• ベストアンサー

ディーラー

車の調子が悪いときにディーラーにもって行けば修理の見積もりはタダなんですか?車は中古車屋で買ったaudiA6なんですけど中古車屋が積極的ではないのでディーラーにもっていきたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 429hemi
回答No.6

皆さんが回答されているように基本的に修理見積もりは無料です。ただ問題はそのクルマが正規D車であるか並行輸入車であるかと言う違いで、持ち込んだ人が気分を害する事があると言う事。つまりヨソモノですから。個々の中古車の説明に正規D車とわざわざかかれているのはこういうことがあるのと、そのディーラーの扱い車種であっても並行車は個々に仕様が違う(いい加減な業者がナンバー取得の為にその場しのぎの改造、、灯火類や排ガス装置など)為 直そうにもデーターや部品がないのです。私はかつて並行ポルシェ928に日産の触媒が付けられているのを見ました。(!) D車であっても修理になったときの回収などでおいそれとは対応できません。まともなら「ウチの00さんって言う人がそっちへxxの件で行きますのでヨロシク、x年式の**です」てな具合です。 国産車なら北海道から沖縄までこんなヨソモノ差別はありませんよね。ディーラーに言わせるとそのクルマを「売ったところが責任を取るべきだ」なのです。D車は同じ新車でも価格に差があります。その差は堂々と?ディーラーに行って気持ちよく対応してもらえる差です。この場合中古車屋が自社あるいは契約工場へ見積もりさせるべきで、手に負えなければ窓口になってディーラーへ持ち込むのが筋です。あなたは客なのですよ。 お怒りの方もおられるようですし、私の誤解もあろうかと、、。長々と下らない事を書いてしまいましたが、かつて正規ディーラーに籍を置いた者として見解を、、、。

その他の回答 (5)

• BW45
回答No.5

私も外車のディーラーは好きになれません。と、言うよりも、嫌いです。 ディーラーにもよると思いますが、私の経験から書くと、メルセデスの時のヤナセは×。超めんどくさがっていました。 BMの時は、近くのディーラーの技術力が×。私も疑って交換した部品をまた交換してお金だけは取って、直せない。 ポルシェの時は、超ぼったくり。 今のポルシェは、保険屋さんですが、ポルシェでレースをしている方に、自分では出来ないメンテ等をお願いしています。腕は確かで、安価に作業してくれます。 近くに、ポルシェ専門のショップがありますが、見積もりは無料ですが、今、お願いしているレース屋さんの3倍は取られます。 アウディー得意で、良心的なお店が見つかるといいですね。(^^)

• rf4step
回答No.4

前の方が言っているように、見積もりはタダです。 ですが、私はどうも外車を取り扱っているディーラーは好きにはなれません。国産車のディーラーの方と比較すると態度が全然違います。#3方が言っているように、よそ者扱いされ冷たい態度を取られる可能性があります。 私の父親も(95年式)AUDI A8のクワトロに乗っていたことがあり車検や点検などでヤナセに出したら、結構高い金額を取られたそうです。その上、直ったなと思ったところも全然直っておらずそのまんまだったそうです。 それで話をかえますが、国産車のディーラーでも外車を取り扱っているところがあるそうなので一度当たってみてはどうでしょう。ちなみに、うちの父親はトヨタのディーラーにその後点検等を依頼し快く引き受けてくれたそうです。

• sooh68
回答No.3

修理の見積もりは通常は無料です。有料となる可能性があるのは、事故のときの見積もりで、これも見積もりだけではなく修理を依頼する場合には無料となります(見積もりだけの依頼時には有料となる)。 私の経験上、持ち込むのはヤナセが一番かと思います。腕もいいし修理後の対応もしっかりしているから。ただし、向こうから見ればあなたはヨソモノになるので、最初は少し冷たい対応をされるかも知れません。

回答No.2

見積もりはタダですね。

• w202aria
回答No.1

もちろん無料です。現在のアウディディーラーは、旧DUO、旧ファーレン、ヤナセ系に概ね大別出来ますが、一部を除いてきちんとした対応をしてくれると思います。