• ベストアンサー

ハンドドリルのドリル刃について教えて下さい

ハンドドリルを購入したいと思っています。(電動は不可のため) 現在のところパオックのSY-02APという商品を考えています。 http://www.paock.co.jp/products/dendokougu-p/700751.html ドリル刃は、手動専用のものがあるのでしょうか。 電動用でも大丈夫ですか? 本格的なことをするのではなく、木板にネジを入れる 程度の作業の助けになれば十分です。 電動用でよければダイソーあたりでも売っているので…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirama_24
回答No.1

電動ドリルのほーが楽ですよ(^_^)v 小さいのだったら100円ショップにも売ってますし 電動ドライバーにドリルの刃をつけてもいいし ドリルの刃は、電動、手動区別なく使えます、100円ショップので充分です。

sangariaaa
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 実は階下の住人が音にものすごくうるさく、 かなづちでのくぎ打ちで怒鳴り込まれた事があるんです。 ドリルの刃は電動のを購入して大丈夫なんですね。 ダイソーで物色してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

工場などだと、 感電防止のため100Vの電動工具が制約を受ける場合にバッテリー式や 可燃性の環境だとエア式のドリル になるんですが・・ 今回の状況だと、ハンドドリルもちょっとまずそうですね。 穴の大きさはどのくらいでしょう? 小径なら3つ目キリなどの選択肢もあるし、 充電式のものにしておいて、駐車場などで作業する選択肢もありそうです。 室内の作業を優先されるなら、刃をペンチなどでつかんで少しづつ作業するのもありかと・・

sangariaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 幹線道路沿いということもあり、週末の昼間ならなんとか若干の音は出せますので ハンドドリルで乗り切ろうと思います。

回答No.2

ダイソウのドリルは、2本に1本は曲がっている・・  と、言ってもハンドドリルなら関係ないかな??? 昔の車の窓は、ハンドルをくるくる回してました。最近は電動になってしまったので、たまに古い車に乗ると、うまく回せません(笑) ハンドドリルは使いこなすまで時間がかかります。 私は諦めて捨てましたが・・ >電動は不可 どうしてなんだろう? 安全のためなら、バッテリー式OKだったりしますが・・ ちなみに、圧縮空気で回すものもあります。

sangariaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下の方へのお礼にも書いたのですが、階下の住人が ものすごく音に対してうるさいのです。 なんと、わずかに残っていたマヨネーズを出し切ろうと 逆さにしてキャップを6回軽~く台にトントンしただけで 怒鳴り込んで来ましたから(>_<)  なので、電動を使用したくても怖くてできないんです。 圧縮空気で回すものというのは、音はしないんでしょうか。