• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自転車のタイヤの空気漏れについて

しばらく乗っていなかった自転車に乗り出そうとすると 必ずタイヤがペッチャンコになっています。 フレンチバルブとウッズバルブのものを持っていますが どちらもやはり空気が抜けます。 今に時代に空気が抜けないようなバルブを作るのは それほど難しいのでしょうか? クルマやバイクのタイヤは パンクでもしなければ そう簡単に空気は抜けないと思うのですが 自転車のタイヤだけ空気がやたらと抜ける理由が あるのでしたら お教え願います。

  • 54b
  • お礼率96% (405/420)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数788
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)

ゴムの厚さと空気圧の違いです。 車やバイクのタイヤは、自転車よりはるかに厚く 空気圧も低いです。 そのため、ゴム分子を抜けていく気体の量も少なくて済みます。 バルブの問題ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど ゴム分子の間を空気が通り抜けるという事は驚きです。 だとすると 理解できますね。知識が増えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)

 ムシが破れているとか…。  ムシゴムは点検されましたか? http://www.setuyaku-kenkyuusho.com/tire%20%5Bmusigomu%5D%20.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ムシゴムを使っているタイプでしたら 破損の可能性も ありますね。 後で良く見てみたいと思います。 ありがとうございました。