• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オートマなのにエンストしそうになる?

トヨタのBBを新車で購入して5年ほどたつのですが、買って2,3年?くらいして走行中で信号などで止まる時にアクセルから離しブレーキをかけて止まりますが、その止まる寸前のところ、もしくは止まりきったところでアイドリングが不安定になりエンストするんじゃないか?って状態になる事がなんどかあります。bbに乗る前の車もAT車でその車も似たような事がありました、同じような状況の時に何度か遭遇しましたが、その車はもう古かったのでがたが来ているものだと思ってました。 ただ、いつも必ずなるわけでなくて、そうなった時はエンスト寸前みたいな所まで下がったりするのでアクセルを軽く噴かしてやると治ります、そのままにしてたらエンストしたかどうかはわかりません。 そんな感じで、変だな?と思うくらいで車検でも異常はないし、特に支障が無いのでそのまま乗ってますが、原因はなんでしょう? プラグかと思い12ヶ月点検の時にディーラーに相談したらそれはないと言われ、コンピューターが怪しいと言われたのですが、もちろん、バッテリーやフィルターなど基本的なことは見てもらっています、また、一応プラグも4年経ってたので新品に交換しましたがその後もたまになったりしますので、プラグではないみたいです。常にその現象を発生させられれば原因を掴むのは簡単なんでしょうがそうじゃないので整備の人もう~ん?って感じでとりあえず頻繁になるわけでなくて、忘れかけた頃にたまになるくらいなのでまた調子が悪くなったら言って下さいってことで現在に至ります。 これは、しっかり見てもらった方がいいのでしょうか? もうすぐ、5年経ちますが保証対象に入りますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数8807
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

スロットルバルブ、PCVバルブ、EGRバルブ等の 付着カーボンの清掃をしてみましょう。 なかでもPCVバルブが怪しいです。 作業はディーラーや街工場等にやってもらうとよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり、付着カーボンが原因ぽいですか・・・。 ちなみに、このまま使い続けると燃費が悪くなる性能が落ちるとかではなく、他の故障につながりますか? 以前、ディラーで相談した時は、コンピューター関係といわれたのですが、カーボンのことは言われなかったので、スロットルバルブ、PCVバルブ、EGRバルブ等ですね、相談してみます、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)

まったく役に立たないのですが、関連情報として。 私が経験した中でもっとも走行環境が厳しい道路は、富士山須走口のあざみ野ラインです。特に最終地点の、駐車場に入る部分が特に厳しく、勾配がきつい上に空気が薄いので、ATでもエンストする例が珍しくなく、見ていて面白いです。思い出すのは、マークII、メルセデスEクラス、見間違いでなければ、車種は忘れましたがエマジェンシーローからシフトアップした直後にエンストした大型SUVです。 新車を購入すると、登山ではなく性能チェックのために利用しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんわ、回答?ありがとうございました。 ほぅ、そういったところもあるのですね、初めて知りました。 私の場合は通常の濃度の空気なところなので、それはないと思いますが・・・。 ですが、話の種になりました、ありがとうございました。

  • 回答No.3

ココ最近の車は、環境問題も有りなるべくアイドリングを下げて有ります。その為、年数が経ちカーボンが付着するとその現象になる事が多いです。振動もブルブルきませんか? 特に夏場のエアコン使用時に多々発生しませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 その現象になるときは、かなりブルブルしますよ、エンスト時の独特な振動です、確かに、夏場に多いような気がしますが、つい最近ではエアコンを使用してないときもありましたのでエアコンは関係あるかどうかわかりません。 確かに、通常時のアイドリングはだいたい7,800くらいです、そうなる時は600くらいを上下してたと思います、500くらいになるとがたがた振動し止まりそうになるので、1000くらいまでふかしてやると落ち着きます。他の方も書かれているようにカーボンが原因なのかもしれないですね、洗浄したほうがいいかを点検のときに見てもらいたいと思います

  • 回答No.2

アイドリングが不安定という事なら、まず最初にスロットルバルブ周辺の洗浄。 それで症状に変化なければ次の段階へ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 アイドリングは正常です、ごくたまに不安定になる時があるだけです。 体感的には、1000回信号などで停車時に1回くらいですかね、エンジンをかけて乗るときのアイドリングは温まってないと高いですが不安定ではありません、温まってくると下がり落ち着きます。 スロットルバルブ周辺の洗浄>この辺はしてもらったこと無いので今度相談する時に見てもらいたいと思います、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

センサー類かもしれません。 コンピュータに正確な信号が入ってこないため、誤作動を起こしている可能性もあります。 または、走行距離が定かでありませんがATオイルの劣化やAT内部のギヤやクラッチの劣化によるものの可能性もあります。 部品そのものに欠陥がある場合はリコールなどで無料修理の対象になりますが、新車時からは特に異常がなかったわけで5年も経過していれば保証対象にはなりません。 ちなみに、車検は「法的に定められている基準を満たしているか」を検査するだけです。 ・ブレーキは正常に動くか。 ・タイヤは規定以上の溝があるか。 ・スピードメーターが狂ってないか。 等・・・ 法的な基準を審査するだけで、エンジンがぶっ壊れていようともドアが開かなくても車検には通ります。 (まぁ、実際はエンジン壊れたりドア開かなければ車検場に持っていけないけどね) ですから車検に合格したから故障箇所が無い と判断するのは間違い。 車検に合格した というのは「法的基準を満たしている」というだけの話ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 走行距離は3万キロちょいくらいです、車検ではエンジントラブル関係はそんなに関係ないのですね、故障場所(部品)によっては何年間と保証があって長いので5年ほどあった気がして今のうちに良く見てもらった方がいいかなと思い質問させてもらいました。 生活上、台車とかでなく自分の車を使いたい事が多いので修理点検にだすと当日に発見でき無そうも無いのでもうしばらく様子見てみます。

関連するQ&A

  • オートマなのにエンスト

    車は10年前のマーク2(AT、3000CC)です。 走行中(ギアはD)、アクセルを離すと(あたりまえですが)エンジンの回転が下がり、かなり強めのエンジンブレーキがかかります。ブレーキを強めにチョンと踏んだようなエンブレです。結構気になります。 また、停車しようとして速度を落としたときにエンストしてしまうときがたまにあります。やはりエンジンの回転数と関係があるのでしょうか?なにがいけないのでしょう?よろしくおねがいします。

  • AT車のエンスト

    長文失礼します。 以前、中古で購入したトヨタのAE101型レビン(AT車)に乗っていたのですが、購入して半年程した頃から突然アイドリングが不安定になり、エンストするようになりました。 この時点で一度修理工場へ預けましたが、原因が分からないとの事でした。 やがてエンストはアイドリング状態の時だけではなく、走行中にも発生するようになり次にディーラーへ預けたのですが、やはり原因の特定には至らず事故を起こす前に廃車にする形で手放しました。 乗っていて気が付いた点としてハンドルを切った時に特にエンストしやすいという事と1年を通して発生するという事ぐらいです。 もう17年程経ち今となっては結局原因はなんだったんだろう位の気持ちですが、免許を取得し初めて購入した車だったので非常に残念だった記憶があり、こちらには車に大変詳しい方がいるようなので、質問させていただきました。 もしかしたら、ここが原因なのかも位でも結構ですので、ご回答下されば幸いです。

  • オートマなのにエンストしました

    タウンエース バン 平成14年に新車で買って 走行約12万キロ 時に不具合もなく好調です。 しかし 地元のあるA大橋を登るときにアクセルをふんでも 燃料が供給されないような感じでエンストしました。 2年ほど前にも全く同じ状況、同じ感じでエンストしました。 オートマなのにエンストするのはありえないと思い ディーラーで徹底的に点検しましたが、どこも悪くありませんでした。 ここ数年でエンストは2回ですが、燃料が供給されないような感じは 数回ありました。 またこの様子は、地元のあるA大橋を右岸側から登る時だけです。 A大橋は約400メートルぐらいの上り坂がある普通の大橋です。 まるでこのA大橋に呪われているのかと思うぐらい、 ここ以外は、車は絶好調です。 車検 点検とも ディーラーでいつもしています。 格安ガソリンも入れたことはありません。 たぶん今回も、ディーラーへ持ち込んでも原因は分からないと 思いますので、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • H8年インフィニティQ45 エンスト・・・

    H8年インフィニティについて質問します。 走行11万キロ アイドリング時回転数が落ちエンストします。 一瞬ジュウデンキイジョウのメッセージがでます。  アイドリング時回転数が下がるのでアクセルを踏めば、回転数が上がりエンストはしません。  当初はオイルネーターかエアフロメーターが原因だと思いましたが、日産での診断機は異常ありません。燃料フィルター交換しまいた。直りません。  現在日産も原因不明との事です。走行中(アクセルを踏んだ)状態ではエンストしません。  ※エアコン、ライトON OFFでの影響はありません。

  • フリーウェイがエンストしてしまいます。

    こんにちは。現在フリーウェイの2型に乗っているのですが、アクセルを戻すとエンストしてしまいます。少しあおりながらブレーキを使って止まる感じで運転しています。渋滞の道などは怖くて運転できません。アイドリングが低いだけなのでしょうか?毎回アクセルを戻すたびにエンストするので不安でしょうがありません。なにが原因なのでしょうか?また解決方法はありますでしょうか?何か知っている方いましたらよろしくお願いします。

  • 原付のエンスト

    先日、7千キロほど走ってる中古の原付ベーシックジョグを買ったのですが、走ってる途中やアイドリング中などにエンストしてしまいます。 購入したバイク屋は、キャブのオーバーホールとバッテリー積み替えをした時に色々見ておかしい所は無かったから、ガソリンが空っぽギリギリで満タンにしたから燃料系の問題じゃないかと言われたのですが、具体的に何が原因でどうすればいいのか分かりません。 走行中に止まるときは、アクセルを開けてるのに突然回転数が落ちてきてそのまま止まってしまうという感じです。 考えられる原因と対処法を教えてほしいです。あまり原付に詳しくないので、できれば分かり易く教えて頂けると有難いです。お願いします。

  • AT車の走行中エンスト(モビリオスパイク)

    車に以下のような症状が出ています。 原因としてどんなことが考えられるか教えて下さい。 HONDA モビリオスパイク  H16年式 走行68,000km <症状> ・発信時にエンストする。 ・走行中にドライブのランプが消灯し、アクセルを踏んでも回転数が上がるだけで速度が上がらず、エンストする。 ・アイドリング中にエンストする。 ・上記エンストした後は、再度エンジンは始動する。 常に症状が出るわけではないのですが、一度症状が出ると連続して出ることがあります。 困っており、ご助言頂けると幸いです。

  • バイク(volty)アクセル回すとエンストする

    よく似た質問などをみてきました。 私は、単気筒の、キャブ車のvoltyに乗っています。 何度かアクセルを回すとエンストするという現象に遭遇しています。 まず、アイドリング音が乱れてきます。 そして、アクセルを一定に開けているにも関わらず、ギクシャクします。 そして、エンストします。 でも、アクセルを全開にして、吹かすとエンストしかけますが、吹け上がり、いつも通りに乗ることができます。 プラグは、驚くほどに綺麗で、品番も合っています。 キャブのオーバーホールは、まだしていません。 タペット調整もしていません。 チョークは、戻っています。 原因がこれかな?と思うことがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • プラグ交換したらエンスト

    14年式のスクラムなのですが、プラグをDCPR7Eから同じ熱価のDCPR7ERX-Pに交換したら、 走行して信号で止まるとアイドリングが下がり、車体がブルブル振るえエンストしそうになります。 まもなくアイドリングが安定し、その後のアイドリング不安定はありませんが、 アクセルを大きく1回空吹かしすると同じようにアイドリングが下がりエンストを起こします。 加速もなんとなく重たいような感じです。 バッテリーも交換したてで、エアクリーナーも問題ありません。 プラグ交換をしたとたんに現れた症状なのですが、同じ熱価のプラグで、 安価なグレードから高価なグレードに交換しただけです。 元に戻して再現するかを確認するのも面倒なので、 ご存知の方いらしたらご教示ください。

  • オートマなのにエンストします

    2012年2月にシボレーMW(平成22年式 走行距離9千キロ)を スズキディーラーで購入しました。 そのディーラーの社有車として使っていたので、オーナーもはっきりしてるし気に入って 購入しました。 車検が平成25年まであり、現在保証期間中です。 この車を使用するのは土日ぐらいしか使用しないのですが、 1か月もしないうちにノッキングが出始めました。 おかしいな?と思っているうちにエンストをするようになり とりあえず恐ろしいので、近所のディーラーに出したところプラグを4つ交換してもらいました。 ですが、アクセルを踏んだ時にカクンとつまってからすすむような症状は変わらず 今度は購入したディーラーで2週間ほど預けました。 スパークプラグを交換してもらったところノッキングはなくなりました。 このとき、徹底的に検査しますと言って、 戻ってきたときには100キロ近く走行距離が増えていました。 「もう大丈夫です!」と太鼓判を押していたので 昨日、安心して遠方へ旅行へ行ったところ、信号待ちでアクセルを踏んだ瞬間 エンストしました。この日どしゃぶりの雨でした。 だいぶ走っていたので車も温まっていました。 よく考えてみると、エンストするときはいつも雨でした。 エンジンをかけなおせばなおりますが、 古い車ならまだしも、もう3度も修理だしてなおらないなんてことあるんでしょうか? とにかくディーラーは、その都度修理しますとは言ってくれていますが 保証期間が終われば修理も有料になりますし、事故が起こってしまってからでは遅いです。 万が一、事故をおこして同乗者にケガをさせてしまったら・・・ 他のくるまに迷惑をかけてしまったらと思うと、もうこの車にのりたくありません。 購入してから1000キロも走ってませんし、気に入って購入したので 手放したくはないのですが、売るにしろ買い替えするにしろ損することが見えてるような 気がします・・・ どうぞ何かいい方法がありましたらお知恵をおかしください 宜しくお願いします