• ベストアンサー

お正月のお昼の献立

1/2のお昼に親戚数人が集まります。 年末年始は出掛けるのでおせちは作りません。 お昼という事で何でおもてなししたらいいでしょうか。 作る時間があまり取れませんし、 料理も得意ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

鍋料理 手軽だしねぇ 一人一人に準備する手間も省ける 鍋の他には、ちょっとした野菜モノ(お浸し、酢の物、サラダ等々)があればオッケー

lilly_apples
質問者

お礼

皆さんの意見を参考に、鍋にしてその他いろいろ手軽な物を 作って出しました。 お正月だからと何か特別な事をと、 考え過ぎていたようです。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.5

お寿司をとるとかしてはどうでしょう? あと仕出し屋さんでオードブルを頼むとかね。 そこにお吸い物だとか茶碗蒸しだとかお浸しか漬物でも添えればどうでしょうか。

lilly_apples
質問者

お礼

魚が苦手な人がいたので鍋にしました。 回答をありがとうございました。

noname#254326
noname#254326
回答No.4

良いお肉を買っておいてすき焼き。 鍋物系なら料理が苦手でも大丈夫。 親戚に鍋奉行がいれば完璧(笑)

lilly_apples
質問者

お礼

鍋にしました。 鍋奉行がいると楽ですね~ 回答をありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.3

家だと親族が集まって酒盛りですね・・・(^^; とうぜんつまみになるものになります。

lilly_apples
質問者

お礼

残念ながら車で集まったのでノンアルコールで我慢でした。 回答をいただきありがとうございました。

回答No.2

手巻きとかいかがでしょうな? お刺身、ツナマヨなど何品か置いておけばいいのでわと思います。

lilly_apples
質問者

お礼

私が手巻き寿司大好きなので候補にしていたのですが、 1人、魚嫌いな人がいたのでやめました。 今度、違うメンバーの時にやります。 回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正月準備

    12月も半ばになってきて慌しくなってきましたね~。 毎年年末になるとスーパーはおせち素材一色になり お値段もあがりますね。 我が家ではおせちを誰も好まないので作りません(買いません) 正月らしい物と言えばお雑煮とお餅と蒲鉾位でしょうか。 年末年始は出先で外食をしたり,子供達の食べたい物 (ケンタッキーとか)を買ったりお寿司を買ったりしています。 朝と昼は大体家で食べますのでなんか食材を買っておかないと な~と思っています。普段より少し豪華で美味しい物を 食べさせてあげたいです。先日いくらを買って冷凍しました。 そこで質問なのですがスーパーがおせち一色になる前に 買って冷凍保存できる食材でどんな物がありますでしょうか? 皆さんおせち以外の食材って年末ぎりぎりに買いますか? おせち以外にどんな物を食べて年末年始お過ごしになっていますか? こういうのを買っておくと便利だよ~とかありましたら 是非教えてください。

  • 創価学会のクリスマスとお正月

    結婚して3回目の年末年始を迎えます。うちは義理の両親と夫が創価学会に入って活動しています。わたしと私の両親が学会嫌いのため、結婚当初の約束で、わたしや実家の家族への勧誘行為や選挙活動はありません。 ただ、結婚後1回目の年末年始に夫の実家を訪ねたところ、おせちもなく形ばかり焼餅だけをいただくお正月・・・で、わたしひとり残して家族は会館へ行って深夜まで帰って来ませんでした。正直、面食らいました。 2回目のときには、1回目の教訓を生かし、おせち料理や食べ物を持参し、皆が会館へ出かけるときには、お暇しました。 そして、3回目がもうすぐです。夫からは「おせち料理を自分の実家に持っていかれるのは迷惑だ。誰も食べない。どうしてもやりたければ、やってもいいが、その分の経費は生活費として認めない。贅沢だ。自分の小遣いの範囲でやれ。」と言われました。(子供がいないので、少し働いて自分のお小遣い分くらいの収入があります。) そういえば、クリスマスもケーキを買ったり普段より少しよい食事を並べたりすると無駄遣いだと言うし。プレゼントは必要ないと言うし。 将来子供が生まれたとしても、クリスマスもお正月もあってないような年末年始なのでしょうか?また、クリスマスのごちそうやおせち料理なども否定されるものなのでしょうか。 夫やその両親がケチなだけなのか、学会のおしえがそうなのか分かりません。宗教とか関係なく年末年始の行事として楽しみたいだけなのですが・・・

  • 正月 親戚の集まりで喜ばれる料理は?

    主婦暦3年の新米主婦です。 年明け、大勢の親戚の集まりが数回あります。毎年おせちや焼豚などを持っていきますが、みんなが同じようなものを持ってくるため料理がいつもかぶってしまいます。今年は何か代わり映えのする物をを持って行きたいと思いますが、年末ぎりぎりまで仕事なのであまり時間がかけられません。 あまり手間をかけずにできて、喜ばれる料理を教えてください。

  • 年末年始お正月料理で被曝…

    年末年始はオードブルとかおせち料理とかお刺身やお寿司やカニとかいろいろ食べる機会が多いよね お正月も食べ物からの内部被曝に注意してることとかあるかな? 皆はこの時期今までより被曝したと思うことないかな?

  • お正月と蛸の関係は?

    年末になるとスーパーの魚売り場は蛸が山ほど積まれて売っていますよね。あれは何でなのでしょうか。おせち料理に蛸は入るのでしょうか?

  • お正月に作るおもてなし料理

    今年(来年)は実家に帰る予定だったんですが、それがなくなり婚約中の彼と一緒に過ごすことになりました。 初めてのお節料理も作ってみようと思っていたんですが、年明け2日に彼の友達家族(私も面識はあります)が来るようで、全員で12人分の準備をしなくてはいけません。 小さい子供(中学生まで)が6人、大人6人です。 お節料理だけってわけにはいかないだろうし、大人はお酒も飲むだろうし、子供向けにも何か作った方が良さそうです・・。 こんなこと初めてで、どうしたらいいのか混乱です(^^;)お節は本を買ったので何とかなりそうなのですが、その他は考えつきません・・。何かいい案があれば、お教え頂けませんか?? ちなみに料理得意な方です。

  • おせち料理、食べてますか?

    考えたら私はおせち料理をもう数十年と食べてません。 家を出て自炊するようになってから別に食べなくてもいいじゃん・・って感じです。 年末年始はいつも旅行だったのですが、今年はどこに行く予定もなく、何となく思ってしまいました。 皆さんはおせち料理はきちんと食べてますか?

  • お正月のおみやげ料理

    お正月、私と夫の実家に行きますが、改まった事はやめようという事で特にお年始など持って行きません。 いつか姉嫁が栗きんとんをつくって来てくれて、なるほどと思いましたが、そんな感じで、お正月ちょっと手土産にするようなお料理でおすすめはありませんか? ちなみにおせちは既製品を用意されていると思いますが、量が少ないものならかぶっても良いと思います。お正月に関係なくてもいいです。

  • まだ先ですけど、お正月って感じがしないのですが。

    こんにちは。まだ先なのですが、ここ最近お正月って感じしなくなりましたよね?年末年始。なんででしょうか? 僕が思ったことは、お正月でもスーパーが開いてるし、コンビニもあるからってのが原因かなって思うのですが。 あと、おせちも食べなくなったし。 普通の日曜日とかゴールデンウィークと変わらなくなりましたよね?

  • 喪中の年末年始の過ごし方

    本年6月父が死に、喪中の正月を迎えるにあたり、 以下はどのようにするのが好ましいでしょうか? ・おせち料理など、年末年始の食事  父の生前は、私たち息子(3人兄弟)の家族も集まり、  ささやかなご馳走を楽しんでいました) ・親戚への訪問 決まりはないかもしれませんが、常識的に過ごし たいと思っています。 よろしくお願いします。