センサー故障で車がエンジン停止?交換の時間と費用は?

このQ&Aのポイント
  • 車のバッテリー上がりでJAFに充電してもらったが、再びエンジン停止
  • 新品バッテリー交換後もアクセルから足を離した瞬間エンジン停止
  • センサー故障と判断し、購入店に連絡し修理を依頼した
回答を見る
  • ベストアンサー

センサーの故障

今朝、車のバッテリーが上がってしまってエンジンがかかりませんでしたのでJAFを呼んで充電してもらいましたが一時間後またエンジンがストップしてしまいました。 再度診てもらってバッテリーを新しいものに交換した方がいいということで新品に換えました。 するとエンジンはスムーズにかかるようになったのですが アクセルから足をはずしたとたんエンジンが止まります。 センサーも壊れているということでした。 それで今、車を購入した所へ電話を入れまして今日の夕方見に来てもらうことになっています。 センサーって取り替えるのにどのくらいの時間とお金がかかりますか? 明日から連休なので早くお金の準備をしなければと考えています。 どうぞどなたか教えてくださいませ。

noname#84991
noname#84991

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.1

>センサーって取り替えるのにどのくらいの時間とお金がかかりますか? 何のセンサーか分かりませんか? エンジン不調という事から、ベタなO2センサーの故障とすると、 大体、工賃込みで4~6万円です。 修理工場に部品さえあればスグに交換できますが、部品取り寄せなら連休明け数日後でしょうね。

noname#84991
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も車に詳しくないものですみません。 4~6万ですね。 一応準備しておきたいと思います。 連休は車なしで過ごします・・・仕方ないです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バッテリー上がり

    先日、車のバッテリーが上がってしまいました。 幸いJAF会員だったのでJAFの方に来て頂き無事エンジンはかかったのですが、その隊員の方に「取りあえず1時間ほどエンジンをかけっぱなしにしてどちらかで充電器での充電をした方がいいですよ、車を走らせての充電では完全回復しないので、ちゃんと充電しないと1週間とか1ヶ月以内にまた上がってしまいます、もしくはそれほど大きなバッテリーではないので新品を」と説明を受けました。 その後、充電器での充電はしていませんが今のところ順調にエンジンはかかります。が、やはりまた上がってしまうのでしょうか?毎日そこそこ走れば充電されていきますか?それとも新しい物にした方が良いのでしょうか? どなたか車に詳しい方教えてください?(ちなみに車はカローラ1500cc新車で買って2年半位です、バッテリーは換えていません)

  • オルタネーターの故障

    ハイエースを新車で買い1年たっていない状態ですが バッテリーが1か月前にあがり(2週間くらい乗っていませんでした)、JAFを呼んで充電したらすぐに治りました。 そしてまた1ヶ月後・・バッテリーが上がりまたまたJAFを呼んだところ充電中もエンジンのばらつきがあり、充電をやめてしまうとエンジンがかからない状態で。バッテリーも新しいので、考えにくいのですが 交換して見るのも一つの選択肢と言われました。 そして近くの修理工場で交換してもらったのですが、充電中14Vまであがらないといけないのに12Vしかあがらない(チャージされない)ので、補償でディーラーに見てもらった方が良いといわれました。 たぶんオルタネータ?ということで販売店に依頼しました。 そしたらオルタネータが悪いとのことで修理となったのですが、修理工場で交換したバッテリー交換費は請求って出来ないのでしょうか?

  • 車のバッテリー充電

    昨日車(軽)のバッテリーが上がってしまい、JAFを呼んだからJAFの人から1時間くらいはエンジンかけておいていただきたいし、走ってもらうといいと言われ、1時間くらいエンジンかけておきました。 しかし、ネットでどのくらいで充電完了するか検索したら車は検索されず、Q&Aサイトでバイクでバッテリー上がりしたからと質問した人がいて、6時間くらいと回答されていたのが出たので、車も同じだろうと一晩エンジンかけてなかったけど充電になればと12時くらいまでエンジンかけておくとして7時前から出掛け、今駐車場がある公園から書いているのですが、これでちゃんとした充電になりますか?なるけど長く走った方がいいでしょうか? ちなみに、エンジンかけたまま離れるのはよくないので、トイレ行きたくなったらその時間だけエンジン切ります。

  • 故障しちゃったんですけど・・・・?

    2,3日前の雨の日10センチくらいの水たまりに車(カルディナ)で入ってしまいました。すると直後にエンジンがストップ(エンジンがかからなくなった)。あわてて近くのスタンドに(牽引してもらって)行ったけど原因不明。結局JAFを呼んで翌日トヨタで修理をしてもらいました。翌日「直りました」との連絡にちょっと不安になり。「何度かエンジンはかかったが、すぐにエンストしてしまうので、本当に大丈夫?」と質問したら「大丈夫でしょう」との回答。それで修理代を払って車を引き取り、1,2日は大丈夫でした。でも昨日になってエンジンが1500回転を過ぎるとエンジンが止まってしまう。それで、今日はもうエンジンがかかってもギアを入れてアクセルを踏むとエンスト。これってどこが悪いんでしょう。また、JAFで連れて行ってもらったトヨタは自宅からはちょっと遠いのですが、そちらに預けた方がよいのでしょうか?仕事で使っているので困っています。修理代やら預ける日数やら心配です。ちなみに今日はトヨタは休業日ということで連絡がとれなかったので、明日どこかに連絡をするつもりですが、その前に何かアドバイスがあったらお聞きしたいのです。よろしくおねがいします。

  • プジョー1007 MAPセンサ不良???

    こんにちは。 プジョー1007を所有しています。 以前から走行中エンストしてしまう事が稀にあり、最近頻度が増えてきました。 この1007ご存知の方もいるとは思いますがATではなく一応MTです。 シーケンシャルミッションみたいな形で車がクラッチ操作をしてくれます。 AUTOモードにするとシフトアップ、シフトダウンも車がしてくれます 坂道の場合はクリープ現象がないので、サイドを引いて坂道発進しないとならないミッションです。 症状として、エンジンがエンストするときとしない時があります。 加速の時は吹けあがりもよく、調子よく乗れます。 そのままブレーキを踏んで減速すると、自動的にクラッチを切りシフトダウンし自動でクラッチつないでエンジンブレーキ→という形でシフトダウンしながらブレーキングしていきます。 そして車が停止する寸前・・・。減速によりエンジン回転が落ち、そのままエンジンストップしてしまいます。 ギアは2→1に落ちるとき?か1速になって走行中のときです。 エンジン再始動するとハンチングし、吹かしてあげると安定します。 今日は再始動してもハンチングして吹け上がる間もなく止まったり、回転を上げ大丈夫かな?と思いアクセルを離すとエンジンストップというような症状でした。 エアコンはコンプレッサーが回ると回転はあがりますので補正していると思われます。 エアコンの使用時、未使用時共に症状は変わりません。 一番多いのは急はコーナーや交差点です。 スピードが出ていてブレーキで減速・・・。自動シフトダウンしながらハンドル切ってる最中にストップって形が多いです。 ニュートラルで大きく空ぶかしをし、一気にアクセルを離すと回転が落ちたとき、止まりそうになり、ハンチングしながらエンジンストップという形です。 以前ディーラで診断していただいたのですが、診断機でもエラーコードは出ず、バッテリーが弱っていたため交換という形でした。 バッテリーではないと思ったのですが確かに弱っていたので交換しました。 しかし、当時稀に症状がでる形でしたので、バッテリーが原因かわからず、しばらく調子は良かったです。 交換後半年はたっていないです。 そこで本日、私の感なのですが、MAPセンサが怪しいと思いカプラーを外しました。 通常時アイドリングでハンチング、吹けあがり良好という形でした。 センサーを外した所ブローバイなのか、オイルまみれでした。 やさしくパーツクリーナーで洗浄エアーでやさしく吹き、装着しました。 そしてエンジンをかけるとかかってもハンチング→ストールという形です。 吹けあがりません。 うまく吹けあがってくれると3000回転くらいをしばらく保つと安定しました。 でカプラーを外しエンジン始動するとハンチング・・・。 でもうまく吹けあがります。 吹かして離すとそのままストップ・・・。 でカプラーつけてエンジンかけると回転すらあがらない・・・。 でもうまく吹けあがると安定・・・。 という形です。 そのまま現在エンジンかけなおしてもアイドリング安定するのでそのままにしてあります。 ただ吹かしてアクセル離すといつもの症状ですので以前と変わりありません。 今日MAPセンサをいじると症状悪化という形でした やはりMAPセンサーが怪しいですか? 読みにくい文章で申し訳ありません。 回答お願いします。

  • 車の調子が悪い

    昨日のことです。 朝仕事に出かけた主人の車のエンジンが かからなくなりました。 JAFを呼び、原因はバッテリー切れということがわかり、 充電してもらい帰路に(60km位)ついたのですが、 家の近くでコンビニに寄りエンジンを切ってしまったため また、かからなくなりました。 帰宅してから3時間程アイドリングをしました。 が、今朝やはりエンジンはかかりませんでした。 JAFによれば、バッテリーには 特に異常はみられないとのことだったのですが… これと前後してエンジンをかけると起動するDVDナビが 起動しなくなりました。 車種はホンダステップワゴン1999年新車で購入 ちなみに、今日は車屋さんが休みだったので みてもらうことができませんでした。 どこが、また何が原因だとおもわれるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • BMWのバッテリーあがり後の対処方法を教えてください。

    BMWのバッテリーあがり後の対処方法を教えてください。 1988年式のBMW750のバッテリーについて教えてください。 1、バッテリーの位置がリアシート(電動)の下にあってもエンジンルームから充電できますか? (スタンドや自宅などのコンセント(100V)から一日かけて充電する方法です。) 2、下記のような状況でどのような対処方法が一番よいでしょうか? 車の状況は以下の通りです。 ある日、バッテリーあがりのためJAFを呼びました。 バッテリーあがり時の電圧は7VでJAFによる救援によるエンジン始動後は 14Vでした。そのときのJAF隊員のコメントはすぐバッテリー交換せよでしたが その日一日はエンジンを切っても、何度もセルが回ったため、 処置は行いませんでした。アイドリングも安定していました。 3日ぶりに車に乗ろうとしたところ、またバッテリーがあがっていたため 再度JAFを呼びました。症状は前回と同じで電圧も同様の結果でした。 JAF隊員のコメントはバッテリー以外の不具合かもとのことでした。 その後、2日間は普通に乗れました。 さらに2日ぶりに乗ろうとしたらバッテリーがあがっていました。 これが今の状況です。 どちらの隊員もリアシート下のバッテリーは見ることができないとのことでした。 救援の際はエンジンルームの+端子とボディから行いました。 このバッテリーは3年前の車検時に新品のメンテナンスフリーバッテリーに交換したものです。 バッテリーがあがってからは車に乗るときは、なるべく電力を使わないようにしていました。 ちなみに、某大型カーケアショップでバッテリー交換で3万円(高いーー)、充電器1.5万円でした。 あと一年で廃車にするのでできれば充電で直したいのです。 どうぞ、教えてください。

  • 【W650】エンジン故障?バッテリー上がり?

     W650のエンジンがかからず困っています。 以下が現在に至る経緯です。  ・約2年前に購入  ・走行距離:約1,000km  ・1年以上放置(バッテリーは付けたまま)  ・押しがけ及びキックでもエンジンかからず  したがって、ブースターケーブルで車のバッテリーと繋ぎ、 セルスタートするとエンジンがかかるのですが、ケーブルを外すとすぐにエンストしてしまいます。  そこで、充電が足りないのかな?と思い、 再びエンジンをかけ、15分程たってからケーブルを外したところ、 すぐにストップしなかったので、少しアクセルを回すと、 マフラーから「ポンポン」と音を立てながら白煙を出し、 エンストしてしまいました。 機械的なことは全くわからないため、考えられる原因や対処策等を教えていただると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 携帯型セルスターター

    クルマのバッテリー充電器及び、セルスタートにつきまして 今日の朝、車のエンジンがかからずJAFを呼んで「充電器?」のようなもの でエンジンをかけることができました。 しかし、その「充電器のようなもの?」はかなり古くもちろん携帯もできて バッテリーの+と-の部分に接続するだけでエンジンをかけることができました。 私もその「充電器のようなもの」が欲しくなり、カー用品店に行き、今日 全自動バッテリー充電器CV-800というのを買いました。 ですが、この充電器はセルスタートはできるのですが、「コンセントプラグを 差し込まないとセルスタートはできない」というニュアンスで書かれていました。 なぜ、古い充電器は携帯でセルスタートはできて、新しくて高いのは携帯が できないのでしょうか。

  • 4AG の ダイナモ 故障?

    AE86 の ダイナモが 発電していないようで ブラシを新品に変更して 取り付けたのですが どうも発電していないようで ?? エンジンを掛け  バッテリーのーマイナス をはずすと エンジンストップ! ブラシは新品ですが 他にはどこが悪いのでしょうか? ご指導下さい。