• ベストアンサー

ディーラーの対応について

エルグランドを購入し昨年の8月に一回目の車検を取り乗っていたのですがエンジンがブローしてしまいました。オイル交換はそんなにマメにはしていないのですがまさかブローするとは思いませんでした。そして距離数が103000kmなのですがディーラーのエンジンなどの保証が100000kmまでと聞いたのですが3000kmでも過ぎるとだめなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbod6800
  • ベストアンサー率36% (66/183)
回答No.3

故障の原因が、オイルメンテ不良なら、保証の対象外です。 メーカー規定の交換時期で交換し、オイル量もゲージの範囲内にあれば、保証になりますが、修理開始後、エンジンを分解し、メンテ不良が確認できたならば、その時点からでも、有料の修理になってしまいます。 メンテ不良がなく、オイルも規定量入っていれば、少々の距離オーバーでも、距離を少なく申請してくれたり、基準外での保証の対応をしてくれることがあります。

chokovanira
質問者

お礼

回答有難う御座います。常にディーラーでオイル交換をしているわけではなかったのですが昨年の8月に車検でオイル交換をして昨年の12月にディーラーでオイル交換をしました。止まってすぐにゲージを確認したのですがゲージのレベルまでは入っていませんでしたがブロー時にオイルを吸い上げたとの説明でした。オイル漏れ等はありませんでした。最初は同系列のプリンスに出したのですがそこの工場長が買った日産にクレームで出した方が良いと言われ只今、交渉中です。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

マメにディーラーを利用していたのなら、可能性はあります。 (日産は6年6万キロじゃなかったかな?取説に記載があるはずです) ほとんど利用していないのなら、整備(オーナー側の)の不良としてハネられると思います。 前に、ハブのシールが不良の時、6万超えていたけどクレームOKでした。

chokovanira
質問者

お礼

回答有難う御座います。以前に買ったところの営業マンとトラブルがあり別のディーラーを利用していました。が昨年の8月に車検で車検時にオイル交換をして昨年の12月に別ディーラーでオイル交換をしていました。只今。購入したディーラーと交渉中です。

  • mines111
  • ベストアンサー率40% (150/373)
回答No.1

保障はあくまでも正常な状態で乗られていた事が前提です。 取扱説明書には1年または1万kmでオイルを交換とされているかもしれませんが、オイルの量は運行ごとに確認する様にも書いてあるはずです。 冬は唯でさえオイル減りが激しいですし。 この場合、質問者様の過失であって、メーカーの製品が直接の不具合の原因ではありませんから保障の対象外です。 因みに、距離は絶対です。ディーラーと余程親しければやってくれる可能性も微々たる物ですがあるかもしれませんけど、まずそういった対応は期待しないことです。 とは言え、去年の8月に車検ならそこでオイル交換はされていますよね?幾らなんでもブローするほど減っていたとはちょっと考えにくいですが常にガツガツ回して走っていたとか、オイルに冷却水が混じったとか、オイルが漏れていたとか。。。

chokovanira
質問者

お礼

回答有難う御座います。最後にオイル交換をしたのが昨年の12月末です。オイル漏れ等有りませんでした。走行も至って普通です。冬はあまり距離を走らないので交換時から2000kmぐらいです。購入したディーラーと違う系列ディーラーに見てもらい、そこの工場長が系列店だからはっきり言えないけどクレーム対応して貰えると思う、とのことで只今交渉中です。

関連するQ&A

  • このディーラー車検は続けて良いのでしょうか

    2005年に購入した軽を今年2月に正規ディーラーの車検に出してます。 今日燃料補給したついでにタイヤに空気を入れようとしたら、空気が漏れ始めました。ガソリンスタンドに尋ねると、タイヤのバルブがだめになっているとのことで、修理してもらおうと思ったら、3本だめになっており、修理するくらいなら、タイヤ交換したほうがましだと言われ、交換しました。(タイヤは車購入以来交換無し、走行距離16,700km、タイヤにはひび割れ、大きな磨耗なし) またエアコンのコンプレッサーオイルとガスも減っているといわれ、補給してもらいました。確かに補給する前よりエアコンの効きは良くなりました。 ここで質問です。私は正規ディーラーでの車検が良いと思ってずっと正規ディーラーに依頼していました。またディーラーの言いなりにオイルも部品類も取り替えて来ました。しかし今日、タイヤのバルブとエアコンのオイルとガスの件でディーラーに不信感を抱きました。 車検時の点検で、この程度のことを予測できなかったのかと。次の車検まで、経年変化による故障修理をしなくて済むようにと思ってディーラーに車検をお願いしてきたのに残念です。 今回の故障は予測できない物だったんでしょうか。今後ともこのディーラーを信用して良いのでしょうか。詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • ディーラーの対応について

    平成15年のエルグランドに乗っているのですが、ブレーキ時に振動というかブレが、かなりあったので今年の8月の車検時にホイールアライメントを、民間の整備工場で車検と同時にお願い致しました。が、治らずディーラーに持ち込むと15インチを16にしているので治りませんよ、と言われましたが、かなり酷い状態だったのでリフトで上げて見るだけみてもらえませんかと、頑張ったのですが、見ても意味ないですよと断られ見て貰えませんでした。そして最近になって駄目もとで車検時の整備工場に持って行くとブレーキのローターを研磨すれば治るとのことで修理してもらい治りました。そして最近、異音がするので再度ディーラーに持っていくと異音の件はなんてこと無く治ったのですが、今度はホイールのハブが壊れていて、いますぐ交換しないとマズイとのことでした。これって車検時にはなんともなかったので最初にディーラーでちゃんと見てくれてれば壊れなかったんじゃないのか?と、思ったのですが・・・・。車に関する知識がそんなにあるわけじゃ無いのですが因果関係は、あるのでしょうか?

  • 車検 ディーラーにするか否か

    今年の3月に車検があり、どこに出そうか迷っています 車は昨年の5月に購入しました 平成20年車、48000キロ(購入時39000キロ)の軽自動車です ディーラーで中古車を購入しました 納車の前にきちんと整備してくれていたせいか、今回ディーラーで車検の見積もりを取ったら、大きな交換はありませんでした。 (交換はブレーキフルード、エンジンオイル、フィルター、クーラント、ブレーキメンテナンスキット?) 総額が86000円ということでした。 高いのではというのが感想です。 購入時にバッテリーやベルト類、タイヤも交換してくれているようですし、見積もりで車の状態がいいことがわかったので、わざわざ高い車検にしなくてもいいかなと思ったりもします。 いま検討しているのは、ディーラー、街の整備工場(ディーラーより安ければ)、車検通すだけの格安なところ 2年後の車検も取ってまだ乗り続けたいと思っている車です。 みなさんならどういう選択をしますか? ご意見お聞かせください。

  • 中古車ディーラーのサービスについて。

    僕はニッサンの中古車ディーラーで車(S-14)を買って(昨年の10月)今年の3月に車検を出しました。 親が中古車ディーラーと交渉して、エンジンオイルが4回ほどかな?タダで交換してくれる。(ディーラーなので安物?)と新品?タイヤをタダで入れてくれるそうなのですが、ココで思ったことは、新品だとしたらディーラーが適当に選んだ物ではなくこちらの希望の物を入れてくれるのだろうか?(交渉次第で変わると思いますが…) みなさんは、中古車を買ってどんなサービスを受けましたか?

  • ディーラーの対応について

    新車で購入後3年10ヵ月、自分でタイヤローテーションしようとリフトに乗せた所、フロントハブにガタが有り、エンジンよりオイル漏れを見つけディーラーに保証修理の確認をして入庫しました。その時にドアミラーのカタツキ、スライドドアからの発進時の異音も依頼しました。翌日、終わりました。と   連絡があり引き取りに行くと、ハブのガタが止まらないのでナックルも交換してみたいと言われ、  ドアにキズをつけてしまいましたとの事。ムッとしたが、塗装して直してくれれば良いと答え、部品が入ったら連絡するよう話し店を後にし国道に出てハンドルのセンターがずれている事に気が付き、  まさかな~と思い2日後、サイドスリップテスターで測ったらアウト振り切り、更にオイル漏れ箇所も部分だけ軽く拭いただけ、回りわそのままオイルだらけ、呆れ果ててしまいました。ドアも直ってないし信用出来なくなりました。別のディーラーに移ったほうがいいですか?

  • フィット2回目の車検の総額はどれくらいになるか。

    フィット1.5Sを所有しています。来年の3月に2回目の 車検でそのころに今のタイヤが終わりを迎えそうです。つい先日にエンジンマウントとエアコンベルトを交換 しています。 ディーラーで車検をお願いすると何が車検のついでに交換(ブレーキオイルなど)でタイヤを別に計算すると車検の総額はいくらくらいになるでしょうか? 走行距離は、66800kmで発進時のジャダでCVTオイルは51000km時に交換しています。

  • ディーラーでの車検

    HONDAの平成7年式CIVIC FERIO(E-EK3)に乗っています。走行距離が106000km程で今年の3月末で車検が切れます。 そこで車検をディーラーで受けるべきか、ディーラー以外(民間車検工場など)で受けるべきか、皆さんの参考意見を聞かせていただきたいです。 今の車に乗り続けるつもりなのですが、10万kmを超えていることからタイミングベルトやウォーターポンプ等も交換しようと思います。今度ディーラーに見積もりをお願いしますが、先日少し話しをした時にタイミングベルト交換だけで6~7万、車検は車を見てみないと何とも言えないということでした。古い車だし、走行距離も多いのでしっかり見てもらいたいのと、タイミングベルトはディーラーで交換してもらった方が安心と聞いたので、ベルト交換+車検をディーラーで一緒にやってもらった方が今後のためにも安心という気がします。ベルト交換+車検で15~20万くらいを想定していますが、多少高くなっても【安心+保障】の対価と思いたいです。 ディーラーか民間の工場か、皆さんの参考意見をお願いします。

  • ディーラー以外で車検を受けたいと思っているのですが

    3月に自動車の5年車検を受ける者です。 前回の新車を購入後の3年車検の際、走行距離8万km・排気量2000・5ナンバーのステーションワゴン(オルティア)で購入先のディーラーにて費用が17万円かかりました。(オートマのオイルなどは交換していません) 走行距離は多いですが街乗りや高速(旅行の移動手段)に使ったぐらいだったので、ディーラーの出してきた金額に納得がいきませんでした。 終了後見積書をもらいましたがよく分からなかったので強く言いませんでしたが「こんな金額になるってことは使える部品まで交換したんじゃないの??」という思いがありました・・・。 こういった事があったので5年目の車検ではディーラー以外での車検を考えています。 少しでも安くというわけではなく、あくまで車の状態に見合った金額(相場)での車検がしたいのです。 そこで質問なのですが、オー○バックス・イエローハ○ト・カーコンビニク○ブ・車検の速○郎といったチェーン店、ガソリンスタンド、自動車整備会社、等どこがお勧めですか?? 理由とあわせて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ヴィッツのCVTオイル交換について 

    2008年式SCP90のCVTオイル交換の目安について教えて下さい。 中古車で購入し2回目の車検です。 (初回は納車時に実施のため詳細不明です) 現在、走行距離25000km。一般道の通勤使用です。 今回の車検で推奨として見積に載っていますが、交換不要でしょうか? よろしくお願いいたします。 ディーラーの延長保証は加入します。

  • 初回のオイル交換は 何Kmで?

     新車(本田車)購入より、慣らし運転中(ただし、あまり気を使っていませんが)でしたが、 走行距離が1000Kmになったので、ディラーで1ヶ月点検を行いました。  この時に 「エンジンオイルをはじめ オイル類はまだまだ 綺麗な状態です(確かに実際見るとサラダオイルのように綺麗でした)。まずエンジンオイルについてですが、次回の6ヶ月点検または走行距離が5000kmで交換してください。これより前に交換しても大きな問題はありません。  しかし、最近の低燃費車については、初め新車仕様のオイル(微妙に純正とは異なるスペシャル仕様みたいです)が入っていますので ある程度現状のオイルで運転をされたほうが、いいと思います。」 とのことでした。 つまり 5000kmまでオイル交換しないほうが、いいとの指導でした。  このサイトで 皆さん 慣らし運転中は 500Km,1000Kmでエンジンオイルを交換されているようですが、このディラーさんの ご指導をどう思われますか?