP-CA1/JP-CA1.html これを使えば良いでしょうか? ほんとうに困っていたので、とても助かります。

  • 回答No.1
noname#215107
noname#215107

電圧低下しているかどうか、エンジンが掛かっている時と、掛かっていない時の両方で、カメラの電源に加わっているそれぞれの場合の電圧を測定してみてください。 エンジン停止時に電圧低下しているようでしたら、次の項目をチェックしてください。 (1)バックランプでは無く、リバース信号をカメラの電源として使っていないか その場合→バッテリーの常時電源からカメラの電源をとり、リバース信号でリレーを駆動する。または、バックランプからの電源に付け替える。 (2)いや、配線を自分の目で確認したところ、間違いなくバックランプの電源から取っている、配線ミスもないと自信を持って言える。 その場合→バッテリーの不良

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

TXV12003さんありがとうございました。 一度電圧を測ってみます。 リバース信号からでもACC電源から電源を取り、リレーを使えば良いのですね。 リレーの使い方を勉強してやってみます。

質問者からの補足

エンジンのかかっている時とかかっていない時の、バックランプの所の電圧を測りました。 かかっている時・・・12V かかっていない時・・11V でした。 自動車用のテスターではないので、小数点以下が表示されませんが、電圧は問題ないと思います。 ちなみにバックカメラを外して、コンパクトデジカメ(5V)をつないでみたら、 エンジンON、OFFにかかわらず、問題なく映し出されました。 後ろのカメラから、オンダッシュモニターまでの配線にもミスがないと思われますし、 「5Vでも映るの?」と不思議です。 ならばバックカメラのせい?と思い、もう1セットのバックカメラ(中華製の別メーカー)を繋いでも、 やはり同じ症状(つまり、エンジン掛かっていると映るのに、エンジン掛かっていないと映らない症状)がでます。 あと考えられる原因は、「これら2個のバックカメラが発する信号の電圧が低すぎる」という事になると思いますが、どうやって解決したらよいでしょうか? よろしくご教示お願い致します。

関連するQ&A

  • バックカメラ

    バックカメラで バックギア連動配線の手前に別配線を繋いでスイッチを付ければスイッチON走行中、バックギア連動でバック時、モニター画面に映せますか。 モニターはミラー型ドライブレコーダーです。どなたか宜しくお願いします。

  • バックカメラの事なのですが

     車のバックカメラの事なのですが、ケンウッドのCCD2000を買おうと思っています。ナビはカロッツェリアのAVIC-XH900なのですがバックギアにいれたとき連動してナビのモニターに映し出されるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • バックモニタのバックギア連動について

    この度ストリームを購入し、カロのAVIC-ZH9MDを後付けで取り付けます。 バックモニタも付けようと思うのですが、無線式のカメラを買った場合 電源をバックランプから取るだけでバックギアに連動する事は可能なのでしょうか? やはり、いちいちチャンネルを変えないといけないのでしょうか? ナビ自体にバックギア連動とあるのでやはりナビにつながないとだめなんでしょうか? 純正があれば、一番なんですが無いですものねぇ・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 追加(複数)モニターの電源

    モニターを追加したいと考えているのですが、電源の取り方に困っています。 現在、メインユニット(サイバーナビ)の他に  (1)オンダッシュモニター  (2)フリップダウンモニター  (3)ヘッドレストモニター×2の追加合計4台の電源をオーディオ裏のACCからとっているのですが、さらに追加したい場合同じ場所から電源をとっても大丈夫ですか? よく雑誌などで見る、モニターだらけの車はどのような電源の取り方をしているのですかね?? サブバッテリーも考えたのですが今回は、 バッテリーからリレーをかませて電源をとる方法に切り替えたいのですが配線の詳しい方法を教えて下さい。 バッ直だと常に電源が入っている状態ですよね? なのでACCと連動できる方法ありますか? バッテリーから配線を持ってきてモニター6台から8台接続するとして間に入れるヒューズの大きさなども教えていただけると助かります。 1枚の消費電力は約10Wくらいだったと思います。 バッテリーサイズは、80です。 そもそもメインバッテリーのみで 8台は 電圧低下などで厳しいですか?? 質問だらけですいません。 宜しくお願い致します。

  • バックカメラが連動しない

    ギアをリバースに入れた時にバックカメラが連動しないので、対処法教えてください。   ●カーナビ:クラリオンNX502   ●バックカメラ:L&V LV-RC200   ●車買い替えに伴い、カーナビは前の車より乗せ換え、カメラは購入、どちらも     車販売店にて取り付け依頼 バックの時に連動しないため、ナビ画面でバックカメラを選択して対応しています。   1.バックする前にナビ画面でバックカメラを選択(ギアはリバースに入っていない)    その時の表示は「ビデオ信号が入力されていません」   2.ギアをリバースに入れる    1秒程度で、カメラ映像が表示される のですが、連動させたいんです。 接続が怪しいのでわかる方教えてください。   ・バックカメラからの映像信号(ピンコード)は、ナビのライン入力コードのカメライン(黄色)    に接続されている   ・アース線はボディに接続済み   ・電源コードは、ナビの電源コード(17本位コードが出ているモノ)のバック信号線(紫/白) この電源コードの取り方でいいのでしょうか? というのも、ナビ説明書には   ■バック信号:ギヤをバックに入れた時に電源が供給される、バックランプ+電源などに    接続してください。 カメラを接続しない場合は接続しません と記載があります。 (この線とカメラ電源線を接続したらしいのですが、この線がバックランプ+電源に接続されて  いるのかは不明) カメラ説明書には、   ■電源線(赤):車両リバース線(バックランプ線)へ接続 と記載があります。 疑問点は   (1)ナビのバック信号がバックランプ+電源に接続されていると思われますか?     バックに入れると映像が表示されるという事は接続されているんですかね。   (2)カメラの電源線をナビのバック信号と接続するのはいいのでしょうか?   (3)そもそも接続は問題なさそうでしょうか?     であれば、なぜ連動しないと思われますでしょうか? 尚、ナビメーカーに問い合わせしたところ、NX502はギヤ連動するとの事でした。

  • バックカメラモニターの取り付け方について

    AZR60ノアに乗っています。社外のバックカメラモニターを購入しました。 取り付け方がまったくわかりません。カメラの電源、モニターの電源はどこから取ればいいのですか?リバースギアにつなぐ線はどこにあるのですか? アドバイスお願いいたします。

  • バックカメラをつけたいのですが

    リアウィンドウにフィルムを貼ったため、後ろが(特に夜)まったく見えません。しかし、かっこいいので剥ぐことができません。。。そこでバックカメラを付けようと考えています。なにかいいバックカメラないですか??某オークションで探したのですが、情報が少なくよくわかりませんでした。希望としては、(1)夜も見える (2)バックギアに連動する です。今の環境は、CAMOSのTM-708WSがついている状態です。これはただのTVシステムで、RCAの入力があります。このモニタに映し出したいと考えています。   それか、ミラーモニターを追加するのもいいなと考えています。できるだけ安価にすむ方法でお願いします。欲張りですいませんが、よろしくお願いします。

  • バックカメラの購入

    バックカメラの購入検討中なんですが、ボディーに穴を空けなくても良くてナンバー取り付け可能で素人が取り付け可能ななカメラが欲しいですが教えてください。車種は12年式ムーヴエアロダウンカスタムです。 バックギア連動機種でルームミラー型モニターセットが欲しいです。

  • バックカメラの電源について

    先日、車を乗り換えまして、前の車につけていた ナビとバックカメラを業者さんに取り付けてもらいました。 バック連動でてっきり電源はバックランプから取っていると 思っていたのですが、 ナビをいじっていて、エンジン始動後常時画像が映っている事に 気づきました。 業者さんに聞いてみるとバック連動はナビで制御していて、 電源はアクセサリから取ってますとの事でした。 ふと思いついた疑問なんですが、 電源をアクセサリからとバックランプからとった場合を比べると カメラに通電する時間は前者は後者の何百倍も違って来ると思います。 この場合カメラの耐久性に影響は無いのでしょうか? ご意見お願いします。

  • パナソニックのナビ「CN-255FD」にバックカメラを付けたいです。

    (1)この機種は、バックギアを入れたらナビの画面がバックモニターに自動に切り替わるモデルでしょうか? (2)カメラはどこのメーカーの物でも取付け&バックギア連動するのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。