はがき印刷においてEP802のインクジェット写真用インクを使用すると写真面が赤くなる現象について

このQ&Aのポイント
  • はがきの印刷にEP802のインクジェット写真用インクを使用すると、写真面が赤くなりセピアぽい色合いになる現象が発生しています。
  • EPSON社製品であるEP802のインクジェット写真用インクを使用したはがきの印刷を行うと、写真の色合いが本来の色から赤みがかったセピアぽい色合いに変化してしまいます。
  • EP802のインクジェット写真用インクは、はがきの印刷には適していないため、写真面が赤くなる現象が起こります。セピアぽい色合いになることで、本来の写真の色合いが再現されない可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

はがきの印刷が

インクジェット 写真用 使用 写真面が赤くなり セピアぽい EP802使用 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.1

非純正インクを使っているのならば、それが原因。 純正インクを使っていて色がおかしいのならば、 ・ノズルの目詰まりによる発色不良 が考えられるので、 1.ノズルチェックパターン印刷をして、 2.1箇所でも欠けていればクリーニング、 3.再度ノズルチェックパターンで確認 (以降繰り返し) で、改善するかどうかを確認。 ノズルチェックパターンはすべての線がつながっていて OKならば、印刷時のプリンタドライバの用紙設定と、 実際に使用する紙の設定が 合致しているか確認する。