車ディーラーに騙された場合、何事件ですか?

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの車がエンストし、調子が悪くなったため、メーカーのディーラーに持ち込んだが、修理費用が高すぎると感じた。
  • ディーラーの修理を頼まず、町の車屋に依頼すれば安く修理できると思っているが、ディーラーから自走は危険だと言われている。
  • もし町の車屋に見積もりを出してもらい、ディーラーの見積もりと違う症状が明らかになった場合、詐欺やぼったくりの可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

車ディーラーに騙された場合、何事件ですか?

車ディーラーに騙された場合、何事件ですか? 知り合いの車がエンストし、調子が悪くなりその車のメーカーのディーラーに持って行った際、最初は問題ないとされたのですが、あとから修理費として20万かかると言われたそうです。 私は少し車に詳しいのですが、内容を聞く限りその修理が早急に必要な症状ではない。 もしその修理を行うにしても町の車屋に頼めば半額ない位の費用で可能。 なのでそのディーラーでの修理を頼まず、車を自走で町の車屋に見てもらう旨を伝えたところ、いつ止まっても不思議ではない、自走は危険だと言われる どう考えても近くの車屋まで自走は可能な不具合。 現時点ではうがった見方かもしれないがまるで他の車屋に見てもらうと不都合であるかのよう。 以前からそのディーラーの対応には不信感がありその不信感はさらに強まる。 もし不正を暴くのならばこのチャンスしかない。 20万の修理をしないのならば廃車しかない。 このまま引き取ると言われる。 まだ正確な見積書を作成していないとのことなのでそれを待つ。 もし仮に町の車屋に見てもらい、ディーラーの説明と見積りと明らかに違う症状の場合、無知な知り合いを騙して詐欺やぼったくろうとした可能性。 同じようなことを他の客にも日常的にやっていることも考えられます。 ディーラーというのは巧みで、実はこのほうが安全だと思ったのでこういう見積りを出しましたなどと、意外とのらりくらり切り抜けられてしまうのが難しいところ。 車に無知なほとんどの人間は反論もできず受け入れ流してしまったり、払ってしまう。 もし明らかに不正な見積りを出し、高額な修理費を搾取しようとしたことが判明した場合、刑事事件、民事事件どちらですか? もし本当に不正があったとした場合、 私としてはまずは警察に通報して事情を話し、ディーラーに一緒に行ってもらう位しか思いつきませんが他にどのような対応が考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この場合警察の出番ではないと思います。 町の修理工場より明らかに高い20万円の請求額が詐欺行為に当たるか? これは修理方法を判断する人によって見立てが異なりますので詐欺とまでは言えないでしょう。 例えばAさんは「こんなの中のパーツをちょっと直せば大丈夫だ」 Bさんは「丸ごと交換した方が長い目で見ると安全で長く使える」 「廃車にするしかない」いくら不審だからと言って、その判断にさすがに警察は介入できないと思います。 ※個人的にはディーラーはただの販売店で、技術は修理工場より劣ると思います。 オレオレくらい明確じゃないと、詐欺と言うのは立証するのがかなり難しいです。 騙す意図はなかったと言い張れば、結構訴訟なんかも長くかかり、割にあいません。 杜撰なのかは修理工場でまず見てもらい、プロの判断を仰いで、あきらかにおかしいと言われたなら 消費者センターか陸運局に相談してみた方がいいと思います。

sidamirai
質問者

お礼

とても参考になりました。わからないですがディーラーってコンピューターで診断したものからだけで見積りを出すんですね。要するに推測がほぼ。何も開けないしボルトも外さない。こことここはどうでしたか?と色々聞くと中は一切見ていない。との返答でした。 調べるだけで手間と時間がかかるわけですからやりたがらないのですね。なのでもし燃料ポンプを交換しても直らない可能性があると言われた理由はわかりました。 街の車屋は調べるだけでいくらか頂戴はわかりますが、自社の車を販売しているディーラーがそうだとは思いませんでした。勉強になりました。 しかし何度か話をしたり聞いた話をまとめるとディーラーの言い分が人によってちぐはぐで 「色々と調べるのであと半日欲しい」 「中は一通り調べた」 私が直接出向いて色々聞くと最終的には 「コンピューター診断しかしてない」 などなどもはや不信感しかありません。。

その他の回答 (8)

• shinotel
回答No.9

ご利用の車は外国車でしょうか?国産車でしょうか。 ディーラーという言葉が良く出てくるのですが、おそらく購入したメーカー直系の会社なのでしょうね。 外国車はディーラーの数も少ないですから、選択肢は限られますし、ちょっと部品交換するだけでも相当に高価であることはお聞きになっていると思います。 国産車なら、迷わず他の同系のディーラーに持ち込みでしょう。 購入後にどれくらいの年数が経っているのか分かりませんが、クレーム隠しという事件もありましたから、同様の事象をネット検索してみるのも良いでしょう。 いずれにせよ、不信感の塊になっている現状を打破するためには、他のディーラーにて見て貰うことでしょうね。

sidamirai
質問者

お礼

誠にありがとうございます!とても参考になりました!

noname#244420
noname#244420
回答No.8

結論から言うと「見解の違い」だけで、事件どころか不正でもなんでもありません。 未だクルマだからこんなことを言っておられますが、、、人間の場合なら尚切実な話、セカンドオピニオンを受けて、余命宣告されても訴訟に持っていくのは難しい。 ということは、ご存じですよね。 「不正」という言葉が頻繁に出て来ますが、、、修理工場では、明らかな故意として純正部品と偽って社外品、中古を宛がい純正部品額を請求した時です。 また、保安基準に適合していない車両の適合標章を発行した時です。 エンストの原因を書面だけで判断することは出来ませんが、、、ディーラーのように最新のコンピューターを導入して診断すれば人件費、維持管理の全ての経費が掛かって来ますし、その診断結果では純正新品部品でしか交換しないのが前提。 一方、町工場では、先程のセレクトに加えて腕の良い職人さんであれば自分で分解、修理することもあるでしょう。 常に業界で双方が依存する対応方法の違いですからそれを犯罪扱いには出来ません。 今晩は何処で外食されますか? 例えば、同じ一頭の牛から取れたロースでも一流ホテルに行けば数万円ですし、ファミレスへ行けば数千円で食べれます。 量が多い少ない、美味い不味いは別問題でしょ!?

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか難しい問題ですね。ただやはり町の車屋のほうが色々としっかり対応してくれてる気がします。ディーラーでは面倒臭いので特にバラしたりもせずコンピューター診断だけで原因を特定し、そこを全交換してみる。という判断です。なのでもしかしたら別の原因で全交換しても直らなかったりすると説明されました。 実際にある程度分解目視すればOリングがヘタっていただけとか、スラッジが溜まっていただけとか、ホースの見えない箇所に亀裂が入っていてそれを交換すれば治る程度でもディーラーの判断では全交換してみましょう。となる可能性があります。 知人や私も含めディーラーに相談するのは直接町の車屋に相談してからにしようと思いました。

• erieriri
回答No.7

「もし明らかに不正な見積りを出し、高額な修理費を搾取しようとしたことが判明した場合、刑事事件、民事事件どちらですか?」 「明らかに」ならば、民事と刑事事件の両方です。 例えば、医師が、人間の腎臓を全く問題ないのに問題があるとして手術して取ったら、それが「明らか」ならば、傷害事件(故意なら傷害罪、過失なら過失傷害罪)です。 車でも、ディーラーが、エンジンが全く問題ないのに問題があるとして交換して、数十万請求したら、それが「明らか」ならば、故意なら詐欺罪の刑事事件(過失なら民事の不法行為のみ)です。 ただ、「明らか」というには、事実と証拠が必要ですので、難しい。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。なかなか難しいものです。とにもかくにもディーラーをかいかぶりすぎていたのかもしれないと思いました。

• nagata2017
回答No.6

詐欺としての犯罪構成要件がそろっていても 警察は動きませんからね。 庶民の味方ではありません。どちらかというと強い方に味方する。トヨタに。 民事にするとしても まず被害がないと 民事も成立しない。 被害とは 交換しなくてもいい部品を交換してお金を取られた という事実。 まだ修理は始まっていないのだから 被害は発生していない。被害を見るには 修理をさせて そばにつきっきりで 外した部品を隠ぺいされないようにして持ち帰り 他の業者に見せて判断してもらう といった手続きが必要。

sidamirai
質問者

お礼

なかなかというかかなり難しい領域ですね。ディーラーとしてはちょっとぐらいの加算ならやってそうですし、大きめの部品の交換ならそのまま買い換えを検討しますから新車の営業もかけやすい。これからは街の車屋にまず相談することにしました!

• mimazoku_2
回答No.5

視点の問題。 ディーラーは、必要な部分+関係部分を修理します。 町の修理屋は、それをすると客に逃げられるので必要な部分しか修理しません。 ただそれだけの違い。

sidamirai
質問者

お礼

やはりそうですね。こちらとしてはまず町の車屋のような後者であってほしい。その際にここを同時に交換したほうがよりよいのでどうしますか?と聞くスタンスがほしいです。 ちなみに見積りは燃料ポンプの故障でアッセンブリー丸ごとと細かいパーツ交換で15万、工賃で35000円 ついでにオイル交換9000円とプラグも古くなってるとかで12000円 合計22万だそうです。 ただ、不具合が別にある場合燃料ポンプの交換でもまた止まる可能性もあるにはあると。 燃料ポンプの交換ならリビルド一式が手に入れば自分でも出来ると見ましたが自分の車なら迷わずやりますが人の車だと万が一なにかあった場合を考えると躊躇せざるを得ません。 もはやちょっと大きな部品の故障=廃車 新車買ってくれのような現状がとても不憫でなりません。

noname#248402
noname#248402
回答No.4

ディーラーで整備なんて素人も同然ですね。金はボルは満足に修理できないは、わざとキズ等入れて次の故障を誘うなどトヨタ系列得意ですよ。私の22年間乗ってる車などディーラーに定期整備出すたびに故障しますね。サンルーフからの水漏れの時はその前の整備時に外したような跡があり、私が開けてみると排水パイプが逆立ちしてました。有り得ませんね。トヨタ本社に相談しても指導するというばかりですよ。オイル漏れも直せず、エンジン載せ替えと言われました時も腕のいい整備屋さんを見つけて直してもらい。調子いいですが。次回の定期点検をその整備屋さんに依頼したら良い返事もらえません。部品供給などの拒否圧力をトヨタのディーラーから受けたと思われますが。それがトヨタですよ。刑事事件、民事事件どちらですか?大金使って裁判起こしてもあなたには勝ち目ありません。警察が動くわけありません相手にされないですよ。私は少し車に詳しいのですがならばあなたが直せばよい。もう少し世の中を勉強してください。町の修理屋を見つけることをお勧めしますよ。ちなみに私のところはネッツ東埼玉という糞ディーラーですよ。

sidamirai
質問者

お礼

やはりディーラーってどうあってもより多く金を取るほうの対応しかしないですね。おそらく失敗なども揉み消してるでしょう。その失敗によって生じた二次故障もなんだかんだ言ってまた修理代を請求したりしてる可能性も高いかなと。しかも相手を見る傾向が強いと感じます。話していてちょっと車に詳しいなと思ったらあまりそういうスタンスじゃなくなる傾向を切に感じました。

sidamirai
質問者

補足

ちなみに見積り19万の燃料ポンプの交換なら、ウォーターポンプと違いリアシート下でアクセスが容易なので、リビルド一式が手に入れば自分でも出来ると見ましたが自分の車なら迷わずやりますが人の車だともし万が一走行中になにかあった場合を考えると躊躇せざるを得ません。

• meitoku
回答No.3

知り合いの車の持ち主の同意を得て街の自動車屋さんにお願いしてキャリヤカーで引き取りに行けば良いのです。 話しは貴方が直接ディーラーから聞いていますか? 知り合いからの又聞きですか? 確認をされた方が良いてすね。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しい見積りが出たようなので確認後、必要ならばディーラーに一緒に行き話を聞くとともに、実車の確認もしたいと思います。

• hi7ga3
回答No.1

その事情を知る街の車屋さんと一緒に行くのが良いと思います。

sidamirai
質問者

お礼

なかなか難しかったです。ありがとうございました!