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寒いから?それとも故障?

昨年3月に中古車でダイハツムーブを買いました。H8式のらしいです。 買った時から調子が悪く、走り出してエンジンが温まるころ、左折をしようとハンドルを切り、アクセルを踏んだら( ̄Д ̄;; エンストしました。 AT車なのに、エンスト?? 路肩でかけなおしたら、かかりましたが。 あと、寒い雪の日にエンジンをかけたら、やっぱりエンスト。 しばらくの間、何度やってもかかりませんでした。 特に左折時には、ふかしてもカラぶかしのようになったりします。 バッテリーが悪いのかと思い、購入した中古屋で、見てもらいましたが、 「バッテリーは問題ない」といわれました。 少し詳しい友達に聞いたところ、プラグが悪いんじゃないのか? と言われました。「・・・プラグ??」←わかってません。 もうすぐ車検です。 でも、思い切って新車を買い換えるほどの余裕はないです。 購入した中古屋に、文句言った方がいいのかなぁ? っていうか、今頃言えるのかな? 車に関してはまったくわからず、うまく説明できませんが、お分かりになる方がいらっしゃっいましたら、ご指導よろしくお願いします。

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回答No.2

ムーブの機構についてあまり詳しくないので参考程度にしていただければと思います。 左折時のエンストですが、全体的にアイドリング回転数が低いのではないでしょうか?アイドリング回転数はアクセルを踏まない状態でエンジンの回転数が約1000rpm程度になると思います。(軽四の場合で普通車は750rpm程度です。)アイドリング回転数が低い為にハンドルを切った時パワーステアリングのポンプが動作して一瞬回転数が落ち、アクセルを踏んだにもかかわらずエンジンが止まったと考えられます。 寒い日ですがどんな感じでエンストしたのでしょうか?何もしていないのに止まったのか、ATをRやDに入れた途端なのでしょうか?エンジンが冷えている時(オートマチックオイルが冷えている時)によくある現象です。何もしないのに止まってしまう場合はプラグの可能性もあります。 プラグとはエンジンの中に燃料を吸い込みその燃料を爆発させる為に電気火花を飛ばす部品です。 左折時に空ぶかしのようになるのはよく分かりませんが、左折時のみですか? 回転数が上がる一方でまったく前に進まないのであればAT自体の故障も考えられるのですが左折のみとなるとちょっと違うような気もします。 もし、よければ走行距離等をお知らせください。また、あなたのムーブはターボ?ターボなし?4輪駆動?それによってもっと考えられることが増えるかもしれません。

michaco
質問者

補足

回答ありがとうございます。 プラグって、そう言うものなんですか。参考になりました。 走行距離は72000を越えました。多分ターボなんてついてません(^^;;

その他の回答 (6)

回答No.7

車に対してまったくの無知ならディーラーに持って行く事をお勧めします。 このコーナーで聞いていじくる事は、素人の生兵法と言って、傷口を広げる恐れがあります。ダイハツのディーラーなら製造した手前責任を持って対処してくれるはずです。もし不親切なら、もうダイハツを買うのを止めましょう。

michaco
質問者

お礼

ヾ(@^▽^@)ノわはは そうですね。対応のしかたで、決めてもいいかも。 ご親切にありがとうございました。

回答No.6

まだ1年経っていないので、保証が効くかもしれません。ディーラー系なら 保証の対象だと思いますが。 空ぶかしのようになってしまうと言うことは、トルコンが滑っているのかも しれません。マニュアルの場合は、クラッチが滑っています。 左折の場合、右折よりも曲がる半径が小さいので、どうしても駆動系に負荷 がかかっちゃうんですね。それがトルコンの滑りにつながっているのかも… と僕は推察します。 左折や寒い日にエンストするってことは、プラグも考えられますね。 でも、空ぶかしのようになると言うことは、エンジンに異常は考えられにく いと思います。 空ぶかしのような状態になるということがキモです。 エンジンやバッテリーなど電装系ではなく、駆動系(トルコン、ミッション) が怪しいと思います。 一度、購入店に相談してみてください。おそらく、保証範囲だと思います。 とは言え、中古車店の場合、保証期間が短い場合もありますので一概には言 えないのですが…。ディーラー系で購入されたのでしたら、1年の保証はつ いているはずです。新車の特別保証などは、もう5年を過ぎているので特定 部品の保証も、無理だと考えてください。 まずは、購入店と相談してください。

michaco
質問者

お礼

やはり、プラグってヤツが原因かな? それなりに走行距離もあるので、消耗している可能性が大でしょうね。 ありがとうございました。

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.5

ひょっとしたら、燃料タンク内か燃料パイプ内の水分が凍結して燃料が流れにくく なっているのかもしれません。 水抜き剤を燃料タンクにいれて様子を見られてはどうでしょう。

michaco
質問者

お礼

水抜き剤ですか。お安く売っているものですね! それで少し改善するのなら、いいかもしれない~(*^^) カーショップへいって、早速購入してきたいと思います。 ありがとうございました。

  • crockett
  • ベストアンサー率34% (56/164)
回答No.4

御質問の回答ではないのですが思った事があったので一言・・・・。 No3の方へのお礼に「車検は近くのガソリンスタンドにお願いしようと思ってます」とありますが・・・ これだけ難儀なトラブルが発生しているのですから もっとちゃんとしたショップで車検と点検をしてもらう方が良いと思います。 出来ればディーラーに任せるのが一番確実で安心です。 金銭面の問題もあると思いますがガソリンスタンドで車検、点検を お願いしてもはっきりとした原因も見つからず無駄な時間とお金をかけるだけだと思います。 車検整備と車両点検はまったく違います。 車に大きな問題が無ければ車検整備は素人にも出来ますが トラブルシューティングと修理は知識と設備のある人にしか出来ません。 御質問のようなトラブルにガソリンスタンドは対応出来ないと断言します。

michaco
質問者

お礼

おぉ。断言されてしまいました。 ガソリンスタンドでの車検って、良くないのでしょうか。 ちょっと考えさせられました。ありがとうございます。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.3

先に書いてる方々の他だと  冬は暖気をしないと エンストやガクガクしやすくなりますよ 走り出してエンジンを温めるんじゃなくて 十分暖気してエンジンを暖めてから走る方がいいです もうすぐ車検ならその時にチェックしてもらって ダメな部品は取り替えてもらってはどうですか? あっ!! 言わなくてもダメな部品は取り替えてもらえるかー ダメじゃなくても取り替える業者もいますけどねー

michaco
質問者

お礼

(T▽T)アハハ!そうなんですよね。 暖気、十分やらずにあわてて出かけてます。イカンイカン・・・ ダメじゃない部品まで取り替える業者なんているんですか? 車検は近くのガソリンスタンドにお願いしようと思ってます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

左折時エンスト? AT車ですと、変速機のオイル不足かもしれませんね。 寒い冬に掛かりが悪いのはプラグかチョークの調子が悪いのでしょう。 エンジンが掛かるならバッテリーは悪くありません。 車検の時よく点検し受けることです。 初期の対応が大事です、悪徳業者で無い限り、保証が無くても 一年くらいは相談に乗ってくれるでしょう。こまめに業者に見てもらうべきです。

michaco
質問者

お礼

いろんな原因が考えられるんですね。車検時に見てもらいます。 ありがとうございました。

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