電動ドリルで高圧空気を入れる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 電動ドリルを使用して、高圧空気を入れる方法について考えています。
  • バイク用電動空気入れではモーターの性能が不足し、80PSIまでの空気は入れられません。
  • 電動ドリルを使用してピストン軸の歯車を外し、直接回転させることで80PSI程度の高圧空気を入れることができるか検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

電動ドリルで高空気圧は入るでしょうか。

ルック車のタイヤを1.25の細いスリックタイヤにしているのですが 規定近くの80PSI程度まで空気を入れるのが大変です。 クルマの電源利用のクルマやバイク用電動空気入れを使ってみても 60PSI程度まで入れると動きがトロくなってしまいモーターが持ちません。 そこで その電動空気入れを分解してピストン軸の歯車を外して代わりに軸に直に電動ドリルを付けて 回してみようと思うのですが これなら80PSI程度の高圧空気は入るでしょうか。 バルブはフレンチバルブに米式バルブのアダプターを付けて使っています。 うまくいけば高圧専用の空気入れを買わずに済みます。 いままでは時々自転車屋へ行った時に無料で空気入れを貸してもらって入れてました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は、別のモーターを繋げて改造しましたが、かなり高圧で入れられるようになりました 電動ドリルは、かなりハイパワーなのでたぶん大丈夫だと思います

charinkar_
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 とても良い回答です。

その他の回答 (5)

• tetsumyi
回答No.6

歯車を外して代わりに軸に直に電動ドリルを付けると、より強いトルクが必要ですから恐らく電動ドリルは故障します。 フレンチバルブに米式バルブのアダプターを付けて使うと、うまく入らないということが良く起きます。 ポンプの口金がフレンチバルブ用の物を使うことをお勧めします。

回答No.5

自転車のある場所まで電ドリ駆動の100Vを引くのと、その改造したポンプに電ドリ&ポンプをつなぐ作業などが大義でなければいいのでは? あくまで自己責任の世界ですし。 フロアポンプの方がトータル的に面倒じゃなくなる気がしますね。 私の場合はガレージにエアコンプレッサがありますけど、それでもフロアポンプのほうが面倒じゃないのでそうしてます。

• 634yy
回答No.3

ちゃんとしたフロアーポンプ買えば、5.5bar位10回も掛からないよ。

charinkar_
質問者

お礼

そうですか。 電動ドリルに繋げれば ボタン押せば数秒ですよ。

• Postizos
回答No.2

ならばやればいい。

charinkar_
質問者

お礼

そうですね。 それで壊れたら 仕方ないから高圧空気入れ買います。 壊れなければお得になります。

• Postizos
回答No.1

空気圧の力ってバカにならないのでその手の改造は絶対やめた方が良いですね。 例えば破裂とか破壊して破片や部品が顔や目に飛んできたらとか、想像してみると良い。

charinkar_
質問者

お礼

そうですか。 とりあえずその空気入れの空気圧計にはそれぐらいの目盛りは有るから シリンダーが破裂とか破壊はないと思うのですが もし、壊れるとしたらコンロッドが折れる程度だと思います。 目はゴーグルを付けてやってみれば大丈夫だと思いますよ。