• ベストアンサー
  • 困ってます

なぜ中古車屋がディーラーに車を預ける?

http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFBU050.cgi?STID=CS211800&TRCD=TR010_NAV&BKKN=E230A08403&SHOP=050087006E 上記の車を今週末に見に行くのですが、 前もってこの中古車屋に「まだ在庫しているか?」と 確認の電話を入れたところ、 「今ディーラーにある」との返事でした。(週末には戻ってくるとの事ですが) どういう理由でディーラーに置いてあるのかは 教えてもらえませんでしたが、 なぜ中古車屋が自分の車をディーラーに預けるのでしょうか? なんらかの不具合があってディーラー(日産?)で 修理しているのか……と考えてるのですが 相場からしてかなり安い車ですし、微妙に不安なのです。 車、特に中古車に詳しい方がいらっしゃいましたら、 どう思われるか(お店についても)ご意見をいただければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数187
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)

ディーラー車というのは中古車の場合、日本車と輸入車では少し意味が違います。日本車の場合は購入した後もディーラーで整備をしていた車です。輸入車の場合は正規代理店が輸入・販売した車の事です。これに対する逆の言葉は並行車となります。個人や業者が直接海外から輸入した並行輸入車です。 この車の場合はルノールーテシアですから、「安心ディーラー車!」ということは正規代理店が輸入・販売した車で、「ディーラーメンテの上質美車!」となってますから整備もディーラーでずっとやっていた車になります。 今回は正規代理店の下取り車をこちらで中古車販売するか、または中古車屋さんが買い取ったかオークションで仕入れてきた物で、販売前整備を純正部品などの関係もあって普段使っている整備工場や自社工場ではなく、正規代理店か日産ディーラーに依頼したかのどちらかではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今のところ想像しかできませんが、 仰る通りディーラーで整備してるのであれば安心できますよね… 確かに国産車に比べて、外車は車体の造りにクセがあって 整備しづらいという話もあるそうですから、 やはり整備面で預けてるのでしょうか。 中古車業界では、走行距離の巻き戻しはもちろん 点検記録簿の偽造ですら当たり前だそうですが、 車体がディーラー車である証明は、しようにもできない様な気もします。 うーん…疑ってるとキリがないですが 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

在庫の共有ということはよくあります。 たとえば、日産のディラーで中古車フェアみたいなイベントをやっていて 玉不足から借り出ししていたとか。。。 いずれにしても想像の域でしかありません。 記録簿付きとなっているので、不具合はあれば記録簿に記載されると思いますよ。 保証の面も話し合って決断してはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>いずれにしても想像の域でしかありません。 確かに現車を見てみないことには何とも言えないですよね。 車の貸し借りであれば、ディーラーに置いてある理由を 教えてくれなかったのも、何となく分かるような気がします。 やはり手厚い保障をしてもらえるよう、かけあってみるつもりです。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

『安心ディーラー車!』だからもともとディーラーで取り扱っていた(下取りetc・・・)クルマなのですから、ディーラーにあっても何ら不思議ではないと感じます。 中古車としての販売チャンネルはディーラー店頭だけではなく、他の中古車業者に融通するのは良くあることだと思います. 『ディーラーメンテの上質美車』って書いてあるから何らかの整備をしてたんじゃないでしょうか? じゃないと宣伝文句が嘘になっちゃいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどー 車両の融通なんてするんですか… 小売店の同業者同士というのは「皆 犬猿の仲なのだろう」と 勝手に決め付けてましたが、意外なヨコの繋がりがあるんですね。 とはいえ正規ディーラーで整備してるのであれば むしろ安心できるというものです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

中古車の貸し借りは結構ありますのでディーラーに目玉商品として貸し出したのかもしれません。 中古車業者としては早く車を裁いた方が保管費用などもかさばるので好都合ですしディーラーとしては中古車を目玉にしておいて新車への関心も伺う元になりますので。 ですからそういったことがあったのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>中古車の貸し借りは結構ありますので 自分のトコの車両(財産)を貸し借りするというのは、 小売業に疎い自分にはどうも想像しにくいですが、 そういう事もあるんですね… 非常に勉強になります!  回答ありがとうございました。