• ベストアンサー

穴10mm用で反対側が四角になっているハンドリーマーを購入しました。

ハンドリーマーを購入しました。可変式のモンキーレンチで使おうと思いましたが・・・これって本来専用のドリルやタップなどで使うときに専用のジョイント工具があると思うのですがどのような名称だかわかりますか?安いものなら購入して専用工具でやろうと思いまして・・・。SKH9書いてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.3

ハンドリーマーは、回せば穴をあけてくれるという刃物ではありません。 10mmのハンドリーマーは、10.005~.015ぐらいで穴が仕上がります。 下穴を9.7~9.8のドリルであけておいて、このリーマーを押さえながら、右に回していくと、穴が仕上がります。 この押さえながらってのが、ポイントで、モンキーでは上手く押さえられないでしょう。 タップハンドルで両サイドの棒を押しながら回すと楽です。 10mmのタップハンドルはホームセンターなどで、M10用(多分M6~M10、またはM8~M12)で売ってます。値段は1000円程だと思います。 ボール盤があるのならば、丸くなってる柄をチャックで掴んで加工すればOKです。 少量の油を注すことをお勧めします。 尚、食いつき(10mmになってないテーパーの刃の部分)10mmですと、先端から15mmぐらいありますので、10mmの寸法が必要な深さに15mm足すことが必要となります。

その他の回答 (2)

• DIY-suki
回答No.2

通常はタップハンドルに使います。 リーマーは均等に回転させないとうまく穴の仕上げができませんので 購入されたほうが良いです。 SKH9とはリーマーの材質のことです。

• Yatobi
回答No.1

たぶんネジ切りに使うタップと共通のハンドルでいけそうですね。 「タップハンドル」でお探しください。

参考URL:
http://www.engineer.jp/products/tt01_02/tt01_02_03.html