• ベストアンサー

中古車ディーラーのサービスについて。

僕はニッサンの中古車ディーラーで車(S-14)を買って(昨年の10月)今年の3月に車検を出しました。 親が中古車ディーラーと交渉して、エンジンオイルが4回ほどかな?タダで交換してくれる。(ディーラーなので安物?)と新品?タイヤをタダで入れてくれるそうなのですが、ココで思ったことは、新品だとしたらディーラーが適当に選んだ物ではなくこちらの希望の物を入れてくれるのだろうか?(交渉次第で変わると思いますが…) みなさんは、中古車を買ってどんなサービスを受けましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

ディーラだから、安物のオイルじゃなくてメーカ指定の純正オイルですね。 通常の使い方だと、エンジンにとって一番最適なオイルなのでいいものですよ? タイヤも、純正に近いタイヤにしてくれるとは思いますが(笑) 希望のものを入れるとなったら、サービスの範囲外になるので別途料金取られると思いますよ? で、私が受けたサービスですが・・・ (1)オーディオ付いてなかったのでオーディオをつけてもらった (2)スタッドレスタイヤ(ホイールとセットで)つけてもらった (3)ガソリン満タン です(笑) まぁ中古車ということであまり利益の出ないものですから、タイヤをつけてもらえるだけでもいいディーラなのではないでしょか?

その他の回答 (2)

回答No.3

新品のタイヤが良い物で1セット/10万円近くする物ががあります、2流メーカー品で2万円  100万円の車だったら仕入れ価格は70万円程度なので、差額の30万円が儲けの範囲、値引きはそのうちの1割程度だから3万円、オイル交換と新品タイヤ交換だったら、丁度3万円の範囲に納まるので、2流メーカーですね。  10万円のタイヤをつけたら儲けが20万円、10万円も儲けが減るので、わざわざそこまでして売る必要の無い車ですからS-14そんな暴挙に出ることは決してありません  いくら交渉しても100万円程度の車だと、希望の物を付けてくれる事は決して無いでしょう  そこまで望むんだったら余所に行ってよーとサジ投げますから  これがセルシオクラスだったら儲けが100万200万の世界なんで、10万の新品タイヤを付けても儲けが大きいのでサービスしてくれます。  希望のタイヤが有るんだったら差額分の追い金払うから、と交渉してみるのがいいですよ、それなら向こうも痛く無いから応じてくれることはあります。  中古車買ってからのサービスですが、前車の場合はターボ一式新品交換(約20万円)をしてもらったこと。  今回は、車両価格の相場が160万円の車を48万円で買った(買えた)ぐらいですね。(^_^)v エンジンオイルは1L単位で買うと1000円ぐらいする物でもドラムカン単位で買うと100円/Lぐらいまで下がるので、それで交換無料の対応ができます。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

恐らく「SHエクストラセーブX 10W-30」で、1回の交換が作業込みで2千円ほどのものと思います。 上位のものでも差額を払えば可能かも知れませんが。