• 締切済み

夫が悪性リンパ腫です。T細胞。

52才です。 一時期は 白血球80迄 下がりました。 骨髄移植も 夫の型は特殊だそうで 誰も合わず 造血幹細胞移植も 難しいと言われました。 病気が発覚してから 約半年になりますが 抗ガン剤治療は3回目。 今までは 抗ガン剤やる度に 順調に白血球が上がり 追って血小板も数値上がってきましたが 今回は 上がりが良くありません。 医者は 何故か焦っているのか 臍帯血移植を早めたいそうで 最初は2月と言っていたのに ひと月早く 来月の半ばにはやりたいと言ってます。 その前に ガンを少しでも減らす為 今までの3倍の抗ガン剤使うそうです。 しかし 臍帯血移植の前に身体が持たず ダメになることもあるそうです。 今 すぐに臍帯血移植しないで 抗ガン剤も様子見て…という方法もあるそうですが 必ず再発するので 体力があるうちにやりましょうと医者は言うのですが 賭けのような気もして。 夫の病気は 治るのでしょうか? 医者はかなり厳しいとしか言いません。 かなり 難しいとこまで来ているのでしょうか? ちなみに 一時退院は今まで3日だけです。 他の患者さんは1クールで入退院してるのに 夫は良くなってきたと思っても すぐに悪くなります。今のところ 他に転移はありません。 夫抜きで 医者と話したこと無いので 突っ込んだこと聞けません。 治癒率と生存率知りたいです。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

末梢性T細胞リンパ腫は、稀な疾患なので、 治療方法が確立していません。 従って、治療は試行錯誤という状態です。 ですが、悪性度としては、中等度なので、希望はあります。

• rokutaro36
回答No.1

T細胞型の悪性リンパ腫には、色々な型があるので、 どのような型なのか、文面からではわかりませんが、 抗がん剤治療の効果がないようなので、 状況は、極めて厳しいと思います。 残る手段は、臍帯血移植だけ、という状況と思われます。 治療を「賭け」のようだとお考えのようですが、 その通りです。 初期の癌に対して行われる治療を除けば、 がん治療は、賭けの連続だと思ってください。 とにかく、最も効果が高いと思われる治療方法をやってみる というのが現状です。 その、最も可能性の高い方法がダメだとなると、 次に可能性の高い方法ということになり、どんどん可能性の低い 方法を試さざるを得なくなってきます。 なので、「賭け」みたいとお感じになるのは、当然のことです。 臍帯血移植は、最後の手段で、一発逆転の可能性のある方法です。 >夫抜きで 医者と話したこと無いので 突っ込んだこと聞けません。 治癒率と生存率知りたいです とのことですが、現在は、患者に説明すること以上に詳しいことを 家族に説明することはないと思ってください。 むしろ、そのようなことは、「してはならない」のです。 癌と言えば、かつては、告知をせずに、患者に秘密にしたまま 医師と家族が相談をしながら、治療を進める という時代もありましたが、今は、すべてを患者に話しながら、 決めるという時代です。 家族がどんなに望んでも、患者本人が別の希望を持っている ならば、患者の希望に沿うのが今の常識です。 従って、患者に正しい選択をさせるためにも、 患者には、すべての情報を提供しなければなりません。 家族に、患者の説明よりも詳しい説明をする、 つまり、患者以上の情報を家族に提供するということは、 患者の正しい選択を阻害することになるので、 あり得ないのです。 唯一の例外は、患者がそれを望んでいることを医師に伝えた場合 ですが、治療に支障をきたすこともあるので、 例外扱いになっています。 なので、夫様と事前に良く相談したうえで、 医師と突っ込んだ話し合いをしてください。 そうしなければ、医師への信頼も、治療への希望も見えてきません。

misc828
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 夫は 単身赴任先で発病して その大学病院では 細胞障害性分子陽性末梢型T細胞リンパ腫と診断されました。 抗ガン剤始めてると 動かせないと言われ 医者にはもう無理と言われるくらい悪くなっていたのですが 解熱剤打って 飛行機で帰ってきました。 こちらの病院では すぐに抗ガン剤始め 一カ月ずった高熱続き 腸閉塞もあり 身体中チューブだらけで 水も飲めない日々が続きましたが 身体が丈夫だったからか 奇跡的に回復しました。 今は 3回目の抗ガン剤終わって 3週間くらい経ちましたが 一向に白血球上がらずにいます。 こちらの病院の診断書には 末梢性T細胞リンパ腫 T-cell lymphomaとあります。 3倍の抗ガン剤始め 臍帯血移植するのに隔離病室入ると もしかしたら そのまま状態悪くなり ダメになることもあるかもしれないと その時に備えて 色んな引き継ぎや話しなどしといた方がいいのかなとも思っていました。 とりとめの無いこと書いてしまいました。 ありがとうございます。