• ベストアンサー

ディーラー

車の調子が悪いときにディーラーにもって行けば修理の見積もりはタダなんですか?車は中古車屋で買ったaudiA6なんですけど中古車屋が積極的ではないのでディーラーにもっていきたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 429hemi
  • ベストアンサー率34% (38/111)
回答No.6

皆さんが回答されているように基本的に修理見積もりは無料です。ただ問題はそのクルマが正規D車であるか並行輸入車であるかと言う違いで、持ち込んだ人が気分を害する事があると言う事。つまりヨソモノですから。個々の中古車の説明に正規D車とわざわざかかれているのはこういうことがあるのと、そのディーラーの扱い車種であっても並行車は個々に仕様が違う(いい加減な業者がナンバー取得の為にその場しのぎの改造、、灯火類や排ガス装置など)為 直そうにもデーターや部品がないのです。私はかつて並行ポルシェ928に日産の触媒が付けられているのを見ました。(!) D車であっても修理になったときの回収などでおいそれとは対応できません。まともなら「ウチの00さんって言う人がそっちへxxの件で行きますのでヨロシク、x年式の**です」てな具合です。 国産車なら北海道から沖縄までこんなヨソモノ差別はありませんよね。ディーラーに言わせるとそのクルマを「売ったところが責任を取るべきだ」なのです。D車は同じ新車でも価格に差があります。その差は堂々と?ディーラーに行って気持ちよく対応してもらえる差です。この場合中古車屋が自社あるいは契約工場へ見積もりさせるべきで、手に負えなければ窓口になってディーラーへ持ち込むのが筋です。あなたは客なのですよ。 お怒りの方もおられるようですし、私の誤解もあろうかと、、。長々と下らない事を書いてしまいましたが、かつて正規ディーラーに籍を置いた者として見解を、、、。

その他の回答 (5)

  • BW45
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

私も外車のディーラーは好きになれません。と、言うよりも、嫌いです。 ディーラーにもよると思いますが、私の経験から書くと、メルセデスの時のヤナセは×。超めんどくさがっていました。 BMの時は、近くのディーラーの技術力が×。私も疑って交換した部品をまた交換してお金だけは取って、直せない。 ポルシェの時は、超ぼったくり。 今のポルシェは、保険屋さんですが、ポルシェでレースをしている方に、自分では出来ないメンテ等をお願いしています。腕は確かで、安価に作業してくれます。 近くに、ポルシェ専門のショップがありますが、見積もりは無料ですが、今、お願いしているレース屋さんの3倍は取られます。 アウディー得意で、良心的なお店が見つかるといいですね。(^^)

  • rf4step
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

前の方が言っているように、見積もりはタダです。 ですが、私はどうも外車を取り扱っているディーラーは好きにはなれません。国産車のディーラーの方と比較すると態度が全然違います。#3方が言っているように、よそ者扱いされ冷たい態度を取られる可能性があります。 私の父親も(95年式)AUDI A8のクワトロに乗っていたことがあり車検や点検などでヤナセに出したら、結構高い金額を取られたそうです。その上、直ったなと思ったところも全然直っておらずそのまんまだったそうです。 それで話をかえますが、国産車のディーラーでも外車を取り扱っているところがあるそうなので一度当たってみてはどうでしょう。ちなみに、うちの父親はトヨタのディーラーにその後点検等を依頼し快く引き受けてくれたそうです。

  • sooh68
  • ベストアンサー率38% (24/62)
回答No.3

修理の見積もりは通常は無料です。有料となる可能性があるのは、事故のときの見積もりで、これも見積もりだけではなく修理を依頼する場合には無料となります(見積もりだけの依頼時には有料となる)。 私の経験上、持ち込むのはヤナセが一番かと思います。腕もいいし修理後の対応もしっかりしているから。ただし、向こうから見ればあなたはヨソモノになるので、最初は少し冷たい対応をされるかも知れません。

回答No.2

見積もりはタダですね。

  • w202aria
  • ベストアンサー率15% (20/126)
回答No.1

もちろん無料です。現在のアウディディーラーは、旧DUO、旧ファーレン、ヤナセ系に概ね大別出来ますが、一部を除いてきちんとした対応をしてくれると思います。

関連するQ&A

  • カーディーラーで修理に対する店のメリットは?

    カーディーラーで修理に対する店のメリットは? スバルレガシィのBHを3年前に中古で買いました。 計器類が調子が悪くディーラーに持って行くしかないとの事でした。ディーラーは中古で買われた車でしかも支払いも終わっている車を修理するメリットってあるのかと考えるときちんと対応してくれるかが不安です。 部品代と技術料くらいしか取れませんよね?実際どうなんでしょうか?

  • ディーラーでの修理について

    車の調子が悪いのでディーラーに修理に出そうと思っています。少しでも修理費用を安く抑えたいのですが、ディーラーは依頼すればリビルド品を使ってくれるのでしょうか? 素人の勝手な判断ですとたぶんパワステポンプかと思っています。 車はホンダ車です。よろしくお願いします。

  • 車ディーラーに騙された場合、何事件ですか?

    車ディーラーに騙された場合、何事件ですか? 知り合いの車がエンストし、調子が悪くなりその車のメーカーのディーラーに持って行った際、最初は問題ないとされたのですが、あとから修理費として20万かかると言われたそうです。 私は少し車に詳しいのですが、内容を聞く限りその修理が早急に必要な症状ではない。 もしその修理を行うにしても町の車屋に頼めば半額ない位の費用で可能。 なのでそのディーラーでの修理を頼まず、車を自走で町の車屋に見てもらう旨を伝えたところ、いつ止まっても不思議ではない、自走は危険だと言われる どう考えても近くの車屋まで自走は可能な不具合。 現時点ではうがった見方かもしれないがまるで他の車屋に見てもらうと不都合であるかのよう。 以前からそのディーラーの対応には不信感がありその不信感はさらに強まる。 もし不正を暴くのならばこのチャンスしかない。 20万の修理をしないのならば廃車しかない。 このまま引き取ると言われる。 まだ正確な見積書を作成していないとのことなのでそれを待つ。 もし仮に町の車屋に見てもらい、ディーラーの説明と見積りと明らかに違う症状の場合、無知な知り合いを騙して詐欺やぼったくろうとした可能性。 同じようなことを他の客にも日常的にやっていることも考えられます。 ディーラーというのは巧みで、実はこのほうが安全だと思ったのでこういう見積りを出しましたなどと、意外とのらりくらり切り抜けられてしまうのが難しいところ。 車に無知なほとんどの人間は反論もできず受け入れ流してしまったり、払ってしまう。 もし明らかに不正な見積りを出し、高額な修理費を搾取しようとしたことが判明した場合、刑事事件、民事事件どちらですか? もし本当に不正があったとした場合、 私としてはまずは警察に通報して事情を話し、ディーラーに一緒に行ってもらう位しか思いつきませんが他にどのような対応が考えられますか?

  • ディーラーへの点検依頼について

    こんにちは。 ATミッションの調子が悪く、ディーラーに点検を依頼しようと考えているのですが、中古で車を買ったのですが、全然面識の無いディーラーに点検依頼をしても問題ないですよね?? (ディーラー中古車ではないです。) ※要は、いきなりディーラーに行って、調子が悪いので見てください。と言う風に依頼をしても、問題ないですよね?? ちなみに、スバル車です。 よろしくお願いいたします。

  • ディーラーが出す見積書が欲しい

    よろしくお願いします。 車のディーラーとか、自動車保険会社が出す修理の見積もりって細かくて、信憑性がありますよね、あの見積もりについて質問です。 1、あのソフトってどうしたら手に入りますか、 2、アルトラパン(軽)のリヤバンパーを交換して、付け根の部分を板金塗装した場合の修理の見積もりが欲しい。

  • ディーラーの言うことを信用しないといけないのですか?

    こんばんわ。 少し疑問に思ったことがありましたので、質問いたしました。 実は、子供が生まれて新型のノアをディーラーから新車で購入することになり、その見積もりや装備などである程度、話が煮詰まっていました。 しかし、2週間ほど前に、僕の不注意で現在乗っているイプサムがバイクと接触事故を起してしまいました。 下取り価格が80万円だったのが45万円に減額されてしまいました。 それは仕方がないとして…。 その後、購入先のディーラーから、「その下取り車の修理はこちらでしますから、新車の納車の時までそのまま乗り続けていてください。」 といわれました。 「そして、保険屋から保険金はうち(ディーラー)が貰います、後の差額は負担してください」と言われました。 そして数日後、ディーラーの修理代金は40万円はするといわれました。 そしてまた違う日に保険屋の修理代金の査定は30万円だとディーラーの方に連絡があったみたいです。 そこで疑問に思ったのですが、 ディーラーの修理の査定って本当に信用できる査定なのですか? 差額は当方で負担しないといけないので、もちろん負担額は少ないほうがいいのですが、 ディーラーの言う修理代金を信用して、言っていることをすべて鵜呑みにしても大丈夫なのでしょうか? いくらディーラーと言えども、企業内の話のことですから、きちんと修理の見積もりをとって、他の修理工場屋さんからも修理の見積もりをして貰ったほうがいいのでしょうか? ディーラーと保険屋の見積もりで、すでに10万円以上の開きがあるので、当方はどちらの金額の内容を聞いたりして間に入るべきことなのでしょうか? ディーラーは交換できるところは全て交換したいと思うだろうし、保険屋は保険屋でなるべくなら修理代金を出したくないと思うので10万円という開きが出てきたと思います。 こんな場合は下取りに出す車があるので、ディーラーのいう通りに従わなければいけませんか? 今現在では新車の支払総額も決定しております。 ケースバイケースだとは思いますが、車事情にお詳しい方やご経験者の方ご意見をお願いいたします。

  • ディーラーで完全な修理がしてくれない!

    車の修理について教えてください。 4年前の話ですが、車(日本車)の後部をぶつけられる事故をしました。 こちらに責任は無く、相手の保険で修理がされるということで購入したディーラーに車を持ち込んで修理の見積もりと依頼をしました。 修理が終了してしばらくした時、トランク内がとても湿気ることに気がつきました。 事故以前はそのようなことはまったく無かったので、修理後のトランクの密閉性に問題があると再びディーラに再修理を依頼しました。ディーラーは再修理を終えて「しばらく様子を見てください」とのこと。 週刊誌をトランクに入れてしばらく様子を見ていたのですが、時間がたつとやはり入れていた週刊誌が湿気でブヨブヨになりました。 再びディーラーに持ち込み再再修理を依頼。2度目なのでディーラーはもっと詳しく調べますとのことで、前回よりも多い日数の間、車を預けることになりました。 そして修理後に「しばらく様子を見てください」とのこと。 しかしそれでも湿気は止まらず、梅雨の季節になったら、トランク内のスペアタイアを設置する部分に水が溜まり「チャプチャプ」という音がするようになりました。 さすがに怒りがこみ上げてきて、再度ディーラーに持ち込み&修理。そして再度「様子を見てください」とのこと。 その後もこういったやり取りが何度か続きました。そのうちに夏になり雨が無くなったので現象が確認できなくなり、時間が空いてしまったのでディーラーに苦情が言いにくくなり、そのままうやむやになってしまいました。 それから4年ほどたっていますが、いまだ雨の季節になるとトランクに水が溜まります。 その度にいいかげんなディーラーに怒りを感じています。 ディーラーというものはこんなものなのでしょうか? ディーラがこんないい加減では、本当に車を修理したい!と思ったとき、どういった修理屋に修理を依頼するべきなのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 中古車ディーラーのサービスについて。

    僕はニッサンの中古車ディーラーで車(S-14)を買って(昨年の10月)今年の3月に車検を出しました。 親が中古車ディーラーと交渉して、エンジンオイルが4回ほどかな?タダで交換してくれる。(ディーラーなので安物?)と新品?タイヤをタダで入れてくれるそうなのですが、ココで思ったことは、新品だとしたらディーラーが適当に選んだ物ではなくこちらの希望の物を入れてくれるのだろうか?(交渉次第で変わると思いますが…) みなさんは、中古車を買ってどんなサービスを受けましたか?

  • ディーラーと中古車屋の使い分け(修理&交換)

    タイミングベルトを交換するのですが、車を購入した 中古車屋ではなくディーラーに頼もうと思ってます。 中古車屋の方はディーラーよりも安価でしてくれると いってくれたのですが、やはりタイミングベルトは ディーラーの方がいいかなあと思いまして。 しかし、今回の場合だけでなく、修理や交換といったときは いつもどちらにしようか悩むんです。 やはり中古車屋の方は安くしてくれるし、付き合いもあるので。 そこで、なかなかこれといった基準は難しいかもしれませんが こういった修理はディーラー、これくらいなら中古車屋で充分 というのがありましたら教えてもらえないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ディーラーの技術力はどこも同じ?

     ホ○○の車に乗っています。購入時から調子悪くディーラー通いです。いろんな故障で何回も・・。走らないと症状は出ませんよって言っても、見込み修理で済ませ・・一回で直らず。走らせたかと思ったら、カーステを聞いた形跡があったり、カチンとくることばかりです。 お聞きしたい事は2つでして・・ (1)ディーラーは変えることは可能ですか? (2)ディーラーの技術力はどこも似たり寄ったりでしょうか? やはり、ディーラー同士で裏でコソコソ話をして、クレーマーがこっちに来たぞって陰口を叩かれるんでしょうね・・。