• ベストアンサー

エンジンがかぶってしまい、ディーラーの人に来てもらい、スターターを長く

エンジンがかぶってしまい、ディーラーの人に来てもらい、スターターを長く回して掛けてもらいました。 車は、H15年型のレガシィ2.0Rです。 ディーラーの人には、エンジンを3000回転位回すように言われたのですが、購入後7年になりますが、ほとんどの距離をECOモードで走ってかぶったことは無く、他の車でも、このようなことは経験したことはありません。 こころ当たりは、キーをスタート位置に回して、エンジンがかからないうちに切ってしまったのですが、これが今になって原因だと思っています。 今の電子制御式のエンジンで、たまに高回転まで回してやる必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.4

>キーをスタート位置に回して、エンジンがかからないうちに切ってしまった これが原因と思われます。エンジン始動しても直後に切るとか、1~2m移動して切るというような状況でも同様な状態になります。 >ECOモードで走ってかぶったことは無く モードとは無関係です。 対策としては、アクセルペダルを全開位置まで踏み込んだ状態で保持しスタータを回し続ける、という事になります。「エンジンがかからないうちに切ってしまった」という事をディーラの人に伝えなかっのではないでしょうか、伝えれば通常ディーラから始動方法の指示があり、ユーザ自身が始動を試みるという事になると思います。

その他の回答 (4)

noname#145430
noname#145430
回答No.5

二つの話があるので別々に考えるべきです。始動は単なる始動ミスでエンジンの中にガソリンが残ってしまった。 ディーラーの人はその場で考えうるアドバイスとしてあまりに低回転でしか使われていないのでなかろうか、だとすればこうかな?と想像し答えてくれたのだと思います。 そして電子制御でも機械部分は金属の物体だから起きる問題は昔と一緒、ただあくまで一般論であってそのレガシィがどうだったのかはエンジンを覗いてみないと分かりっこありません。 3000回転といえば例えば高速の合流で80キロまで加速しようとかしたらすぐ達していないでしょうか。

noname#161268
noname#161268
回答No.3

かぶりを防ぐ手段として高回転まで回す必要はないでしょう。今時ノーマルの車がかぶって止まるなんてないです。そんなことになったら何十キロも続く渋滞では大変です。でも始動方法はまずかったですね。今後はかかるまでセルを回した方がいいですよ。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.2

エンジンを掛ける時に、昔のキャブレター仕様のようにアクセルを踏んだり・煽ったりされては いないでしょうか。電子燃料噴射では始動時でもアクセルを踏まない状態で適切な燃料噴射が 行われるので、アクセルを踏んだりするとその分余計に燃料が噴射されてプラグがかぶって しまいます。 アクセルを踏まずに始動されていたのであれば、点火系やバッテリーの劣化が考えられますが、 スターターを長く回せたのであればバッテリーは違うようですね。症状が続くようであれば センサー類の不良も考えられるので、ディーラーにて診断される事をお薦めします。

  • hiyotati
  • ベストアンサー率25% (69/271)
回答No.1

たまたまかからなかっただけかと存じます。 ちなみに、プラグは新しいでしょうか? バッテリーは? 高回転まで回す必要性はないといわれています。 気にしなくてOKです。 もし、毎回毎回エンジンがかかりにくいようでしたら、異常です。

関連するQ&A

  • ディーラーオプションのエンジンスタータについて。

    ディーラーオプションのエンジンスタータについて。 17系マジェスタ後期ですが、リモコンでスタートしてから乗り込み運転するためにはどんな手順になりますか?キーレスで乗り込む→一度エンジンを切る?→キーを挿してハンドルを運転する位置にさせる→スタートし直す?一度エンジンを切らなければならないのか・何分でエンジンストップするのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 新型ラパンのエンジンスターターについて

    いつもお世話になっています。 新型ラパンにエンジンスターターを付けたいと思っています。(純正のエンジンスターターは高いなどとのことで、ディーラーの担当者に社外品がいいと言うことで取り付けしませんでした。) プッシュスタート、イモビライザー付きのラパンに対応するエンジンスターターはありますか?実際にラパンに取り付けている方はおりますか? 何かでキーレス?が効かなくなるようなことを聞いたのですが、そのあたりも教えてください。 車に関して無知な為よろしくお願いします。

  • エンジンスタータ

    昨年11月に車(平成22年式)を購入しその際に2万円のエンジンスタータを着けてもらいました。会社のロッカー室から駐車場まで30~40メートルくらい離れてますがちゃんとエンジンがかかってました。最近吹雪ですし駐車場も80センチくらい積もってるからか、エンジンスタータをスタートしてもエラーになります。ロッカー室から外に出たらエラーにならずエンジンがかかります。スタータが故障ではなく雪のせいでエラーになるのでしょうか?

  • エンジンスターターについて

    エンジンスターターをつけようと思っているのですが、どれにするか悩んでいます。 一番安く、単純なもので十分なのかキーレスまで後付けできるもののほうがいいのか・・・ できればキーレスも一緒につけたいのですが。 また、どのメーカーのものがいいのか、カー用品店でつけるのがいいのかディーラーにいったほうがいいのか。 ちなみに車は平成7年式のRAV4です。 お願いします

  • エンジンスターターを普段使っている方

    まずは車から離れた場所からエンジンスターターをスタートさせると思うのですが、その後です、数分後は車内に入りキーをさしエンジンをかけると思うのですが。その時です、エンジンスターターで一旦ストップさせてから(エンジンをきる)キーをさしてエンジンをかけるようにしていますか?それともそのまま(エンジンスターターでエンジンがかかっている状態)でキーをさしエンジンをかけるようにしていますか? どちらの方法が車にとっては良いのでしょう?

  • キーレスエントリー車のリモートエンジンスターター

    お世話になります。 知り合いが新車(キーレスエントリー)を買いました。 リモートエンジンスターターをオプションでつけたのですが、リモコンでエンジンをかけたときに、一度エンジンを切らないと車を発進できないと言うのです。ディーラーに問い合わせたら安全性のためそういう仕様だと言われたそうです。 つまり、リモコンでエンジンON→リモコンでエンジンOFF→車内エンジンスタートボタンでON→発進、です。 私の車はユピテルのあとからつけたものですがそんなことありませんし、そんな馬鹿げた仕様なら不便で使ってられないんじゃないかと思います。 知り合いの車はスバルインプレッサ(キーレスエントリー)、リモートスターターはユピテルの非純正です。 リモートエンジンスターターってこういうのもあるんでしょうか?

  • エンジンスターターと車の相性?

    車はNOAH(MC前)なんですが最近、エンジンのかかりが悪いなと思いディーラーに車を出したら、 リモコンエンジンスターターと車のコンピュータとの相性が悪いと言われました。 せっかく買って自分でつけたのに取り外すはめになりました。 取り付けが間違ってるとかではないそうです。 スターターはサンヨーテクニカのRS-220iですが、相性で使えないなんて本当にあるんですか? ディーラーが言ってるんだからウソではないと思いますが・・・ あと、車がNOAHという方でこのスターターは問題なく使えるっていうメーカー、機種を教えて下さい!

  • エンジンスターター

    エンジンスターターを我が車に導入しようかなと検討してます。 車は 「H14年式 マツダ ロードスターの『MT』」で 因みに「キーレス」車ではないです。 調べたところ、「MT」には基本的に付けられない と言うこと書いてありました。 これは本当なのですか? 本当は付けられるけど、かなり無理しないと付けれらないとかですか? だれか「MT」でエンジンスターターをつけてる方とか いらっしゃいましたら教えてください。

  • エンジンスターターを使ったとき、ドアを開けるとエンジンが切れる

    こんばんは。 TOYOTAのH9年車プラド(中古車)を乗っています。 キーレス付きのエンジンスターターを使用しているのですが、エンジンスターターでエンジンをかけるて車に乗ろうとしドアを開けたところエンジンが止まります。 車に詳しい友人に聞いたところメーカー純正のスターターは安全の面からそういう仕様になっているとのことでした。 しかし、結構使いづらい(以前の車は後付だったためそういう症状はなかった)ので、エンジンが切れないようにしたいのですが、可能でしょうか? また、可能な場合カー用品店でやってもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ディーラーの言うところの初期化

    2008年式カローラフィルダーの件で、ご質問させていただきます。 以前(1年位前)信号待ちの時などにアイドリングが不安定なため、ディーラーに車を持ち込みました。昔の車だったらスロー(この言い方が正しいのか分かりませんが・・・)を、少し上げてあげれば安定したのですが、電子制御になってからはそれができないために、初期化をしましたとディーラーの整備士から言われました。その後始動時の5分程度、エンジン回転数が3000~4000を超えるようになりました。エンジンが温まった頃から、平常の回転数に戻ります。2週間程度で通常の回転数に戻りますと言われましたが、今も変わりません。ディーラーに伝えても、これが普通ですとの事・・・再度初期化をしてもらったら、以前のアイドリングの状態に戻るものでしょうか?ご存知の方がいらしたら、ご意見をよろしくお願いいたします。 なお一日の走行距離は、大体150~200kmです。現在走行距離は、140,000km程です。