• ベストアンサー

電動ドリルはポリッシャにできる?

お家に電動ドリルがあります。ドリルの代わりに丸いスポンジなんかを付けると ポリッシャーにできるような気がするのですが、どうなのでしょうか? めったに使わないので、専用の電動ポリッシャーを買うのはどうかなって 思っているのです。 ということで、どっちの道が正解かお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.3

やってはみたものの・・・ やんなきゃよかった・・・ 電ドルにもよるんだろうけれど、回転数もトルクも足りていないような気がする。 まぁ、技術も無いんだけどさ。 サンダーもあるんだけど、ヘタして落っことしたら取り返しが付かん。 ハンドルの無いタイプだから・・・ 20年ぐらい前に専用ポリッシャーを使ったことがあるけど、大昔だったし安物だったしで簡単綺麗とはいかんかった。 今は良いのがあるんだろうけれど。 いずれにしろ、根気は必要

osaka-lady
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• japan8
回答No.5

出来ますよ。しかし、ポリッシャーって磨くときに 抵抗が掛かるんですね。安物のドリルだと熱を持ってくるので おすすめは出来ません。しっかりとトルクのあるドリルなら スポンジも売ってあるので変えれば出来ます。

osaka-lady
質問者

お礼

ありがとうございました

• rimurokku
回答No.4

電動ドリルは、ドリルで穴を開ける他に、治具を取り付ける事で色々な使い方が出来、サンダーやポリッシャー或は電動のこぎりとして使えます。 ポリッシャーとしては、ドリルチャックに取りつけるバフが有ります。 ドリルを取り付けるチャックに、ドリル用ポリッシャーの軸を挟み、ポリッシャーとして使います。 URL映像の様な物で、通販やホームセンターで簡単に手に入ります。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB&rlz=1C1RNVH_enJP561JP586&espv=2&biw=911&bih=429&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=SlqZVNGgAsHm8AWdj4KYBg&ved=0CEoQsAQ

osaka-lady
質問者

お礼

• matsu_kiyo
回答No.2

ドリルは、先端にビットなどを取り付けてねじ〆・緩め、穴あけ等に使用する目的で使われており、当然、それをポリッシャー代わりに使う用途は想定されていませんので、部材そのものがありません。 ポリッシャーとして利用可能なものといえば、別名「サンダー」とも呼称されるグラインダーと呼ばれる電動工具です。ただ、これとても、洗車に使うのにはかなり勇気がいります(理由:回転数が早い/そもそもが部材の切断や研磨のための道具)。 用途にあった工具があるのはそういうことなのです。 回答: ドリルはポリッシャーに向いていないし、そういう用途にしようと思う人はそういないため、ほぼ実現不可能。 ポリッシャーを買われたほうが無難だし、いろいろ失敗しない。

osaka-lady
質問者

お礼

• santana-3
回答No.1

ポリシャーのアタッチメントがあります。

osaka-lady
質問者

お礼