• ベストアンサー

電動ドリルはポリッシャにできる?

お家に電動ドリルがあります。ドリルの代わりに丸いスポンジなんかを付けると ポリッシャーにできるような気がするのですが、どうなのでしょうか? めったに使わないので、専用の電動ポリッシャーを買うのはどうかなって 思っているのです。 ということで、どっちの道が正解かお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.3

やってはみたものの・・・ やんなきゃよかった・・・ 電ドルにもよるんだろうけれど、回転数もトルクも足りていないような気がする。 まぁ、技術も無いんだけどさ。 サンダーもあるんだけど、ヘタして落っことしたら取り返しが付かん。 ハンドルの無いタイプだから・・・ 20年ぐらい前に専用ポリッシャーを使ったことがあるけど、大昔だったし安物だったしで簡単綺麗とはいかんかった。 今は良いのがあるんだろうけれど。 いずれにしろ、根気は必要

osaka-lady
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • japan8
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.5

出来ますよ。しかし、ポリッシャーって磨くときに 抵抗が掛かるんですね。安物のドリルだと熱を持ってくるので おすすめは出来ません。しっかりとトルクのあるドリルなら スポンジも売ってあるので変えれば出来ます。

osaka-lady
質問者

お礼

ありがとうございました

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

電動ドリルは、ドリルで穴を開ける他に、治具を取り付ける事で色々な使い方が出来、サンダーやポリッシャー或は電動のこぎりとして使えます。 ポリッシャーとしては、ドリルチャックに取りつけるバフが有ります。 ドリルを取り付けるチャックに、ドリル用ポリッシャーの軸を挟み、ポリッシャーとして使います。 URL映像の様な物で、通販やホームセンターで簡単に手に入ります。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB&rlz=1C1RNVH_enJP561JP586&espv=2&biw=911&bih=429&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=SlqZVNGgAsHm8AWdj4KYBg&ved=0CEoQsAQ

osaka-lady
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.2

ドリルは、先端にビットなどを取り付けてねじ〆・緩め、穴あけ等に使用する目的で使われており、当然、それをポリッシャー代わりに使う用途は想定されていませんので、部材そのものがありません。 ポリッシャーとして利用可能なものといえば、別名「サンダー」とも呼称されるグラインダーと呼ばれる電動工具です。ただ、これとても、洗車に使うのにはかなり勇気がいります(理由:回転数が早い/そもそもが部材の切断や研磨のための道具)。 用途にあった工具があるのはそういうことなのです。 回答: ドリルはポリッシャーに向いていないし、そういう用途にしようと思う人はそういないため、ほぼ実現不可能。 ポリッシャーを買われたほうが無難だし、いろいろ失敗しない。

osaka-lady
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

ポリシャーのアタッチメントがあります。

osaka-lady
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電動ドリルについて

    家に電動ドリルがないので1つ買おうと思っております。 電動ドリル本体全般金属にも対応しているのでしょうか? 壁に1~2mmの鉄板が入っている場合上手く穴は開きますか? ドリル部は金属用を購入すればいいのですね。 初歩的な質問ですみません。

  • 電動ドリル

    DIYは好きで結構やりますが、電動工具は使ったことがありません。 今回リフォーム屋さんに頼んだピクチャーレールが気に入らないので、取替え(付け替え)をしたいのです。 再依頼すると同じくらいかかるので、それなら電動ドリルを買って自分でやれば、電動ドリルが手に入るだけとくだと思いつきました。 マンションの壁なのでコンクリですから、電動ドリルがあればめったに使わなくても重宝です。 そこで質問ですが、 数年に一度くらいしか使わない、小柄なおばちゃんが使う、 ドリル以外にも用途がある(ドリルとはそうしたものかもしれませんが)  ということでどのくらいのもの(価格)を求めたらいいでしょうか? どこで買えば安いですか?都内です。 その他注意事項があればお願いします。

  • 下穴を開けるための簡易な電動ドリルありませんか?

    DIYで木工を楽しんでいるレベルなのですが、 作品を作る工程の中で、ネジで接合する際に、下穴を開けてからコーススレッドを使用しております。 当方、ドリルドライバーを一つしか持っていないので、 「下穴を開けるドリル刃とコーススレッドを打つ為のドライバーに付け変える」 という付け変え作業が面倒で仕方ありません。 そこで、ドリルの刃を取り替えるのが面倒なので、 下穴開け専用ドリルと、ドライバー専用ドリルと、二台を持ち替えて使いたいと思います。 下穴をあけるためだけのために、コンパクトで安い電動ドリルを教えて欲しいです。 お願いします。

  • 電動ドリル

    家の庭にある樹木を伐採して切り口に電動ドリルで穴をあける作業について調べてみましたら、キリと言う表現になっていましたがビットはどう違いますか。 (キリと言っても下穴キリのことではないようです) しろうとなのでよろしくお願いいたします。

  • テーパーリーマーを電動ドリルにセット出来ますか。

    棒状のハンドルが付いた手回しテーパーリーマーを電動ドリルにセットして使う事ができますか。 電動ドリル専用のリーマーは高価なので手回し式を応用できないかと思います。 ちょっと使うだけなので安価で済ませるのが理想です。

  • 電動ドリルで高空気圧は入るでしょうか。

    ルック車のタイヤを1.25の細いスリックタイヤにしているのですが 規定近くの80PSI程度まで空気を入れるのが大変です。 クルマの電源利用のクルマやバイク用電動空気入れを使ってみても 60PSI程度まで入れると動きがトロくなってしまいモーターが持ちません。 そこで その電動空気入れを分解してピストン軸の歯車を外して代わりに軸に直に電動ドリルを付けて 回してみようと思うのですが これなら80PSI程度の高圧空気は入るでしょうか。 バルブはフレンチバルブに米式バルブのアダプターを付けて使っています。 うまくいけば高圧専用の空気入れを買わずに済みます。 いままでは時々自転車屋へ行った時に無料で空気入れを貸してもらって入れてました。

  • ハンドドリルのドリル刃について教えて下さい

    ハンドドリルを購入したいと思っています。(電動は不可のため) 現在のところパオックのSY-02APという商品を考えています。 http://www.paock.co.jp/products/dendokougu-p/700751.html ドリル刃は、手動専用のものがあるのでしょうか。 電動用でも大丈夫ですか? 本格的なことをするのではなく、木板にネジを入れる 程度の作業の助けになれば十分です。 電動用でよければダイソーあたりでも売っているので…。

  • 100円ショップで電動ドリルの先を購入しましたが…

    当方、日曜大工初心者…って言うより、無知と言っていいレベルです。 ドアノブの修理の為に、100円ショップで電動ドリルの先を購入しました。 サイズ / 21ミリ 六角軸 : 軸径 10mm これを家にあった電動ドリルに取り付けようとしました。 しかし、電動ドリルの口より軸径の方が大きく、取り付ける事が出来ませんでした。 家庭用電動ドリルに取り付ける事が出来る様な、アタッチメントみたいな物は売っているのでしょうか? アドバイスのほど、よろしくお願い致します。。。

  • 安物電動ドライバーセットのドリルって何用でしょう?

    今回過去スレで軽天の鉄骨部分に穴を開け、ホスクリーンをつけたいと質問した件の続きになります。 教えてもらった鉄用のドリルを買おうと思い、家にある電動ドライバーを見てみると、替えのドリルなどが入っていました。 ちょうど使いたかった2ミリのものもあったのですが、鉄用なのかよく分かりません。 見分け方ありますか? 3年位前に買った安物の3000円くらいの電動ドライバーです。

  • 電動ドリルのキーレスチャックの締め方

    主に金属相手のDIYが好きで、電動ドリルで穴をあけることも多いです。 先日購入した電気ドリルですが、キーレスチャックになってます。 ドリル刃のセットする際、右手、左手でチャック部をギュッと相互方向に力一杯回して絞め、其の後、ロック機構もグイっと押し上げセットしています。 にもかかわらず、穴あけを開始し、しばらくするとチャック部がゆるみ、ドリル刃が空回りしてしまいます。 キーレスチャックの、ゆるまない絞め方をご存知の方、教えて下さい。 キーレスチャックは、ドリル刃の脱着が簡単なところは気に入っているのですが。 どうかよろしくお願い致します。 握力は55kg程度ですが、ジムで鍛えてるので非力ではないです。