• ベストアンサー

ディーラーの対応について

エルグランドを購入し昨年の8月に一回目の車検を取り乗っていたのですがエンジンがブローしてしまいました。オイル交換はそんなにマメにはしていないのですがまさかブローするとは思いませんでした。そして距離数が103000kmなのですがディーラーのエンジンなどの保証が100000kmまでと聞いたのですが3000kmでも過ぎるとだめなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbod6800
回答No.3

故障の原因が、オイルメンテ不良なら、保証の対象外です。 メーカー規定の交換時期で交換し、オイル量もゲージの範囲内にあれば、保証になりますが、修理開始後、エンジンを分解し、メンテ不良が確認できたならば、その時点からでも、有料の修理になってしまいます。 メンテ不良がなく、オイルも規定量入っていれば、少々の距離オーバーでも、距離を少なく申請してくれたり、基準外での保証の対応をしてくれることがあります。

chokovanira
質問者

お礼

回答有難う御座います。常にディーラーでオイル交換をしているわけではなかったのですが昨年の8月に車検でオイル交換をして昨年の12月にディーラーでオイル交換をしました。止まってすぐにゲージを確認したのですがゲージのレベルまでは入っていませんでしたがブロー時にオイルを吸い上げたとの説明でした。オイル漏れ等はありませんでした。最初は同系列のプリンスに出したのですがそこの工場長が買った日産にクレームで出した方が良いと言われ只今、交渉中です。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

マメにディーラーを利用していたのなら、可能性はあります。 (日産は6年6万キロじゃなかったかな?取説に記載があるはずです) ほとんど利用していないのなら、整備(オーナー側の)の不良としてハネられると思います。 前に、ハブのシールが不良の時、6万超えていたけどクレームOKでした。

chokovanira
質問者

お礼

回答有難う御座います。以前に買ったところの営業マンとトラブルがあり別のディーラーを利用していました。が昨年の8月に車検で車検時にオイル交換をして昨年の12月に別ディーラーでオイル交換をしていました。只今。購入したディーラーと交渉中です。

• mines111
回答No.1

保障はあくまでも正常な状態で乗られていた事が前提です。 取扱説明書には1年または1万kmでオイルを交換とされているかもしれませんが、オイルの量は運行ごとに確認する様にも書いてあるはずです。 冬は唯でさえオイル減りが激しいですし。 この場合、質問者様の過失であって、メーカーの製品が直接の不具合の原因ではありませんから保障の対象外です。 因みに、距離は絶対です。ディーラーと余程親しければやってくれる可能性も微々たる物ですがあるかもしれませんけど、まずそういった対応は期待しないことです。 とは言え、去年の8月に車検ならそこでオイル交換はされていますよね?幾らなんでもブローするほど減っていたとはちょっと考えにくいですが常にガツガツ回して走っていたとか、オイルに冷却水が混じったとか、オイルが漏れていたとか。。。

chokovanira
質問者

お礼

回答有難う御座います。最後にオイル交換をしたのが昨年の12月末です。オイル漏れ等有りませんでした。走行も至って普通です。冬はあまり距離を走らないので交換時から2000kmぐらいです。購入したディーラーと違う系列ディーラーに見てもらい、そこの工場長が系列店だからはっきり言えないけどクレーム対応して貰えると思う、とのことで只今交渉中です。