• ベストアンサー

テーパーリーマーを電動ドリルにセット出来ますか。

棒状のハンドルが付いた手回しテーパーリーマーを電動ドリルにセットして使う事ができますか。 電動ドリル専用のリーマーは高価なので手回し式を応用できないかと思います。 ちょっと使うだけなので安価で済ませるのが理想です。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9172/9863)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroshi01
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.4

NO・3 です。補足がついたようですので。 >加工しないと挟めないのか ということですが、ハンドルがついた手回しのテーパーリーマーは私も持っていますが、普通家庭用の電動ドリルのチャックには(加工して細くしないと)とてもつかめない太さです(ハンドルはかつかつつかめそうですが)。質問者様のリーマーもそうなので、(どうすれば可能になるかを)しつもんされたのだろうと思っていました。そちらの電動工具で摑めて、加工そのものは可能なのなら、当然回答内容は変わってきます。加工そのものは可能だけれど、なにかそれで問題が発生するのか、どうか、という質問なのですね。 >棒状のハンドルが付いた手回しテーパーリーマー は、本来、手回しでごりごりと薄いアルミ板の穴などを広げたりするもので、高速で回転させて使うものではありません。何を加工されるのか分かりませんが、せいぜい木板の小穴を大きくするぐらいでしょう。でもちょっと使うだけなら、鉄板にもつかえるかもしれません。すぐ刃面がなまったり欠けたりしますので、気をつけて使ってください。

1buthi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 リーマーは持っておらず、手回しは手が疲れるみたいなので電動ドリルにセットして使えるなら手回し式を買おうと思いました。 知りたいことがちゃんとわかりましたよ。使えない事はないけれどそれ以前に細くしないと電動ドリルにセット出来ないのですね。 参考にさせていただいてどの道を選ぶかよく考えます。

その他の回答 (3)

  • hiroshi01
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.3

サンダーとダイアモンドやすりで軸部分を2センチほどおにぎり形状に削れば(最大6・5の)電動ドリルのチャックに挟めるとおもいます。でも、結構面倒です。ぶれないような均等な形状にするには、なれたひとでも1時間以上かかるのではないでしょうか。専門のリーマーがあるのならそれを購入したほうが無難です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます。 加工しないと挟めないのですか。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

ハンドル部分をドリルで回したいのかと思いましたが、そうではなく、ビットだけの事ですよね? たぶん、手回し用は強度が低い、だから安い、のかと思います。 と言って、回して使うという点は同じですから、回転数に注意してあまり負荷をかけないようにやれば問題ないと思います。 いずれにしろビットは消耗品なので、なまったら研ぐか買い換えです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 専用でなくてもセットすることは可能と知りました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 先ほど、手元の工具箱に入ってる小さめなテーパーリーマーの上部径をノギスで測ったら12φ(12mm径)でした。 そして、手元にある電動ドリル(リョービ製)は10φまでのドリル刃しか挟めない小さめなチャックですから、日立工機製など電動ドリルのチャックが大きめなものでないと小さめなテーパーリーマーでさえ挟めないです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 そこまで調べていただいて感謝いたします。

関連するQ&A

  • 電動ドリル購入

    こんにちは。 電動ドリルの2つ目を購入しようと思います。 今持っているのはヤフーショッピングで売られている充電5時間、ドリル刃もセットのやつです。 2つ目を購入する理由は、仕事で使い、今のが充電式で、充電切れると5時間も充電する必要が有ることです。 2つめは充電式ではないものを購入したいです。金属用のドリル刃で強化金属でもドリルでスイスイ掘れる強力なものがほしいです。性能についての知識が殆どありません^^; アドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします

  • 電動ドリルドライバーの先端工具でオススメなセット

    電動ドリルドライバーの先端工具につけるもので、 これだけあれば大丈夫! という思いから、最初から大量に揃うセットを購入予定です。 下記、意外にもございますか? よさそうなのがございましたら教えてください。 お願いします。 お手持ちの電動ドリルドライバーに使える、豪華な先端工具セット 204パーツ マルチビットセット 電動ドリルビット&ナットドライバー 204種類 専用ケース付 スクリュードライバー 六角キーレンチ ホールソー http://store.shopping.yahoo.co.jp/hurry-up/000000056822.html?sc_e=sydr_sspdspro 使用用途 ほとんど使用はドライバーでしめたりゆるめたりします。 たまにドリルなど使用します。 使用機材 ワンタッチビットロック方式(段付までの寸法が11.5mm・13mm)

  • 中古電動ドリルの故障。原因は使用方法?ドリル?

    初めて中古で、穴あけ用のコンセント式の電動ドリルを購入したのですが、買ってすぐに壊れてしまいました。原因は使用方法だったのか、ドリル自体だったのか、初めての使用でわからないので、状況から意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いいたします。 バイクのハンドル取り付けに、バイクのハンドルに穴をあけるため(バイクのハンドルは取り付け時にスイッチ部分に穴あけ加工が必要なのです)オークションで日立の電動ドリルを購入しました。 現場で使われていたもののようで、みるからにそれなりに古い物だと思うのですが、あと10年は使えるだろうと出品文に書いていたので安心して購入しました。 購入から3週間ほどたち、ドリルを使って、まずはためしに5mmほどの木の合板に一箇所穴をあけてみました。(15Aのドリルで、外で作業するため家庭用延長コード15Aで延長して使いました。)感触としては、もっと簡単に開くかなと思ったのですが、意外とトルクがなく(インパクトドライバーより少し強い程度でした)感じられました。 それからハンドルに穴をあけ始めたらやっと1mmくらい穴が開いた時点で、ドリルの内部(モーター?からオーバーヒートと思われるような)煙がでて来ました。仕方がないのでさめるまで5分ほど待ち、それからもう一度使い始めるというようなことを、煙が出そうになるたびに繰りかえしました。5回ほど繰り返した時点で、ドリルボディの細い内部が見える穴から火花がみえ、中から糸くずのような物が出てきた直後、ドリルが動かなくなってしまいました。 これは使用方法と品とどっちが悪かったのでしょうか?ほんの数分ほどでオーバーヒートがしてしまったのと、パワーが期待していたほど出なかったので、商品の不良(モーターの劣化など)を疑っています。意見をお聞かせいただけるとうれしいです。

  • 穴10mm用で反対側が四角になっているハンドリーマーを購入しました。

    ハンドリーマーを購入しました。可変式のモンキーレンチで使おうと思いましたが・・・これって本来専用のドリルやタップなどで使うときに専用のジョイント工具があると思うのですがどのような名称だかわかりますか?安いものなら購入して専用工具でやろうと思いまして・・・。SKH9書いてあります。

  • コンクリートに穴を開ける電動工具について

    コンクリートに穴を開ける電動工具について 電動工具について全くの素人でございます。 束石(コンクリート)に、10mmの六角ボルトを打ち込むための電動工具をどれにするか迷っております。 ネットである程度は勉強させていただいたつもりなのですが、コンクリートに綺麗な穴を開けるには、 ・震動ドリル ・震動ドリルドライバ これら2つの選択肢があると考えています。 穴開けとは別に、スチール物置を自分で組み立てるので、ネジ締めの電動工具も必要です。 それにはインパクトドライバが一番適切だと考えています。 或いはインパクトより力は落ちますが、ドリルドライバもいいかなとも…。 そこで質問なのですが、 (1)ネジ締めとコンクリートの穴開けを、震動ドリルドライバ1つで兼用できるでしょうか? (2)ネジ締めにはインパクトドライバ(或いはドリルドライバ)、コンクリートの穴開けには震動ドリルというふうに、それぞれ工具を使い分けた方がよろしいでしょうか? (3)それぞれお勧めの機種はありますでしょうか? コード式が理想です。メーカーは日立かマキタあたりで考えています。 ちなみに、近所のホームセンターで売られていた ・インパクトドライバ「マキタ 6955SPK」28000円 ・震動ドリル「日立 FDV16VB2」8800円 これらは2つセットで金銭的にギリギリ手の届く範囲なのですが、この機種はいかがなものでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、ご存知の方ご教授いただけたら幸いでございます。

  • 充電式電動ドライバーについて

    充電式の電動ドライバーセットを購入しました。ドライバーや、六角レンチ、金属ドリル、木工用ドリルなど、80種類ほど付いています。早速木工用ドリルを使用したところ、意外と薄い板なのですが私的にはもっと簡単に穴が開けられるものだと思っていたのですが、本体を板に結構力を入れて押し付けるようにしないと穴が空けられません。電動ドライバーの力はこの程度のものなのかとも思ったぐらいなのですが、こういったものなのでしょうか?トルクコントロールの調整も付いています。1~9までありますが差ほど変わらないような気がします。1~9というのは締め付けの強さだと思いますが、通常は1が一番締め付けが緩くて、9番が一番強い締め付けなのでしょうか? 説明書が少し説明不足なところがあり、このようなことが書いてありません。最もここまでセットが付いていて、2980円という価格でしたので、仕方ないのですが・・・ 色々と、書いてしまいましたが疑問に思っていることは以下の通りです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/wich/92cdriverset.html ちなみに、購入した商品は上記です。 ■電動の締め付けの力が足りないように思えるのですが、こういったものなのでしょうか? ■締め付けの1~9というのは通常どういった意味でしょうか? ■インパクトドライバーと充電式電動ドライバーというのは異なるものでしょうか? ■なかなか、板に穴が空けられない様に感じますが、こういったものなのでしょうか? 鉄やコンクリートに穴を開けるドリルも付いているのですが、大丈夫なのかと思ってしまうぐらいでした ■私の考えでは、木ネジを板に打つときに板に穴を開けてからで無くても電動ドライバーなら、木ネジでも打ち込めるものと思っていましたが、この考えは間違えでしょうか? このような機械を使用するのは初めてで良く分かりません。 どなた様か、ご教示のほどよろしくお願い致します。

  • バイクのハンドルの穴あけ加工

    タイトルのとおりです。初めてのハンドル交換で、中古で電動ドリルを購入し(ドリルドライバーではなく、穴あけ専用のものです)バイクのハンドル交換時、スイッチ部分の穴をあけるとき普通ドリルで開けると思いますが、電動ドリルの使用自体が初めてで以下のような疑問があり少し、戸惑っています。 1.ドリルのパワーが強すぎてハンドルの反対側まで貫通してしまうのでは? 2.ハンドルは筒状だからクランプなどではうまく固定できず、ドリルがずれてしまうのでは? 3.ドリルなんて使わなくてもキリとかで頑張ってあけた方いっそ無難なのではないだろうか? みなさんどのように空けているのでしょうか?教えていただけますか? また裏技として、スイッチ側のでっぱりっているほうを削り、薄いゴムシートなどをかませて固定するという方法もネット上で見つけましたが、これでやられている人がいたら意見をお聞きしたいです。

  • DIY初心者の電動ドリル(バイクステー作成の為)の選び方

    バイクのパーツ取り付けの為にボルトを取り付けるステー自作が必要なので、電動ドリル購入を検討しています。 元々、何も知らず、ドリル、ドライバーなど替え刃がセットで3000円くらいの安物を購入しようと思いましたが、過去の質問を調べたところ、この厚さのステンレスには穴あけが困難なように感じましたので質問させていただきます。DIY初心者のため分からない点が多いため購入にあたりアドバイスお願いします。 加工するのは厚さ3~4cm程度のステンレス板が中心です。 使用頻度は年に数回程度になると思います。あくまで入門用なので、とにかく安く購入したいのですが、上記のステンレスに穴をあけれない程のものでも困ります。予算としてはオークションなどで中古で3000円から4000円が希望なのですがこの値段でも作業に適したものを手に入れることができるでしょうか?奇麗に穴をあけれる物であれば、もしも1、2年で壊れたとしても後悔はありません。 また、分からない点としては大雑把にですが 1.ドリル歯は基本的にどのドリルでも付け替えが可能か? (オークションでドリル本体をみたら6mm、とか10mmとか表記があってひょっとして専用の物なのかなと疑問に思っています) 2.ドリル自体に鉄工用、木工用の差はないのか? 3.ドリル歯は何円程度の物が上記の使用に耐えうるか といった辺りが気になっています。 また同時に使うサンダーの購入も検討していますのでこちらに関しても、作業に適したものを教えていただければ幸いです。

  • アコギをエレアコ化するための工具

    ギターの知識はほとんど無い素人ですが、宜しくお願いします。 現在、安物のアコギにPUを取り付けてエレアコ化しようと考えてます。 そこで、エンドピンを外して穴を開けるのは理解したのですが その時に使う工具のことで質問があります。 調べてみた結果、リーマー、ルーター、ハンドドリルという3つが 必要だとわかったのですけど、これらの工具というのは それ専用のやつがあるのでしょうか? 径だけ合ってればOKなのですかね? 安物のアコギなので、正直あまり工具にはお金をかけたくなく 100均などでもこれらが売ってるのであれば、安いもので揃えちゃおうと 思ってるのですが、やはりハンドドリルなんかは 手動式ではなく電動のやつではないとマズイのでしょうか? 詳しい方がいましたら、ご教示願えればなと思います。 よろしくお願い致します。

  • 充電式電気ドリル、ノコギリの電池

    かなり古い松下電工の充電式電気ドリル、ノコギリを使っていますが、電池パックEZT901が駄目になりパナソニックに問い合わせた所、ニカド電池は現在生産しておらず、また家庭用に電動工具はパナソニックでは撤退して、プロ用の電動工具しか使っていないと言われました。電池がなければドリルもノコギリも使う事が出来ず困っています。この様な場合どの様にすればよいのでしょうか。お教え下さい。パナソニックの顧客無視の商道徳に憤慨しています。

専門家に質問してみよう