• ベストアンサー
  • 困ってます

オートマなのにエンスト!ディーラーでは異常なしとの判断だけど、不安です。

平成7年式の中古のミニカ(形式:H31A)を昨年末に購入しましたが、 最近、立て続けに4回信号待ちの時にエンストをしました。オートマでの エンストは初めてで疑問に思っています。 症状は信号で停車し、Dドライブのままブレーキを踏んでいて、スタート しようとアクセルを踏むとエンスト状態となります。 その後、エンジンをかけるとすぐにかかる時となかなかかからない時が あります。 不安になり、ディーラーへ持ち込んだのですが、異常は見られないとの 判断で、とりあえず、スパークプラグの交換とキャブの清掃をしてもらい ましたが、先日は駐車場でバックをしようとしてD→Rにシフトチェンジし、 アクセルを踏むとエンストしてしまい、エンジンもかからず、アクセルを 踏み込んだままエンジンをかけて、ようやくかかりました。 友人のアドバイスでインジェクタークリーナーも使ってみましたが、 効果はみられません。アイドリングが低いのかもしれませんが、 タコメーターがついていないので、どのくらいなのか?わからない状況です。 このまま、不安をかかえながらの運転は苦痛です。 何かアドバイスはありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数2892
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)

質問者さんのエンジンは3G83のキャブですか?症状が出るのはエンジンがまだ冷えている時(乗り始め)ですかそれとも温まっているときですか(水温計が上がっている状態)もうちょっと具体的に分る事があったら教えて下さい、私も4月にH3系のミニカを購入したのですが(車庫で眠っていた車です)乗ってみたらスピードは出ないエンストするそんな状態でした、まず一番簡単なのは燃料ストレーナーを交換すること、只ストレーナーの場合は加速時にゲツゲツしたりすると思います、それとキャブの清掃調整調整をもう一回してもらう事ですね、私の場合はキャブのオーバーホールをして再調整をしたら支障なく乗れるようになりました(燃料タンクも下ろして中の点検もしましたしストレーナーも交換しました)アイドリングばかりでなくファーストアイドル(昔で言えばチョークが効いた時の回転数)の回転数と長さエンジンが温まってないのにファーストアイドルが落ちるとエンジンがバタつきます、それとアイドルアップの調整などを診てもらって下さい、それでも駄目ならキャブレターの交換をお勧めます、オーバーホールするより安くすみます、キャブレターのガスケットキットだけで5千円位しますんでそこに工賃部品など入れると相当の金額になりますので参考までに。 それとバッテリーですがこのエンジンはファンベルトがタイミングベルトのカバーの変形により接触して削れて充電不良になるケースが良くあるので良く診てもらって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 症状が出るのは冷えているときも温まっているときもです。 ご意見を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)

ANo.8です ディーラーに持っていても治るとは限りません貴方の車はキャブ車なのですよね、ディーラーのメカニックはキャブ車なんかいじった事が無いメカニックが沢山います9割以上がコンピューター制御のインジェクションのエンジンです30歳以上の整備士でないとキャブなんて構造だけ分かっていても実際は触った事が無い整備士もいます、ディーラーに頼めば治るというのは?です実際私も色々質問しましたが回答は無しですその代わり修理書を貸してくれました、キャブ車はほとんど来ないのでどうぞという感じで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もうキャブ車は時代遅れということなのでしょうね。 ディーラーも頼りにならないということであれば、熟練者のいる整備工場に持っていくのが良いのでしょうか。。。 みなさんからの意見をもとに、再考してみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.7

私も以前同じ型のミニカSRを所有していたとき、エンストトラブルが数回ありました。 No.3さんがおっしゃっているとおり、私の場合はいずれもバッテリーが原因でした。 個体差もあるかと思いますが、私の場合はガス欠のようなエンストで「ぷすん」ではなく「ぶすぶすぶす・・」と止まっていました。 バッテリーは新しいそうですが、発電機あたりを疑ってみるのはどうでしょうか? 参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

発電機は全く考えていませんでした。 みなさまからの意見をまとめてもう一度ディーラーへ持っていこうとおもいます。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • 回答No.6
  • sora212
  • ベストアンサー率30% (19/62)

アクセル踏むとエンストなのでキャブレターの加速ポンプ不良です。 キャブレタークリーナー等を使用しても変化がないようですので、 車歴を考えてもキャブレターのオーバーホールが必要でしょう。 なおキャブ車がエンストした時、再始動しようとしてアクセルを必要 以上に何回も踏み込むと、ガソリンを飲み込みすぎて始動できなくなります。 逆にアクセルを全く踏まないでセルだけ回しても始動しにくいです。 2~3回アクセルを踏んで「踏み込んだまま」セルモーターを回してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!再始動の際にアクセルを何回も踏みすぎるとダメなのですね。 勉強になりました。気をつけてみます。 少し様子をみて、それでもダメならキャブレターのオーバーホールを検討してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • w168
  • ベストアンサー率22% (39/176)

ATでもエンストはしますよ。 エンジンをかけたつもりで間もなく発車したりとか、 寒冷時期にアイドリングをろくにせず走ると例え走っても最初の信号待ちで エンストしたりしますよ。 私の場合どちらもきちんと1年点検を受けたり車検を受けたりしてても なってますから、必ず寒い時はエンジンを暖め、暑い時でもスピード 発車をやめましょう。(ちなみにホンダ・日産・メルセデスで起きました。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いつもエンジンをかけてすぐに出発していました。 今後はすこし暖めてから出発して様子を見てみます。

  • 回答No.4

ミニカのオーナーサイトでトラブル情報等調べてみてはいかがでしょう。 そこでどのように対処したかなど載ってるかもしれません。 私はトヨタ ビスタアルデオ(D4エンジン車)で3年ほど前同様の不具合を 受けたことがあります。 D4エンジン(直噴エンジン)は、燃料の噴射量が少なく、それによるエンストトラブル多発がひそかに問題となっていました。 (トヨタはひたかくしに隠していましたが、昨年ようやくリコールとして発 表しました。) 当時3日間続けて発生し、交差点右折待ちでは、追突されそうになった という怖い思いもしたため、ディーラーに持ち込むと、3日間入院。 CPU交換で戻ってきました。 原因については、はっきりとは説明してもらえませんでした。 対処内容としては、燃料噴射量を多めにし、回転数を上げたのだと思います。それ以降エンストしないものの、燃費が若干悪くなりましたから。 ただアルデオサイトでも、私のように新車をディーラー購入した人は、 難なく対処してもらえましたが、中古で買った人はディーラーで相手に してもらえない等、対処の違いがありました。 よってミニカサイトで、新車で買った人が対処してもらった内容を、プリントアウトして提示すれば、しぶしぶであろうと対処してくれるものと思います。 三菱車の当時の車は話題になったので、これ以上リコール対象車を増やしたくないためごねてる可能性もありますね。 ともあれ、うまく対処できるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そんなことがあるのですね。 早速、調べてみます。 中古で購入するとディーラーでのケアも少し手抜きというかいい加減になるのを感じます。 今回も「何も問題ないですね。」の一言で終了。問題がなくてエンストするのでしょうか??? ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.3

 バッテリーが弱っていると思います。  ディーラーも調べていると思うのですが。  交換してみてください。  古いと安定した電圧が取り出せていないと思います。  もしかしたらオルタネーターの方かも知れませんけど。これは既に調べてあると思いますが。  あとはあなたのおっしゃるとおり、アイドルが低い可能性は否めません。燃費は落ちますが、エアコンを付け放しにしてアイドルが上がるようでしたらそれで良いとも思います。アクセルを踏んでアイドルを保つのは駄目です。それをするのであれば両足操作(アクセルを踏んだままブレーキをリリース)をしないとアクセルから足を話した瞬間にかえってエンストしやすくなります。  オートマが信号待ちで止まると結構恐い物がありますね。  押しがけできませんせんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バッテリーは1ヶ月ほど前に交換しましたので、大丈夫だと思います。 エアコンをつけるとアイドルは上がるのですが、常にアイドルが上がった状態ではなく、時々アイドルが下がることがあり、その瞬間もエンストの前兆のような感じになります。 ご意見ありがとうございました。参考になりました。

  • 回答No.2

このサイトでエンストで検索してください たくさんの皆さんの質問、回答があります http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1494985.html など参考になります

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1494985.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 早速、いただいたサイトでチェックしてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

私の経験談で当てはまるか??ですが 燃料フィルーターが詰まっていませんか いわゆるゴミで目詰まりです・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 確認してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オートマでエンスト

    オートマなのにエンストする原因を教えて下さい。 先日、信号待ちしていて発進しようとしたら、エンストを起こしてしまいました。 その時は、すぐにエンジンがかかったので、良かったのですがこの先また、いつエンジンが止まってしまうか心配です。 何ヶ月前にも一度、エンストを起こしたけど、その時もすぐにエンジンがかかったので気にしていませんでした。 いつも行くガソリンスタンドでバッテリーチェックをしてもらったら、「いつ、エンジンが止まってもおかしくない状態」と言われ、バッテリーを変えてもらったのですが、バッテリーを変えた次の日にエンストしてしまいました。 エンジンオイルとかが原因でしょうか?

  • 走行中にエンスト

    ZRX-II400に乗っています。 大通りを走行中、クラッチを切り、アクセルも開けずに、慣性力?だけで走っていて、 そこからアクセルを開けて復帰しようとしたら、エンジンが落ちていました。 クラッチを切っているときに、信号待ちなどでエンストしたことはあるので、またそれだろうと思って、再び走り始めました。 今度は坂道を、クラッチを完全につなげて、アクセルは開けずに、サードギアで走っていました。するとまたエンジンが落ちていました。 タコメーターは、2千回転弱だったような気がします。 クラッチを切っている時のエンストは、「エンジンが温まっていない」で済みそうですが、2つ目のパターンは初めてで、次乗るのが少し不安です。 チョークを引っ張ってエンジンをかけると、いつもは4千回転くらいまでしかあがらないのが5千回転まで上がるくらいだったので、エンジンは温まっていたと思うのですが・・・ 考えられる原因はありますか?? 思いつく限りで教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ATなのにエンスト・・・

    SUBARUのフォレスターSF5-A(平成9年)のオートマに乗っています. 先日,バックに入れてアクセルを一回踏み,アクセルを緩めた瞬間にエンストしました.これってヤバイですか?いちおう,バックしてるとき,上り坂だったのでエンジンにはきつかったのかもしれませんが,オートマでエンストは聞いたことがありません. 何が原因なのでしょうか.

  • オートマなのにエンストします

    2012年2月にシボレーMW(平成22年式 走行距離9千キロ)を スズキディーラーで購入しました。 そのディーラーの社有車として使っていたので、オーナーもはっきりしてるし気に入って 購入しました。 車検が平成25年まであり、現在保証期間中です。 この車を使用するのは土日ぐらいしか使用しないのですが、 1か月もしないうちにノッキングが出始めました。 おかしいな?と思っているうちにエンストをするようになり とりあえず恐ろしいので、近所のディーラーに出したところプラグを4つ交換してもらいました。 ですが、アクセルを踏んだ時にカクンとつまってからすすむような症状は変わらず 今度は購入したディーラーで2週間ほど預けました。 スパークプラグを交換してもらったところノッキングはなくなりました。 このとき、徹底的に検査しますと言って、 戻ってきたときには100キロ近く走行距離が増えていました。 「もう大丈夫です!」と太鼓判を押していたので 昨日、安心して遠方へ旅行へ行ったところ、信号待ちでアクセルを踏んだ瞬間 エンストしました。この日どしゃぶりの雨でした。 だいぶ走っていたので車も温まっていました。 よく考えてみると、エンストするときはいつも雨でした。 エンジンをかけなおせばなおりますが、 古い車ならまだしも、もう3度も修理だしてなおらないなんてことあるんでしょうか? とにかくディーラーは、その都度修理しますとは言ってくれていますが 保証期間が終われば修理も有料になりますし、事故が起こってしまってからでは遅いです。 万が一、事故をおこして同乗者にケガをさせてしまったら・・・ 他のくるまに迷惑をかけてしまったらと思うと、もうこの車にのりたくありません。 購入してから1000キロも走ってませんし、気に入って購入したので 手放したくはないのですが、売るにしろ買い替えするにしろ損することが見えてるような 気がします・・・ どうぞ何かいい方法がありましたらお知恵をおかしください 宜しくお願いします

  • オートマなのに・・・

    私はダイハツのミラの平成7年のAT車にのっています。私のミラ号。オートマなのにエンストみたいに、Dで発信しようとすると止まってしまうんですよ。良く冬場とかエンジン温めないで発信しようとするとなるように・・暖かくなってきたこのごろも、最近は止まります。やっぱり夏でもエンジンって、掛けておいたほうがいいのでしょうか?それとも、どこか悪いのかな?当時は新車で購入したので、結構今でも、まめにオイルとか、その他の交換は定期的にしているのですが・・・

  • オートマなのにエンストしました

    タウンエース バン 平成14年に新車で買って 走行約12万キロ 時に不具合もなく好調です。 しかし 地元のあるA大橋を登るときにアクセルをふんでも 燃料が供給されないような感じでエンストしました。 2年ほど前にも全く同じ状況、同じ感じでエンストしました。 オートマなのにエンストするのはありえないと思い ディーラーで徹底的に点検しましたが、どこも悪くありませんでした。 ここ数年でエンストは2回ですが、燃料が供給されないような感じは 数回ありました。 またこの様子は、地元のあるA大橋を右岸側から登る時だけです。 A大橋は約400メートルぐらいの上り坂がある普通の大橋です。 まるでこのA大橋に呪われているのかと思うぐらい、 ここ以外は、車は絶好調です。 車検 点検とも ディーラーでいつもしています。 格安ガソリンも入れたことはありません。 たぶん今回も、ディーラーへ持ち込んでも原因は分からないと 思いますので、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 原付のエンストについて

    HONDAのTODAYに乗っています。 赤信号で止まると、エンストすることが頻繁にあり、バイク屋さんで、エアクリとプラグは交換をしてもらいました。 ですが、まだエンストをしてしまいます。 今日も10キロ走るのに6、7回エンストしてしまいました。 走行中の失速もあり、バイクに乗ってエンジン音を聞いているとエンスト前に「ブッブッ 」と力が無くなっていく感じです。 エンスト後はエンジンも掛かりにくく、掛かったと思っても、アクセルを回すと止まってしまいます。 エンジンオイルは1ヶ月前ぐらいに交換したばかりで、ガソリンも入っています。 TODAYはキャブ車で、3年前ぐらいに中古で買ったのを親から譲り受けたものです。買ってからの3年は乗り続けています。 どこを直せば良くなるでしょうか? また、バイク屋さんに持って行った場合、どのくらいの値段が掛かるでしょうか?

  • ミニカがエンストします

    ミニカ[H9年式・H31A・タウンビー・AT・2WD]ですが、 エンジンをかけ始めの時、最初がアイドリングがすごく低く 時々エンストします。(インジェクション・エンジン) しかし しばらくするとアイドリングが正常になります。 どこが悪いのか教えてください。宜しくお願いします。

  • 走行中の車のエンストに関して

    こんばんわ。 ディーラーに見てもらっても症状が治らないので、質問させていただきます。 車種 スズキシボレーMW 走行距離 48000キロ 新車で買って2年目です。 半年くらい前に、 バックで切り返しをしようとしたときに、アクセルを踏んでもエンジンがかからなくなりました。 初めてのエンストでしたので、急いで△表示灯を出したのですが、一度エンジンを切って、 再度付けると、普通に発進しました。 そのまま走ってディーラーに持っていったのですが、何の異常もないと言われました。 ですが、何回か同じ症状がおき、スパークプラグを交換してもらいました。 しかし、一時期は大丈夫だったんですが、ここ最近では車に乗るたびにエンストしてしまいます。 (20分乗って、2回くらいの頻度です。) アクセルを踏むと、ガクガクと震えて、発進しない。 走行中でも、アクセルが踏めなくなり、エンスト 青信号の発進で、アクセルを踏むと、ゴゴゴと突っかかるように発進する。 エンストを起こした時には、油圧表示灯、充電警告灯、EPS警告灯、エンジン警告灯がつきますが、 一度切ると、元に戻ります。 ディーラーに持っていっても、原因がわからないというとこですので、 どこの部品を変えればいいかわからず、どうしたらいいかわかりません。 車に詳しい知人がいなく、ここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • エンスト

    SUZUKIアドレスV125Gに乗ってます。4月に納車で07タイプです。本日、エンスト三回しました。信号待ちで二回(アクセルを開けてない)、右折しよと、アクセルを開けたトタンにエンスト。すぐエンジンかかったから、良かったけど、原因は何ですか?走行距離は、540kmです。