スポーツバイクのタイヤの空気圧調整について

このQ&Aのポイント
  • スポーツバイクのタイヤの空気圧調整方法について知りたいです。
  • クロスバイクのタイヤの空気入れ方を教えてください。
  • 空気圧がバルブから抜ける時の対処方法について助言してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツバイクのタイヤの空気圧調整について

クロスバイクのタイヤ(仏式バルブ)の空気入れのやり方について質問です。 まず最初にバルブのねじを緩めて、一度頭を押して空気を通しますよね。そして、空気入れをセットし、レバーで固定してからメーターで空気圧を確かめつつ注入します。 さて、既定の空気圧まで入れ終わると、空気入れのレバーを解除してバルブからはずしますが、この時にどうしても「プシュッ」と音がして空気が抜けます。もともと高圧なので結構な勢いで抜けてしまいます。 そうなると、結果的に既定の空気圧まで入っていないのでは、と思うのですが、もう一度セットしようとしてもまたプシュッとなるので、入れ終わってバルブから空気入れを外した段階で、空気圧がどうなっているのかがよくわからないでいます。 例えば、110psiが既定圧の場合、注入時はそれに合わせればよいのか、もしくは外す時に空気が抜けることを計算に入れて、たとえば120psiくらいまで入れた方が良いのか、どうなんでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BOMA-DE
回答No.3

バルブ先端と空気入れ口金の内部の圧力が 外す際にプシュっと出ると考えて良いでしょう 自分の場合 23Cで 120Psi入れて プシュッと空気入れ口金外すだけ 空気圧メーターを使用するなら 入れた空気より 計ることにより 圧は若干抜けます。 圧力計の精度の良い 空気入れで 圧力管理した方が 手っ取り早く確実では?

momijinohappy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり多少は抜けるのですか。あまり気にする程のことはないのですかねー

その他の回答 (2)

noname#196301
noname#196301
回答No.2

空気入れの圧力計ではなく、別の圧力計で計る方が細かく管理するには確実ですよ。 音に関しては、1の方が言われる通りです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、空気入れのメーターは時々大きく動いたりしているので若干不安も感じていました。

• peridot26
回答No.1

その音は、チューブから空気が抜ける音ではなく、空気入れから漏れる音なので、問題ないですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メーター確認通りでよいのですね。安心しました。