• ベストアンサー

これが普通の夫婦ですか?

thomas1061の回答

回答No.17

他の方も書かれていますが、普通というのは本当にそれぞれなので、ここで普通かどうか?を聞いてあなた方夫婦と照らし合わせて答えを出すのは難しいかもしれませんね。 わたしはバツイチですが、以前はあなたと同じような状況でした。 帰りも遅い。 お祝いはない。 同居して、子育てして・・・どうしてここにいるんだろう・・・って。 それでも、『自分は幸せなんだ。』って思うようにしていました。 夫の心変わりで離婚になりましたが、離婚して思うことは、旦那にばかり自分の幸せをゆだねていたということです。 幸せになるためにぶつかったり環境を変えることをしていなかった。 旦那さんどうこうじゃなくて、自分自身が幸せに対する貪欲さをなくしていたんですね。 これでいいんだって思い込むようにしていました。 ガマンしていたつもりでしたが、単に何もしないという選択をしていただけです。 あなたも、もし現状に疑問があるのなら、旦那さんの環境や態度をどうこう思う前に、もっとご自分の幸せに貪欲になった方がいいとおもいます。 プレゼントやお祝いが欲しいなら、欲しいんだよって言う方がいい。 それが旦那さんの負担になるのではなく、わたしは自信になるとおもいます。 あなたがガマンすれば、旦那さんは自然と甲斐性なしの旦那になってしまう。 安いものでも、時間が10分でも、特別なことをしてもらって、あなたが精一杯喜ぶ。 それで旦那さんは自信を持てるようになります・・・きっと。 ご夫婦の幸せを妥協せず、あなたからどんどん幸せを追いかけていいんじゃないでしょうか? 今日はクリスマスイブですから、付き合っていた時に行ってた場所に行って、数分でも出会った時のこととかを話すだけでも、特別な日になるかもしれませんよ! いっぱい幸せになってください!

関連するQ&A

  • 誕生日とクリスマス

    奥さんとちょっとした論争になったので、皆さんの意見もお聞かせ下さい。 誕生日とクリスマスどちらが重要(=高いプレゼントを贈る)ですか? 私はその本人だけのお祝いの誕生日が1番と考えています。 誕生日>(結婚記念日)>クリスマス 奥さんは、 クリスマス>(結婚記念日)>誕生日 だそうです。 みなさんはいかがですか? ちなみに、子供のクリスマスプレゼントで揉めています。

  • 兄夫婦の結婚1周年祝いに何あげたらいいでしょうか?

    結婚記念日がクリスマスなのでクリスマスプレゼント込みで1周年お祝いの何かを贈りたいのですが何がいいでしょうか?? ご意見聞かせてください。 兄夫婦は29歳です。

  • 夫婦の誕生日プレゼント

    結婚14年目、子供なしです。 毎年お互いの誕生日はサプライズで当日何貰えるかのお楽しみ、あとはケーキ。 でした。 正直40代50代になると、恐らく向こうも何をあげたらいいんだろう?という感じになってきます。 特に物欲がない旦那のプレゼントは難しい こんな感じで結婚記念日やクリスマスプレゼントは一緒にお店に行って、お互い欲しい物を選ぼうという形になってます。+美味しい食事でもします。 ですので、お互いの誕生日プレゼントも一緒に店に行って相手の選ぶ物を買う形にしようか?と旦那に言おうか悩んでるのですが、どうなんでしょうか。 旦那は私の誕生日に合わせて休みをとってくれますが、旦那は自分の誕生日にわざわざ休みをとりません。(50歳なので) そうすると、前もって一緒に買いに行き、誕生日当日は仕事から帰ってきたら、ケーキとご馳走くらいになってしまいますよね。 何か雰囲気的にあげた方がいいのでは、という変な気持ちになってしまいそうです。 予め欲しい物を聞いておくという手もありますが、やはり好みがありますよね。喜んではくらますが、喜んだふりしてるなーって解ってしまいます。 皆様のご意見、聞かせてほしいです。

  • 姉夫婦に結婚記念日のプレゼントがしたい。

    こんにちは。カテゴリがわからなかったので、ここで質問させていただきます。 もうすぐ、姉の3年目の結婚記念日です。 先日、姉の旦那さんから「お姉さんをもらって、もうすぐ3年目にはいるね」って言われて。せっかくなら何かプレゼントしようと考えました。 結婚記念日は、姉と旦那さんの誕生日の中間でもありますし。 その頃には、もう一人生まれる予定です。 もちろん出産祝いは別で考えてます。 出産で、姉は病院にいるだろうし、そんな時に貰って、家族で嬉しいものって、何でしょうか? どうか、ご意見ください。宜しくお願いします。

  • 普通ってなんですか?

    普通ってなんですか? 私は付き合って2年の彼女が居て、私は先日誕生日でした。 私は彼女の誕生日にはお祝いとプレゼントをしました。 そして彼女はすっかり私の誕生日を忘れていて、お祝いもプレゼントもありませんでした。 今まで親に祝ってもらい、友人に祝ってもらい、元彼女複数人に祝ってもらい プレゼントをあげたり、お返しをしたりするのがごく普通の事だと思っていました。 先に念押ししておきますが、私は彼女に「今まではこうだった」とは言っていません。 そしてその事でケンカして悩み、知恵袋やここで相談すると・・・ 「見る目がない」 「価値観を押し付けるな」 「おまえの普通は世間の普通じゃあない」 「プレゼントのお返しが返ってくると思うな」等々 私が悪いと言うようなご意見を多数頂きました。 勿論お返しを期待してプレゼントをあげる訳じゃあないです。 でもやっぱり自分も祝って欲しいとは思います。 で、お祝いを頂いて「お返し」をする事は価値観の問題と言うよりも 日本の文化じゃないのかと思うのです。 私はそれを「普通の事」だと考えますがそう考える私は偏屈者ですか? 「今までの経験と世間一般的にそれが普通の事だと思ってた」と言う 考えを相手に意見する者は偏屈者ですか? 「彼女を祝ってあげたんだから自分も祝って欲しい」と思っちゃダメですか? それとも世間の普通を普通じゃないと考える者が偏屈者ですか? 結構悩んでますんで回答よろしくお願いします。

  • 彼女へのプレゼント

    こんにちは。私には今年20歳になる彼女がいます。誕生日はまだ先なのですが、 その誕生日プレゼントを悩んでいます。20歳つまり成人になるのですから、 何か記念になる物が良いと思っています。ただ、私も社会人一年目で、給料も少ないし、 当てにしているボーナスもほとんど行き先が決まっている状況です。 でもなんとかお祝いをしてあげたいので、何か身につけるアクセサリで5万円位で買える物を 探しています、何か良い物はないでしょうか?指輪とかじゃなく、ネックレスかペンダントが 良いのかなって思います。このような女性のアクセサリには、どのようなブランドがあるのか、 どのような商品があるのか全くわかりません・・・・ よろしくお願いします。

  • 子供の誕生日、祖父母からのお祝い

    ついこの間、うちの子供の誕生日でした。 私の親からはプレゼントをもらいましたが、遠方に住んでいる旦那の親からは今年も何の連絡もありませんでした。 私は姑にあまり好かれていないので「気に入らない嫁の子供はかわいくないのかなー?」と思いましたが、かわいい息子の子供なのに、なんで??と毎年思います。しかも子供の誕生日と旦那の誕生日は同じ日で、絶対に忘れてはいないはず・・・ 旦那の親は義弟夫婦と同居しており、そちらの孫には誕生日、クリスマスとお祝いしているそうです。 うちの子供には、お正月に会う以外は全く連絡してきません。 私自身は、誕生日などには母方の祖母からプレゼントをもらっていましたが、父方の祖母からはなぜか愛されず、辛い思いをしました。当然、プレゼントやお祝いの言葉などは一切もらったことがありません。両方の祖父母から祝ってもらったという友達の話を聞くたびに羨ましく思ったものです。状況は違えど、私の子供もやっぱり同じなのかな~、と思う今日この頃です。 私の周りの友達は、ほとんど全員が子供の誕生日やクリスマスに両方の祖父母と何らかの連絡をとっているそうですが、みなさんはいかがですが? 遠くに離れた祖父母ってこんなものですか?

  • 夫婦の誕生日に何かしてますか?

    つい先日誕生日でした。 ですが、子供はチョコレートを買ってくれたのに、旦那は何もなし。 思い出してもない様子でした。 なのであえて何もしないで終わりました。 元々結婚当初から記念日はあまり気にしなく、 新婚時代にこれが欲しいと言っても、 欲しかったら自分で買ったらいいと言われて喧嘩にもなったことがあるくらいです。 今年は母の日もスルーです。 子供は覚えていて、お花をくれました。 前は子どもと一緒に買い物に行ってくれてました。 (ちなみに旦那の誕生日には子どもと選んだプレゼントをあげています。) なので、うちはこんな感じでも不思議じゃないですが、よそ様はどんなものでしょうか?こんな状態は普通ですか? 夫婦でお互いの誕生日に何かなさってますか? できたら、おおよその年と結婚何年目かを教えて欲しいです。

  • 彼氏へのプレゼント

    わたしの彼氏は大学生(22歳)です。 その彼にプレゼントをしたいです。 誕生日や記念日ではなく、普通の日にです。ホテル代を出してくれているし、誕生日やクリスマスプレゼントにはわたしがあげた物より高いであろうものをもらったのでそのお礼がしたいです。そこで、何をあげたらいいでしょうか? 普通の日なのでそんな高くないものでお願いします。ちなみに、彼は草野球をしています。

  • 1年記念

    来月で彼氏と付き合って1年です。 お互い大学生です。 わたしは彼が初めての彼氏なので、記念日とかって何をしていいかわかりません。 でも来年には彼は就職してわたしはまだ学生なので(年は同じですが)、一緒にお祝いするのは難しいかもしれないと思うと今年はしっかりお祝したいと思います。 そこそこのディナーとかを予約したらいいのかな?と思うのですが。。 彼氏は誕生日やクリスマス、記念日などに無頓着ではないですが放っておいても何もしてくれないのでわたしが計画しようと思っています。 プレゼントとかも用意するものでしょうか? みなさんの記念日の祝い方を教えてください(;ω;)