• 締切済み

パワハラ

maeda00100の回答

回答No.3

上長に相談するのが先決です。相手にされなかったら同僚にでもいいので「やめるよう言ってもらえないか」と率直に相談しましょう。 パワハラと労働基準監督は結びつきません。

関連するQ&A

  • パワハラについて

    数ヶ月前から会社で私だけが些細なミスで机を拳で叩いて恫喝のように怒鳴られる等が続いていました。 そこは支店のため私と上司だけです。 本社では以前、他の上司からのパワハラについて役員に相談しましたが、だからどうしたといった感じで終わりました。(今回ほど酷くは無かったです) 今回も相談しようと電話しましたが不在でした。 そのためパワハラをしている上司には直接、パワハラと指摘しましたが自覚がないようでした。 来週、本社役員に相談しようと思っていますが前回のように対処してくれる可能性は低いと思っています。 労働基準局には他の上司のパワハラについては相談済みですが、来週また相談するつもりです。(労働基準局では会社に注意は出来るが強制力は無いとの事です) この会社は儲かっていなく辞めさせたからではと思っています。 既に半数近くの社員が退社しています。 私も退社を考えていますが、すぐに仕事が見つかる訳は無いので整理解雇扱いにして失業手当をすぐにもらえるよう交渉しようと思っています。(交渉時に労働基準局の方が同席してくれるとは思えません) 過去に辞めた方は全て自主退社扱いになっています。 パワハラも含めてアドバイス頂けると助かります。

  • 労働基準監督署

    私は6月に勤務する市の労働基準監督署に労働違反を通報しました。労働基準監督署の人が7月に突然何も言わずに職場に調査?にみえました。 私の仕事は地方公務員の仕事です。市役所管轄の福祉施設に臨時職員として働いています。 労働基準監督署の人は何も予告なしに市役所にも言わずに突然職場にみえました。 その日から、施設長からの嫌がらせが始まりました。 労働基準監督署の人は私の名前を市役所の担当部署の課長に言ったそうです。 労働基準監督署の人は個人情報を守ってくれないのでしょうか???? 私は休憩無しの7時間労働を強制させられている事の改善をしてもらうために通報しました。 おかげで、勤務時間は休憩無しの6時間労働に変更になりました。 悪い事をしたと思っていませんが、市役所関係内部では、通報者探しがあったとほかより聞きました。 監督署の人はどうして通報者の名前を言ったのでしょうか?? この件に関して、労働基準監督署にこうぎをしても良いと思いますか?? 名前を正直に言った私が馬鹿だったのでしょうか??

  • 行政訴訟の被告

     ある職業病で、某労働基準監督署に労災申請をしましたが不支給されました、審査請求 再審査請求をしましたが棄却されました、。  ここからが質問なのですが、原処分取り消しの行政訴訟を行った場合の被告は法務大臣ですか、それとも原処分を下した労働基準監督署長ですか?  私が思うには、法務大臣は関係ないと思うのですが?  また、労働基準監督署長を、証人として裁判所に呼ぶことは出来ないのでしょうか?(労働基準監督所長は多数決のルールを無視した採決を行いました)  馬鹿な質問ですがご回答よろしくお願いします。  

  • 労働基準監督署への相談の方法について

    民間企業に勤務している女性です。 会社では、私も含め普通にサービス残業が行なわれています。と言うより、残業扱いにすると上司からいい顔をされず、仕方なくサービス残業をしている、というのが実態です。 この状況を労働基準監督署に相談し、労働基準監督署から会社に指導して欲しいのですが、労働基準監督署に相談に行く勇気がありません。何故なら、労働基準監督署に相談したのが誰か判れば、不当な扱いを受ける事は明らかです。会社には居られなくなります。そういう会社なのです。 労働基準監督署に相談窓口はありますが、電話、または直接出向く以外になさそうです。Eメールで相談できればありがたいのですが、それはありません。直接労働基準監督署に出向いて相談しても、会社に実名を漏らされるような事はないのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 会社が労働基準違反しています。

    私の会社は残業代や労働時間を違反しています。 労働基準監督署に報告して、立ち入り調査してもらう事は可能でしょうか?会社が小さいと労働基準監督署は動いてくれないでしょうか? 会社にきちんと労働基準を守ってもらう為に、何か知恵を貸していただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • パワハラについて

    営業職をしております。 上長に呼ばれ話をしたのですが、下記のような大変心外な事を言われ頭にきております。 この場合、どう対応すべきか教えて頂きたくよろしくお願いします。 1.発言の誘導 「お前は出来ない人間」、「どの会社に行っても仕事が出来ない」など言われ 「この会社でやっていけない」などと言われ私から「辞めます」という言葉を 発言させたいような誘導を掛けてきます。この場合、コンプライアンス委員会又は 労働組合へ相談を持ちかけるべきでしょうか?それとも、外部機関(労働基準監督署)へ 相談すべきでしょうか? 2.念書 私を異動させるので、異動先で業務評価が良くなければ退職する事を 念書に書けと指示して、念書を書かなければ(拒否)、私に対しての評価は無いと言われる。 最後まで記入を拒否しておりましたが、生活の事などあり最後に無理やり記入を承諾せざる 終えませんでした。この場合、労働組合へ相談を持ちかけるべきでしょうか? (話が終わり、時間と内容をメモを取りましたがボイスレコーダーなど直接証拠になるものは 残っておりません) 3.有休 父が亡くなったばかりで、下記の理由で有休を取得しようと考えております。 ・49日法要準備:有休1日(長男のため、喪主になります) ・父の住んでいた実家へ引っ越しのため:有休1日 明確な理由を回答をしておりませんが、父の亡くなった諸手続等で上長へ計2日有休を 取得すると上長へメールで連絡済みです。しかし、本日突然研修を入れるかもしれないので 有休の取得は却下する申し伝えられました。(49日法要があり親戚、お寺等の調整が 今になっては難しいと 伝えましたが、「日程を変更しろ」と 言われ聞き入れてもらえませんでした) また、今回の研修を休暇でキャンセルするのであれば(家庭優先の場合)仕事はそれなりの 評価にすると言われました。この場合、有休の取得は変更しなければならないのでしょうか? 以上、文章が雑でありますが、ご教授をお願いします。

  • 労働基準監督署で賃金未払い、傷病手当申請の会社の非協力、就業規則の開示

    労働基準監督署で賃金未払い、傷病手当申請の会社の非協力、就業規則の開示の申告をしたいと訴えたのですが、現在会社と揉めており労働基準監督署としては申告は受けられないと言われました。 会社側も現在は対応出来ないだろうし労働基準監督署としては会社側の感情を逆撫でして逆に解決が困難になるか会社側が全く応じない可能性があるとの事。 労働基準監督署側の言い分に非常に強い違和感を感じました。 全く労働者側に立って考えてくれない。 会社側が私が横領していると主張しているのですが労働基準監督署の職員は会社側は確実に告訴する、他の人からも告訴される、十分に有力な証拠を持っている等と私に言ってきました。 いくら横領なんてしてないって思ってもどんな事を言われるのだろう、無実の罪で刑罰を受ける事になるのだろうかと不安になりました。 更に事情があるなら会社に行って説明した方がいいと言われました。 私は会社のパワハラや暴力が原因で鬱病を患い今も薬を離す事ができません。 現在も通院中でその時の事を思い出すと胸が詰まり、呼吸が苦しくなり、頭痛、手の震えが起き、死にたいとまで思う事もしばしばです。 労働基準監督署の対応に納得いきません。 労働基準監督署にはかねてから相談に通っており、経緯は知っています。 労働基準監督署とはこんなものなのでしょうか? 何とかできないものでしょうか?

  • 誰が相談したという情報は守られるのでしょうか?

    労働基準監督署に 会社のパワハラやセクハラを相談した場合 誰が相談したという情報は守られるのでしょうか? 労働基準監督署に相談しても 働き続ける事は可能なのでしょうか?

  • パワハラ上司に悩んでます

    10月に合併する生命保険会社に勤務しています。 上司の舌打ち、『うっとうしい』などの威圧的な言葉に苦しんでいます。 先日、部長のミスなのに私のミスのようにみんなの前で言われて、 自分のミスに気づいても謝りもせずに、『直しておいて!』ってきつい口調で 指示してきました。 本当にグーで殴ってやりたくなるぐらい憎いです。 何度も人事に相談しましたが、人事は『そういう人間もいるという事と思ってください』 と何の解決にもなりませんでした。 相談しても苦しんでいる人の気持ちなんか全く分からないんだなって泣きそうになりました。 私の前任者も4カ月で辞めて、その前もその前もまともに続いていないようです。 こんな部長をなんとかしたいのです。 労働基準監督署に訴えても聞いてもらえないかも知れないし、 本当に精神的に悩んでいます。  

  • パワハラを相談する場合について気になることがありま

    パワハラを相談する場合について気になることがあります。パワハラに時効はありますか? 2017年12月に新卒で入った会社を8カ月で退職しました。 パワハラの内容は精神的攻撃と暴力的行為、社内で良からぬ噂を立てられた等です。 当時の私は苦痛に耐え同年の10月に心療内科に出向き鬱状態と診断され現在に至るまで通院を続けています。 普通、在職中か退職直後に労働基準監督署等に相談するべきでしたが当時そこまで精神的余裕がなく自殺か辞める事しか頭にありませんでした。 現在になりようやく精神的余裕が出来てきましたが今でも仕事に対する恐怖・トラウマとして残り続けてます。 3年も経過し今更ですが、労働基準監督署またはその他の機関に相談する事は可能でしょうか? 証拠は残念ながら残っていませんし、「一身上の都合」で退職届を提出した形でした。 慰謝料を要求するとまでは言いませんが、私と同じ犠牲者が減るよう何か動きたいのです。 やはり難しいでしょうか? ご回答をお待ちしています。