• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お正月に作るおもてなし料理

  • 質問No.1841445
  • 閲覧数480
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (634/657)

今年(来年)は実家に帰る予定だったんですが、それがなくなり婚約中の彼と一緒に過ごすことになりました。
初めてのお節料理も作ってみようと思っていたんですが、年明け2日に彼の友達家族(私も面識はあります)が来るようで、全員で12人分の準備をしなくてはいけません。
小さい子供(中学生まで)が6人、大人6人です。
お節料理だけってわけにはいかないだろうし、大人はお酒も飲むだろうし、子供向けにも何か作った方が良さそうです・・。

こんなこと初めてで、どうしたらいいのか混乱です(^^;)お節は本を買ったので何とかなりそうなのですが、その他は考えつきません・・。何かいい案があれば、お教え頂けませんか??
ちなみに料理得意な方です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (759/2318)

全部手作りにすると大変そうですね。
大人のつまみ系は、するめなどの乾き物の大袋が
スーパーのお菓子コーナーやお酒コーナーの近所にあると思います。
それと、練り物系の切って出すだけみたいなものでいいかと思いますよ。

ご飯は、ちらし寿司だと華やかに見えるかも。
きぬさやで緑、いくらやエビで赤系、錦糸玉子で黄色を
トッピングすると華やかになると思います。
大きな器にどーんと盛って、小皿で取り分けてもらってもいいかと思います。

子供向けには、揚げ物系がいいかも。
レンジでチンできるものや揚げるだけの冷凍食品を利用しても
いいと思います。
唐揚げとかフライドポテトとか子どもは好きです。

サラダは、女性は好みますが、
男性や子どもは、なければなくてもいいやという感じなので、
あまり力を入れなくていいかも。
お節に煮物も入るだろうし。

あとは、雑煮とか、ぜんざいやおしるこなど、
お餅を使った暖かい汁物を出せば正月らしい気がするかも。

ご飯時に、そんなに一度にいらっしゃるって、大変ですね。
婚約中の彼の家って、全員がテーブルにつけるほど
広いのでしょうか。

サラダなどもスティックサラダなどをカップとかに盛って、
つまんで食べられる系が多い方がいいかもしれませんね。

ああああ、つまんで食べるにはきついかもしれませんが、
南蛮漬けだと、前もって作っておけて、野菜も一緒に食べられますよ。
鶏の唐揚げで南蛮漬けにすると、子どもにも食べやすいです。

お料理が得意でも、正月早々てんてこ舞いになるほど、
気合を入れなくっていいと思いますよ。(^^;
市販のオードブルなどを買っておいて、
自信のある料理を1つか2つってのでもいいかも。
全部手料理だと、すごいなーって思いますけど、
せっかくのお休みに…って恐縮しちゃうかもしれませんからね。

ああ、ワガママを言っていいならば、
デザートにアイスがあると嬉しいかも。(^^;
人数多いと熱気があって、部屋も暖かいでしょうから、
暖かい部屋で冷たいアイスって美味しいですよね。
大人はともかく、子どもは喜ぶかも。
私は嬉しいです。(^^;
お礼コメント
hnt25

お礼率 96% (634/657)

わぁ!たくさん案だして頂いてありがとうございます!!

練り物系>ちくわでもかまぼこでも、きれいに切って並べたら立派なおつまみですよね。するめなどの乾き物の大袋も買っておきます。

ちらし寿司もいいですね~!お煮染め作る予定なのでそれを刻んで混ぜてもいけそうだし…。白いごはんだと味気ない気もしてたので、是非参考にさせて頂きます。

レンジでチンできるものや揚げるだけの冷凍食品>私にとってこれは盲点でした!すっかり忘れていました、冷凍食品の存在を!笑 これなら手間もかからなくていいですよね。

鶏の唐揚げで南蛮漬け>これは普段の食卓にもかなり使えます!レパートリーに加えたいと思います(^^)南蛮漬け=魚だっていうのが頭の中にインプットされてましたが、チキンでもいいんですね~!味が染みておいしそう…vv

あと、彼とは今一緒に(新居?)住んでいてこないだ家に8人来て飲み食いしたことあったんですが、その時はちゃんと座れたので、今回は大丈夫かな?と思います。多分子供は2才~5才くらいの小さい子なので大人程場所取らないだろうし…と(^^;

全部手料理だと、すごいなーって思いますけど、
せっかくのお休みに…って恐縮しちゃうかもしれませんからね。>こういう風に思われる可能性もあるんですね。考えてなかったです(><)気を使わせない&てんてこまいにならない為にも、適当に手を抜いてみます!いつも頑張りすぎていっぱいいっぱいになる性格なので、助かりました…(^^;

デザートにアイス>最後にちょっと冷たいのが出されたら嬉しいですよね(^^)v大きいサイズのアイス1パック買っておきます。

参考になりました!ありがとうございました!!
投稿日時:2005/12/16 10:13

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (829/5762)

こんにちは。

作っておいて、冷蔵庫に入れておいて
焼くだけにした状態のラザニアやグラタンなどは
子供さんでも喜ばれると思います。

あとは、煮込みハンバーグや鶏団子と冬野菜の
スープや豚汁などのあったまるもの。

春巻きの皮にバナナやチョコレートをいれて
くるくるまいて、小麦粉を水で溶いたものを
糊としてくっつけて、油でかりっとあげると
子供さんのおやつにいいとおもいます。
バニラアイスなどをそえたらおいしいです。

あと、つくっておいて、簡単にあたためて
出せるものとして、
筑前煮物、五目豆の煮物、豚の角煮と煮卵、
などがあります。

自分だったら、あとサラダ(ポテトサラダとか
マカロニサラダ)に、ちょっと高級なハムや
テリーヌ、ローストビーフなどをもりつけて
だして、あとは適当に各自たべてもらいます。

いなり寿司とか焼きおにぎりもつくって
冷凍しておくとすぐに解凍してたべられるから
いいですよ。
いなり寿司がめんどうなときは
煮た揚げを細かく切って、ゴマと青しそを
みじんぎりにして、酢飯にまぜると
簡単でおいしい稲荷風まぜごはんになります。
お礼コメント
hnt25

お礼率 96% (634/657)

グラタン、豚汁、いなり寿司はたまに作るので、大失敗はしないと思うのでぜひ作りたいと思います!

ハムはお歳暮で頂いたのをお正月に食べようと置いてあるのでこれで1品ですよね!食べちゃわなくて良かった…(^^;

春巻きの皮にバナナやチョコレート>これはおいしそうです!1回作ってみます。あったかくてサクサク+冷たいアイスって組み合わせがかなりイケそうです(^^)v

冷凍、あたためなおしをフル活用して頑張りたいと思います!
たくさん教えて頂いてありがとうございました!
投稿日時:2005/12/16 09:49